とびだす! にゃんこ大戦争
とびだす! にゃんんこ大戦争は、2015年にポノスからDL配信にて発売された、ニンテンドー3DS用のタワーディフェンスゲームです。元々スマートフォンアプリとして配信されていたゲームを3DS用に調整した作品です。
30万ダウンロードを超える大ヒットを記録しました。現在777円(税込)で配信中です。

とびだす! にゃんこ大戦争1
このゲーム、ジャンル自体はタワーディフェンスですが、「バカゲー」です。
随所にパロディ、メタなどのネタが散りばめられています。電車の中ではできないタイプのゲームであります。

上記画像はオープニング。はっきり言って、意味はありません。書き出しが「2016年、大晦日。日本列島が血に染まる…」なのにその理由には一切触れていません。
この時点でどういうゲームか察することができます。 

ゲームの目的は、謎のキモかわ軍団「にゃんこ」を操って、日本列島を制圧すること。でも別に出血はしません。
とびだす! にゃんこ大戦争2
ときにゲームのアドバイスを、ときに人生のアドバイスをしてくれるメニュー画面(上)のにゃんこ。

「経験値XP」は戦闘に出すにゃんこのレベルアップや、各にゃんこを製造してからまた同じにゃんこを製造できるようになるまでの時間を短縮したり、一回の戦闘で貰える経験値をアップさせたりなど、様々なシステムのレベルアップに使えます。

チケットは「レアガチャ」、ネコカンはアイテム購入やレアガチャで使用します。
とびだす! にゃんこ大戦争3
メニュー画面下。
「キャラ編成」では、10種類のにゃんこを1デッキとして組むことができます。デッキは5つまで組むことが出来て、「ランダム」という、戦闘開始時に自動で編成されるデッキもあります。

ゲームが進むと新たなにゃんこを貰えますが、「レアガチャ」はそれ以外の特別なにゃんこが手に入ります。にゃんこのレアリティはノーマル、EXキャラクター、レア、激レア、超激レアの順に高くなりますが、このガチャではレア以上のにゃんこが必ず手に入ります。
中には特定の敵に対して強いという能力を持っているにゃんこがいるので、終盤になるとその種のにゃんこがいないとクリアが非常に難しいステージが出てきます。
とびだす! にゃんこ大戦争4
にゃんこ軍団の侵攻は九州の長崎県から始まります。ここをクリアすると、次のステージであるお隣の県へ進めるようになります。
とびだす! にゃんこ大戦争6
戦闘画面。
敵の城のHPを0にして破壊すると勝利となります。

上画面では製造したにゃんこたちが敵の城に向かって進軍し、同じくこちらの城目がけて進軍している敵キャラたちと戦いを繰り広げます。

下画面ではデッキが表示され、それぞれのにゃんこの生産コストが表示されます。そうです、にゃんこの製造にはお金がかかるのです。お金は時間経過と敵キャラを倒したときに増えます。
下画面の左下の「働きにゃんこ」をお金でレベルアップさせることにより、所持金の限度額と増加スピードが増します。

右下は「にゃんこ砲」を表していて、時間経過でゲージがMAXまで溜まると強力なレーザーで射程距離内の敵を攻撃できます。 

最初は安いキャラを数匹製造し、あとはお金を溜めて強いにゃんこを製造、タイミングを見計らって働きにゃんこをレベルアップしていく、というパターンが私の必勝法でした。
にゃんこには先述したように特殊な敵に対して強いものや、コストが少し高くても敵をまとめて攻撃できる便利なにゃんこなどがいるので、攻略中のステージの状況に合わせてデッキ構築を練るのも日本列島を制圧するには重要な点となります。
とびだす! にゃんこ大戦争7
 戦闘でピンチになったらXボタンをポチッ。すると「神様」が光臨して、ネコカンと引き換えに様々な支援をしてくれます。このムキムキ感が『超兄貴』を彷彿とさせてたまらないですね。
とびだす! にゃんこ大戦争8
戦闘に勝利すると経験値が貰えます。また、確率でそのステージの「宝」やネコカンが手に入ります。
戦闘⇒にゃんこレベルアップ、レアガチャを繰り返して自軍を強くする育成要素が楽しい! にゃんこの種類はかなり豊富らしく、私はまだ全部コンプリートしていませんw 新しいにゃんことの出会いもこのゲームの楽しみのひとつです。
とびだす! にゃんこ大戦争9
ほとんどのにゃんこがおふざけ要素が入っています。例えば、この「ネコ番長」。どこかで見たことのあるような学生帽に、「浮いている敵を一瞬止める」…? 
とびだす! にゃんこ大戦争10
やっぱり「ジョ○ョ」の承○郎のパロディキャラじゃねーか!! スタンドみたいなの出てるし!!!
とびだす! にゃんこ大戦争11
最終的にはにゃんこじゃないような奴まで出てきます。マシンガン撃っている奴は間違いなくにゃんこじゃない。
とびだす! にゃんこ大戦争12
お宝は地方でひとくくりになっていて、その地方のステージのお宝を全部集めると様々な恩恵を受けられます。お宝にもレアリティがあり、「粗悪な」、「普通の」、「最高の」の3種に分けられます。当然、レアリティが高いお宝のほうが恩恵も強くなります。

お宝は狙っても中々高レアリティのものが出ないので、必ず「最高の」が出る「トレジャーレーダー」というアイテムを使うと効率的に集められます。 
とびだす! にゃんこ大戦争13
敵キャラもにゃんこたちに負けず劣らず個性派揃い。
とびだす! にゃんこ大戦争14
うんうん。
とびだす! にゃんこ大戦争15
モンスターペアレントキラーって、あんたがモンスターだから!
こういう先生が学校にいなくて良かった…。


まあこのゲーム、結論から言うとですね、面白いですよ。こういうブラックジョークやシュールな世界観、私は大好物なのでかなり楽しくプレイさせて貰いました。

気になったのが、スマホ版からの要素であろう「統率力」。ステージに入るたびに減っていき、30秒で1回復するのですが、終盤になると1ステージの必要統率力が高めに設定されていて、経験値稼ぎに支障が出てきてしまうことですね。あるアイテムを買って使えば全回復するのですが、ネコカンも貴重なものですからねぇ…(´・ω・`)

それから、終盤で出てくるある特殊属性の敵は、対抗できるにゃんこがガチャでしか出ないのでそれもちょっとどうかと思いました。 ガチャチケットやネコカンを集めるために、貰える経験値が少ないステージで繰り返し戦わせられるのは、どこでもさっとできるスマホゲームならともかく、ゲーム専用機だと時間が勿体無く感じてしまいました。

しかし敵の強さのバランスは絶妙で、上記の特殊な敵以外はにゃんこや設備をレベルアップさせたり、アイテムや神様を光臨させることで大体勝てるようになるので、育成が楽しくてしょうがなかったですね。

結局ストーリークリアだけで20時間以上遊べたのでコスパにも優れていると思いました。対人対戦モードや、ハイスコアアタックモードもありますし。


総評:私のメガネにかないました!
課金なしでスマホ発祥のゲームが存分に楽しめるというのはいいですね~。
単なるバカゲーではなく、ゲームとしてしっかりと作りこまれている点に好感が持てました。
お笑い好き、ネコ好きな方に特におススメします。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。