ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり #3
この記事は若干のネタバレを含みます。


今日は中盤の難所、大峡谷と霊峰レーゲン の攻略について綴っていきたいと思います。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160601203026 (640x360)
大峡谷は、主人公たちとジャイワール、オレンカ、ゼビオン、クレティア軍対ダラル軍の大規模な戦闘イベントになっています。
攻略するにはコツがいるので、何回もリトライされた方も多いのではないでしょうか。私も5回目くらいのトライでようやく突破できました(^^;)

このイベントはバトルステージになっていて、3回戦うことになりますが、1番の難所が1回戦目なので、そこにスポットを当てて記述していきます。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160601183448 (640x360)
1回戦目の勝利条件は、ゼビオン王を死なせることなく敵軍を全滅させる、というもの。
そして3回に分けて敵の攻め方が変わってくるので、それぞれに合った戦略を持って臨まないと突破は難しいでしょう。

まず1回目は、ゼビオン王のいる場所の直線上に敵が集団で固まっているので、これを叩くことになります。
アンクルホーン、ボーンナイトといった強力なモンスターも出てくるので、ザコよりもそちらを先に倒すほうがいいです。なぜなら味方のNPCは、小型のザコ相手には戦えますが、アンクルホーンら大型の敵にはまるで歯が立たないからです。

また即死効果を持つ敵(多分ウドラー)がいるので、敵陣に飛び込むより少し離れた位置から攻撃できるキャラを使うといいと思います。


2回目の戦いは、魔扉をバックにした敵の布陣がフィールド東奥、西奥に出現し、中央奥に強力な中ボスたちが集中配備され、中央に中ボスを数体含めた敵陣が出現します。
クレティア軍は東奥、ジャイワール軍は西奥、オレンカ軍は中央の敵陣と戦うことになります。

主人公たちは遊撃隊として動き回ることになります。

ここが一番の難所です。
ここでの戦いが終わったときのゼビオン王の残りHP量で、最後である3回目の戦いの難易度が変わってしまいます。

各国の軍は、助けに行かないと必ず苦戦し、終いには撤退してしまいます。なのでできるだけ助けに行きたいところですが、時間経過とともに中央奥から中ボスがゼビオン王めがけてどんどん攻め込んできます。それも早目に片付けないといけないので、主人公たちはかなり忙しく動き回ることになります。

私の攻略方法は、まずはオレンカ軍とともに中央の敵陣を叩きました(主に中ボス)。するとキラーパンサーが進行してくるので、これを倒します。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160601214000 (640x360)
すると東西の丘の上に魔扉が発生するので、敵が湧き出る前に急いで両方とも潰します。尚、移動の際にはキラーパンサーやボーンナイトのコインを使って変身すると、かなり早く移動できるのでおススメです。

その後はクレティア軍を少し加勢し、その後はオレンカ軍と合流して、進行してくる中ボスたちを叩きました。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160601205342 (640x360)
この頃になるとゼビオン王の伝令兵がクレティア軍、ジャイワール軍に向かって移動します。
しかしそれを追いかけてキラーパンサーが動くので、可能ならば2匹とも叩きたいところ…ですが私は1匹で限界。
ちなみにクレティア、ジャイワール軍は担当エリアの敵を殲滅させると、中奥に戻ってきてくれます。私はジャイワール軍はいつも見殺しにしていました…。そこまで手が回らなかったんで。

中央に進行してきた中ボスを全部倒して、撤退したジャイワール軍のいたエリアの敵を全滅させ、そしてまた中央に戻ります。あとは中央奥のエリアの敵軍を討伐。


ここで最後の戦いに入ります。
3箇所に魔扉が出現し、それを守るように敵陣が敷かれます。

ここでも基本的にはゼビオン王目がけて進行してくる中ボスを倒しつつ、各魔扉を潰していく作業になります。
この戦いが始まった時点でゼビオン王のHPが半分より多めに残っていれば、ある程度余裕を持ってクリアーできると思います。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160601230528 (640x360)
私のクリア時のメンバー。
主人公(戦士)、回復役のミネアと僧侶のテレシア、はやぶさ斬りでガンガン攻めるテリー。
テリーははやぶさ斬りを覚えていなかったら、魔人斬りが強力なオルネーゼでもいいと思います。まあこのあたりは好みで…。回復役も2人必要かどうかプレイヤー次第でしょうし。

あとモンスターコインは惜しみなく使ったほうが王の防衛にもなりますし、戦闘が楽になるのでどんどん使ったほうがいいかと。


このバトルステージが終わると、イーリム雪原というフィールドに行けるようになります。
そこの山頂を目指して雪の山道を登っていくのですが…。



中ボスがウザイくらい大量に待ち構えています。



しかも雪のフィールドなので、氷結効果を持った攻撃をしてくるモンスターが多く、かなり厄介です。氷結時間を短縮させるアクセサリーの「うさぎのしっぽ」は必須です。是非強化しておいてください。でないと凍らされる度に物凄いストレスが…。

氷結属性の敵以外にもキラーマシーンがかなり出てくるので、炎属性と雷属性を使えるツェザールがかなり活躍してくれました。

で、中ボスたちとの戦いに疲れて山頂付近に来ると、大きな扉があり、閉まっていて中に入れません。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160602181645 (640x360)
そこで開門に必要な試練として、道中3箇所にあった、この不思議な建造物を作動させに道を引き返すわけですが…。当然中ボスも復活しています。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160602184515 (640x360)
さらに建造物を作動させると、中からボスが現れるのでまた厄介。

私はここで精神的に疲れ切ってしまい、プレイを中断しました…( ´_ゝ`)


番人を3匹倒し、扉をくぐると今度はバトルステージへ。そこを突破するとようやく山頂に到着。そこでまた試練。しかも試練を受ける為に必要なアイテムを持って来い、とそこの責任者のような生物に言われ、一旦ジャイワールへ。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160603030916 (640x360)
そこでまたバトルがあり、勝利してアイテムをゲット。そして遺跡に戻るとやっぱりまたバトルが絡んだ試練。それも3連続。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160603034209 (640x360)
最後の試練は大巨人アトラスとの戦闘。
HPがなかなか削れない上、回復もするので倒せるのか疑問に思いましたが、ある程度時間が経過したらバトルは終了となりました。

一応これで霊峰レーゲンでのイベントは終わりです。

つ、疲れました…。。。(; ̄Д ̄)
大峡谷から続けてやると気が狂いそうになるんじゃないかと思います。本当に。

そんな中で笑えたのが…。 
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160602185112 (640x360)
あんたは何をキザに言ってんだ!!


そして今日のホミロン。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160602154849 (640x360)
祈っているんじゃないですよ、手を合わせて誓っているんです。
本当は臆病なのに、強くなって戦うことを誓うそのいじらしい姿に胸を打たれました…。


では次回、またお目にかかりましょう。