ドラゴンボールZⅢ 烈戦人造人間

ドラゴンボールZⅢ 烈戦人造人間は、1992年にバンダイ(現バンダイナムコ)から発売された、ファミコン用のRPGです。
開発はトーセが担当しました。

バンダイのRPGって大体トーセが作ってますよね…。


このソフトは中一のときにクラスメイトから安く売ってもらいました。実家がガソリンスタンド等を経営している人で、裕福でゲームソフトをたくさん持ってたので、何か売ってくれ!とお願いしてこれを手に入れました。

私にとっては『ドラゴンボールZ外伝』以来のドラゴンボールゲーです。

ドラゴンボールZⅢ 烈戦人造人間1

このゲームはおなじみのカードバトルRPGのドラゴンボールシリーズの作品です。今作は前作のおさらいとして、フリーザ戦からスタートします。
悟空がスーパーサイヤ人になった状態から始まるのですぐ決着はつくんですが(笑)。

ドラゴンボールZⅢ 烈戦人造人間7

フリーザを撃破すると、地球の仲間たちが悟空復活の為に、ドラゴンボールを集めるという流れになります。

前作まではカードの右下にも星が描かれていましたが、今回はイベントマークが描かれています。
例えば上記画面の「グー」マークは戦闘で有利になるイベントが発生、「ブーツ」マークはマップの移動関係、「鉄アレイ」マークは修行関係、「カード」マークはカードの星に関わるイベントがそれぞれ発生します。戦闘時しか発動しないものや、逆にマップ移動時にしか発動しないものもあります。

ドラゴンボールZⅢ 烈戦人造人間2

戦闘画面。今作は3Dバトルと2Dバトルの2種類から戦闘モードを選べます。

前作まであったBPはなくなり、レベル制になりました。また、「必」カードがなくなり、キャラに一致した流派のカード選ぶことで必殺技を使えるシステムに変更になりました。

流派が多いキャラ(天津飯、ヤムチャ、チャオズは)には有利ですが、べジータやトランクスのように1つしかないキャラにとっては不利なシステムですね(べジータとトランクスは「惑」のみ)。

ドラゴンボールZⅢ 烈戦人造人間3

戦闘はスピーディーに展開されます。近づいてキックだけやパンチだけなど、3秒くらいで終わるモーションもあります。

ドラゴンボールZⅢ 烈戦人造人間4

複数の敵を相手にするときは天津飯が役に立ちます。必殺技の「ししんのけん」で全員を攻撃できます。
必殺技は「KIをねる」コマンドを選択すると、次に自分の流派を選んだ際に使える技の数が増えます。クリリンの「かくさんエネルギーは」も全体攻撃ですが、KIをねらないと使えません。一方、ししんのけんはKIをねらなくても使えるので、とても使い勝手がいいのです。

ドラゴンボールZⅢ 烈戦人造人間5

悟飯の「ませんこう」もKIをねらないと使えません。運悪くかわされたらうなだれるしかないです。
しかしこの子目つきが悪くなりましたね…。

ドラゴンボールZⅢ 烈戦人造人間6

こちらは2Dバトル。
流派を選ぶだけで、あとは勝手に戦ってくれます。オートを選ぶと、流派を勝手に選んでくれます。
一見楽で早く戦闘が終わりそうに見えますが、一度始めると途中でストップできない上、ダメージなどの戦闘情報が分からないため、そんなに使い勝手はよくありません。
カードのイベントも起こらないので、3Dバトルのほうが安全に、そして早く終わります。

ドラゴンボールZⅢ 烈戦人造人間8

RPGらしくオリジナルのイベントも複数用意されています。

ドラゴンボールZⅢ 烈戦人造人間9

地球では見慣れない戦闘員を発見して、被害妄想に浸るべジータ。
べジータは流派は少ないですが、戦闘能力は普通に高いです。

ドラゴンボールZⅢ 烈戦人造人間10

そしてやってきたとびっきりの最強戦士、クウラ。

クウラ戦までがメインでストーリーは進んでいきます。その後人造人間編に入りますが、すぐに終わってしまい、オチもつきません。

ただクウラを規定ターン内に倒すか否かでストーリーが分岐します。
私はクウラをいたぶって遊んでいたので、はじめこれを知らずに「何でパッケージに描かれている奴らが出てこないんだよ!」と憤慨していました(≡ω≡.)


全体として見るとRPGとしてはちょっと…という作りですね。ボリューム不足で3~5時間あればクリアできてしまいます。
レベルも31から始まって50が上限というのはレベル上げの楽しみがあまりないですね。新技を覚えるわけでもないし。


総評:私のメガネにあまりかないませんでした…。
クウラ編は結構面白かったんですけど、すぐ終わってしまうんですよね。
そもそもドラゴンボールはRPGにしてはいけないのではないか、と個人的に思います。
これ確か新品価格7,800円くらいしたんですよね…。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング