買うべきか

こんにちは、日曜日のふじまろです。
梅雨入りしたところが多くなってきて、私の住んでいる東北でも晴れているのに雷が鳴っていて大気が不安定になっています。

梅雨は農作物を育てる際に必要な気象現象ですが、くれぐれも災害にはご注意ください。


さて、今日のお題はズバリ、「今、何のゲーム機を買うべきか?」これについて私の見解を書いていきたいと思います。(*・ω・)ノ


忙しい現代社会、特に仕事で平日は忙殺される20代後半以上の年齢の方は、正直ゲームから遠ざかっているという方が多いと思います。事実、私も東京で働いているときはそうでした。休日も仕事関連の本を読んでたりして、PS2はDVDプレーヤーとなり、DSはカラーボックスに入りっぱなしの状態でした。

今ならスマホで手軽に遊べるブラウザゲームや、インストールして遊べるアプリや昔の家庭用ゲームのリメイク作なんかも配信されています。

なのでゲーム機で遊ぶ機会、時間なんて殆どないと思います。


が、しかし!!


たまにはスマホではなくゲーム機で最新のゲームを遊びたい、と思うことはありませんか?

少年少女の頃をファミコンやスーパーファミコンなどでワイワイ楽しんだ世代なら心の奥底にこんな気持ちが眠っているのではないでしょうか??( ̄ー ̄)


と、言う訳で、結論から言ってしまうと、私が今一番おススメするのはニンテンドー3DSです!

illustrain07-komono16

理由は大きく5点。

1、遊びたいときにパッと始めてパッと終われる
2、3DSのソフトはもちろん、DSのソフトも遊べる
3、面白いダウンロード専用タイトルが豊富にある
4、カバンに入れて持ち歩けば、「すれ違い通信」という遊びができたり歩数計にもなる
5、任天堂ハードなので耐久力がある


私が一番おススメしたい理由は3つ目の項目。
このブログでも幾つかレビューしましたが、短い時間で遊べて尚且つ面白いダウンロード配信ゲームが豊富にあるんですよ!
例)ソリティ馬みんなでまもって騎士3D スペースハリアー などなど。

しかも値段が安い!ほとんどのゲームが1,000円以内で買えちゃいます。
更にメーカーさんによってはセールを定期的に開催しているので、更に安く買えるチャンスがあるのです(このブログでもセール情報は逐一アップしてますよ~)。

ただ、これらのダウンロードゲームを購入する際には無線にアクセスする必要があります。ご自宅に無線LANがあればベストなのですが、街中でダウンロードできるスポットもあります。
任天堂サポート情報 nintendo zone

私もセブンイレブンでダウンロードした経験がありますw 店内だと目立つので、店外で電波の入るスポットでドリンクを飲みながらしてましたw


項目1の手軽に遊べるという点も重要です。スマホのゲームも手軽だから家でも手が伸びるんです。

項目2に関しては、3DS専用ソフトは正直キッズ向けが多く、大人が楽しめるゲームはまだ多くありませんが、DSのソフトもいれると話は変わってきます。このブログでDSのレビューはまだ少ないですが、ソフト数は約1800もありますから。

項目4の「すれ違い通信」とは、電源が入った3DS本体同士が近くを通り過ぎると、ユーザーの分身である「Mii」が自分の3DS内に遊びに来たり、ソフトによってはデータのやり取りができるというものです。Miiが来ると、ゲームソフトのジグソーパズルのピースを貰えたり、3DSの世界の王を助ける冒険に出かけられたりできます。これだけでも結構楽しめます。
私は本体をハードポーチに入れて、ヒップバッグやカバンに入れて持ち歩いています。

項目5については、ゲームボーイに床に叩きつけても壊れないほどの頑丈さを求めた任天堂なので、ちょっとやそっとでは壊れません(傷をつけたくないのでポーチに入れてますが)。
私は一回ポーチに入れずに裸で持ち歩き、雨に濡らしてしまいましたが、今でも元気にピコピコ言ってます(笑)


さあ、ここまで読んでちょっと3DSに興味の出てきた貴方、若しくは貴女!

ここで、悩ましい問題が1つ…。
3DSにはNewバージョンと旧バージョンがあるのです。
サイズもそれぞれノーマルサイズとLLがあります。

Newと旧では、若干のサイズの違いと液晶画面の大きさ、デザインに違いがあります。また、Newには充電アダプタが付属していないので別途購入の必要があります。
詳しくは⇒任天堂公式サイト

私個人の意見では、購入するならばバージョンはNewのほうで間違いないかと思います。Newは旧よりもマシンの立ち上がりが早く、さらにNew専用のソフトも発売されていて、それは今後も増えていく見通しだからです。

サイズは持ち運びを考えるならノーマルサイズでしょう。ただ見た目が安っぽいですが…。外でプレイしないで家の中だけで遊ぶというのならこれで構わないと思います。

値段で比較して、少しでも安くあげたいというのなら、旧でも構わないと思います。ちなみに私は現在旧のノーマルサイズで本体付属のSDカードを使用しています。立ち上がりにかかる時間は約12秒です。これを遅いと見るかどうかは人それぞれでしょうね…。SDカードの転送スピードランクによって、早さは変わるようです。


と、3DSについてあれやこれや述べましたが、ほかのゲーム機に興味のある方はそちらを調べてみてもいいと思います。

ただ私の現時点でのおススメは間違いなく3DSで、このブログはゲームの面白さを読んでくださっている方に伝えたい!という思いもあって書いていますので、少しでもゲームファンの方が増えて、若しくは戻ってきてくださればこんなに嬉しいことはありません。

ゲームって、いいもんですよ(笑)(´∀`*) 


それでは長々と失礼しました。今日はこの辺で。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL