艦これ(11 28)

卯月さん、そろそろ本気でお姉さんの弥生さんを連れてきてくれませんかね…。
いくら建造しても建造しても! ドロップ狙っても狙っても!! カスりもしないんですけど(´Д⊂)

早く弥生を入手してクエストクリアしたいんだよ~。。。「にょ~」とかいいからさ…。


さて、絶賛秋イベント開催中ですが、艦これプレイヤー、もとい提督の皆様の進捗状況は如何でしょうか。


とりあえず私は難易度乙でE2をクリアし、現在また乙でE3を攻略中です。

艦これ(11 28)2

E2はこんな航路で行っていました。
メンバーは、五十鈴改二、島風、雪風、暁改、時雨改、響改で臨みました。ローテーションで夕立改と初霜改と入れ替えながら。

E2はあんまり手こずらなかったですね。道中で引き返したのは2~3回です。

艦これ(11 28)3

しかしまあこの姫さんの装甲が固いのなんの…。S勝利できたのは1回くらいでした。駆逐艦メインの構成だと、やはり火力が足りなくて辛いですね。

このマップでドロップできたレア艦はなし!!


艦これ(11 28)4

続いて現在攻略中のE3。こんな航路で進んでいます。

メンバーは、第一艦隊が時雨改、響改、初霜改、夕立改、扶桑改、山城改。
第二艦隊が那珂改二、島風改、雪風改、暁改、羽黒改二、足柄改、です。
これで連合艦隊を組んでいるんですが、Eマスで出てくる小鬼群が厄介で、ここで数隻大破して帰還、となる確率が高く苦戦中です。ここを突破できても、ここで受けたダメージがHマスで拡大して大破となることも良くあるので、モチベーションがかなり下がっていました。


ボスまで行けても満身創痍でS勝利はかなり難しい。。。


そこで何か手はないかと攻略Wikiを見たところ、「支援艦隊」の存在を思い出し、初めて使ってみました。

すると効果てきめん!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

Eマスは夜戦なので支援に来てくれませんが、CマスとHマスで大破をすることがほぼなくなりました(´∀`)

艦これ(11 28)5

お陰で余裕を持った状態でボス戦に臨める様になりました♪


燃料と弾薬は喰いますけど、こんなに便利なモノだったらほかのマップでも使っておけば良かったと思いました。

現在物資が270/500まで届けられたので、あと半分くらいです。この調子ならこのマップは何とか突破できそうです。


ちなみに今現在このマップでドロップしたレア艦は、秋雲がまた出て、そしてこの艦が出ました。

艦これ(11 28)6

駆逐艦・夕雲。
任務に必要になる上に、強い駆逐艦! まさか思いがけずに手に入れられるとは…。ラッキーです!


では代わって今回改造した艦娘たちのご紹介。

艦これ(11 28)7

重巡洋艦の多摩。結構前から改造可能レベルの20は超えていたんですが、あえて改にせずに遠征に出していました。が、出撃任務に備えて鍛えようと思い、改にしました。
今後は3-2-1で古鷹たちとレべリングする予定です。

艦これ(11 28)8

駆逐艦・満潮。レベルが20を超えたので、そろそろウチの鎮守府の駆逐艦レギュラーメンバー以外にも駆逐艦の改が欲しいな、と思い、改へ。
補給の際の台詞が変わって精神的負担が楽になりました。これが一番大きい! 改造して良かった!!


実はもう改造可能レベルに達していながらも、未改造の艦娘がほかにもいるので、次回の艦これ記事アップまでには改造着手したいですね。
イベントマップって道中ほとんどコモン駆逐艦しかドロップしないので、改造しても合成が捗らないんですよ…。


あ、そう言えば正規空母・加賀さんのテーマ曲、「加賀岬」がカラオケで配信になったそうですね。私はまだこの曲自体聴いたことがありませんが(^^;


それでは以上、艦これレポートその15でした。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング