メガネなゲームレビュー

メガネが生活に必須なゲームフリークが、ゲームレビューと様々なゲーム情報をアップしていくブログだったのは過去の話。

2015年06月

sale12

昨日からめちゃくちゃ暑いんですけど…('д` ;)
ついに夏がやってきたか!!?

という訳で、ニンテンドーeショップで新しいソフトのセールが始まりましたので、情報をアップします(*・ω・)ノ


■とびだせ どうぶつの森 期間限定セール
2015/6/25~2015/7/12

【3DS】
・とびだせ どうぶつの森  4,9373,000円  eショップ公式


え~と、こんだけです(笑)

このソフトは以前レビューしましたが、最低でも1年は遊べるゲームです。⇒レビュー
1年経過後は遊び続けられるかどうかはプレイヤーさん次第なので、ダウンロード版にするかパッケージ版にするかはちょっと悩みどころですね( ̄▽ ̄;)
パッケージ版も中古なら3,000円ちょっとで買えますからね。

ちなみに私はここ2ヶ月くらいこのゲーム起動させてません(笑)

7月30日発売の新作『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』のリリース記念のセールなので(多分)、これをスルーして新作のほうを買うかどうか、それは貴方、貴女次第です…。

でもこの新作って、『とびだせ~』の家作りや公共施設づくりに特化したゲームなんですよね。家作りなら『とびだせ~』でもできるんですよねぇ。まだ公式情報が出揃ってないので何とも言えませんが、村長として色々村づくりを楽しみたいなら『とびだせ~』、家作りや公共施設づくりをメインに楽しみたいなら『ハッピーホームデザイナー』を選ぶといいのかもしれませんね。


それでは今日はこの辺で。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

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ジャンプアルティメットスターズ

ジャンプアルティメットスターズは、2006年に任天堂から発売された、ニンテンドーDS用の格闘アクションゲームです。
前作『ジャンプスーパースターズ』から大幅な追加要素を引っさげてリリースされました。開発元はガンバリオンです。


これは社会人2年目の夏休みで帰省する際に、新幹線の中と実家での暇つぶし用に買ったゲームです。有楽町のビックカメラで1,980円だったような気がします(新品なのに)。

ジャンプアルティメットスターズ1

このゲームは、歴代の『週刊少年ジャンプ』作品の中から選ばれた41作品、300以上のキャラクターが登場する格闘アクションゲームです。

ジャンプゲーと言えば『ファミコンジャンプ』の黒歴史を思い出しますが、果たして今作は…。

ストーリーも一応ありまして、何者かによってジャンプワールドが崩壊し、漫画を構成する「コマ」が散り散りになってしまったので、プレイヤーはジャンプパイレーツからコマの回収をお願いされる、というものです。

このゲームでは操作キャラクターをはじめ、サポートキャラクター、ヘルプキャラクターがそれぞれコマで表現されています。そのコマを組んで「デッキ」にし、作ったデッキでバトルを繰り広げていきます。プレイヤーはまず「Jギャラクシー」モードで散らばったコマを集めていくことになります。

ジャンプアルティメットスターズ2

これがJギャラクシー。全部で5つの「スペース」と呼ばれる宇宙空間で構成されています。
各スペースにはジャンプ作品の星が複数存在しています。その星にはCOMと戦う「ミッション」が用意されていて、見事ミッションをクリアすると、手持ちのコマを成長させるために必要な「Jパワー」と、ミッションによっては新しいコマが手に入ることがあります。

ミッション内容は基本的にはCOMが操る敵を倒す系が多いのですが、中には「15秒以上ノーダメージで逃げろ!」や「制限時間内にステージの全ての壁を破壊しろ!」といった変り種のものもあります。

どんどん星を攻略していくと、やがてボスステージが登場し、クリアすると次のスペースへ移動できるようになります。新しいスペースへ進むと、また新たな作品の星々が登場します。

ジャンプアルティメットスターズ3

これがコマを使って作る「デッキ」。
4×5のマス内に収まるように好きなコマを設置していきます。コマの形は決まっていて、反転したりすることはできません。

多くのコマを集め、自分なりのお気に入りのデッキを構築していくのがこのゲームの最大の醍醐味です。

ちなみにコマは大きさによって種類が3つに分かれます。
1コマが「ヘルプコマ」、2~3コマが「サポートコマ」、4~8コマが「バトルコマ」。
ヘルプコマはバトルコマに特殊な能力を与えるコマです。サポートコマはサポート技で敵を攻撃したり、状態異常に陥れたり、プレイヤーに有利な能力を一時的に付与してくれたりするコマです。バトルコマはその名の通り、プレイキャラとなるコマです。

ジャンプアルティメットスターズ4

Jパワー注入画面。Jパワーを注入すると、そのキャラのコマがどんどん進化していって、新しいコマが出てきます。
そのコマと縁のあるコマを育てることにより、新しい進化の道筋ができることもあります。

ジャンプアルティメットスターズ6

実際のバトル画面。
バトルキャラクターには立ち弱攻撃、立ち強攻撃、上弱攻撃、上強攻撃、前弱攻撃、前強攻撃、ジャンプ弱攻撃、ジャンプ強攻撃の基本技が備わっています。
結構な数のバリエーションがあり、コンボにつなげることもできます。
そして必殺技、強必殺技の2種類の必殺技を持っています。写真の空条承太郎の攻撃は必殺技の「脅威のオラオラ」。

ガードは下キーになります。ガード状態からの攻撃方法もあり、キャラゲーと侮れない駆け引きが楽しめます。

ジャンプアルティメットスターズ7

撃った後に反動がありますが、敵をまとめて吹っ飛ばせる、浦飯幽助の必殺技、「霊丸」。
敵をリングアウトさせたいときに頼りになる技です。

ジャンプアルティメットスターズ8

べジータの強必殺技、「ファイナルフラッシュ」。なぜか斜め上からの放射。地球壊れるって。

ジャンプアルティメットスターズ9

サポートコマの大空翼と岬太郎の「ゴールデンコンビ」。ツインシュートで敵を貫きます。ボールは凶器だ。

ジャンプアルティメットスターズ10

サポートコマのターちゃんの「動物ラッシュ」。アフリカの動物たちをかたどった強力な連続攻撃。でもなぜか最後にアルマジロ…。

ジャンプアルティメットスターズ11

サポートコマの中川の「中川グループの力」。「ポイントバトル」で勝利に必要になるポイントをバトルコマに与える特殊な技。

ジャンプアルティメットスターズ5

トップメニューの「データベース」では、各コマの劇中の説明が読めます。300コマ以上の説明が読めるので、読み物としても楽しめます。

また、各作品の概要も第1巻の表紙のビジュアルつきで読むことが出来ます。


ほかのメニューの「Jアリーナ」ではルールを決めてCOMと自由にバトルを楽しんだり、ランキング戦に挑むことができます。

「Jクイズ」はその名の通り参戦作品に関するクイズを楽しめ、成績に応じてJパワーを貰えます。


このゲームはバトル中のキャラが台詞を吹きだしでしゃべるので、混戦時には画面が見づらくなるのが欠点ですね。

あと、「このミッションどうやってクリアするんだよ…。」というミッションも中にはあります。なので全部のコマを集めるのは骨が折れますね…。というか私は集められませんでした( ̄▽ ̄;)

それから作品のエコヒイキ。人気があって、ソフト発売当時連載中だった作品は登場するコマが明らかに多いです。逆に過去作は少なすぎの傾向があります。ターちゃんなんてバトルコマすらありません…。

そして


何で『すごいよ!!マサルさん』は入っていないの???


大好きなシティーハンターは、スイーパーモノとガンアクションモノということで『BLACK CAT』と被ってしまったからだと百歩譲って分かります。



でも


マサルさんは何とも被ってないじゃん!!!!!(涙)


ジャガーさんよりマサルさんのほうが良かった…。そもそもジャガーさんバトルするようなキャラじゃないじゃんよ…。マサルさんは格闘家だぜ…。コンチクショー!!


と、私怨も若干ありますが(笑)、ドタバタ格闘アクションゲームとしては結構楽しめる作品だと思います。『スマッシュブラザーズ』感覚に近いかもしれません。

セーブスロットが1つしかないのが難点ですが、デッキはたくさん組んで保存できるので、お気に入りの漫画が参戦していれば一度遊んでみてはいかがでしょうか?⇒公式サイト


総評:私のメガネにかないました!
全部のコマは集められませんでしたが、コマ集めとデッキ構築に夢中になりました。
剣桃太郎の暹氣虎魂は、かめはめ波を超えていると思います。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

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THE ビリヤード

THE ビリヤードは、1999年にディースリー・パブリッシャーから発売された、プレイステーション用のビリヤードゲームです。SIMPLE 1500シリーズのVol.10としてリリースされました。
なんとこのソフト、売り上げが50万本以上を記録し、PlayStation Awards2000で「ゴールドプライズ」を受賞した、SIMPLEシリーズの大ヒット作です。


大学進学の為に上京して、そこでできた友達にビリヤード場なる遊び場に初めて連れて行ってもらったときのこと。
当然ルールは知らないし、キューの扱い方もヘッタクソな私。
当然ボロボロに負けました。

その後、中古ゲームショップでこのソフトを見つけ、「これで練習して上手くなってやる…!」という野望を掲げ、お買い上げしたのでした。


このゲームはメインゲームモード以外にも練習モードやルール解説があって、初心者でも楽しめるように工夫されています。

メインゲームは「ナインボール」、「エイトボール」、「ローテーション」の3種類から選べます。
当然有人対戦もできて、最大2人まで同時に遊ぶことが出来ます。


ではナインボールを見ていきましょう。

THE ビリヤード1

まずはバンキング。プレイヤー同士お互いボールを突いて、停まった位置が手前に近かったほうが先制になります。

THE ビリヤード3

ブレイクショット。ショットの強弱をボタンで切り替えられます。

THE ビリヤード4

ブレイクすると、結構リアルにボールが移動します。
BGMも落ち着いたジャズっぽいもので、臨場感があります。

THE ビリヤード5

ボールを突く位置は方向キーで変更できます。これでボールの進行方向に変化を与えてやることが出来ます。

THE ビリヤード6

カメラアングルを切り替えることもできます。
テーブル全体を俯瞰してチェックしたいときに便利。


と、このようにプレイステーション後期の作品だけあって、グラフィックもきれいですし、ユーザーフレンドリーにできています。
ボールの挙動もリアルで、1,500円のソフトとは思えないほどの出来です。

で、このソフトで練習に練習を重ね、友達にリベンジを申し込みました。



ダメでした(/TДT)/



所詮、TVゲームで練習しても実戦じゃほとんど意味ないっつーの!!
コントローラーじゃなくてキュー握んなきゃ上手くならないっつーの!!!

はい、そんな青春の一ページを彩ったゲームでした。


総評:私のメガネにかないました!
1,500円でここまで遊べれば相当コスパいいと思いますよ(´▽`)
PS2とDSでも出ているようなので、気になった方はチェックしてみてください。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

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ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁

ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁(PS2版)は、2004年にスクウェア・エニックスから発売された、プレイステーション2用のRPGです。

スーパーファミコン版もプレイした私ですが、つい懐かしくなって社会人になってから購入しました。色々パワーアップしていて、さすがPS2に移植しただけあるな、とうならされましたね~。

ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁1

まず敵モンスターが動く動く!!
攻撃時以外にも体を上下に動かしたりまばたきしたり、モーションを見ているだけで楽しいですね!

パーティーも前衛で4人で組めるようになり、仲間の活躍の機会が増えました!
やっぱ4人が一番いいですよ。補助呪文のかけ甲斐もありますし。

ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁2

ポリゴンで作成されただけあって、敵グラフィックの3D感半端ないです。
背景も美麗ですね~(・∀・)

ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁3

ミニゲームとして、「すごろく」が追加されました。見事ゴールするとナイスな景品が貰えるという…。しかも世界中に点在していて、景品の中身が違うんですね。どうしても欲しいアイテムが景品のときは「すごろくけん」持ってる敵を狩りまくって、何度も挑戦しました。

ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁4

そーしーてー

今作の最大のお楽しみ、移動中の仲間との会話システム!!

