ソリティ馬

ソリティ馬は、2013年にゲームフリークから発売された、ニンテンドー3DS用の競馬アドベンチャーゲーム(?)です。ダウンロード専用ソフトで現在500円(税込み)で発売されています。

このゲームはプレイヤーが騎手になり、「ソリティアフェーズ」と「コントロールフェーズ」で馬を操り、レースの優勝を目指します。

ソリティ馬2

ソリティアフェーズ。カードを全て取り終わるまでにかかった時間が短いほど、馬にエネルギー
が多く与えられ、機嫌も良くなります。
逆に制限時間内に取り終えることができなかったり、カードを取り終わる前に手札が無くなるとエネルギーが貰えず、馬の機嫌も悪くなります。

取得したエネルギーは「気合」に変換できて、この気合の値が高いとレース最後の直線で馬のスピードが伸びます。

ソリティ馬3

馬のスタミナが残っていると、下画面の鞭マークをタッチして文字通り鞭打って馬のスピードを
上げられます。
矢印をタッチすると、タッチした方向に馬を誘導できます。
複数の馬に囲まれそうな場合や、進路上に他馬がいる場合にこれを使って避けます。

ソリティ馬1

優勝すると、オーナーさんからねぎらいのお言葉を頂けることも。
オーナーさんによっては特別ボーナスをくれることもあります!

オーナーをはじめ、先生や先輩、アイテムを売ってくれる女の子など、色々な人物が登場するのもこのゲームの魅力の一つ。決してレースだけが楽しみではないのです。

ソリティ馬4

アイテムショップ。はっきり言って、ボッタクリです(´∀`*)
所持金23万じゃ何にも買えねぇ…。
アイテムを買うとレースが有利になるので、G1などの重要なレースでは是非買っておきたいところ。

ソリティ馬5

馬が4歳になり、負けが増えると引退になります。
引退すると種馬になり、ほかの馬と引き合わせて子馬をつくることができます。

これがこのゲームの醍醐味!!

子馬には、親の特性やスキルが引き継がれるのです。
なので、始めは弱い馬しか乗れなくても、配合を繰り返すことでどんどん強い馬に乗れるようになるんです!!

そして、種馬のデータはQRコードで配布したり受け取ったりできます!
ツイッター等で検索すると、色々なユーザーさんの馬のQRコードが出てくるので、3DSのカメラで取り込んでどんどん貰っちゃいましょうヾ(=^▽^=)ノ


このゲームの欠点を挙げるなら、うーん、アイテムが高いことくらいですかね。
まあアイテムが無くてもソリティアを上手くさばけば勝てますし。
練習モードもあるので努力次第で腕は上げられますよ!

総評:私のメガネにとてもかないました!
3DSを持っているなら必ずおさえておきたいゲームの一つです。
500円でこのボリューム、面白さは凄すぎる!!

スマホ版も配信されているようですので、ご興味のある方はそちらもチェックしてみてください。

当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。