ブレイブリーセカンド 無料で遊べる三銃士編

ブレイブリーセカンド 無料で遊べる三銃士編は、2014年にスクウェア・エニックスからニンテンドーeショップで無料配信された、ニンテンドー3DS用のRPGです。
2015年4月23日発売の『ブレイブリーセカンド』の先行体験版となっています。

体験版と言っても、ストーリー自体は体験版オリジナルとなっていて、本編に向けてユーザーにシステムの感触を先行体験してもらう、という意味合いが強い作品です。

このゲームをクリアして、そのデータを本編で引き継ぐとアイテムを貰えるというので、ダウンロードしてプレイしてみました。

ブレイブリーセカンド 無料で遊べる三銃士編1

町のグラフィックは前作『ブレイブリーデフォルト フォー・ザシークウェル』同様、描き込まれた絵本チックな感じです。
個人的にこのグラフィックは気に入ってるので、変更がなくて一安心。

ブレイブリーセカンド 無料で遊べる三銃士編2

今回のパーティーメンバー。
クリスタル正教三銃士の三人と、自称「魔王バスター」のマグノリア。
必殺技、アビリンクは今作では実装されてません。ま、体験版ですからw
でもスクエ二メンバーズに登録することで、ネットに繋いでネトフレを招待したり、復興地に魔王を呼び寄せたりすることはできます。

ブレイブリーセカンド 無料で遊べる三銃士編3

ジョブチェンジ画面。
今作で用意されているジョブは全部で9つで、うち4つが新ジョブ。
ジョブレベルのMAXは4。ちなみにレベルのMAXは20。
ジョブチェンジで外見が変わるのはマグノリアだけ…。

ブレイブリーセカンド 無料で遊べる三銃士編4

戦闘画面。
戦闘システムは前作と同様です。
ただ、「ブレイブリーセカンド」で使用するSPのMAXが3となっています。
また、1ターン以内に敵を全滅させると、「連チャン」にチャレンジすることができます。
連チャンすると、貰える経験値とジョブ経験値の倍率が増えるので、レベル上げにもってこいのシステムとなっています。ただBPは減ったまま再度戦闘に入ることになるので、全員のBPをマイナスにしないで数人は温存しておくなどの計画的運用が必要です。

ブレイブリーセカンド 無料で遊べる三銃士編5

今回の復興場所は「月面基地」。
今作ではここが何なのか説明がありません。
公式HPを見ると、どうもマグノリアの故郷らしいですが…。

今回から、魔王にダメージを与えてくれる「戦艦」が登場します。
戦艦も人員を送り込むことでレベルアップし、魔王に与えるダメージ量が増えます。

前作ではこの画面ではタッチが必要でしたが、今作から十字キーだけで操作できるようになりました。これはありがたい!


今回の登場人物ですが、パーティーメンバーは分かりやすい熱血漢と戦闘バカ、温和なまとめ役、英語の発音がやたらいい謎の女戦士(建前はクリスタル正教から派遣された助っ人)。
敵も分かりやすい性格の人物が多いです。
前作のボスキャラも登場します。
前作のヒロイン、アニエスもサポート役で登場します。

新キャラに関しては、狙ってキャラ作りをして結果スベッているという感が否めません。
全体的に厨二病にかかってます(_´Д`)
前作同様イタイ展開になることもしばしば…。おっさんには辛い。。。

まあストーリーがまともになってくれれば文句はないです。
ゲームシステムは相変わらず素晴らしいですから。


総評:私のメガネにかないました!
これなら本編も楽しめそうです。期待して待っています!v( ̄∇ ̄)v

当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング