メガネなゲームレビュー

メガネが生活に必須なゲームフリークが、ゲームレビューと様々なゲーム情報をアップしていくブログだったのは過去の話。

2015年07月

こんにちは~。今年の夏は人類根絶やしにする気なんですかね…。
暑い…(; ̄Д ̄)Σ(´д`;)


さて今日は、私の日頃、いや時々読み返している愛読書たちの紹介をしたいと思います。
漫画の。

太古の昔から漫画とゲームってズブズブの関係ですからねぇ!このブログで取り上げても別にやぶさかではないのですよ!( ゚∀゚)

ではレッツゴー。

スプリガン

まずは『スプリガン』。
週刊少年サンデーと、その増刊号で連載された作品です。

超古代文明が残した遺跡の力を悪用しようとするあらゆる組織から、遺跡を守るアーカム社のS級工作員「スプリガン」の御神苗優(おみなえゆう)の物語。高校生ながら常人離れした身体能力を持ち、古代文明の遺産から作られた専用戦闘服アーマード・マッスルスーツを着用して更に強靭な能力を発揮するようになります。

オーパーツが出てくるような超古代文明の話と、バトルものを上手く融合させた傑作漫画です。これは男子ならば夢中になるはず。

作画担当の皆川亮二さんはこの作品の連載の終了後、あの『ARMS』を描いた方です。私はそっちも全部読みましたが、スプリガンのほうが好きですね。
主人公の優も魅力的だし、少年漫画ながら勧善懲悪ではない内容も好きで、大人になった今になっても楽めます。

個人的には神話とオカルトが交じった「帰らずの森」編が好きですね!

映画化とPSでゲーム化されましたが、映画はあまり面白く無かったですね。ゲームのほうはやっていないです。

ブックオフなどの中古本屋で、セットコミックでなぜか安く売っているので、見かけたらチェックしてみてください。


I'll

次は『I'll』。
月刊少年ジャンプで連載された作品です。

分類としてはバスケ漫画に入ります。あまりバスケシーン多くないですが(笑)。

非凡なバスケセンスを持ちながら、部活バスケの面倒くささに嫌気がさして、中学でバスケは辞めようと決めた主人公・立花茜(たちばなあかね)。父親が有名なバスケ強豪高の監督で、兄も優秀なプレーヤーであるバスケ一家で育った柊仁成(ひいらぎひとなり)。彼も類稀なるバスケセンスを持っていながら、父や兄に反発して中学でバスケを辞めようとしていた。その二人が中学最後の練習試合で出会う。オフェンスの柊とディフェンスの茜がぶつかり、茜は柊のドリブルに抜かれてしまうが、執拗に追い、そのしつこさから柊は茜にエルボーを喰らわせ、乱闘となってしまう。
高校生になった二人は偶然同じ高校・国府津高校に進学していた。高校ではバスケはやらないつもりだった茜だったが、あの練習試合での柊のプレーに触発され、再びバスケを始める。
茜が入部してから数日後、国府津高校と葉山崎高校の練習試合が行われる。そこで茜はコートの2階で試合を見ていた柊に「柊! さっさと降りて来いよ。そこじゃ高すぎてパスが出せねーだろ」と呼びかけ、柊もまた「うるせえんだよ、立花茜…。そこで待ってろ!」と応えた。

っていうのが話の始まりです。

この漫画の魅力はバスケシーンは少ないながらも、登場人物の心理描写を繊細に描いているところですね。絵もきれいですし。
物語のクライマックスの13巻はもう何度読み返したかわからないですね。茜と柊の信頼しあったプレイと茜の心中の描写が堪らなくて…。
最終巻の14巻は涙なしでは読めないです。そしてすっきりとしたいい気持ちで読み終えられます。

正直バスケ漫画は『スラムダンク』が至高だと思いますが、この作品にはバスケとは関係ない人間にもフォーカスを与えて、ヒューマンストーリーをロックテイストに描いているので、そこがスラムダンクとは一味違う面白さですね。純粋にバスケ漫画としてならスラムダンクのほうが面白いですが、1つの漫画作品として見るとI’llもたまらなく魅かれる漫画です。

ちなみに作者の浅田先生は現在ジャンプスクエアで『テガミバチ』を連載中です。


MIND ASSASSIN

最後に『MIND ASSASSIN』。
週刊少年ジャンプと、その増刊号に連載されていた作品です。

第2次世界大戦中にドイツは手を頭に触れるだけで、相手の精神と記憶を破壊できる暗殺者を生み出した。彼らは「MIND ASSASSIN」と呼ばれ、両耳のピアスはその力の制御装置となり、彼らのシンボルとして恐れられた。舞台は現代日本。その力を受け継いだ日系三世、奥森かずいは医者として患者の有害な記憶を破壊し、また患者を貶める悪人に対しては暗殺者として鉄槌をくだしていた。

この作品は「心」を扱った数少ない少年漫画の1つだと思います。小、中学時代に読んでメンタルが弱い私は感銘を受けて、後に全巻まとめて買いました。

1巻の「幸福者」と4巻の「友人」の話が特に好きですね…。読むと心が穏やかになるんですよね。

週刊連載自体は3巻までで終わっていますが、その後増刊号での連続執筆で5巻まで出版されたという異例のケースだと聞いています。それほど読者の反響が高かったんでしょうね。
今でも連載再開を願う声は多く、私もその1人です。この歪んでしまった現代社会でこそ奥森かずいの存在が必要だと思う人は多いということです。

連載が短い間で終わってしまったのは、これが作者のかずはじめ先生のデビュー作で技術的な点や様々な点が当時不足していて限界だったからだと聞きます。

あれから10年以上経っているので、是非、連載再開をジャンプスクエアあたりで…!


まだ紹介しきれていない作品がありますので、それは次回!ということで。

それでは今日はこの辺で。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング

sale19

PS Storeにて複数のソフトのセールが始まりましたので、情報をアップします(*・ω・)ノ


「アイドルマスター」シリーズ10周年! 39%OFF キャンペーン!
期間:2015年7月21日(火)~2015年8月3日(月)

【PS3】
・アイドルマスター ワンフォーオール PlayStation®3 the Best  3,024円1,850円  PS Store公式
・アイドルマスター ワンフォーオール PlayStation®3 the Best アイマスチャンネル版  3,024円1,850円  PS Store公式
・アイドルマスター2  3,703円2,270円  PS Store公式

【PSP/PS Vita】
・アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド  2,500円1,530円  PS Store公式
・アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューン  2,500円1,530円  PS Store公式
・アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート  2,500円1,530円  PS Store公式
・アイドルマスター®SP パーフェクトサン PSP® the Best  2,880円1,770円  PS Store公式
・アイドルマスター®SP ワンダリングスター PSP® the Best  2,880円⇒1,770円  PS Store公式
・アイドルマスター®SP ミッシングムーン PSP® the Best  2,880円1,770円  PS Store公式


ユービーアイソフト サマーセール第1弾!
期間:2015年7月23日(木)~2015年8月5日(水)


【PS4】
・チャイルド オブ ライト  1,598円799円(PS PLUS加入で719円)  PS Store公式
・バリアント ハート ザ グレイト ウォー  1,598円799円(PS PLUS加入で719円)  PS Store公式
・ロード オブ ザ フォールン  7,128円4,990円(PS PLUS加入で4,491円)  PS Store公式
・ザ クルー  8,100円5,670円(PS PLUS加入で5,103円)  PS Store公式
・ザ クルー ゴールドエディション  7,938円(PS PLUS加入で7,144円)  PS Store公式


【PS3】
・チャイルド オブ ライト  1,598円799円  PS Store公式
・バリアント ハート ザ グレイト ウォー  1,598円799円(PS PLUS加入で719円  PS Store公式
・H.A.W.X  2,469円1,234円(PS PLUS加入で1,111円)  PS Store公式
・H.A.W.X.®2  2,469円1,234円(PS PLUS加入で1,111円)  PS Store公式
・エンド ウォー  2,469円1,234円(PS PLUS加入で1,111円)  PS Store公式
・R.U.S.E.(ルーズ)  2,592円1,296円(PS PLUS加入で1,166円)  PS Store公式
・ファークライ3《Z指定》  2,592円1,296円(PS PLUS加入で1,166円)  PS Store公式


【PS Vita】
・チャイルド オブ ライト  1,598円799円  PS Store公式
・チャイルド オブ ライト スペシャルエディション  2,678円1,339円(PS PLUS加入で1,205円) Vita TV非対応  PS Store公式


■三國志30周年記念 週替わり!ダウンロード版半額キャンペーン
期間:2015年7月29日(水)まで


【PSP/PS Vita】
・コーエーテクモ定番シリーズ 三國志VIII  1,644円822円  PS Store公式



今回はアイドルマスター系が目玉ですかねぇ。アイドルマスターってこんなにバージョンあるんですね。いやセール対象外のものも含めるともっとあるのか…。

あと注目はユービーアイソフトの『チャイドル オブ ライト』。日本でも高い評価を得た作品です。スペシャルエディションはVita TVに非対応なのでご注意ください。

三国志は相変わらずセール期間が短いので検討はお早めに!


では今日はこの辺で。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング

テトリスDS

テトリスDSは、2006年に任天堂から発売された、ニンテンドーDS用のアクションパズルゲームです。
日本国内で約133万本のセールスを記録しました。

テトリスというゲームは様々な開発会社が制作を行って、多くのハードに供給されてきましたが、このソフトは任天堂が開発を行った、純・任天堂産テトリスです。任天堂の過去作のキャラクターが随所で出演している点も純・任天堂産ならではです。

GB版のBGMも一部聴けるようになっているのもGB版ユーザーだった自分としてはたまらないですね。

このソフトの最大の特徴は、このソフト1本あれば、ほかのDSとダウンロード・ワイヤレスプレイが楽しめる点です。最大で10人まで遊ぶことが出来ます。
また、Wifiインターネットプレイにも対応していて、世界中のプレイヤーと腕を競えるのも特徴です(現在サービスは終了しました)。

テトリスDS1

今作のプレイモードは全部で6つも用意されています。順を追ってご紹介します。

まず「スタンダード」。GB版等でもあった、いわゆるスコアアタック型のテトリス(マラソン)と、ステージクリア型のテトリス(ステージクリア)、そしてCOMと対戦する対戦型テトリス(VS COM)の3種類のモードがあります。

テトリスDS2

今回は次に出てくるブロックが6つまで表示されます。
ラインを消して得点を出すと、上画面のマリオが横に移動していきます。が、そんなもん見ている余裕はありません。

テトリスDS3

今作は2002年に発表されたザ・テトリスカンパニーのガイドラインに準拠したルールになっています。
画面落下中のテトリミノはRまたはLボタンでホールド(ストック)できます。

テトリスDS4

そしてもう一度RかLを押すと、落下中のテトリミノとホールドしたテトリミノを入れ替えることができます。
これを上手く使うことにより、テトリスチャンス時に積極的にテトリスを狙っていけたり、今積み上げている状態で来て欲しくないテトリミノをホールドすることで、次のテトリミノに順番を飛ばす、ということもできるようになります。

このシステムが実装されてからクリアがかなり楽になり、また、戦略の幅が広がりました。

テトリスDS5

こちらはCOMとの対戦画面。上が相手側の状態を表しています。
COMレベルは1から5まで選べます。私はレベル4までしか倒せていません…。


テトリスDS6

これは「キャッチモード」。『メトロイド』をモチーフにしたモードです。コアの一つのブロックに次々に降ってくるテトリミノをくっつけて4x4以上のブロックを作ると、Xボタンで爆発させることができます。(10秒後には自動的に爆発します)。
テトリミノが画面下に落ちたりコア部が敵に接触すると、エネルギーが減少します。尚、敵に接触したら一部が爆発します(但し4×4以上のブロックができている時は敵に接触しても爆発はしないし、エネルギーも減少しません)。エネルギーが0になったり、ブロックがくっつきすぎて動けなくなったらゲームオーバーとなります。

テトリスDS7

こちらは「プッシュ」モード。『ドンキーコング』がモチーフになっています。
1つのフィールドの上下に別れてテトリミノを置いていき、2ライン以上消すと相手側にブロック全体が押されます。 ブロックを相手の「デンジャーライン」と呼ばれる点線の上まで押し込めば勝利となります。
下画面にマグマが発生してますねえ。確かにこいつぁデンジャーです。

