ロックマンワールド2

ロックマンワールド2は、1991年にカプコンから発売された、ゲームボーイ用のアクションゲームです。

前作がファミコン版ロックマン1、2のカップリング作品であったのに対し、今作は2、3のカップリング作品となっています。


このゲームはいつ買ったんだっけな…
前作を買った年の次の年に買ったような。
買った店でファイナルファンタジーⅢの中古も売っていて、今思えばそっちを買えばよかったなあ(´・ω・`)

ロックマンワールド2 1

スタートすると、ボスの顔のアップ画面がどーん。
ファミコン版と同じような仕様になりました。
でもスタート段階で選べるステージは4つ。

ロックマンワールド2 2

エアーマンステージ。
この鬼の両角と、耳から出てくるザコ敵。このセットだけならまだ楽なんですが、進んでいくと鳥型の敵も現れ、攻撃に参加してきて面倒なことに。
さらに鳥が抱えている卵は、落下すると小鳥の群れが発生してロックマンに襲い掛かってくるし。てか落として孵化させるってどんな荒い愛の所業!?

ロックマンワールド2 3

クラッシュマン。
動き自体は単純なので、ロックバスターだけでも何とかなります。
弱点はエアーシューター。

ロックマンワールド2 4

4体のボスを倒すと、今度は『ロックマン3』のボス4体が現れます。
これは前作と同じですね。
ただ、今回はちゃんとステージも用意されています。


で、このゲーム。
はっきり言って、ロックマンシリーズの中で一番チープな作り。
BGMはキンキンうるさいし、SEはショボイし。ロックバスターの発射音「ポイポイ」ですからねw
回復するときのゲージの上がり方も遅い。
そして難易度もシリーズで最も低い。1日か2日でクリアしてしまいました。

オリジナルボスの「クイント」に関しては、武器がオモチャ。。。

どうもこのゲーム、プロデューサーの稲船氏曰く、開発を前作と違う会社に外注したところ、その会社がロックマンをよくわかっていなかったらしく、このような出来になったらしいです。

どおりで。


総評:私のメガネにあまりかないませんでした…。
前作のほうが完成度が高かった。
それでも結構遊びましたけどね。( ̄▽ ̄;)
つーかニードルマンのステージBGMをファミコン版から変えたのは許すまじ!

そういえばこのソフトの箱、ばあちゃんに踏まれたな…。

当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング