艦これ10 28

いよいよ金曜日のメンテナンス&アップデートで浴衣グラと秋刀魚イベント終了ですね。

私は今現在、秋刀魚を10尾獲得しているんですが…。一昨日からさっぱり出なくなりました ̄_ゝ ̄) 勿論、磯風も出てません。
磯風はもう諦めているんですが、秋刀魚はどうしようかと思案中です。もう少し粘って2尾捕まえて、蒲焼と塩焼きにするか、諦めて塩焼き×2にするか…。
まあ、もう時間もないのでなるようになれ、ですね。


それとは別に最近頭を悩ませているのが、艦娘の保有上限数。今後任務に必要になる艦にロックをかけていたら、空きが10隻分くらいしかなくなりました。この状況だと、近代化改修時に素材選択の幅が狭まってしまい、集中して上げたいパラメータに割り振りにくいんですよね。

そこで思い切って、任務が終了した艦のうち、今後も育成を続ける可能性が低い艦は、近代化改修の素材にして、全体の艦数を減らしていくことにしました。攻略Wikiで調べて、その艦にもう必要な任務がなければ素材にする。もちろん、ソーシャルゲームなので今後のアップデート次第でその艦がまた必要になる任務が出てくるかもしれませんが、そこは割り切ります。こういうゲームは完璧を目指すときりが無いので…。
素材となった艦娘も素材先の艦娘の中で生きているはず!(`・ω・´)

課金して保有上限数を増やす手もありますが、基本無課金派なのでそこは諦めます。





でもこっちは課金しちゃいました( ´_ゝ`)

艦これ10 28 3

入渠ドック。4つ目を開放しました。
最近ストレスと疲れで体が参ってしまっているので、鬱憤晴らしというか景気づけで1,000円出して増やしました。
本当は年末に自分へのご褒美としてやろうとしていたんですが、時期が2ヶ月ほど早まってしまいました(笑)
いやー、4隻入渠している様は壮観ですねぇ。ホントは入渠させない状態のほうが望ましいんですが…。やっぱり入渠ドックが4つあると、艦娘がちょこっとダメージを受けたときに回復させるのにかなり楽ですね。


艦これ10 28 1

磯風はゲットできませんでしたが、「伊168」はゲットできました。これで1-5で現在の司令部レベルでゲットできる潜水艦は全て手に入りました。と言っても2隻ですけど(^^;)
一回ゲットすると、またすぐゲットしたり建造で出たりしますよね。本当にこの仕様は何々でしょう。

艦これ10 28 2

それから建造で練習巡洋艦の「香取」が出ました。成長すると、遠征時に旗艦にすることで入手できる経験値が増加するという特殊な能力を持つ艦娘。ガンガン遠征に出して行きます!

そしてやっとメガネ美人キター。霧島…はすみません、あまりグラフィックが好みじゃないです…(霧島ファンの方、スミマセン)。
このブログにはメガネキャラは必須ですからね!!

また、天龍と龍田を含めた艦隊で2-3を攻略する任務、『抜錨!「第一八戦隊」』を達成しました。


では今回改造した艦娘のご紹介。

艦これ10 28 4

重巡洋艦の加古。2-3出撃任務が終わった後、改にできるレベルになりました。改になったら攻撃があんまり当たらなくなった気がします…。

艦これ10 28 5

同じく重巡洋艦の青葉。こちらも2-3出撃任務終了後に改に。古鷹含めた旧型重巡洋艦で、何で青葉だけ改二ないんでしょうね…。結構気に入ってるキャラで運の値も高いので、更なるパワーアップの為に是非実装して欲しいものです。

艦これ10 28 6

また同じく重巡洋艦の衣笠。この艦娘も2-3出撃任務の後に改へ。
古鷹と上記の3隻は次は2-5というかなり難易度が高いマップへの出撃任務があるので、暇を見てちょこちょこレベル上げしていきます。入渠ドックも増えたことですし。

艦これ10 28 7

軽巡洋艦の長良。編成任務、出撃任務をそれぞれ1つずつ達成した後、遠征時のお供役にしていたのですが、攻略Wikiで調べたらまだ出撃任務があるようなので改にしました。これからまた育てることにします。

艦これ10 28 8

戦艦長門。長門は演習時にしか殆ど使っていないのですが、気がついたら改造できるレベルまで達していました。改になって更にパワーアップ! コストもパワーアップ!!

艦これ10 28 9

戦艦陸奥(むつ)。陸奥も長門同様、ほぼ演習でしか使っていません。私の主力戦艦は榛名改、航空戦艦が扶桑改、山城改の3隻だけなので、この3隻だけだと力負けしそうだな、というときだけ陸奥と長門は使っています。やっぱりコストがね…。



さて、明後日金曜日のメンテナンス&アップデートで秋イベントが始まるようですが、どういう内容なんでしょうね。私ちゃんとしたイベントは初参加になるので…。公式ツイッターによると、今回は中規模なものになるらしいですが…。

あ、秋刀魚はメンテナンスが始まる前に忘れずに調理しましょう(*・ω・)ノ

以上、艦これプレイレポートその9でした。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング