艦これ(8 19)
ただいま艦これでは夏のイベント真っ最中です。キッツイことで有名な、各季節毎に行われる苦行です。キツイんですが、その分報酬も豪華なものになっています。

私はこのゲームのイベントは去年の秋のを経験して、あまりのキツさにそれ以降のイベントには参加していませんでした。
が、今回は参加しています。

何故か?

それは最初のマップのボス戦で、新規に加わった潜水艦娘をドロップできる可能性があるからです。
私の鎮守府には潜水艦が3隻しかおらず、これだとある任務(クエスト)を消化できないので、是非ともこの新潜水艦が欲しいと思ったわけです、はい。
しかしドロップ率が異常に低く、攻略Wikiには他プレイヤーさんたちの「もう100回以上まわったけど出ない」「本当にここで出るのか?」といった苦悶のコメントがずらり…。
一方で数回で出たという強運のプレイヤーさんもいたり。

噂では確立2%くらいとかなんとか…。
艦これ(8 19)1
このマップに私も何度も何度も出撃しました。ちなみに難易度は最低の丙でやってました。
まあ私はPS4のコントローラーをPCで充電するついでにやっていたようなところもあるので、そんなに苦痛には感じませんでした。
艦これ(8 19)2
メンバーは龍驤改二、那珂改二、五十鈴改二、暁改二、雪風改、夕張改。 ルート固定があるので軽空母を入れたこの面子にしました。那珂は装備によって対潜先制ができること、五十鈴は無条件で対潜先制ができること、夕張は装備が4スロットの軽巡なので対潜装備が多く積めることが理由です。暁と雪風は元の火力がそこそこある駆逐艦なので選びました。ほかの艦でも良かったんですけど。


このボス戦では先述した新規潜水艦娘だけでなく、私が手に入れていない潜水艦娘が2つドロップできる可能性もあるので、実はそれにも期待していました。




艦これ(8 19)3
まずまるゆゲット!

潜水艦としての能力は微妙過ぎなキャラなんですが、まあ一応潜水艦には違いないので…。これでモチベーションが上がりましたね。

その後は既に持っている艦娘がザクザク手に入りました( ´_ゝ`) 合成素材にするので、戦艦などの強い艦が出るとそれはそれで嬉しかったです。
















艦これ(8 19)4
出ました。
へー、やっと出たんだ、ふーん、というのがゲットしたときの感想でした。あまりに出ないのである種感覚が麻痺していたのかもしれません。
またはお目当てのもう1隻の潜水艦が先に出て欲しかった…という思いがあったのかも。この艦娘手に入れたら、もうこのマップに来る目的がほぼ無くなってしまうので。

ちなみに40~50周くらいで出ました。結構早いほうじゃないかと思います。


これが昨日までの成果でした。


で、今日になって別ルートを進むことでドロップできる可能性がある、水上機母艦が欲しくなって先程メンバーを変えて出撃しました。

結果、その水上機母艦は出なかったんですが、





が、









艦これ(8 19)5
ボス戦で残りの潜水艦をゲット!! 

昨日の伊26から潜水艦続きで伊8が出てきました!!!

そういえば伊26をドロップしたときも、その前は別の潜水艦が出ましたね。Wikiに私のケースのように潜水艦続きで伊26が出た、という書き込みがあったので、パターンとしてプログラムされているんでしょうか。またはただの偶然か。


いやはや、これで潜水艦が6隻になったので、任務を消化できそうです。

でもやはり水上機母艦が欲しいので、もうちょっとこのマップ粘ってみようかと思います。


以上、艦これプレイ記その28でした~。