いいところまで行った2

こんにちは、日曜日ですね。北東北は晴れてます。ふじまろです。
東京ゲームショウ、死ぬまでに一回は行ってみたい…!

さて今日は、私がいい所まで行ったけど、投げてしまったゲームたちの紹介その2をさせて頂きます。

【SFC】
・ブレスオブファイアⅡ 使命の子

いわずと知れた、ブレスオブファイアシリーズの2作目。
このゲームは全体的にダークというか、結構まがまがしい雰囲気があるので、小学生くらいでプレイした人はトラウマになっているかもしれませんね。

このゲームは出てくるキャラクターごとに特殊な能力があって、ときにはそれを使わないとフィールドやダンジョンで先に進めないというシステムになっています。
仲間キャラクターは半獣人がほとんどで、そのせいでニーナの美しさが際立っていましたねぇ。

ゲーム後半になるとシャーマンと合体して強力な能力を得られるので、誰がどのシャーマンと相性がいいのか試しまくりました。

そしてパワーアップしていざ、ラスボスを討たん!!とラストダンジョンへ赴いたのですが、私の進撃はここで終わりました。

エンカウント率が高すぎる&敵が強い。

このゲームはパーティーメニューを開くと、今いる地点のエンカウント率の高さを示してくれるアイコンを見れるのですが、ラストダンジョンの3層目くらいからアイコンが踊り狂ってエンカウント率MAX状態になるんですよ。

ただでさえ敵が強いのにちょっと歩くだけですぐ出てくるので、ストレス溜まりすぎてもう放棄しました。それなりにレベル上げはしたという自負もあったので、尚更精神的にキてしまいました…。

でも兄はそこを突破してクリアしたんですよねー。いつものごとく私より先に私が買ったゲームをクリアする兄。なので卑怯極まりないですが、こっそり兄のセーブデータでラスボス戦をしてエンディングを見ました(・∀・)

【PS】
テイルズ オブ デスティニー

昔TVCMで何度も見て、気になっていたソフト。大学1年の春休みに中古ゲームショップで安く売っていたので、購入しました。

私にとってこれがテイルズシリーズデビュー作で、2Dアクションの戦闘にカルチャーショックを覚えながら、結構楽しんでいましたね。休みなのをいいことに夜から朝までやってました(笑)

割とサクサク進められていたんですが、終盤のダンジョンでギミックに詰まってしまい、そこから先へ進めなくなってしまいました。
ここまで来て攻略本買うのもなあ…とためらわれましたし、大学に行ってパソコンで調べようにも2年生からキャンパスが変わってパソコンルームの場所が分からない&休みなのにやってるのか分からない&定期券も当然まだ買っていないので電車賃が勿体無い!

今思えば、往復で500円くらいで済んだので、大学に電話してやってるかどうか確認して、やってたら行けばよかったんですよ…('A`)
でもこのソフト、900円くらいで買ったんですよね…。

【DS】
・マリオ&ルイージRPG3!!

市場でかなり評判が良かったので買ってみました。スーパーファミコンの『マリオRPG』はプレイ経験があったので、あんな感じなのかな、と思っていたら全然違いました(笑) そもそも制作会社が違うんだからそりゃそうだ。

このゲームはマリオ&ルイージと、クッパとを切り替えて操作して進めていくRPGです。ですがさすがマリオの名を冠しているだけあって、アクション要素が結構あります。Aボタンがマリオ、Bボタンがルイージ、そしてXとYがクッパのアクションに割り当てられています。
マリオとルイージの場合はフィールド移動の際にそれぞれのボタンでジャンプ、戦闘でも同様にジャンプで敵の攻撃を避けたり、甲羅を敵に当て続けるためにタイミング良くそれぞれのボタンを交互に押したりします。
クッパの場合はフィールドでパンチで岩を壊したり炎を吐いたり。戦闘では主にタッチペンを使った操作になります。

物語自体はなかなか面白かったんですが、中盤以降、マリオとルイージのアクションが結構きわどいタイミングを求められるようになり、ストレスが溜まって止めてしまいました。
リズムゲームが得意な人は多分上手くマリオとルイージを操作し分けられると思うんですが、あの大量の敵の攻撃をジャンプでどっちも捌くには私には無理でした…。

【PS2】
・キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ

元々ゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売された作品をプレイステーション2用にリメイクしたゲームです。『キングダム ハーツII ファイナル ミックス+』に同梱されています。

カードバトルとアクションを足したゲームで、戦闘中は移動や回避をしながらカードを選択し、敵に攻撃したり自分を回復したりします。
カードのデッキ構築は楽しかったんですが、この動き回りながらカードを選ぶというのが中々しんどくて。
力押しで進めて行ったんですが、後半のラクシーヌ戦でどうしても勝てなくて、諦めてしまいました。後で調べたら「0」のカードを上手く使えば良かったらしいですが、もう一度トライする気にはなれませんでした…。



と、これで全部ですね。私が終盤で投げたゲームたちは。
全部RPGだ…。前回もそうでしたけど。RPGって最初の掴みが良好なら続けられるんですが、終盤で途端にキツくなる系統のは私はどうやらダメみたいです。
元宝塚の人に「諦めないで!」と言われても、諦めます。


それでは今日はこの辺で。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。