ドラえもん2

ドラえもん2 アニマル惑星伝説は、1992年にエポック社から発売された、ゲームボーイ用のアクションゲームです。
劇場版『ドラえもん のび太のアニマル惑星』を題材としたゲーム内容となっています。

これは小学生のときに人から貰ったソフトですね。ゲームに餓えていたので嬉しかったですよ。ソフトは幾らあっても構わないですね。小学生なんて時間が腐るほど有り余ってますから(笑)

~ストーリー~
アニマル惑星へ遊びに来たドラえもん、のび太、しずかの3人。そこでチッポやロミといった人物たちと友人となった。地球へ帰った後、アニマル惑星からSOSの信号を受ける。ドラえもんはのび太、しずか、ジャイアン、スネ夫と共に急いでロケットで再びアニマル惑星を訪れたが、不時着してしまい、ジャイアンとスネ夫とはぐれてしまい、ひみつ道具も散り散りになってしまった。

ドラえもん2 1

このゲームは大きくフィールドと町などの施設、横スクロールアクションステージに分かれています。
フィールドだけ見るとハドソンがリリースしたファミコン版の『ドラえもん』を思い出しますね。

最初の武器は「チャンピオングローブ」のみです。
ドラ焼きは残機数を表していて、1回ミスするごとに1減っていきます。全部なくなるとスコアが0の状態でコンティニューとなります。

ドラえもん2 2

劇場版同様、「二ムゲ」によって攻撃を受けたアニマル惑星。廃墟と化した町を探索すると、生き残った人物に出会ったり、アクションステージに突入したります。

ドラえもん2 3

アクションステージはクリアするとひみつ道具を回収できたり、はぐれた仲間や重要な人物と出会ったりできます。

アクションの難易度はマイルドです。ターゲットを低年齢の子供に設定していたんでしょうね。
ただ、初見殺しのステージもあるにはあります。特に終盤のステージはちょっと歯ごたえを感じるほどの難易度です。

ドラえもん2 4

川の中のステージもあります。ここでは普段はジャンプボタンとして使っているAボタンで泳いで進むという操作方法に変わります。

ドラえもん2 5

通常の地上アクションステージは、トラップやギミックはスーパーマリオをモチーフにしたようなものが多く登場します。と、言うよりスーパーマリオとロックマンのギミックを真似て作ったとしか思えないトラップばかり…。しかもパターンが少ない(; ̄Д ̄)
乗ると落ちる床、自動で作動する上下の挟む針、動く足場、一定の感覚で出現するバリアー…。パクリとは言いませんが、めちゃめちゃインスパイア受けてますやん!!

まあ低年齢の子供が遊ぶには丁度いいくらいのヌルさのステージ構成が多いです。ステージはほとんどが短く、中間ポイントを設けることが出来ないほどの短さです。そのせいか、ミスをするとステージの最初に戻されます。

ドラえもん2 6

ステージの奥ではボスが待ち受けていることもあります。
このとき、倒すための必須道具がないと勝つことはできません。「ワープペン」で一端フィールドに戻り、まだ探索していない場所がないか探すことになります。

ドラえもん2 7

はぐれてしまった仲間を見つけると、彼らが見つけたひみつ道具を貰えます。
ジャイアンがいる状態であるひみつ道具を使うと、恐ろしい効果が発揮されます…。

ドラえもん2 8

子供向けゲームでは珍しい、メーカーのメタ話。ひょっとしてそっちのソフトも買わせようとしているのか!? 

ドラえもん2 9

スタートボタンを押すと、現在持っているひみつ道具や一緒にいる仲間、そしてシンプルなパスワードが表示されます。


ゲームクリアまでの所要時間は約3時間。いかにゲームボーイのソフトと言えど、ボリュームは少なめです。
ですがアクションステージの明るめのBGMや、色々なひみつ道具で戦う楽しさは評価できると思います。
最後は平和的な終わり方で、ほっこりとした気分になれますし、環境を大事にしよう!というメッセージも子供向けのゲームとしては教育もかねられて良かったと思います。このゲームをプレイしたから、という訳ではありませんが、私はポイ捨てしない人間になりました(´∀`*)

また、メインターゲットであるプレイヤーがまだ子供ということを配慮してか、あちこちに1UPアイテムのドラ焼きが配備されてあったり、スコアによるエクステンドでどんどん残機が増えるようになったりしています。この辺はとても良心的だと思いました。


総評:私のメガネにかないました!
箸休め的なゲームとしてはアリかと思います。フルプライスで買うと損した気分になるでしょうが…。
このゲームをプレイしたとき、気分が落ち込んでいたので、クリアして温かい気分になれましたね。なので思い出補正アリアリの評価です(笑)


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング