メガネなゲームレビュー

メガネが生活に必須なゲームフリークが、ゲームレビューと様々なゲーム情報をアップしていくブログだったのは過去の話。

5)
はい、ということで12月一発目の記事は艦これプレイレポートです~。

そしておそらくこれが最後の艦これ記事になるかと思います。
ちょっと副業が恐ろしいほど忙しく、寝るか仕事するかの生活をしていて、艦これはもう続けるのは無理だな…と判断しました。だってコンシューマーゲームもロクにやる暇もないんですもん。
何でそんなに忙しいんだ、って言いますと、実は実費を払ってコンサルを受けながらその副業をやっていて、ノウハウを勉強中ということもあって、起きている時間のほとんどを副業に費やしているんです。コンサル期間が終わればちょっとは時間を作れそうですが、正直艦これはもうモチベーションが保てないのでプレイしないと思います。

最後の巻頭秘書官は誰にしようかかなり迷ったのですが、最近お気に入りで、背景にもマッチしている長波にしました! 八重歯がかわいい。でも八重歯と言えばやっぱり足柄。


さあでは最後の改二艦紹介といきましょう!!

5)1
まずは駆逐艦・潮改二。
必要レベルは60と低かったので、遠洋練習航海に出しておくだけですぐに改二にできました。
改二になって自分にちょっと自信がついた様子がいいですね。あんなにおどおどしていたのに…。改二にして良かった!!
改二になっても相変わらず和ませてくれます(´∀`)
5)2
次は軽巡洋艦・阿武隈改二。
この艦娘は長かった…。レベル75って…。
まあ持ってきてくれる装備がありがたいのでしょうがないかな…。
にしても誰かに似てると思ったら、エヴァンゲリオンのアスカじゃないですか! アスカだよねぇ!! 性格全く違うけど!!!
いや、でも見栄え良くなって、かっこかわいいよ、キミ。
5)3
トリを飾るのは空母二航戦・飛龍改二。

…。

……。

………。 


長ぇえええよ!!
高すぎるんだよ必要レベルが!!!
まあ例のアル中軽空母よりはマシだったんですけど、それでも長かった…。レベル77って…(゚Д゚)

グラフィックはWikiで見る限り、前のほうがかわいいなと思ってたんですが、いざ改二にしてみたらこれはこれでアリですねw
やっぱ解像度の違いは大きいよ、と。 

実はもう一艦、改二に出来る艦があるんです。航空母艦の扶桑なんですが、改二にすると資材消費が半端なくなる上、嫁艦候補なので、レベル99になってから改二にしようと思っています。もしこのゲームを続ける機会があれば…の話ですが。


まとめ的な話になりますが、このゲームには結構時間を注ぎました。ハマッていた時は演習相手が更新される時間を頭に入れて生活していましたし、寝る前は忘れずに遠征に出していました。
運ゲー呼ばわりされるのもしょうがない要素も多く、ストレスが溜まることも多かったですが、かわいくて個性的な艦娘たちと出会い、育成できて楽しかったな、と今では思います。特に季節毎の限定ボイスやグラフィックには楽しませてもらいました。今年秋の陸奥の浴衣姿は反則級でしたね…。「モ、モデルが浴衣着ていらっしゃる!」「中破グラ…。(´∀`*)」 ほかにも白露や浜風、曙…挙げたら枚挙に暇がありません。

そして艦これをプレイして一番良かったこと。それはこのゲームの2次創作物を楽しめるようになったことですね。私は主に『艦隊ジャーナル』や『妙齢型重巡伝 残念だよ! 足柄さん』(ともにニコニコ静画)、ビリーさんという方が作者の漫画にハマッています(こちらはPixiv)。

色々賛否両論あるゲームですが、それだけ人を注目させる力があるゲームだと言うことなので、偉大(?)なゲームなのではないでしょうか。


プレイ自体はもうする機会はないでしょうが、季節イベントごとにはログインして、我が艦隊の艦娘たちに会いに行こうと思っています。


それではtakeru艦隊、お疲れ様でした! 解散はしねーぞ!!w


12月の新作
すみません、日曜日は体調不良で寝込んでいたので更新できませんでした…。今も結構調子悪いんですけどね( ̄▽ ̄;)


と、言うわけで12月発売予定ソフトのラインナップ~!!

もう数が多いので、直接ファミ通さんのサイトで調べてください♪(超適当)


ファミ通.com
 



私が購入予定なのは3DSの『セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE』と、PS4の『ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション』の廉価版ですね。ディアブロⅢは何の手違いか載ってないですけど(涙)
あと余裕があれば『ワイルドガンズ リローレッド』も抑えたいですね~!

3DSは桃鉄の新作、ついに出るんですねぇ~。感慨深いものはあるんですが、グラフィックが変わっているので古参ファンはどう反応するかが気がかりですね。
ほかにも『マリオメーカー』、『ぷよぷよクロニクル』、『Miitopia』など話題作が続々。『めがみめぐり』は基本プレイ無料なので落とすだけ落としときます。

一方PS4は『ウォッチドッグス2』、『人喰いの大鷲トリコ』、『龍が如く6』、をはじめとした大型タイトルに加え、名作の廉価版が多くりリースされる模様です。

11月のタイトルも大型のものが多かったですから、「12月の新作なんて買っても積みゲーだよ~」という方。多そうですねw 私もその中の1人ですがw

体調に気をつけて、楽しいゲームライフを送りたいですね。

それでは また!!


 

こんばんは、ふじまろです。

副業を始める為に、ガラケーからスマホに変えたので、スマホゲームができる環境になりました。
が、スマホでゲームをする気はなく(その暇も無い)、仕事上とプライベート関係のアプリばかり登録していたんですが、先日友人を飲みに誘ったところ、「ポケモンGOのモンスターボールが欲しいからポケストップ廻りをしたい」と言うので、折角なので一緒に楽しむために私もポケモンGOをインストールしてみました。

pokemon go
実際やってみると、歩くだけで色んなポケモンが出てきたりポケストップやジムが出てきたりして画面がにぎやかですね。ってこれ絶対歩きスマホなるわ!! 一応ポケモン出てきたらバイブで知らせてくれますが、その度に画面見ることになるから結局歩きスマホになってしまいますね( ´_ゝ`)
pokemon go1
画面に出てきたポケモンをタッチすると捕獲ターイム!
上手くポケモンにモンスターボールをHITさせるとゲットできます。本家のように1回ボールに入れても出てきてしまう場合もあります。
そしてポケモン、動くので上手く動きを読まないとボールを当てられません。
pokemon go2
見事ゲットすると経験値も貰えます。この経験値はプレイヤー自身のレベルアップに必要になります。私は初日で5まで上がりました。
pokemon go3
ポケモンはアイテムを与えることで強化させることができます。
また、アメを必要量与えると進化させることができます。
イーブイは進化のパターンが複数あるので、見つけたら是非ゲットしたい。
可愛いし。
pokemon go4
その日の最後に結構レアなポケモンを捕まえられました。友人は捕まえたものの、逃げられたそうですw


噂のポケモンGO、実際やってみましたが、1人でやるとすぐ飽きるな、という印象を持ちました。ジムの争奪戦はできますが、基本的にユーザー間でバトルができる訳ではないので、収集がメインの楽しみになってくるゲームですね。なのでやりこみ系が好きな人ならハマるかもしれませんが、私はそうではないので合わないな、と思いました。
ただ友人とワイワイ喋りながら道をぶらついてやるのはまあ面白いかな、と。


プレイを楽しむ方はくれぐれも事故にご注意を…。


Amazonゲームランキング
 

↑このページのトップヘ