ロックマンワールド3
ロックマンワールド3は、1992年にカプコンから発売された、ゲームボーイ用のアクションゲームです。
カプコンが『2』をロックマンについてあまり知らない制作会社に開発を委託してしまい、内容がちょっと残念なことになった反省から、今作は制作会社が『1』を開発した会社に戻っています。それにより、ボスステージのBGMやSEがファミコン音源を元にしたものに改められました。


このゲームは私がロックマンワールドシリーズで最後にプレイしたナンバリングタイトルで、成人してからプレイしました。
ゲームボーイのロックマンには結構思い入れがあるので、是非ともコンプリートしておきたかったんですよね。


今回はファミコン版『ロックマン3』と『4』をカップリングした内容となっています。『4』のボスが参戦しているので、システムも『4』のものが多く採用されています。

ロックマンワールド3 1
前半4ステージのボスのみなさん。
カーソルが左斜め上から光る仕様になっていてかっこいいです。
ムチャな要望なんですが、スパークマンかスネークマンをニードルマンに変えて欲しかった…。ニードルマンのステージBGMをゲームボーイでも聞きたかったよう!!(TДT)
ロックマンワールド3 2
今作ではニューロックバスターが標準装備されているので、『ロックマン3』のボスステージでもチャージショットを使えます。これチートに近いと思うんですけど(笑) ファミコン版ではチマチマと豆バスターを連発するか特殊武器を使うかして倒していた中ボスが、チャージショット2発くらいであっという間に倒せますからね(^^;)

ハンマーを振り回して攻撃してくるハンマージョーも、投擲した後の数秒間しか攻撃が効かないので、ファミコン版ではハンマーを避けて~豆バスター連射して~また避けて~、を何回か繰り返さなければいけなかったのに、チャージショット2発で倒せますから。
チャージショットあれば特殊武器要らないんじゃないか、と思ってしまいました。
ロックマンワールド3 3
『ロックマン4』からアイテムキャリーロボ「エディー」も登場。スネークマンステージで出会うと何か妙な感じがしますね(笑)
ロックマンワールド3 4
チャージショットの破壊力が最も生きる場所、といっても過言ではない、ジェミニマンステージのこのエリア。豆バスターでは卵にヒットすると敵が孵化して襲ってきますが、チャージショットだと孵化させるどころか卵を貫通してまとめて片付けられます。いや~、爽快!! ファミコン版のとき味わった面倒な思いの復讐だ!

ロックマンワールド3 5
あ、スパークマンさん、お元気そうで何よりっす。
今作では敵の攻撃力が高めに設定されています。特殊攻撃もそうですが、体当たりを喰らうとごっそりライフをもっていかれます。これが今作の難易度を上げている一要因ですね。
ロックマンワールド3 6
前半の4ボスを倒すと、ワイリーの施設へ。そこでボスを倒すと後半の4ボスが現れます。
…ダイブマンってこんなに男前でしたっけ??
ロックマンワールド3 7
やっぱりダイブマンステージは難しい…。ロックマンの海のステージって大体難しいんですよね。水中でジャンプ力が上がる分、天井や壁に一撃死の棘がビッシリ敷き詰められてミスを誘います。
ロックマンワールド3 8
最も難易度が高いステージと名高いダストマンステージ。
ギリギリの位置からのジャンプを要求される箇所が多く、さらに穴からは敵が飛び出して進路を阻みます。
絶対ファミコン版より難しくなっていますよね??
ロックマンワールド3 9
棘の上にラッシュコイルを設置しないと飛び越えられないとか…。狂ってる(; ̄Д ̄) まあラッシュジェットでもいいんでしょうけど。
ロックマンワールド3 10
そして今回のロックマンキラー「パンク」。
凶暴そうな見かけですが、攻撃パターンは結構単純。

倒して得られる特殊武器は「スクリュークラッシャー」。短い放物線を描いて飛ぶ回転ノコギリを発射します。


今作が難易度が高いと言われる由縁は、やはり先述したボスの攻撃力、そしてステージトラップですね。ワイリーステージも結構嫌なギミックが多く、画面が上下にスクロールすると現れたり消えたりする棘が設置されていたり、踏むと半分に分かれる足場が棘の上に設置されていたり、一撃死のトラップが多いという印象を受けました。

それでも何回もトライしていれば必ずクリアできるのがロックマン。私もクリアできました!

欠点を挙げるとすれば、なぜか今作だけボスラッシュがないんですよね…。そのせいか若干ボリューム不足に感じてしまいます。


総評:私のメガネにかないました!
ニューロックバスターのお陰で前半は結構簡単だったのに、後半は急に難しくなったり、とゲームバランスがちょっと良くない気がしました。
それでも前作の『ロックマンワールド2』に比べればかなり楽しめたと思います。

私の中では、ロックマンワールドは4>5>1>3>2の順で好きですね。

大分ご無沙汰になっているので、カプコンさんにはそろそろロックマンシリーズの新作を発表して欲しいですね~。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング