WS000001

ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々は、1987年にエニックス(現スクウェア・エニックス)から発売された、ファミコン用のRPGです。
200万本以上のセールスを記録し、ドラクエ現象の基礎を築きました。

このゲームは私のドラクエデビュー作です。

このゲームをプレイする前に、既に発売されていたドラクエⅣやⅢを友人がプレイするのを眺めていたことはあったのですが、実際に自分がプレイしたのはドラクエⅡが初めてです。
小学4年生頃で、友人から攻略本付きで借りました。

プレイ当時にリリースされていたRPGはセーブ機能が当たり前になっていて、パスワード制がネックに感じていましたが、それでも熱中したのを覚えています。

WS000002

RPGとしての基礎がしっかりしているんですよね。町や村で情報を集めて、移動して戦闘してレベルを上げて、装備をランクアップさせて…。こういうRPGで快感を覚える所がしっかりしているので、古臭い印象を払拭するくらい楽しめました。

サマルトリアの王子を仲間にし、ムーンブルグの王女がパーティーに加わったときはテンション上がりましたね!
これで戦闘が楽になる~と思ったら王女レベル1だし守備力低いしで死にまくるんですけどねw 逆に育てるの苦労したわ!

もちろん古いゲームなんで理不尽なところも結構ありました。
テパの村なんて攻略本なかったら絶対行けなかった(-ε-)

そして…

WS000003

最凶のダンジョン、ロンダルキアの洞窟。ここも攻略本なかったら突破できなかった。
無限ループや無慈悲な落とし穴や…。
それに加えて敵が強い!!

WS000005

キラーマシーンなんて二回攻撃してくる。テメーの持ってる剣は隼の剣なのかコラァ!
何度全滅して心が折れそうになったことやら…('д` ;)

でも当時の小学生特有のゲーム忍耐力で何とか突破!!

地上に出たときに目に映った白銀の世界は今でも忘れられない…。


そしてレベル上げにいそしみ、やっと全ての呪文を覚え、さあ明日にでもハーゴン様を討ち取りますかと意気込んでパスワードをメモ!

翌日プレイ再開しようとしたら…



パスワード写し間違えてた



TV画面の前で呆然としたのを今でも覚えています。

その前にメモしたパスワードは、データがロンダルキア抜けた直後のものだったため、もうその時点からやり直す気力は無かった…。
数時間かけてレベル上げしたので、それをもう一度やるのは精神的に無理でした。
もうロンダルキアの洞窟で疲れきっていたので(TДT)

似たような経験した人絶対いるはず!
てかアメトーーク!のドラクエ芸人でハチミツ二郎が言ってたし。

と、言うわけでクリアせずに友人に返しました。


が、社会人になってから私はリベンジを果たします。
出張先で食べた生の鶏肉が原因と思われる腸炎で入院していたときに、あまりに暇なので携帯のアプリで配信されていたドラクエⅡをプレイしたのです。

3日でクリアーしました。

ラスボス強かったー!!

ITの進化って凄いですね(☆゚∀゚)

総評:私のメガネにかないました!
当時漫画の「ドラゴンクエスト4コマ漫画劇場」を読んでいたので、尚楽しめましたね。
でも今ファミコン版プレイしたらキツくて楽しめないと思う…。

当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱)(初回生産特典なし)

中古価格
¥5,839から
(2015/2/11 12:06時点)