フローラを嫁にしてからはことあるごとに話しかけました。

ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁5

こんなこと言われたら話しかけずにはいられないでしょう。

新婚なんだし。

ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁6

フローラはこういう台詞が多くて、ニヤニヤしながら話しかけてました(・∀・)
半分ギャルゲーなんじゃないか?と思うくらいの破壊力っぷり。

会話でクリアタイムの4分の1くらいは使ったと思います…。

すごいのは、例えば村人Aさんと話した後、仲間に話しかけるとAさんの台詞に関した返答をしてくれること。なので村人と話す→仲間会話という流れになって、中々ストーリーが先に進まない(笑)


そして「名産品博物館」という施設ができました。
各地にある名産品を集めて、展示し、観光客を増やすというものです。

名産品にはランクがあって、ランクごとに適切な配置場所が設定されていて正直面倒でした(笑)
全部は集めませんでしたし。


この作品は元々名作だった作品を更に改良を加えることで、超名作となったゲームですね。
個人的にはPS2のRPGの中でもトップクラスの面白さだと思います。


総評:私のメガネにとてもかないました!!
小学生から大人まで安心して勧められるゲームです。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

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また日曜日がやってましりました。
みなさん如何お過ごしですか?

さて今日は掲題通り「横で見ていただけのゲームたち」その2を書かせて頂きます。


【FC】
・ドナルドランド

あの「マクドナルド」のイメージキャラクターのドナルドが活躍する、知る人ぞ知るアクションゲームです。
ドナルドの国が悪人に占拠されたのでこらしめに行くという設定。
攻撃方法は「リンゴ爆弾」。放物線を描いて飛んでいく爆弾で、その上に乗ってタオパイパイのように移動することもできます。
この爆弾がなかなか敵に当たらないようで、友人は苦戦してました。真っ直ぐ飛ばないって不便ですよね…。敵との距離とか計算しないといけないんですから。

なぜかボス戦のBGMだけはしっかりと覚えています。キンキンした音で正直耳障りでしたw

彼がなぜこのソフトを買ったのかわかりませんが、当時私はマクドナルドに行ったことはなかったです、ハイ。だから思い入れも特になし!

今は自分の国より会社の経営をなんとかしてやるんだ、ドナルド!!


・ファミコンジャンプ 英雄列伝

あらゆる意味で超有名なソフト。
まずカセットの縦幅が通常のソフトより長い!!容量詰め込んだんでしょうね~。
そしてクリアまでたどり着くのが大変、というか普通の人なら投げ出すレベルのゲーム性。

ゲームそのものはアクションRPGで、エンカウントした敵を拳で殴ったりロケットパンチで攻撃したり、またはエリアごとに存在するジャンプキャラに戦ってもらうというもの。
あのジャンプキャラと一緒に冒険できるなんて!と当時のファンは歓喜したかもしれませんが、次にどこに行くのか分かりづらいストーリー、ミニゲームの難しさなどが邪魔をして快適に遊べないつくり。友人は亀がどーのこーのというところで挫折してました。

最初のほうはケンシロウが出てきたり、ぬけさく先生が出てきたりして楽しそうだったのに。


・キャプテン翼Ⅱ スーパーストライカー

メチャクチャ面白そうだった!!!!!
貸してもらえば良かったと今ごろになって後悔…。 これは年中ファミコン友人のソフトなんですけどね、その後彼中学に上がってあまり会う機会なくなっちゃたしなあ…。

画面が『』から変わって横フィールドになったんですよね。ストーリーはオリジナルで翼がブラジルへ行ってサンパウロFCで活躍するところからスタート。
一方日本でも冬の全国高校サッカー大会が開催され、岬や日向が死闘を繰り広げたり…。

敵に囲まれたときにワン・ツーリターンができるようになったり、ゴール前で「せりあい」や「クリアー」などができるようになりましたね。
あと反則の概念。ちょっと出すぎな気がしましたが…。

必殺技も増えて、見ていて楽しかったですね~(´∀`*)


【SFC】
・幽☆遊☆白書

ビジュアルバトルという、特殊な対戦格闘ゲーム。
中学の友人宅で見ていたのですが、どうやるんだコレ?と思いながら見てました。
しっかりキャラボイスが入っていたのは感心しました(私はGB版しかやったことないので)。
何故か幻海だけはグラフィックが似ていなかった…。

なんかゲームルールが複雑そうだったので「やらせて」とは言いませんでした。変な意味でもなく。



今思うと結構色々なゲームとめぐり合ってきたもんですね。でも私なんか全然なほうだと思います。

また次回この企画をアップしまーす!


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

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