テトリスDS8

「ミッション」モード。くるくる回っているリンクが主人公の『ゼルダの伝説』がモチーフです。
これは、上画面に出されたお題にそってテトリミノを消していく、というモードです。
このモードには通常モードの「マラソン」と、10個の指示をなるべく早くクリアする「タイムアタック」の2種のモードがあります。

テトリスDS9

「パズル」モード。『ヨッシーのクッキー』がモチーフです。
出されたテトリミノを上手く使って、上画面のブロックを全て消していくと言う、詰めテトリスともいえるモードです。

テトリスDS10

最後に「タッチ」モード。このモードのみタッチペンで遊ぶようになっています。『バルーンファイト』がモチーフです。
見たまんま、タッチでテトリミノを動かして消していくゲームです。
どんどん消していき、はるか上にある風船が入っている檻を落とすことが目的の「タワー」モードと、指示通りにテトリミノを消していく「タッチパズル」モードの2種類のモードがあります。


と、ボリューム満点の内容になっています。

各モードに遊び方を教えてくれるチュートリアルがついているのもユーザーフレンドリーで◎。さすが任天堂!

そして対戦モードがCOMとできるようになったのは嬉しいですね。GB版では対人対戦が一番アツくて面白かったですから!

一度Wifiで中国の方と対戦したことがありましたが、あまりの強さに瞬殺されました(笑) またWifiサービス復活すればいいんですけどねえ…。


総評:私のメガネにとてもかないました!!
テトリスの決定版と言っても過言ではないのではないでしょうか!
「レコード」機能でハイスコアは各モードごとに記録されるので、やりがいもあります。
一家に一本テトリスということなら、これをおススメします。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonリンク

テトリスDS

中古価格
¥973から
(2015/7/24 13:26時点)

スーパーボンバーマン2

スーパーボンバーマン2は、1994年にハドソン(現・コナミデジタルエンタテインメント)から発売された、スーパーファミコン用のアクションゲームです。

前作がその一年前に発売とあって、ボンバーマンのスーファミ進出は遅れたんですねぇ。

このソフトは中学の部活メイトが家に遊びに来たときに1,000円で売ってもらいました。彼は『4』を持っていたので、快くこのソフトを安く提供してくれました。


このゲームはストーリーモードにあたる「ノーマルゲーム」と、対戦モードの「バトルモード」の2つのモードがあります。

ではノーマルモードから。

1

エリア1。爆風を当てると誘爆するダイナマイトや、設置した爆弾を吸い寄せるマグネットなどのギミックがあります。これらを上手く活用して、敵を全滅させ、パネルを爆風で全て点灯させると次のステージへの扉が開きます。

2


ちなみに初期装備は爆風1、ボム数1です。ブロックを爆風で破壊するとアイテムが出ることがあるので、それを回収してパワーアップしていきます。
敵に触れたり、爆風に当たると1ミスとなり、爆風とボム数以外のアイテムは消失します。また、ボンバーマンには残機数が設定されていて、無くなるとコンティニュー画面(パスワードも同時に表示)へ移行します。


Super Bomber Man 2 3

各エリアの7ステージ目はボス戦になっています。ボンバーマン型の敵と戦い、倒すと…

Super Bomber Man 2 4


お約束のロボットに乗って再登場!Dr.ワ○リー方式です。
で、こいつを倒せばエリアクリアとなり、次のエリアへ進めます。

6

エリア2。焼却炉の前にボムを置くと吸い込まれ、一定間隔で導火線に炎が流れるトラップが特徴的。
そしてパネルの前には穴が空いていて、爆風で堅いブロックを押し込んでからでないと爆風が当たらない仕掛けになっています。

このエリアから徐々にパズル的要素が強くなってきます。

精神的に疲れてくる頃でもあります。敵の動きに注意しつつ、さらにトラップに注意しつつ、自分のボムの爆風にも気をつけないといけないという、計算して動かないといけないので爽快感とは無縁。だんだん飽きてきます。
私はエリア4でもう諦めました。(;´Д`)

ボス戦でコンティニューすると、火力とボム数が初期状態に戻るのもかなりキツイです。あまりに非力で勝てないので、そのステージの最初からやり直したこともありました。
こんなことやってると、確実に嫌になって飽きます…。


では次にバトルモードの紹介をします。

Super Bomber Man 2 9

バトルモードは通常の「シングルマッチ」と、ペアを組んで戦う「タッグマッチ」の2種類のモードがあります。

COMの強さや制限時間、バトル優勝までの必要勝利数等を決めて、10(隠しで+2)のステージから遊ぶステージを決めます。

Super Bomber Man 2 8

制限時間が迫ってくると、ステージの端から破壊不可能なブロックがせり出してきて、フィールドを狭くしてしまいます。早く決着つけろ!ということですねw

Super Bomber Man 2 12

1ラウンドが終わると、スコアボードの勝者の欄にトロフィーが飾られます。
設定した数のトロフィーを獲得すると優勝です。

Super Bomber Man 2 10


優勝すると、このようにルーレットに挑戦できます。ここで得たアイテムは、次のバトルに持ち越せます。
尚、ゴールデンボンバー機能をONに設定していると、優勝者は次のバトルでは金色のボンバーマンになります。「目立ちたがり屋のキミに!!」とか説明書に書いてましたけど、く、下らないw


やっぱりボンバーマンは対戦が一番面白いですね。時間がないときやちょっとリフレッシュしたい時にもできますし、また、友達とワイワイやると楽しさが倍増します(´∀`)

個人的に対戦で好きなステージは上のほうに掲載した氷のトンネルステージですね。一度トンネルに入るとどこの穴から飛び出すか分からないと言うのが、運要素も絡んでワクワクしますね。


総評:私のメガネにかないました!
ストーリーモードはオマケ程度にしか見てませんでしたが、やはり対戦は面白かったです。
ボンバーマンの真骨頂は対戦ですよ!


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング

sale18

夏真っ盛り!!と、いうことでニンテンドーeショップにて複数のソフトのセールが始まりましたので、情報をアップします(*・ω・)ノ


■アークシステムワークス 夏の大感謝セール第1弾
期間:2015年7月22日10:00~2015年8月5日9:59まで

【3DS】
・コンビニドリーム  800円600円  eショップ公式
・ガチャレーシング  700円500円  eショップ公式
・ジェットコースターをつくろう!3D  820円400円  eショップ公式
・ぶれいぶるー くろーんふぁんたずま  820円500円  eショップ公式


とりあえず『コンビニドリーム』は方々から叩かれているみたいなので、これは避けたほうがいいかもしれませんね(; ̄Д ̄)

『ジェットコースターをつくろう!』…。………。つくって何が楽しいんだろう。。。年取るとこういう陰気な疑問を持つようになるのよねー(≡ω≡.)

『ぶれいぶるー~』はファン向けのアクションゲームですね。デフォルメされたキャラが、群がる敵をぶっ飛ばしてリングアウトさせるゲームだとか。結構値引きされているので今まで手を出せなかったファンの方にはチャンスですね。

夏の大感謝セール第1弾ってことは、第2弾もあるってことだぜーーー!!!その時が来たら、情報をアップします。


※7月23日追記
■『ハコボーイ!』期間限定セール
期間:2015年7月22日10:00~2015年8月5日9:59まで


【3DS】
・ハコボーイ!  680円544円   eショップ公式


このソフトのセール情報を見落としてました、スミマセン…。
ハコボーイはパズルアクションゲームで、主人公がハコを使って段差を登ったり、トラップを回避しながらゴールまで進むという内容のゲームです(主人公もハコ!)。
20週連続でダウンロードランキング1位を記録した大ヒット作!制作は先日逝去された元任天堂岩田社長が在籍していたHAL研究所。『星のカービィ』や『スマッシュブラザーズ』を作っている職人集団の開発会社ですね。
よろしければ検討してみてください。

では短いですが、今日はこの辺で。

連日猛暑が続いているので体調管理にはお気をつけください。私も毎日疲れが取れません…(;´Д`)

当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。


Amazonゲームランキング

↑このページのトップヘ