ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり #1
この記事はネタバレを若干含みます。ご注意ください。


『ウィッチャー3』が終わりましたので、今日からドラクエヒーローズⅡをプレイレポしていきまーす(*・ω・)ノ
前作は未プレイなので、シリーズ初めて目線で書いていこうと思います。尚、今回はあんまりストーリーには触れず、それ以外の部分をクローズアップして書いていきたいと思います。


ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160527161003(640x360)
まずこのゲームは主人公を男性、女性の2人から選べます。丁度画像に映っている2人ですね。ホイミスライムじゃないですよ!
男性のデフォルトネームはラゼル、女性はテレシア。私はラゼルを主人公にしました。

2人はイトコという設定で、生まれ育った国は「ジャイワール」。ラゼルはここ「オレンカ」国に士官学校の留学に来ていて、テレシアは祖国の士官学校に在学中。
そしてテレシアがラゼルに会いにオレンカに到着したところからストーリーは始まります。

このホイミスライムは「ホミロン」と言う名前で、ラゼルと寮で仲良くなったとか。ベレー帽が似合っていて可愛いですね~(´∀`*)


そして2人と1匹で過ごしているうちに、夕暮れ時になり、食事をとろうとしていたところ…何故か2人の祖国ジャイワールがオレンカに攻めてきます。その戦闘に巻き込まれる2人とホミロン。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160527162109(640x360)
そしてザコモンスターを一掃すると、巨大なモンスターが登場! 綺麗なおねーさんも登場!!
しかしジャイワール軍は何でモンスターを従えているの?? 兵が全員魔物使いなのか??

巨大なボスを倒した彼らは何やかんやで綺麗なおねーさん「オルネーゼ」が仕えている、世界の盟主国である「ゼビオン」へ向かうことに。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160527165025 (640x360)
道中で早速ドラクエシリーズのキャラに遭遇!
『Ⅳ』のトルネコ! 伝説の武器を求めてあっちこっち旅していたら、この世界に迷い込んでしまったよう。
戦闘面ではあんまり役にたたないんだろうな、どうせモンスターの宝箱を盗んだり、足払いをかけたり、変な商人軍団呼び出したりして戦力にならないんだろうな、と思っていたら…。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160527213724 (640x360)
実は凄い役立つおじさんでした!
まず出会った時点で保有しているスキルポイントを使って、パーティー全員のHPを回復できる「けんじゃの石」を覚えられるほか、状態異常を治す「ばんのうの杖」というスキルもあったり、初期特技の「はかいのてっきゅう」が前方小程度の範囲攻撃ながら高威力だったりと、回復だけでなく攻撃面も役立つ立派な戦士でした。

ただ動きが遅い上、コンボを稼げる技に乏しいので使っていてそんなに楽しいキャラではないですね…。しかし回復役として序盤の固定メンバーですよ、この人。「べホマラー」使えるミネアが出てきたら交代だな…( ´_ゝ`)
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160527213936 (640x360)
トルネコの能力をピックアップしたので、ついでにほかのメンバーの能力も見ていきましょう。
まず男性主人公のラゼル。スタイルは双剣で、所謂二刀流です。ガードも2本の剣で受けます。立ち状態の基本攻撃が全てコンボに繋がるので、使っていて非常に爽快感があります!
初期特技の「ダイヤモンドダスト」は前方への飛び道具、「さみだれ斬り」は前方への連続攻撃。動きもスピィーディーで回避もしやすい。まさにどんな敵・局面でも対応できるオールラウンダー。
ちなみにテンションMAX時に放てる必殺技は「ギガブレイク」。2本の剣の衝撃波を前方へ放つ、強力な飛び道具系の技です。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160527213950 (640x360)
女性主人公のテレシアは片手剣。もう片方の手には盾を装備しています。
まだ自分の中で双剣と差別化がうまくできていないんですよね。まあこっちもオールラウンダーであることは同じです。ガードは盾でします。また盾を装備できる分、双剣よりも守備力が高いです。
ちなみに男性主人公は氷結属性、女性主人公は火炎属性です。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160527213712 (640x360)
オルネーゼは巨大な斧を使う戦士。
基本攻撃自体が重いのに、コンボを狙える技も兼ね備えているという強力なアタッカー。
初期特技の「鉄鋼斬」はヒットした敵の守備力と素早さを下げるという、序盤では嬉しいステータス低下効果がある技。「蒼天魔斬」は広範囲を攻撃できる技で、大勢の敵を相手にするときに役立ちます。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160527220744 (640x360)
ハイテンション時に出せる必殺技は「森羅万象斬」。この圧巻の一撃、刮目せよ!!

さて最初の目的地ゼビオン到着後、今度は砂漠を渡ってジャイワールへ向かうことに。そこで出会ったのがジャイワール兵とモンスターに追われていた…。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160527222933 (640x360)
『Ⅶ』のガボとマリベル。
私は『Ⅶ』やったことないんでこれが初見です。あ、どうも。

この2人もトルネコ同様、気づいたらこの世界に迷い込んでいたそう。
今後出てくるドラクエシリーズキャラには全員この理由を通すんでしょうか…。苦しいな…。
そしてテレシアのうなじを観察するホミロン。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160527224208 (640x360)
マリベルの武器はブーメラン。完全なる飛び道具で、少~中距離くらいまで飛ばして攻撃できます。デュアルカッターを使用すると、複数のブーメランで離れた敵を攻撃できます。
代わりに近接攻撃手段に乏しいのがデメリット。特技のクロスカッターで後方へ下がりつつ攻撃するのが基本か、というところ。攻撃呪文はメラ系が使えます。これも飛び道具…。
ちなみに出会った時点で保有しているスキルポイントを消費して、「ルカナン」を覚えることができます。私は真っ先に覚えさせました。ゴーレムやごろつきなどの巨大な敵には不可欠な呪文なので。まあオルネーゼの「鉄鋼斬」でも同じ効果は出せますが、対象範囲が異なるので。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160527224218 (640x360)
ガボは単独では爪で戦い、狼と連携することでコンボ技に繋げたり、追い討ちをかけたりすることができます。
ガボの持ち味は何と言ってもスピード! 適当にボタンとスティックをガチャガチャしているだけで周囲の敵を殲滅させることができます。使っていて爽快感は今のところ一番ですね。
特技の「おおかみよび」では狼3匹が画面端まで突進してくれるので、飛び道具も持っています。
個人的にはアクション初心者向けのキャラかな、と思います。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160527171045 (640x360)
フィールドでは様々なモンスターが思い思いに本能の赴くまま行動しています。
街道のど真ん中でスライムを枕にして昼寝するスライムナイト…。これやっているとき自分も眠かったなあ。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160527171702 (640x360)
寝ているなら奇襲!!
このクッキリ描かれたモンスターたちは芸術の域に達していますね。

フィールド音楽や街の音楽はナンバリングタイトルから流用していいるので、耳に心地いいです。


では次回へ続きます…。