メガネなゲームレビュー

メガネが生活に必須なゲームフリークが、ゲームレビューと様々なゲーム情報をアップしていくブログだったのは過去の話。

2015年05月

こんにちは、日曜日のふじまろです。

思い返したらまだまだあった、「こりゃ無理だ」と思ってすぐ止めたゲームたち!

投げますよ

【FC】
・迷宮組曲 ミロンの大冒険

このゲームは小学生のときにクラスメイトから貸してもらったんですが、説明書は貸してもらえなかったため、ゲームの進め方が良く分からず諦めてしまいました…。

このゲームって謎解き要素が結構ありますよね!?それなのに説明書なしでプレイしろってのは酷な話じゃないですか(´;ω;`)
ステージクリアの条件とかよくわからず、断念。敵をバブルで攻撃するのは好きでした。


・ゾンビハンター

これは例の年中ファミコン友人から借りたものです。
タイトル画面で「ゾンビハンタ~」と合成のくぐもった声が聞こえるゲームです。
ジャンルとしてはアクションRPG? レベルアップやお金、装備の概念があって、横スクロールのアクションで武器や魔法で敵を倒して進みながら、アイテムや新しい武具を手に入れていくというものです。
もうB級臭が半端ないw

決してつまらない訳ではなかったんですが、特に面白いとも思えなかったため、あまり遊ばないで返しちゃいました(´∀`*)

【GB】
・カルトジャンプ

「ジャンプ」の名前に惹かれて購入。ジャンプを毎週読んでいたわけではないにも関わらず!

このゲームは週刊少年ジャンプに関するクイズが出題され、早押し式で解答し、対戦相手をK.O.していくゲームです。
ダンジョンの中を進み、道を塞ぐ敵をクイズ勝負で倒しつつ奥を目指すゲームで、クイズの形式も正しい選択肢を選ばせるものや、「これは誰の絵だ?」と絵の一部をスポットで照らしながら推理させるものなど、色々用意されています。

自分の好きな漫画の問題が出れば分かったのですが、毎週読んでいるわけでもなく、しかも全作品読んだことがある訳ではなかったので、次第に答えられなくなり、詰みました。


【SFC】
・超魔界村

私には難しすぎました。アーサーの操作性も独特だったしなあ…。


【PS2】
・ギター&ドラムマニア2

最初は「うおっ!ちゃんと音がヒットすると気持ちイイ!!」と思い、練習して難しい曲もクリアできるようになろうと思っていたんですが、ある日、「これが上手くなったからと言って、何になるんだ…。別に本物のギターが上手くなるわけじゃないし…。」
この疑問がきっかけで止めました。


・マーセナリーズ

PS2でFPSをやりたいっ!と思って買ったのがコレ。コールオブデューティーは高いし、メダル・オブ・オナーはどれを買えばいいのかネットで見ても判断しかねる。
で、AmazonでおススメのFPSを検索したら数点候補が上がって、自由度が高くてアホっぽいこのゲームを選びました。

結果、エイム操作とカメラ操作がどうにも慣れず、敵から攻撃受けまくり!
ストーリーもどこかの組織と手を組まなければいけないが、そうなると別の組織と敵対関係になるとか、何か面倒くさくなってきたので、そっとディスクをケースにしまったのでした。
私にFPSは向かないようです( ´_ゝ`)


と、今回は如何だったでしょうか。
多分マーセナリーズなんて誰も知らないでしょうね(笑)

流石にこのシリーズのソフトはもう出尽くしたかな…。

また新しい企画を考えていますので、近々アップしたいと思います(*・ω・)ノ

ではでは、今日はこの辺で。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング

SALE6

PS Storeでセールが始まりましたので、情報をアップします。

■EA 一斉セール
キャンペーン期間:2015年5月27日~2015年6月11日

【PS4】
・バトルフィールド4  6,804円3,402円  PS Store公式
・バトルフィールド4 プレミアムエディション  9,504円4,212円  PS Store公式
・ドラゴンエイジ:インクイジション  6,804円3,402円  PS Store公式
・ドラゴンエイジ:インクイジション デラックスエディション 7,884円3,942円  PS Store公式
・ニード・フォー・スピード ライバルズ コンプリートエディション 5,184円1,858円  PS Store公式
・プラント vs ゾンビ ガーデンウォーフェア 3,564円1,782円  PS store公式

・ほか多数 詳しくはPS Store公式サイトまで


【PS3】
・バトルフィールド4  6,804円3,402円  PS Store公式
・バトルフィールド4 プレミアムエディション 9,504円3,370円  PS Store公式
・ドラゴンエイジ:インクイジション  6,804円3,402円  PS Store公式
・ドラゴンエイジ:インクイジション デラックスエディション 7,884円3,942円  PS Store公式
・ニード・フォー・スピード ライバルズ 4,104円2,668円  PS Store公式
・ニード・フォー・スピード ライバルズ コンプリートエディション 5,184円1,858円  PS Store公式
・プラント vs ゾンビ ガーデンウォーフェア 3,564円1,782円  PS store公式

・ほか多数 詳しくはPS Store公式サイトまで


■FIFA15 セール
キャンペーン期間:2015年05月27日~2015年06月11日

【PS4】
・FIFA 15 DELUXE EDITION  2,429円  PS store公式

【PS3】
・FIFA 15 DELUXE EDITION  2,429円  PS store公式

【Vita】
・FIFA 15   5,940円1,463円  PS store公式


■ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント― 50万本突破キャンペーン
キャンペーン期間:2015年5月28日~2015年6月24日

【Vita】
・ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント― 6,664円3,980円  PS store公式


今回は結構情報量多めです。
EA社の商品が多いので、こちらは有名どころだけチョイスさせて頂きました。
PS3版のバトルフィールド4とニード・フォー・スピード ライバルズは、単品よりDLCが入ったデラックスバージョンのほうが安いので注意してください。 
また、PS PLUSに加入していると更に安く買える商品もあるので、是非チェックしてみてください。

個人的には、バトルフィールド4とプラント vs ゾンビ ガーデンウォーフェアやってみたいです!
空からPS3かPS4降ってこないかな~。上手くキャッチするから!!(・∀・)

今日は以上で~す!


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング
 

どうも こんにちは。
当ブログ管理人のふじまろです(*・ω・)ノ

今日はちょっと思うところがあって、最近ずっと頭の中で考えていることを綴らせていただこうかと思います。


それは若者のゲーム事情の今と昔について、です。

昔のゲーム風景


過去の記事にも書きましたが、私が子供の頃は、近所におもちゃ屋や駄菓子屋なんてものがなく、尚且つ野球やサッカーなんかができる広場も無かったので、子供達の遊びがかなり限定されていたんですね。

街に行くには自転車で国道のキツイ坂道を行きは下って、帰りは上ってのしんどい運動を強いられ(しかも車が後ろからビュンビュン飛ばしてきて危険)、更に15Kmくらいの距離があったため子供たちはその集落に閉じ込められていたようなものでした。

そうなると普通はたむろってアニメやマンガの話をするくらいが関の山ですが、我々は運良くファミコンが発売された後に生まれた、いわばファミコン世代でした。

近所の子供たちは街に親と買い物に行くたびにソフトをねだり、日曜日や夏休みには誰かしらの家に集まってファミコンで遊んだものです。
言わばコミュニケーションツールになっていたんですね。

学校でもゲームの話題で盛り上がったり、校則で禁止されていたけど隠れてこっそりソフトの貸し借りをしたりして楽しんでいました。


中学生になると部活が始まって忙しくなり、近所の友人間であまり集まることはなくなったのですが(年が少し離れている友達が多かったので)、私はゲームに惚れていたので1人でも遊び続けました。
兄がいたので兄弟間のコミュニケーションツールとしてはまだ機能していましたが(^^;)

学校でもまだまだゲームの話題はトークの中心のネタでしたし、中学でできた友達の家に遊びに行ってゲーム大会をする、ということもしていました。


高校生になると、仲が良かった中学の友達ともバラバラになり、自分が進学した高校が進学校というこもあったため、勉強と部活で忙しくて人とゲームをするという機会はほぼ無くなりました。
1人でゲームする時間を捻出するのにも苦労していたのですが、私は早々と勉強を諦めたので(笑)、親には気分転換と言ってゲームしてました(´∀`) それでも最低限の予習と宿題はやっていましたよ、成果物を提出させられたので…。
そしてゲームは私にとって1つの「逃げ道」になっていました。嫌なことがあったときや凹んだ気分のときに逃避行できる場所になっていました。

高校を卒業して、大学生以降は1人ゲームが中心でしたが、酒を覚えてその席で繰り広げられる昔やったゲーム談義は盛り上がって楽しかったですね。

大人になってもゲームはコミュニケーションツールとして活躍しているのです。

そして今でも「逃げ道」として私を迎えてくれます。


今のゲーム

では、今の子供たちを取り巻くゲーム環境はいかなるものでしょうか。

小学生は3DSで遊んでますね、良く兄弟と思わしき2人組みや、友達同士で遊んでいる風景を公園やデパートなんかで見ます。

しかし中学生以上は専らスマホですね。
電車の中でも店で友達と会話中でもスマホをいじっている。

あるドキュメンタリー番組を見ると、中高生のほとんどのスマホの使い道は、ブラウザゲームやLINEなどのSNSとのことです。

我々世代が初めて携帯電話を手に入れたときは通話とメールが中心で、ネットはお金がかなりかかるので出来る限り使わなかったものです。
ですが今はパケット通信料定額プランに入るのが前提になっているようなものなので、気にせず使えます。

私は別に今の学生さんたちのスマホの使い方にイチャモンをつける気はないです。そういう用途で使っていて、充実した時間が過ごせるならいいのではないでしょうか。

ただ、「スマホに生活を支配される」使い方は問題があるかと思います。

LINEに入ってないとクラスでのけ者にされる、みんながやっているブラウザゲームに参加しないと浮く…。学校という閉鎖社会の闇の部分の一部がこういうものだと思いますが、なんだか半強制的に使わせられている気がして不憫な気がします。

遊びのツールってもっと自由で楽しくあるのが正義!と私は思っているのですが最近の子たちはどうなんでしょう。

大人になったとき、酒の席で「中学のとき何して遊んでた?」と聞かれて「(スマホ)の~~。」と応えて話が盛り上がるのかな、とちょっと危惧しています。

コミュニケーションツールにしてはちょっと規模が大きすぎやしないか、と思います。
大人ですら使いこなすのが大変な代物ですので。
「逃げ道」とは逆の存在にすらなりえるんじゃないかと私は思います。

最早私の考えは古いものなのかもしれませんが…。( ̄ー ̄)


と、今日は日ごろのモヤモヤした思いを吐かせて頂きました。
お付き合い頂いた方々、ありがとうございました<(_ _)>


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング

超兄貴 究極無敵銀河最強男

超兄貴 究極無敵銀河最強男は、1995年に日本コンピューターシステムから発売された、プレイステーション用の横スクロールシューティングゲームです。
自機や敵を実写を使って表現しているのが最大の特徴です。


えー、このゲームは、血迷って購入しました。


子供のときに、兄から「超兄貴っていうすげー面白いPCエンジンのゲームがある」という話を聞いて、それが大人になってもまだ耳に残っていたんですよね。
それでPS版とPS2版も出ているのを知って、比較的評判の良かったPS版を購入したという訳です。

では軽く「超兄貴」というゲームについてご紹介。1992年にメサイヤからPCエンジン用横スクロールシューティングとして発売。ガチムチのボディビル男たちが乱舞する汗と愛に満ちたカオスなゲームであり、その特異性から、一部の熱狂的ファンを生み出した。


※注意!! 今回ご紹介する画面写真は刺激が強いものが多いので、心臓の弱い方、感受性が強すぎる方はご注意ください。

超兄貴 究極無敵銀河最強男1

スタートメニューで「休憩!」を選ぶとこのオプション設定画面になります。
「目的に合った鍛え方」⇒難易度のことです。
「体全体で表現する」⇒残機数のことです。
「大会出場の回数」⇒コンティニュー回数のことです。
「独自のポージング」⇒コントローラー設定のことです。

超兄貴 究極無敵銀河最強男2

自機選択画面。
左がマッチョな韋駄天。右が美しい弁天。

韋駄天を選んだ場合、オプションが「アドン」と「サムソン」というムッキムキのマッスルボマーになります。頭部に穴が空いており、そこから必殺の「メンズビーム」を放ちます。

一方、弁天を選んだ場合、オプションが「ミカ」と「エル」という双子の天使になります。


超兄貴 究極無敵銀河最強男3

1面。この時点でもうキてます。

中型の敵を倒すと出現する「プロテイン」を取るとショットをパワーアップできます。

オプションは自機と一緒に攻撃してくれますが、当たり判定もあります。あまりにダメージを喰らい過ぎると、「やってらんねえ!」と台詞を吐き、攻撃不参加になります。プロテインを与えてやると機嫌が直り、また攻撃してくれます。

超兄貴 究極無敵銀河最強男4


ボスが近くなると親切な人が教えてくれます。


超兄貴 究極無敵銀河最強男5

これが1面のボス、逞(たくま)と純也。

攻撃パターンは単純なので、見切ればここはノーミスでいけます。


超兄貴 究極無敵銀河最強男6

2面は競技場…みたいですね。
上からリボン体操の選手、前から槍投げの選手が競技に参加して来ました。

最初は観客席はスカスカですが、ステージが進むにつれ、観客が増えていきます。観客はなぜか全員ムッキムキの男たちです。

超兄貴 究極無敵銀河最強男7

2面のボス、教師と生徒の三角形態。

ボス戦直前かボス戦でオプションが「やってられねえ!」状態だと、なんとボス側についてしまいます。ただ傍観しているだけですけど。

ここは攻撃目標が10体もいるので、上手く弾幕を交わしつつ1固体ずつ撃破するのがベターです。


このゲームはシューティングゲームでは珍しく、自機のスピードを好きなときに変化させられます。まあそうでもしないとたたでさえ当たり判定が大きいので立ち回れません。

ゲーム自体はかなり難しい分類に入ります。
まず、敵が固い。大抵の敵は攻撃1発で死なず、数発当てる必要があります。
プロテインを回収して、パワーアップしてできるだけ被弾しないように気をつけても、自機もオプションも当たり判定が大きいので、相当やりこんでステージ構成と敵のパターンを覚えないとクリアは難しいと思います。
ちなみに私はまだクリア出来ていませんw

中学生か小学生の頃だったら必死にプレイしてクリアしたと思います…。

一応二人プレイもできますが、画面が更に見づらくなり、プロテインも奪い合いになるという…('д` ;)


と、まあ、見ての通りの狂ったバカゲーです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


総評:私のメガネにあまりかないませんでした…。
でもここまでぶっ飛んだ異次元レベルのバカゲーを体験できたのは、イチゲームフリークとしては良い機会でした!

今ではアーカイブスで配信されているそうなので、勇気のある方はどうぞ!
PS Storeアーカイブス

そう言えば、兄の結婚祝いにこのゲームをプレゼントしようか真剣に迷ってました。
…やらなくて良かった。。。

当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング

ドクターマリオ

ドクターマリオは、1990年に任天堂から発売された、ゲームボーイ用のパズルゲームです。同時にファミコン版も発売されました。
ゲームボーイ版が約208万本、ファミコン版が約153万本ものセールスを記録したヒット作です。
ゲームボーイ版は通信ケーブルを使うことで対戦プレイができます。

このゲームは埼玉に住む伯母から譲ってもらいました。『テトリス』の記事で紹介した伯母です。


ゲームのルールは、画面内にある大瓶の中に3種類の色のウイルスが入っていて、医師であるマリオが瓶の中に、ウイルスの色に対応した6種類のカプセルをランダムで投げ入れます。同じ色のウイルスとカプセルが縦か横4つ並ぶとその列が消えます。これを繰り返して全てのウイルスを消滅させることが目的です。
カプセルが上まで積み上がってしまうとゲームオーバーです。

ドクターマリオ1

1P モードを選択すると、ウイルスの繁殖レベル、カプセルの落下スピード、BGMを選べます。
ウイルスの繁殖レベルが高く、尚且つカプセルの落下スピードが速いほどウイルスを消したときの得点が高くなります。

ドクターマリオ2

実際のゲーム画面。
上から白とグレーの組み合わせのカプセルが落ちてきました。このまま落ちると、白のウイルスの上にカプセルが3つ並び、計4つになるのでウイルスが消えます。

操作方法はテトリスとほぼ同じで、Aボタンでカプセルが右回転、Bだと逆回転、十字キーの下で高速落下します。

ドクターマリオ3

このゲームの醍醐味は「連鎖」と呼ばれるもので、カプセルやウイルスを消滅した際に、消滅したカプセルの片側がそのまま下に落ちて、そこでまたウイルスを消せた場合、「ピーポピポピッポ♪」と効果音が鳴り、高得点が貰えます。(画面中央の黒ブロックと黒ウイルスがそれです)
対戦の場合、2連鎖以上を行うと、相手に「お邪魔ブロック」を送って攻撃することが出来ます。


ドクターマリオ4

レベルが上がるとどんどんウイルスの数が増えていきます。これでまだレベル10…(最高レベルは20)。

ドクターマリオ5

特定の条件が揃うと、デモシーンが発生します。
海でウイルスたちが何かしらやっているのを見た後、CONGRATULATIONS!の文字が。


このゲームは、個人的にはパズルゲームの中では難しい分類に入ると思います。高レベルになると、いらないカプセルの置き場がなくなってしまうくらい詰まってしまって、どうすることもできなくなってゲームオーバー。
テトリスのように狭いところへの高速スピンを自在に使えないとゲームにならないです('д` ;)

落下スピードもほかのパズルゲームより速いような…。



総評:私のメガネにあまりかないませんでした…。
難しさゆえに、楽しみを見出す前に飽きてしまいましたw
伯母曰く「やっぱりテトリスよね~。」 同意。。。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング

↑このページのトップヘ