マイニンテンドー1
先週、私が夜中に鍋を食していた頃、任天堂から『クラブニンテンドー』に代わる新ポイントプログラムサービスが始まりました。
その名も『My Nintendo』。 


具体的にどんなサービスかと言いますと、「ミッション」と呼ばれるものを達成してポイントを貯め、貯めたポイント数に応じてパッケージソフトのダウンロード版の割引購入チケットが手に入ったり、バーチャルコンソールのソフトやMy Nintendoオリジナルのソフトと交換が出来たりするというものです。
マイニンテンドー2
また、同日にサービスを開始した、「Mii」を使ったスマホアプリ『Miitomo』内で使えるアイテムやゲームチケットとも交換できます。

で、ミッションってどういうものなのさ? ということになるのですが、例を挙げると、
・『Miitomo』と「ニンテンドーアカウント」を連携する
・1日1回、服を着替える(Miitomo内)
・『Miitomo』と「Twitterアカウント」を連携する
・週1回、「ニンテンドーeショップ」にログインする
・500~1,000円(税込)のソフトをダウンロード購入する

などなど。ちなみにミッション毎に得られるポイント数やポイントのグレード(プラチナ、ゴールド)は異なっていて、例えばソフトのダウンロード購入のミッションはソフトが高額のものであればあるほど貰えるポイント数は高くなります。


私の感想としては、「クラブニンテンドー」のときはポイントを稼ぐ手段がソフト購入してアンケートに答えることだけだったことに対し、新サービスではポイントを得る手段を増やしてくれた分、良心的かな、と思いました。
まあ私、スマホ持っていないんで『Miitomo』関連のミッションはやれないんですけどね!! 

スマホを持っている方ならちょこちょこポイントを稼げそうですけど…。私はeショップに頻繁に接続することもないので、個人的には旨味は少ないかな、と言った感じです。今の商品ラインナップで特に欲しいものはないですし…。 まあクラブニンテンドー時代のように地道にダウンロードソフトを買ってポイントを増やして、万が一欲しいものが出てきた場合に備えることします(´∀`*)

ちなみに今の目玉はMy Nintendoオリジナルソフトの、3DS用『マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説トワイライトプリンセス』みたいですよ。


ピクロス好きだな任天堂!!


まあパズルゲーで無難なジャンルのソフトですからね…。人気も結構ありますし。

と、今日は任天堂の新サービス『My Nintendo』を取り上げてみました。

でわでわ。


Amazonゲームランキング