WS000006

聖剣伝説~ファイナルファンタジー外伝~は、1991年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売された、ゲームボーイ用アクションロールプレイングゲームです。

            
WS000005

当時のゲームにしては操作性が良く、快適に戦闘や探索を楽しめ、またストーリーがしっかりしていてファイナルファンタジー外伝の名に恥ずかしくない出来となっています。
ダンジョンの探索では謎解き要素があり、ゼルダの伝説に似ている部分があります。
        
WS000002

聖剣伝説と言えば、個性豊かなサポートキャラ達と冒険できるのがウリ。魔法や武器で戦闘を支援してくれます。

WS000003
             

チョコボが仲間になったときはテンション上がりました!大声で兄貴に報告したなぁ。居間にお客さんがいたにも関わらずw

そして聖剣伝説の醍醐味は悲哀に満ちたストーリー。特にエンディングは切ないですね…。
プレイ当時小学校の中学年くらいだったので、全ては理解はできませんでしたが。
何でもソフト開発中のテストプレイ時、女性のテストプレイヤーが泣いてしまったという逸話があるとか。

WS000004


でもこのシーンは当時ちびっこの私でも胸に来るものがありました。゜(´Д`)゜。

この作品はBGMも力が入っていて、ダンジョンのおどろおどろしい音楽や後半のフィールド音楽、宿敵との決戦音楽など耳に残る名曲揃いで、この点もファンから高い評価を得ています。
伊藤賢治という著名な方が手がけた模様です。この方はSa・Ga2の半数の音楽、ロマンシングサ・ガシリーズの音楽などを手がけています。


このソフトは、ゲームボーイのレッドアリーマーをショップに買いに行ったらなくて、その代わりに買ったのですが、結果大当たりでしたね!値段が5,000円近くしてかなり悩んだんですが、ファイナルファンタジーの名前に惹かれて購入しました。(当時のゲームボーイソフトの値段は大体3,800円くらいでした)

のちにゲームボーイアドバンスでリメイクされたそうですが、そっちは評判が悪いようです。
携帯電話のアプリに配信されたバージョンは好評のようです。

機会があれば是非プレイして頂きたい、古き良きゲームです(´∀`)
何せハードがゲームボーイなので、アイテムや魔法をいちいち設定しないと使えなかったり、斜め移動できなかったり、今やるとストレスを感じる部分が多少あるのは否めませんが(汗

バーチャルコンソールで配信されないかな…。

総評:私のメガネにとてもかないました!
思い出に強く残っているゲームです。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング