艦これ(8 26)
艦これの2016年夏イベも、クリアに堀に佳境に入った頃合の今日この頃。
提督のみなさんはお目当ての艦娘はゲットできましたか?

私は結論から言うと、このイベでは豊作でした♪

前回の潜水艦まるゆ、伊27、伊8(実は記事投稿後E1をもう一周したら続けてまた伊8が出ましたw)に加えて、後述する艦娘をゲットできました。

艦これ(8 26)1
E1をクリアしてE2に乗り込んだワタクシ。
ルートはレア駆逐艦がドロップできる可能性がある、C⇒D⇒Gコースを取りました。
難易度は勿論丙。

艦隊メンバーは航空巡洋艦鈴谷改、水上機母艦千歳甲、軽巡五十鈴改二、駆逐艦暁改二、ベールヌイ、そして重巡羽黒改二。この艦種メンバーだと上記のルートが固定されるので。
鈴谷と千歳はレベルが47と低かったので正直出したくなかったのですが、代わりの航巡の最上は長距離遠征でレべリング中、水上機母艦は千歳より近代化改修が遅れている千代田しかいないので、必然的にこうなりました。
丙じゃなかったらクリアできなかったですよ…。潜水艦と駆逐艦、軽巡、雷巡など多様な敵が出てくるマップなので。

ゲージを割るまでは途中撤退含めて10回くらい出撃しました。
7回目くらいで出てきてくれたお目当ての艦娘がこちら。
艦これ(8 26)2
駆逐艦・浦風。
広島弁をしゃべる活発な元気いっぱいキャラだと思いきや、ボイスを聞いて印象が一変。な、何て包容力と艶やかさがある声だ…!! 日向小次郎のユニフォームスタイルばりに袖をまくっているというのに、これは元気アピというより色気を出しているのか…!?

と、言うわけですっかりこの艦娘にハマッてしまいました。
浜風、夕雲、長波、電、夕立、時雨と言ったお気に入り駆逐艦キャラを一気に抜いて、いまや文句なしのNo.1に。

しかし浦風が出て舞い上がったせいか、テレビを見ながらプレイしていたせいか、はたまた寝不足だったせいか、浦風をドロップした次のマスの対潜水艦マスで誤って夜戦突入ボタンをクリックしてしまい、それまで無傷だった鈴谷と、中破状態の千歳が大破してしまい、撤退することになってしまいました…。
艦これ(8 26)3
申し訳なかったので、バケツは使わずこの日はもう出撃をやめました…。

その後、ボスマスにてまた浦風をゲット!! 養殖するほど母港枠に空きが無いのですが、勿体無いので今もまだ捨てられずに持っていますw

そしてゲージを無事破壊。これにてE2マップクリアしました。
艦これ(8 26)4
突破報酬の駆逐艦・水無月をゲット。
睦月型なので性能は芳しくないんですが、キャラクターはまあまあかな…。
あんまり育てるつもりはありませんが、一応ロック。

ゲージ破壊後、2周ほどしてこの艦娘をゲット。
艦これ(8 26)5
駆逐艦・谷風。
浦風と同じ陽炎型で、育てれば浦風同様対潜値が結構上がるキャラです。

これで磯風が来てくれれば、浜風、浦風、谷風、磯風の仲良しカルテットができあがるんですが、今回は磯風掘りはしないことにしました。母港枠がもうギュウギュウなのと、育てる余裕がないので…。


と、言うわけで私の2016年夏イベはこれにて終了です。E3には出撃しません。
ちなみにE1で出るらしい水上機母艦・瑞穂は何度かトライしましたが出ませんでした。噂では丙で挑んだ場合、ドロップ確立が0.2%だとかで…。500回トライして1回出る確率ではさすがにやる気が失せたので、またの機会に狙うことにします。ていうか建造で出るようになって欲しいんですけど。今のところ唯一のまともな水上機母艦じゃないですか。運営さーン!

と、言うわけでお疲れ様でした!!