メガネなゲームレビュー

メガネが生活に必須なゲームフリークが、ゲームレビューと様々なゲーム情報をアップしていくブログだったのは過去の話。

2015年03月

ロックマンワールド2

ロックマンワールド2は、1991年にカプコンから発売された、ゲームボーイ用のアクションゲームです。

前作がファミコン版ロックマン1、2のカップリング作品であったのに対し、今作は2、3のカップリング作品となっています。


このゲームはいつ買ったんだっけな…
前作を買った年の次の年に買ったような。
買った店でファイナルファンタジーⅢの中古も売っていて、今思えばそっちを買えばよかったなあ(´・ω・`)

ロックマンワールド2 1

スタートすると、ボスの顔のアップ画面がどーん。
ファミコン版と同じような仕様になりました。
でもスタート段階で選べるステージは4つ。

ロックマンワールド2 2

エアーマンステージ。
この鬼の両角と、耳から出てくるザコ敵。このセットだけならまだ楽なんですが、進んでいくと鳥型の敵も現れ、攻撃に参加してきて面倒なことに。
さらに鳥が抱えている卵は、落下すると小鳥の群れが発生してロックマンに襲い掛かってくるし。てか落として孵化させるってどんな荒い愛の所業!?

ロックマンワールド2 3

クラッシュマン。
動き自体は単純なので、ロックバスターだけでも何とかなります。
弱点はエアーシューター。

ロックマンワールド2 4

4体のボスを倒すと、今度は『ロックマン3』のボス4体が現れます。
これは前作と同じですね。
ただ、今回はちゃんとステージも用意されています。


で、このゲーム。
はっきり言って、ロックマンシリーズの中で一番チープな作り。
BGMはキンキンうるさいし、SEはショボイし。ロックバスターの発射音「ポイポイ」ですからねw
回復するときのゲージの上がり方も遅い。
そして難易度もシリーズで最も低い。1日か2日でクリアしてしまいました。

オリジナルボスの「クイント」に関しては、武器がオモチャ。。。

どうもこのゲーム、プロデューサーの稲船氏曰く、開発を前作と違う会社に外注したところ、その会社がロックマンをよくわかっていなかったらしく、このような出来になったらしいです。

どおりで。


総評:私のメガネにあまりかないませんでした…。
前作のほうが完成度が高かった。
それでも結構遊びましたけどね。( ̄▽ ̄;)
つーかニードルマンのステージBGMをファミコン版から変えたのは許すまじ!

そういえばこのソフトの箱、ばあちゃんに踏まれたな…。

当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

ブレイブリーセカンド 無料で遊べる三銃士編

ブレイブリーセカンド 無料で遊べる三銃士編は、2014年にスクウェア・エニックスからニンテンドーeショップで無料配信された、ニンテンドー3DS用のRPGです。
2015年4月23日発売の『ブレイブリーセカンド』の先行体験版となっています。

体験版と言っても、ストーリー自体は体験版オリジナルとなっていて、本編に向けてユーザーにシステムの感触を先行体験してもらう、という意味合いが強い作品です。

このゲームをクリアして、そのデータを本編で引き継ぐとアイテムを貰えるというので、ダウンロードしてプレイしてみました。

ブレイブリーセカンド 無料で遊べる三銃士編1

町のグラフィックは前作『ブレイブリーデフォルト フォー・ザシークウェル』同様、描き込まれた絵本チックな感じです。
個人的にこのグラフィックは気に入ってるので、変更がなくて一安心。

ブレイブリーセカンド 無料で遊べる三銃士編2

今回のパーティーメンバー。
クリスタル正教三銃士の三人と、自称「魔王バスター」のマグノリア。
必殺技、アビリンクは今作では実装されてません。ま、体験版ですからw
でもスクエ二メンバーズに登録することで、ネットに繋いでネトフレを招待したり、復興地に魔王を呼び寄せたりすることはできます。

ブレイブリーセカンド 無料で遊べる三銃士編3

ジョブチェンジ画面。
今作で用意されているジョブは全部で9つで、うち4つが新ジョブ。
ジョブレベルのMAXは4。ちなみにレベルのMAXは20。
ジョブチェンジで外見が変わるのはマグノリアだけ…。

ブレイブリーセカンド 無料で遊べる三銃士編4

戦闘画面。
戦闘システムは前作と同様です。
ただ、「ブレイブリーセカンド」で使用するSPのMAXが3となっています。
また、1ターン以内に敵を全滅させると、「連チャン」にチャレンジすることができます。
連チャンすると、貰える経験値とジョブ経験値の倍率が増えるので、レベル上げにもってこいのシステムとなっています。ただBPは減ったまま再度戦闘に入ることになるので、全員のBPをマイナスにしないで数人は温存しておくなどの計画的運用が必要です。

ブレイブリーセカンド 無料で遊べる三銃士編5

今回の復興場所は「月面基地」。
今作ではここが何なのか説明がありません。
公式HPを見ると、どうもマグノリアの故郷らしいですが…。

今回から、魔王にダメージを与えてくれる「戦艦」が登場します。
戦艦も人員を送り込むことでレベルアップし、魔王に与えるダメージ量が増えます。

前作ではこの画面ではタッチが必要でしたが、今作から十字キーだけで操作できるようになりました。これはありがたい!


今回の登場人物ですが、パーティーメンバーは分かりやすい熱血漢と戦闘バカ、温和なまとめ役、英語の発音がやたらいい謎の女戦士(建前はクリスタル正教から派遣された助っ人)。
敵も分かりやすい性格の人物が多いです。
前作のボスキャラも登場します。
前作のヒロイン、アニエスもサポート役で登場します。

新キャラに関しては、狙ってキャラ作りをして結果スベッているという感が否めません。
全体的に厨二病にかかってます(_´Д`)
前作同様イタイ展開になることもしばしば…。おっさんには辛い。。。

まあストーリーがまともになってくれれば文句はないです。
ゲームシステムは相変わらず素晴らしいですから。


総評:私のメガネにかないました!
これなら本編も楽しめそうです。期待して待っています!v( ̄∇ ̄)v

当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

こんにちは(*・ω・)ノ

サクラ前線北上中の日曜日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、今日はプレイステーション2の思い出について綴らせていただきます。


鬼武者2」のレビューでも少し触れましたが、私がPS2を購入したのは大学2年の夏です。

それまではPS1で十分だったのですが、FFXやグランツーリスモ3などのビックタイトルがリリースされてきたのに加え、周りの友人達も所有しはじめたので、自分もそろそろ買おうかな~、と。
DVDが観れるというのも興味ありましたし。

それで当時住んでいた板橋からチャリンコで池袋のビックカメラまで行って、オーシャンブルーモデルを買ってきました!
箱がでかくて籠に上手く入らなくて、運転し辛かった記憶がありますw

PS2 オーシャンブルー

このモデルは初めからリモコンと縦置きスタンドが付いていてお得でしたね。
値段は30,000円くらいだったと思います。

PS2ではPS1のソフトも起動できるので、それまで持っていたPSは引退となり、麻雀ゲームをやる父親に譲りました。あんまり使ってないようでしたけど( ´,_ゝ`)

ゲームの美麗さ、サウンドのクオリティにも驚きましたが、DVDの画質の良さにも驚きましたね!新時代を感じました。

オーシャンブルーは壊れやすい、という噂を聞きましたが、そんなことはなく、長い間活躍してくれました。
3.11までは。

あの地震発生の際、私はこれでDVDを観ていたのです。地震発生前にAmazonから注文していたD端子ケーブルが届いたので、どれほど綺麗に映るのか試していたんですね。

で、もの凄い揺れの中、なぜか液晶テレビを必死に支えていて電源を切るのを忘れていました。
切ろうと思えば切れたと思うんですよね、だってあの揺れの中携帯で近所の友人に「イェイ、サーフィン!!」とメールを送ってましたから。

そして停電。故に勝手に電源OFF。
ディスク取り出せねー!

この日を境に本体の調子が悪くなって、仕舞いにはゲームディスクを読み込まなくなりました。

最新型PS2に買い換えるか、PS3を買うか悩んだ結果、前者を選びました。
この頃のPS3はPS2ソフトとの互換がもうなくて、まだPS2で遊びたいソフトがたくさんあった私にはまだ不要かな、と思えたんですね。
PS3のソフトで遊びたいものはあまりなかったですし。

PS2 9000

で、市内のワンダーグーでSCPH-90000 CBを中古で購入しました。
もう新品は出回ってなかったんですよ。ていうかPS2の中古自体ほとんど出回ってなかったので、これをお店で見つけたときは心の中でガッツポーズをしましたよ。
12,000円くらいで購入しました。

コイツはオーシャンブルーと比べるとかなりコンパクトで、初めに見た時は「これ本当にPS2なのか?」と思いましたね。
トレイは電動ではなく、PS1と同じレバーでの開閉式になりました。
そのせいか、DVD+や-の読み込みが悪いんですよね。

でもリモコンレシーバーが内蔵されていたり、省電力になったりと良い点もたくさんあります。

今でも現役で活躍してくれています。主にDVDプレーヤーとしてw
ゲーム機としては、ほぼストⅢ専用機です(´∀`*)

一日でも長く保ってもらいたいものです。

PS3,4はうーん。
前者は今後も買わないと思います。後者は値下げして30,000円代になったら考えます。

以上です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

<

ペルソナ2罪

ペルソナ2 罪は、1999年にアトラスから発売された、プレイステーション用RPGです。
2011年にPSPに移植がされています。

ストーリーは前作『女神異聞録ペルソナ』から3年後の世界で、「珠閒瑠(すまる)市」という架空の都市が舞台になっています。
前作のキャラクターも登場しますが、ストーリー上の繋がりは薄いものとなっています。

今作では、前作の不満点を大幅に改良され、かなりユーザーフレンドリーになりました。

ペルソナ2罪 3

まず、どこでもセーブができるようになりました。
もうアガスティアの木を血眼になって探す必要はありません!
グラフィックも美しくなり、ステータス画面も見やすくなりました。

ペルソナ2罪 4

移動はマップ画面からエリアを選択し、そのエリアの施設やダンジョンを巡るというシステムになりました。
エンカウントはダンジョンのみとなっており、サクサク移動ができます。
RPGらしく、エリア内に立っている人のシンボルマークに話しかけると会話が出来ます。
また、ダンジョン内や施設にも会話ができる人物が配置されています。
お店でのパーティーメンバーとの会話も健在です。

ペルソナ2罪 5

ダンジョンは2Dになり、RとLボタンでカメラを回転させることが出来ます。
これにより、ダンジョンがかなり見やすくなりました。
また、カメラを回転させることでちょっと先まで画面に映して、行き止まりかどうか確認するというテクニックも生まれました。
マップは今回も自動生成されます。

ペルソナ2罪 2

戦闘は大幅に演出時間が短縮され、スピーディーになりました。
フォーメーションシステムも撤廃され、オーソドックスなRPGに近い戦闘システムとなりました。

悪魔会話は複数人でも行えるようになりました。台詞が多いので、色々なパターンを試したくなります。

ペルソナ2罪 1

今作ではペルソナのスキルを掛け合わせる「合体魔法」が使えます。
強力なものが多く、特に序盤では全体攻撃できる合体魔法を重宝します。
色々な組み合わせを試して、合体魔法を探すのも今作の楽しみの一つです。

また、今作では戦闘時のボイスが前作よりもかなり多く収録されています。
攻撃時やペルソナ発動時は勿論、勝利後や撤退時にもボイスが聴けるため、よりキャラクターの性格や個性の理解が深まります。
勿論、本編では一切自分の言葉を話さない主人公も喋りますw


このゲームのテーマはタイトル通り「罪」。
主人公たちが犯した罪とは何なのか?
その罪を追及してくるジョーカーとは何者なのか?

今作も現代日本の高校生が主な登場人物で、等身大のリアルな悩みや葛藤、コンプレックスなど思春期のダークな心の部分にスポットを当てています。
大人も交じっているので、大人のその部分についても触れています。

メガテンの流れを汲んでいるだけあって、人間社会のハードな面をゲームを通じて映し出す手法は流石の一言。
でも今作は少し青臭かったですね。

今作では特に好きなキャラはできませんでしたが、前作からブラウンが登場して一気にテンションがあがりましたね!
これで仲間になってくれればどんなに嬉しかったか…(*´ -`)

ゲームの結末は恐らくプレイした人は皆「マジかよ…」と思ったことでしょう。

これで話が完結だったらショックでしたが、話は続編『ペルソナ2 罰』へとバトンが渡されます。
そちらのレビューはまた後日に。


総評:私のメガネにとてもかないました!!
前作から3年を経てのブラッシュアップは見事。
難易度も下がり、楽しくプレイできました( ´∀`)

当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonリンク

ペルソナ2 罪

新品価格
¥2,000から
(2015/3/28 14:00時点)


ペルソナ2罪 PlayStation the Best

中古価格
¥50から
(2015/3/28 14:14時点)

みんなのGOLF

みんなのGOLFは、1997年にソニー・コンピュータエンタテインメントから発売された、アクションゴルフゲームです。
口コミで評判が広がり、ロングヒットを続け200万本を超えるセールスを記録しました。

このゲームは高1か高2に買いました。
私も口コミで「面白いよ」とクラスメイトに教えられ、購入に至りました。
このゲームでゴルフの基本ルールを覚えられましたね。

みんなのGOLF1

使用できるキャラは始めは2人だけですが、COM戦で勝利していくと増えていきます。
キャラによって能力が違い、それぞれ得手不得手な能力があります。
コントロールは優れているけれどパワー値が低い、とか。

選べるコースも始めは1つだけですが、トーナメント戦で勝利すると貰えるポイントを貯めると、新しいコースが開放されます。

みんなのGOLF2

プレイ画面。
遊び方は簡単で、まず打つ方向を決めます。事前にカメラ移動で予想弾道を見るとGOOD!
そして画面下部にあるゲージにご注目。
ボタンを押すと黄色いゲージがMINからMAXの方向に伸びます。
一番左端のMAXを目標にボタンを再度押して、今度はMINを目標にもう一度ボタン押します。
MAXに近い場所で押せると飛距離が伸び、逆に遠いと伸びません。
またMINにピッタリ重ねてボタンを押せれば真っ直ぐにボールが飛びますが、位置がずれるとずれ幅が大きい分だけ飛ぶ方向が方向が狂います。

また、ショットする直前に方向キーを押すことで叩くボールの位置を調整することができます。
ボールの上部を叩くと低い弾道、下だと高い弾道、右だと左寄りに飛び、左だと右寄りに飛びます。
風が強いホールでは必要度が高くなってくるテクニックです。

みんなのGOLF3

ショット後は、カメラが切り替わりボールを追って映してくれます。
飛距離やカップまでの残り距離も示してくれます。
ここで池ポチャになると萎えるんですよね~w
バンカーも次回のボールコントロールが難しくなるので萎えます(´д`;)

みんなのGOLF4

ボールがグリーンに乗ったらパッドモードに入ります。
カップまでの距離、傾斜、風の強さ、それらを計算した上で打つ方向と強さを決めましょう。
風の強さは画面左端のフラッグの揺れ具合が目安になります。

私はこれくらい離れているとまず1回では決められませんw

みんなのGOLF5

VSモードでは1ラウンドが終わるとリザルト画面が出ます。
残りのホールでのPAR数が分かるので参考になります。

時間がないときはハーフの9ホールで試合することもできます♪


うーん、このゲームは接待ゲームとしてかなり活躍してくれましたねー。
普段ゲームをしない友達もやりにきましたから。
プレイが感覚的に、シンプルにできちゃうのでゲーム初心者でもとっつきやすい、というのがこのゲームの最大のウリだと思います。
でもやりこもうとすると奥が深いので、ガチゲーマーでも楽しめると言う、稀有な作品ですね。

同じコースでもプレイするたびに風の強弱が違かったり、天候も晴れのときもあれば雨のときもあったりなど、バリエーションが豊富でなかなか飽きさせない工夫が見られました。

初めてイーグルを決めたときは嬉しかったですね~(´∀`)
ホールインワン決めたときは目を疑いましたよ。

総評:私のメガネにかないました!
ボタンがいっぱいあるプレイステーションのゲームで、ここまでとっつき易いスポーツゲームというのは珍しいと思います。
だからロングセールスを記録し、現在も続くシリーズ化されたんだと思います。
お見事!!ヾ(=^▽^=)ノ

当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

↑このページのトップヘ