ペルソナ2 罰

ペルソナ2 罰は、2000年にアトラスから発売された、プレイステーション用のRPGです。
1999年に発売された『ペルソナ2 罪』の続編です。
2012年にはPSPにリメイク移植されました。


『ペルソナ2 罪』までは学生を主人公としたジュブナイルゲームでした。しかし、このゲームは言わば「大人のジュブナイルゲーム」。
登場人物はほとんどが大人で、ストーリーが前作からよりシリアスな展開になっているのが特徴です。

ペルソナ2 罰1

今作の主人公、天野舞耶。前作の主人公、周防達也からバトンタッチ。もちろん主人公なので会話は選択式です。前作では賑やかなキャラクターだった為に、はじめはちょっと寂しい気がしますが、じきに慣れます。

ペルソナ2 罰2

今作のメインパーティー。
舞耶の親友の芹沢うらら、達也の兄で刑事の周防克哉、謎の台湾人パオフゥ。
うららは男運がなく、あてどない自分探しを続ける今時の女性、克哉はあることがきっかけで悪を許せなくなった正義感の強い敏腕刑事、パオフゥは斜に構えた酒好き・煙草好きの皮肉屋。
と、今回もアクの強い面々ですw


パオフゥが好きだ!


ペルソナ2 罰3

戦闘システムは大部分が『罪』からの流用。
しかし、コンタクト時の各キャラの動作が『罪』では4つあったのが、今回は1つに限定されています。複数人でのコンタクトは健在です。
ペルソナのスキルの攻撃範囲が敵全体からグループに変わったりもしています。
戦闘の難易度は『罪』より上がっていて、きちんとペルソナを成長させておかないと、ボス戦でかなり苦戦するようになりました。

ペルソナ2 罰4

マップも『罪』とほぼ同じ。ですが、施設の一部が別の区に移動しています。

ペルソナ2 罰5

施設内でのパーティーメンバーとの会話も健在。

ああもう、パオフゥカッケーなあ!!


今作も『女神異聞録ペルソナ』から何人かキャラが登場します。マイヒーローのブラウンももちろん!(*゚∀゚)っ 中にはシナリオの途中で仲間になってくれるキャラも…?

前作のパーティーメンバーも登場します。物語の根幹に関わる重要な人物たちとなります。残念ながら戦闘には参加してくれません。

今回はパーティーメンバー全員が好きになりましたね。私は前作では舞耶には別に好感を持っていませんでしたが、今作で好きになりました。
メンバーが全員人間臭くて、自然に感情移入してしまうんです。特に達也の憂いは後半プレイしていて胸に痛かった…。

エンディングは物悲しさは残りますが、希望の持てる前向きな終わり方で良かったと思います。『罪』で終わらなくて良かった。


個人的にはこの『ペルソナ2 罰』はペルソナ前期シリーズの中で一番好きです。
初プレイ時は大学生で、そのときも面白いとは思ったのですが、大人になってからプレイするとまた違う面白さを発見できました。
登場人物たちがほとんど社会人の大人なので、自分も大人になってようやく彼らの台詞の意味が理解できるようになった、ということなんでしょうか。

大人って学生とは違い、仕事で何度も理不尽な目に遭ったり、正直全部投げ出してどこかに逃げたいと思うようなこともあります。それでも生きてる限りは、それぞれの現実と立ち向かっていかなければいけないんですよね。

このゲームに出てくるキャラクター達もそれぞれの現実を抱えていて、もがき、苦しみながら自分の道を歩んでいきます。たまたま目的が一致して行動を共にすることになったメンバーですが、やがて絆のようなものが芽生え、「仲間」と呼べる間柄になります。そんな泥臭いけれどドラマチックな物語をゲームで体験できたのは、幸運だったと思います。

最後にこの写真をアップします。
答えは人それぞれだと思います。是非貴方も考えてみてください。

ペルソナ2 罰6


総評:私のメガネにとてもかないました!!
学生時代に1周、大人になってから2周したので計3周しました。
高校生以降3周したRPGはこれと『ペルソナ4』くらいです。
遊びやすくなったPSP版も出ていますので、大人の方にも是非遊んでいただきたいタイトルですね。ただ『罪』をプレイしておかないとストーリーがわからなくなるので、併せてそちらも遊んでみてください。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonリンク

ペルソナ2 罰

新品価格
¥1,213から
(2015/4/27 15:08時点)

ペルソナ2 罪

新品価格
¥1,960から
(2015/4/27 15:13時点)