ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり #2
この記事は若干のネタバレと目の保養を含みます。


仲間が増えました。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160530191323 (640x360)
さすがにここまで増えると、使うキャラと使わないキャラを選別しなくてはいけないですね…。全員満遍なく育てるのは時間的に辛すぎるので。

能力上で特筆すべきはマーニャ。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160530221105 (640x360)
とにかくヒット数が多い技が多く、しかもそれをガンガン繋げて100ヒット以上のコンボを楽勝でたたき出せます。ただし一発一発のダメージは低いので、いかにコンボを繋げるか考えて戦うと雑魚相手ならまとめて殲滅できます。逆にボス戦だと火力不足と高くない防御力がウィークポイントになるか…というところですね。
呪文はギラ系が使えます。ギラは直線上に炎を走らせ、べギラマは蛇行して進むようになり、より多くの敵を巻き込むことができます。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160530225648 (640x360)
次にテリー。テリーはとにかく通常攻撃の派生技が豊富で、自分の周囲をなぎ払ったり前方の敵をまとめて攻撃したり、範囲攻撃のバリエーションが豊富。
しかもヒットした敵のMPを吸収する通常技の「マホトラ斬り」と、敵に攻撃がヒットする度に自分のHPが回復する、特技の「ミラクルソード」のお陰で回復が自活できるという優れもの。
電撃系の技を持っているので、機械系のモンスターと戦うときには特に頼りになります。

ほかには…
・ツェザール⇒攻撃力が高く、範囲攻撃を持っている上、初期から火炎、氷結、電撃の3属性の特技を持っていてどんな属性のモンスター相手でも有利に戦えます。その上攻撃呪文のイオ系を覚えられて、前方をまとめて攻撃できる汎用性に富んだキャラクター。ただし鎧を着ているのでダッシュ時にガシャガシャ音がしてうるさい。

・ミネア⇒初期から「べホマラー」を覚えられ、回復役として活躍。武器のタロットは飛び道具で、敵から離れて攻撃できます。スキルで飛距離を伸ばすことも可能。
攻撃呪文のバギ系は前方に向かって竜巻を飛ばす飛び道具で、密集している敵相手に重宝します。

・ハッサン⇒徒手空拳で戦うのが単純に面白い。特技の「力ため」からの「せいけん突き」は恐ろしいほどの破壊力。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160530124434 (640x360)
ツェザールを仲間にした頃から、ゼビオンのダーマの神殿が開業します。
すぐに転職できるのは、戦士、武闘家、僧侶、魔法使い、盗賊の5つです。

私はちょっと考えてからテレシアを僧侶に転職させました。理由は「もうトルネコに回復してもらうのはちょっとイヤになってきたから」。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160530123525 (640x360)
転職するとレベルが1になってしまうので、欲しいスキルを獲得するまでは、クエストをこなしつつひたすらレベル上げしましたねー。丁度パーティーに僧侶がいないと達成できないクエストがあったのでそれもあって転職させたんですけどw
呪文はべホマラーは勿論、スクルト、リホイミ(ヤリ装備時)も覚えられます。時期的にミネア加入前だったので、重宝しましたね。今も癒し手が2人必要なときには欠かせません。

ちなみにほかの職業を見てみると…
武闘家は武器次第でハッサンやアリーナとは違うアクションで暴れまわれそう。
魔法使いはどの武器でも遠距離攻撃。呪文はルカナン以外は武器によって覚えるものが異なる。
盗賊は武器が爪か弓かで運用方法が変わりそう。一定の条件をクリアすると鍵のかかった宝箱を解錠できるようになる。

ちなみにある一定の条件をクリアすることで、上級職が2つ解放されるそうですが…。時間がかかりそうw

ちなみに、今作では各職業で覚えた呪文や特技は、転職すると使えなくなります。つまりべホマラーを使える戦士を作ろうとしてもできないということです! これはちょっと萎えますね…。折角転職システムが導入されたのに、キャラクターカスタマイズの幅は思ったほど広がらないようです。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160530171007 (640x360)
今作のクエストは、結果として主人公たちが冒険する上で欠かせない貴重なアイテムが手に入ったり、武器屋のラインナップが増えたりと、ゴールドを貰える以外にも重要な報酬が出るものがあるので、できるだけ挑んだほうがいいです。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160530165838 (640x360)
クレティアくらいまでストーリーを進めると、メダル王がゼビオンに登場。今回は小さなメダル交換性なんですね…。まああちこちで手に入りますけど、100枚以上集められるのはしんどそうですね('д` ;)
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160530165540 (640x360)
また、各モンスターの討伐数に応じて報奨金を貰える施設もあります。
これはザコを倒すモチベーションになっていいですね!!

それから前作からの要素である、「モンスターコイン」。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160529220539 (640x360)
モンスターを倒すと、たまにそのモンスターのコインが浮いていることがあります。これを拾うとモンスターの力を借りることが出来ます。
モンスターコインの効力は3タイプあって、1つはその場に召喚して仲間として一緒に戦ってくれるタイプ、もう1つは敵を攻撃したり、特殊効果をかけてくれるタイプ。そして最後の1つは、自分がそのモンスターに変身して戦えるタイプ。これは今作初?
バブルスライムの毒無効化は、毒の沼地を通るときや毒攻撃をしてくる敵を相手にするときに重宝しますね。
コインのモンスターは画面左下にストックされます。


話は変わりますが、各フィールドでは△マークが出ていて先に進めない場所があります。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160530153800 (640x360)
そのような場所は、仲間が増えてから来ると仲間の力で障害物が破壊されて先に進めるようになります。
画像の位置には枯れた大木が横たわっていて進めませんでしたが、マリベル加入後、彼女が呪文で燃やして進めるようになりました。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160530154340 (640x360)
ここではミネアの出番。
こういった場所の先には貴重な素材やアイテムがあるので、是非行ってみてください。

そう言えば盾って売ってないし、持っていても売ることもできないですねー。なので貴重品扱いなのでしょうか。手に入れると効果音が鳴るんですよ。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160530152552 (640x360)
ローザス森林地帯の朽ちた建物の脇にある宝箱に「魔法の盾」がありました(呪文耐性+10%)。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160530223852 (640x360)
ラオ荒野のこの場所(溶岩地帯に囲まれたエリア)で「つわものの盾」を発見(おたけびガード+50%)。 


さて攻略情報はこの辺にして、目の保養タ~イム(´∀`*)
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160529185236 (640x360)
まずはゼビオンの教会のシスター。
何て美人なシスターだ…! 目を閉じてお祈りしている表情も美しいんですよね~。
思わずこまめにセーブしに来ちゃいますよ!!
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160530162400 (640x360)
ルイーダさん。
小首を傾げて色っぽいたらありゃしない! 去り際には手を振ってくれるんですよ。
マジで飲み屋のねーちゃんか!!? これCERO12歳以上ですけどあってます!?
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160530182952 (640x360)
クレティア女王。
…鳥山明先生ありがとうございます!!
一度でいいからこういう女王様にお仕えしたかった…。
いつもクールな俺ですら…今夜のキミにはタジタジだったぜ…!!


そ・し・て

今回の目玉。


ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160530135841 (640x360)
ホミロ~ン!! 

何ですかこの可愛い生物…! 牢に入れられているのに、強がって鬼教官口調になっているところがまた可愛い(*´Д`*)
俺んとこ来ないか!? 来ないか!!?


もうホミロンが可愛いすぎて、敵のホイミスライムが全然可愛く見えない。



そして次回へ続く…。
攻略スピード遅めですが、どうぞ生温かく見守ってください (っ´∀`)っ