15)
摩耶は可愛い。
こればっかりはしょーがない。
対空カットイン素敵すぎる。


さて、今日は当鎮守府の改二艦がほぼ出揃ったので、そのお披露目をしようかと。
カイジ祭り
時間かかった…。
ビール我慢した…。
風呂にも入らない日があった…。

そんな日々の積み重ねでちょっとずつ、ちょっとずつ育て上げ、1艦1艦改二にできたのは本当に感無量でした。MAP攻略なんか任務関連でしかやりませんでしたからね! ひたすら演習とレべリングの日々。

今までの記事でも既に改二に育て上げた艦娘を紹介したのですが、今回は量が多いのでページを割いてまるごと記事にしました。




ではまずはこの艦娘!

15)2
高雄型・4番艦 重巡洋艦の鳥海。
鳥海は改の時点で火力や雷装などのステータスが高目で、旗艦においてレベリングに行くと大抵MVPを取ってくれるので経験値稼ぎが楽でしたね。

まあこれで駆逐艦の朧合わせて、亡き祖父が乗っていたらしい船は改装が終わりました。驚くほど何も込みあげてこねぇ!





さあ次はこのしっかり者さん!

15)3
古鷹型・1番艦重巡洋艦の古鷹。
グラフィックは前のほうが可愛らしかった気がしますが、これはこれで悪くないですね。
右腕がARMSみたいでかっこいいぜ…!

この艦はMVP取る確立がムラがあったので、ここまで育成するのにはちょっと大変でしたね。
一番ショックだったのが、仲良し艦隊の衣笠がレベル55で改二になれたので、同レベルでなれるだろうと思っていたら、レベルが55になっても改造アイコンが付かなかったことですね…。古鷹と加古は65という非常な現実。なんで10も高いんだよ!! と本気で怒りが湧きました。




はい次~。

15)4
古鷹型2番艦・重巡洋艦の加古。
改二になって雰囲気が一番変わった艦じゃないでしょうか。腕からエレキテル出してるし…。
戦闘時の台詞も勇ましいものになっているんですよね。
かわりに中破絵が恥じらいがあるものに…。

加古もムラがあるタイプだったので育成に時間かかりましたねえ。

いやー、しかしやっぱ古鷹と加古のコンビは好きですわ。お互い台詞を交わしながら戦闘する様がほっこりするんですよ。







お次は「何故なら私は魚雷だから」。

15)5
球磨型・4番艦の重雷装巡洋艦の大井。実は球磨型だったのか…。だから木曽も…。
この艦は改になって雷装値が飛躍的に上がり、甲標的を装備できるようになったらガンガンMVPかっさらっていくようになりました。改二にしたらさらに強力になり、開幕魚雷を外すこともまずありません。

ちなみに相方北上とのレベル差は1にまで迫っています。







次、時間はかかったけれど、演習に出していたら気がつくといつの間にか改造可能レベルまで達していたという艦種。

15)6
金剛型2番艦の高速戦艦比叡。
結局3番目になっちゃったんですよね。グラがスマートになってよかいちよかいち。私を艦これに誘ってくれた方の嫁艦でもあります。
改二になったらオールマイティに強くなったので、どんな局面でも出そうです。









最後、メガネ!! メガネで始まりメガネで終わるのがこのブログの流儀!!!

15)7
金剛型4番艦の高速戦艦霧島。
本当は比叡と同時期に改造できたんですが、燃費的な問題で改のままの高レベル戦艦も欲しかったので暫しの間待ってもらいました。
いやー、火力すごいっすね~。長門型より上って…。でもその分対空弱いんですよねー。バランスを考えたパワー勝負ならやはり長門型・金剛というあたりでしょうか。うち大和型いないんで。


これでだいたい当初の目標だった改二を目指していた艦娘は、一通り改造を終えることがことができました。ストレスたまるマップ攻略より私には育成のほうが向いてましたね。

あとは後出しの駆逐艦がたくさんいますが、潮を改二にできたらひとまずクールダウンしようと思います。運営の出す任務を攻略できるように艦娘を育てるのはもうほぼ無理ゲー化していると思います。レベル70程度でやっと改二っていうのはちょっとね…。ゲーム運営を少しでも長引かせる苦肉の策かもしれませんが、もうちょっと別の角度から楽しませて欲しいものです。
限定グラ、ボイスは大歓迎です!


でわでわ、今日のところはこの辺で。