みんなでまもって騎士

みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃは、2014年にエインシャントからダウンロード配信された、ニンテンドー3DS用のアクションゲームです。
ダウンロード専用ソフトで、ニンテンドーeショップで800円(税別)で販売されています。

このゲームは過去にXbox 360で配信された前身タイトル『まもって騎士』の大幅なパワーアップ版です。
あえて8ビットのファミコンテイストで製作された、レトロな雰囲気が特徴です。
少年少女時代をファミコンで遊んだ人たちが思わず二ヤリとするようなパロディに満ちた作品でもあります。

みんなでまもって騎士1

ソフトを起動させると、ファミコンのようなゲーム機にカセットを差し込んで電源を入れる演出が始まります。ですがTV画面を表している3DSの上画面見るとバグっています。すると、カセットが抜かれて端子部分がアップされます。
「息ふきかけてぇ…!」と思った方いらっしゃるハズ。

吹きかけられます。3DSのマイクを使って。

フーっ、としてから画面表示にあるようにAボタンを押すと、ゲームがスタートします!(1回では成功しないこともあります)

ファミコン世代ならみんなやったアレができてしまうというニクイ演出.。゚+.(・∀・)゚+.゚
あ、ウザい場合はスタートボタンを押せばすぐにゲームを始められます。私も実は最初の1回しかやってませんw

みんなでまもって騎士3

ゲーム本編はアクションパートとスパロボでいうインターミッションパートに分かれていて、交互に繰り返してストーリーが進んでいきます。

アクションパートは2D無双+タワーディフェンスな内容になっています。
画面上にワラワラ出てくる敵を全滅させるとステージクリアです。
城にいる姫がダメージを受けてHPが0になるとゲームオーバーです。
操作キャラはやられてもすぐに復活します。ですが城に戻される+所持金が減るというペナルティを受けます。
敵を倒したり、宝箱を開けると所持金が増え、それを使って城でレベルアップすることができます。

みんなでまもって騎士4

操作性は良好で、ガンガン敵を倒していくのは爽快感があって気持ちいいですね!
Bボタンで通常攻撃、Y、X、Aボタンで後述するアクションスキルを使えます。

ちなみに操作キャラはファイター、アマゾン、ニンジャ、メイジ、ジイヤ、アーチャーの6人から選べます。それぞれ能力が異なり、ファイターは攻撃力が高いけれど移動が遅い、アマゾンはバランスに優れている、ニンジャは移動が早いけれど守備力が低い、というようになっていて、自分のプレイスタイルに合ったキャラを探す楽しみがあります。

私は写真の通りニンジャ使いです!下はふんどし一丁、上は頭巾を被った変態なんですけどね( ̄▽ ̄;)

色のついたブロックは鍵がないと開けられない仕組みになっています。開けるともちろん道が開けるのですが、同時に敵が出現する場合があります。不用意に開けて姫の近くに敵の大群が現れてピンチに…なんてこともありえます。

また、レベルは上げても、姫の側から離れれば離れるほど下がっていくという仕組みになっています。なので状況に応じて、姫を押したり持ち上げたりして、移動させることも必要になってきます。

このようにタワーディフェンスらしく、頭を使う要素も盛りこまれています。

みんなでまもって騎士5

戦闘は基本的に、お金を貯める→レベルを上げる→敵を全滅させる、という流れになっています。ステージクリア時に持っていたお金は軍資金になって、インターミッションでキャラのパワーアップに利用する施設で使うことが出来ます。

みんなでまもって騎士6

ステージをクリアすると、獲得した素材を確認できます。この素材は武器のパワーアップや、スキルアップに使用します。
そしてローラ姫からありがたいお言葉が…って、何言ってんだ!オメーは!!

みんなでまもって騎士2

インターミッション。
「ぶきや」ではその名の通り武器を、「くんれんじょ」ではスキルをアップできます。また「そうこ」では特別な能力を付加できる指輪の作成ができて、「スペシャル」では施設のレベルアップをして鍛えられる上限をアップできます。城の耐久力を上げたり、姫のレベルアップをすることもできます。「かねをばらまく」というコマンドもあるんですけど…。

スキルは自動で発揮するオートスキルと、Y、X、Bボタンに割り振れるアクションスキルに分かれています。
オートスキルは例えば守備力が上がる「はがねのにくたい」、移動スピードが上がる「しゅんそく」など。
アクションスキルは敵の攻撃を防ぐバリケードを作る「バリケードせっち」、姫を持ち上げて移動する「もちあげる」などです。
また、それぞれのキャラには固有スキルがあります。例えばニンジャだと「しゅりけん」や「ぶんしんのじゅつ」などです。
スキルを上手く組み合わせ、最強キャラを目指してキャラメイクできるのもこのゲームの楽しみの一つと言えましょう。

みんなでまもって騎士7

規定数のステージをクリアするとシナリオデモが見られます。
笑えるものからシリアスなものまであって、早く次を見たくなりますね。

写真は柱の陰に女性が立っているのをニンジャが発見した場面。あざむくって真正面じゃねーか!


このゲームは最大4人まで同時プレイすることができます。ダウンロードプレイにも対応しているので、ソフトを持っていない人とも遊べます。
遊んでみたい…(´;ω;`)

そしてこのゲームの最大のウリが、マップエディタ機能。
ステージマップを自分で作成することができます。作成した後は自分で遊んだり、QRコードにしてネットで拡散したりできます。
Twitterで多くのユーザーが自作マップを公開しているので、遊ぶのにこと欠きません(´∀`*)

ちなみにステージマップには難易度が設定されていますが、それとは別にゲーム自体の難易度も3段階から選べます(ゲームクリアすると4段階目開放)。
なのでかなり遊びごたえがあるゲームです。(´▽`)


総評:私のメガネにとてもかないました!!
簡単操作で爽快感溢れるゲームをしたい方、懐かしいファミコンテイストを味わいたい方、80年代のパロディを味わいたい方には特におススメします。

3DSを持っているなら必ずダウンロードしておきたいソフトの1つですね。

パッチも配布され、バグも無くなった今が丁度遊び頃!!
追加DLC(ダウンロードコンテンツ)もリリースされたので、更に遊びこむことができます。

興味が少しでも湧いた方は公式サイトをご覧ください。サイトからして遊び心満載ですからw


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング