WS000001

仮面ライダー倶楽部は、1988年にバンダイ(現バンダイナムコ)から発売された、ファミコン用アクションRPGです。

私はこのゲームを父親に誕生日にプレゼントしてもらいました。結構ねだった記憶がありますw

一言で言うとこのゲームは「Aボタン潰しゲー」。理由は以下に書いていきます。

このゲームはマップアクションモードと戦闘モードがあり、どっちも連打がキモとなっています。

WS000002

マップアクションモード。壁に張り付いたライダーが汗をかいていますね。このときにAボタンを
連打すると、壁をよじ登れます。
また、ジャンプなどの落下中にAボタンを連打することでゆっくりと降りることができます。
画面中央の黒いキャラクターに近づくと、エンカウントとなり、戦闘モードに入ります。

WS000004

戦闘モードでは「たたかう」「ひっさつわざ」「アイテム」「にげる」の4つのコマンドがあります。
「たたかう」を選ぶと、上記画面の押し合いになります。
矢印のゲージがキャラクターの下にありますね。Aボタンを連打するとゲージが溜まっていき、敵を吹っ飛ばせます。ブロックの壁にぶつけると、ダメージを与えられます。
そう、このゲームでの戦闘は壁へのぶつけ合いなのです。


なんてシュールなんだ


てかどんなデスマッチだ! どっかの部族の決闘か!!

「ひっさつわざ」を選ぶと、ライダーパンチやライダーキックなどのお約束の技を出してダメージを与えられますが、その後はやはりぶつけ合いになります。

敵を倒すとお金と経験値が手に入り、経験値が一定値溜まるとレベルアップします。

お金はアイテムの購入やお助けライダー(アマゾン、X、ストロンガー)の購入のほかに、ステージクリアにも必要になります。
各アクションマップステージにはクリアするのに必要な金額が設定されていて、マップの最終地点に達しても所持金が足りていないとクリアできません。


世知辛い


子供にお金の大切さを教えてくれているのか!?

と、かいつまんで説明するとこのようなゲームですが、ネット等で調べると割と有名な無理ゲーとして知られています。なぜなら


セーブもパスワードもない


ステージクリアの為のお金稼ぎやレベル上げに結構な時間がかかるのにも関わらず、です。
一応、隠しコマンドでコンティニューはできるみたいですが。隠すなよ…。
当時知る由もなかったよ…。何度戦闘で全滅したと思ってんだ…。

一度、3日くらいかけてゲーム終盤まで進んだことがあったのですが、休憩して続きをやろうとしたら、バグってました・゚・(ノД`)

ファミコンはちょっとした振動や接触ですぐバグりますからね。

総評:メガネにかかりませんでした。パスワードがあればもっと違った評価ができたのに。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。