メガネなゲームレビュー

メガネが生活に必須なゲームフリークが、ゲームレビューと様々なゲーム情報をアップしていくブログだったのは過去の話。

2015年08月

高橋名人の冒険島Ⅱ

高橋名人の冒険島Ⅱ(GB版)は、1992年にハドソンから発売された、ゲームボーイ用の横スクロールアクションゲームです。
前年の91年にファミコン版が発売され、今作はそのゲームボーイ移植版となっています。


このゲームは、ファミコン版の『Ⅰ』を人の家で遊ばせて貰って、「おお結構難しいけど何か面白いじゃん」と思っていた矢先、ファミコンで続編が出ると発表されたんですよ。雑誌でその記事を読み、「やってみたいな~」と思っていたところ、ゲームボーイ版の発売が決まり、「じゃあこっちを買おう」と思ったのが買ったきっかけですね。

高橋名人の冒険島Ⅱ1

今作では合計8つの島を冒険します。ワールドマップも取り入れられ、何となく「スーパーマリオ」を意識した作りになっているな、と感じました。

高橋名人の冒険島Ⅱ2

各島は複数のステージで構成されていて、最終ステージにはその島のボスが待ち受けています。
ゲームルールとしてはシンプルで、時間経過で減っていく「バイタリティ」(画面下ゲージ)がなくなる前に、ステージ奥のゴールにたどり着く、というもの。途中フルーツや牛乳を取ることでバイタリティは回復します。
また、地面にある卵を転がすと、中から武器の「石斧」や移動補助アイテム「スケボー」などが手に入ります。
敵を攻撃したり、フルーツを取ったりすると得点が入り、一定値まで溜まると残機数が1増えます。
バイタリティが0になったり、1回でも敵の攻撃を喰らったり、トラップに引っかかたりするとミスとなり、ステージの最初からやり直しとなります(スケボー装備時は、敵の攻撃を喰らってもスケボーが消滅するだけでミスにはなりません)。まあ、サラリーマンですから。

高橋名人の冒険島Ⅱ3

名人のスケボー姿は今作でも健在!腰ミノ一丁なのにちゃんとヘッドギアをつけるところはさすがの一言。子供達のお手本です。

高橋名人の冒険島Ⅱ4

花を通り過ぎると後ろからエライ勢いで迫ってくる「コヨーテ」も健在。ジャンプで飛び越してから攻撃して倒すとアイテムを落とします。私はめんどうなので、後ろに来たと思ったらすぐ振り向いて石斧でボコってました。

高橋名人の冒険島Ⅱ5

今作最大の特徴、名人を助けてくれる「恐竜」たち。
この恐竜たちも卵から手に入れます。卵から出てきたトランプのスペード、ハート、ダイヤ、クローバーを取ると、各々の恐竜が出てきます。

スペードで出てくる「赤チラノ」は溶岩の中でも移動可能で、岩をも破壊する火炎を吐いて攻撃します。
ハートで出てくる「青チラノ」(ゲームボーイだとどう見ても白)は氷の上でも滑らないで移動できて、岩をも破壊する電撃を出して攻撃します。
ダイヤで出てくる「ノッシー」は、攻撃手段こそありませんが、水中で自由に、素早く移動できます。
クローバーで出てくる「プテラ」は空を飛んで移動することが出来て、投石で攻撃します。

恐竜なしでもクリアはできますが、それぞれが得意なステージで使ってやると、実にスムーズにゴールまでいけます。ちなみに一回敵の攻撃を喰らうと恐竜は消滅します。

高橋名人の冒険島Ⅱ6

ステージには至る所に隠し卵なるものがあり、斧で攻撃してポコポコと音がする場所に隠れています。その場所でジャンプすると、その卵が現れ、上記画像のようなボーナスステージに行けたり、残機アップをくれるデカイ恐竜の隠し部屋へ行けたり、次の島へワープできる部屋へ行けたりすることができます。

高橋名人の冒険島Ⅱ7

ステージをクリアすると、回転する6つの卵から1つを選んで取る事ができます。中身は1UPから50点までのボーナスが用意されています。私は100点とか200点とかをとることが多かったですね(笑)

高橋名人の冒険島Ⅱ8

2面のボス。ヤドカリ状の敵で、攻撃の合間に身を貝殻に隠して防御します。よくいる単純なパターンの敵ですね。

高橋名人の冒険島Ⅱ9

このゲームはステージ中に取ってゴールしたアイテムをストックすることができます(スケボーはできません)。
ストックアイテムは次のステージ開始時に、選択して持っていくことができます。石斧も、終盤になると出にくくなるので馬鹿にできないアイテムです。

ここで恐竜を温存するか、思い切って持っていくかの判断が割りと重要だったりします。


このゲームは、アクションゲームとしては難易度は易しい部類に入ります。慣れてくると、ワープを使えば1時間くらいでクリアできます。

難易度が低い理由の1つにボスの弱さが挙げられます。ボスの攻撃が全部同じで、小さな玉を2つ吐くだけ。足場が複数ある場所で出てくるボスは、何回か攻撃したら違う足場へ移動、の繰り返し。
簡単にパターンが覚えられます。

また、ステージそのものも、あまり代わり映えのしない、似たような構成のものが繰り返し出てきます。これも何となく先が読めてしまうので、2回目以降はかなりスイスイ進めると思います。

難易度が低いのは決して悪いことではないんですが、もうちょっと工夫が欲しかったですね~。

あと、下り坂の斜面ではダッシュジャンプできないのも不満でした。何回もそのまま穴に落ちました…。

ところで高橋名人って、この冒険の分の手当は出てたんですかね?「危険業務手当」とか「冒険手当」とか…。せめて「出張手当」ぐらいは出ていてもらいたいものです。


総評:私のメガネにあまりかないませんでした…。
自分が持っていたゲームの中でも、あまりやらなかった分類に入るソフトですね。
ファミコン版はもっと難しくて、このゲームボーイ版はゲームバランスを調整して作った作品らしいですが、ちょっと甘くしすぎたかな?と思います。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。


Amazonゲームランキング

9月の新作ソフト

早いもので、もう8月が終わるんですね~。すっかり涼しくなって、みなさん体調崩されてませんか? 私はバッチリ崩しました!!( ´_ゝ`)ノ 今でもちょっとふらふらです。
 
と言う訳で、来月発売の家庭用ハードのソフトをまとめてみます(Xboxは記載外とさせて頂きます、スミマセン…)。


2015年9月発売予定ソフト  価格は全部税込表示

【3DS】
《2日》
・リアル脱出ゲーム×ニンテンドー3DS 超破壊計画からの脱出 第1話 (ダウンロードソフト)  100円 ※第1話は2015年9月2日~30日は期間限定無料 任天堂
・ 出会い玉 (ダウンロードソフト)  200円 スターサイン

《3日》
・レゴ ニンジャ ゴー ローニンの影  5,076円 ワーナーエンターテイメントジャパン
・レゴ ニンジャ ゴー ローニンの影(ダウンロード版)  4,536円  

《5日》
・リアル脱出ゲーム×ニンテンドー3DS 超破壊計画からの脱出 第2話(ダウンロードソフト)  450円 任天堂

《9日》
・ジャンプ勇者 (ダウンロードソフト)  500円 日本コロムビア

《10日》
・モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX  4,309円 カプコン
・モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX Extended Edition(イーカプコン限定版) 5,389円
・モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX(ダウンロード版)  3,989円

《12日》
・リアル脱出ゲーム×ニンテンドー3DS 超破壊計画からの脱出 第3話(ダウンロードソフト)  450円 任天堂

《17日》
・ポケモン超不思議のダンジョン  5,076円 ポケモン
・ポケモン超不思議のダンジョン(ダウンロード版)  5,076円

《19日》
・リアル脱出ゲーム×ニンテンドー3DS 超破壊計画からの脱出 第4話(ダウンロードソフト)  450円 任天堂

《26日》
・リアル脱出ゲーム×ニンテンドー3DS 超破壊計画からの脱出 第5話(ダウンロードソフト)  450円 任天堂


【Wii U】
《2日》
・ファイアーエムブレム 封印の剣 (バーチャルコンソール版)  702円 任天堂
・マリオゴルフ64(バーチャルコンソール版)  1,028円 任天堂
ワイワイワールド2 〜SOS!! パセリ城〜 (バーチャルコンソール版)  514円 KONAMI

《10日》
・スーパーマリオメーカー スーパーマリオ30周年セット  36,720円  任天堂
・スーパーマリオメーカー セット  35,640円
・スーパーマリオメーカー  6,156円
・スーパーマリオメーカー(ダウンロード版)  5,076円

【PS4】
《2日》
・メタルギア ソリッド V ファントムペイン  9,072円 KONAMI
・メタルギア ソリッド V ファントムペイン PREMIUM PACKAGE(コナミスタイル限定)  32,184円
・メタルギア ソリッド V ファントムペイン SPECIAL EDITION  10,778円
メタルギア ソリッド V ファントムペイン(ダウンロード版)  9,072円

《15日》
・大航海時代 Online 〜Gran Atlas〜 TREASURE BOX  14,904円 コーエーテクモゲームス
・大航海時代 Online 〜Gran Atlas〜バーチャルパック(ダウンロード版) 6,264円

《17日》
・Destiny 降り立ちし邪神 デジタル限定版(ダウンロード版)  10,692円  ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア
・Destiny 降り立ちし邪神 レジェンダリーエディション  8,532円
・Destiny 降り立ちし邪神 レジェンダリーエディション(ダウンロード版)  8,532円
・信長の野望・創造(コーエーテクモthe Best・ダウンロード版)  4,114円 コーエーテクモゲームス
・信長の野望・創造 (コーエーテクモthe Best)  4,536円
・戦国無双4 Empires(エンパイアーズ)  7,344円 コーエーテクモゲームス
・戦国無双4 Empires(エンパイアーズ) GAMECITY限定版  13,824円
・戦国無双4 Empires(エンパイアーズ) プレミアムボックス  11,644円
・戦国無双4 Empires(エンパイアーズ) プレミアムボックス GAMECITY限定版  18,144円
・戦国無双4 Empires(エンパイアーズ)(ダウンロード版)  6,480円

《24日》
・うたわれるもの 偽りの仮面  7,344円 アクアプラス
・うたわれるもの 偽りの仮面 プレミアムエディション  10,584円
・うたわれるもの 偽りの仮面  6,480円

《25日》
・聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル  7,689円 バンダイナムコエンターテインメント
・聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル(ダウンロード版)  7,689円
・魔女と百騎兵 Revival  7,344円 日本一ソフトウェア
・魔女と百騎兵 Revival(ダウンロード版)  6,170円
・魔女と百騎兵 Revival (初回限定版)  9,504円


【PS3】
《2日》
・メタルギア ソリッド V ファントムペイン  9,072円 KONAMI
・メタルギア ソリッド V ファントムペイン PREMIUM PACKAGE(コナミスタイル限定)  32,184円
・メタルギア ソリッド V ファントムペイン SPECIAL EDITION  10,778円
メタルギア ソリッド V ファントムペイン(ダウンロード版)  9,072円

《3日》
・IS<インフィニット・ストラトス>2 ラブ アンド パージ  7,344円 5pb.
・IS<インフィニット・ストラトス>2 ラブ アンド パージ 限定版  10,584円
・IS<インフィニット・ストラトス>2 ラブ アンド パージ(ダウンロード版)  6,480円

《10日》
・ウイニングポスト8(コーエーテクモthe Best・ダウンロード版)  2,777円 コーエーテクモゲームス
・ウイニングポスト8(コーエーテクモthe Best)  3,024円

《17日》
・Destiny 降り立ちし邪神 デジタル限定版(ダウンロード版)  10,692円  ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア
・Destiny 降り立ちし邪神 レジェンダリーエディション  8,532円
・Destiny 降り立ちし邪神 レジェンダリーエディション(ダウンロード版)  8,532円
・バイオハザード HDリマスター(Playstation3 the Best・ダウンロード版)  2,990円 カプコン
・バイオハザード HDリマスター(Playstation3 the Best)  3,132円
・信長の野望・創造(Playstation3 the Best・ダウンロード版)  4,114円 コーエーテクモゲームス
・信長の野望・創造(Playstation3 the Best)  4,536円
・戦国無双4 Empires(エンパイアーズ)  7,344円 コーエーテクモゲームス
・戦国無双4 Empires(エンパイアーズ) GAMECITY限定版  13,824円
・戦国無双4 Empires(エンパイアーズ) プレミアムボックス  11,644円
・戦国無双4 Empires(エンパイアーズ) プレミアムボックス GAMECITY限定版  18,144円
・戦国無双4 Empires(エンパイアーズ)(ダウンロード版)  6,480円

《24日》
・うたわれるもの 偽りの仮面  7,344円 アクアプラス
・うたわれるもの 偽りの仮面 プレミアムエディション  10,584円
・うたわれるもの 偽りの仮面  6,480円

《25日》
・TVアニメ アイドルマスター シンデレラガールズ G4U!パックVOL.5  10,778円 バンダイナムコエンターテインメント
・聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル  7,689円 バンダイナムコエンターテインメント
・聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル(ダウンロード版)  7,689円

【Vita】
《3日》
・IS<インフィニット・ストラトス>2 ラブ アンド パージ  7,344円 5pb.
・IS<インフィニット・ストラトス>2 ラブ アンド パージ 限定版  10,584円
・IS<インフィニット・ストラトス>2 ラブ アンド パージ(ダウンロード版)  6,480円

《10日》
・ウイニングポスト8(コーエーテクモthe Best・ダウンロード版)  2,777円 コーエーテクモゲームス
・ウイニングポスト8(コーエーテクモthe Best)  3,024円

《17日》
・あまつみそらに!雲のはたてに  6,048円 プロトタイプ
・あまつみそらに!雲のはたてに(ダウンロード版)  5,000円
・なないろリンカネーション  7,344円 
SILKY'S PLUS ALPHA
・なないろリンカネーション(ダウンロード版)  6,480円
・なないろリンカネーション (初回限定版)  9,504円  
・ゆのはなSpRING!  6,264円 アイディアファクトリー
・ゆのはなSpRING!(ダウンロード版)  5,451円
・ゆのはなSpRING! (限定版)  8,424円
・バイオハザード リベレーションズ2  5,389円 カプコン
・バイオハザード リベレーションズ2(ダウンロード版)  4,989円
・ワールドトリガー ボーダーレスミッション  6,145円 バンダイナムコエンターテインメント
・ワールドトリガー ボーダーレスミッション(ダウンロード版)  6,145円
・信長の野望・創造(コーエーテクモthe Best・ダウンロード版)  3,909円 コーエーテクモゲームス
・信長の野望・創造(コーエーテクモthe Best)  4,298円
・咲-Saki-全国編  7,538円 加賀クリエイト
・咲-Saki-全国編(ダウンロード版)  6,480円
・咲-Saki-全国編 (初回限定版)  9,504円
・戦国無双4 Empires(エンパイアーズ)  6,264円 コーエーテクモゲームス
・戦国無双4 Empires(エンパイアーズ) GAMECITY限定版  12,744円
・戦国無双4 Empires(エンパイアーズ) プレミアムボックス  10,584円
・戦国無双4 Empires(エンパイアーズ) プレミアムボックス GAMECITY限定版  17,064円
・戦国無双4 Empires(エンパイアーズ)(ダウンロード版)  5,554円
・東京陰陽師 〜天現寺橋 怜の場合〜 V Edition  7,452円 dramatic create
・東京陰陽師 〜天現寺橋 怜の場合〜 V Edition(ダウンロード版)  6,372円
・源氏恋絵巻  6,804円 QuinRose
・源氏恋絵巻 豪華版  9,504円
・源氏恋絵巻(ダウンロード版)  6,480円

《24日》
・うたわれるもの 偽りの仮面  7,344円 アクアプラス
・うたわれるもの 偽りの仮面 プレミアムエディション  10,584円
・うたわれるもの 偽りの仮面  6,480円

《25日》
・帝国海軍恋慕情 〜明治横須賀行進曲〜  6,458円 ディースリー・パブリッシャー
・帝国海軍恋慕情 〜明治横須賀行進曲〜(ダウンロード版)  5,940円
・薄桜鬼 真改 風ノ章  6,804円 アイディアファクトリー
・薄桜鬼 真改 風ノ章 DXパック(エビテン限定特典付き)  10,044円
・薄桜鬼 真改 風ノ章 (DXパック3Dクリスタルセット)  14,364円
・薄桜鬼 真改 風ノ章(ダウンロード版)  6,264円
・薄桜鬼 真改 風ノ章 (限定版)  8,964円
・薄桜鬼 真改 風ノ章 (限定版)DXパック(エビテン限定特典付き)  12,204円
・薄桜鬼 真改 風ノ章 (限定版)DXパック 3Dクリスタルセット)  16,524円
・限界凸起 モエロクリスタル  7,344円 コンパイルハート
限界凸起 モエロクリスタル(ダウンロード版)  6,480円
限界凸起 モエロクリスタル (限定版)  9,504円

《30日》
・東京ザナドゥ  6,998円 日本ファルコム
・東京ザナドゥ (初回生産限定BOX)  8,208円


以上です。(参照:ファミ通.com)

こうして見ると、PS3まだまだ現役ですね~。PS4とのマルチがほとんどですが、かなりの数のソフトがリリース予定ですね。

そしてPS Vitaの量…。ほとんど乙女ゲーとギャルゲーが占めているんですが、どんだけバージョン違い作れば気が済むんだよっ!と思ってしまいました(≡ω≡.)
個人的には30日発売の『東京ザナドゥ』に期待してますが、今年は買ってもプレイする時間なさそうなんですよね…。

3DSは『ポケモン超不思議のダンジョン』と『ぽかぽかアイルー村』の一騎打ちになりそうな予感。あとダウンロード専用の『リアル脱出ゲーム×ニンテンドー3DS』シリーズも気になりますね…。任天堂が手がけているので、どんなゲームになっているのでしょうか。

Wii Uは10日に遂にあの『スーパーマリオメーカー』がリリースされますね!どれくらい売れて、ブームを巻き起こせるか注目のタイトルです。

宜しければお買い物の参考にしてみてください。

それでは今日はこの辺で。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

ドラクエⅢ

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…(SFC版)は、1996年にエニックス(現スクウェア・エニックス)から発売された、スーパーファミコン用のRPGです。開発はハートビートが行いました。
オリジナルのファミコン版の発売8年後にリメイクされた作品で、ゲーム中に多くの追加・変更が加わっています。
その後、ゲームボーイカラーや携帯アプリ、WiiやiOS、Androidなどにも移植されました。


私はファミコン版は序盤でセーブデータが消えてしまい、やる気を失ってほかの人のプレイをずっと見ていました。なのでリベンジという意味で、値段が下がった頃を見計らって購入しました。

ドラクエⅢ1

ハードがスーファミになったことでグラフィックが劇的に向上しています。
そして、システムも『Ⅵ』のものを継承しているので、とても軽快に冒険を進められます。例えば「調べる、話す」を一度に行える「べんりボタン」の存在や、持ち物を大量に入れて持ち歩ける「ふくろ」、町やダンジョンでの移動スピードのアップなどです。

ファミコン版は正直ボタンのレスポンスがあまり良くなかったり、町やダンジョンに入る際に微妙なタイムラグが発生したりしていたので、サクサク動作ができるようになり、非常に助かりました。

ドラクエⅢ3

これも『Ⅵ』からのシステム、「おぼえる」。冒険のヒントとなる会話内容を一時的にメモすることができる機能です。「おもいだす」コマンドでその内容を振り返ることが出来ます。

ドラクエⅢ2

装備品では装飾品の数が劇的に増えました。そして男性専用防具ができて、女性専用防具も数が増えました。女性専用防具は能力が高いものが多いので、パーティーメンバーは勇者以外女性にしました。
本当は勇者も女性にしたいところですが、やっぱり勇者は男でないと!というこだわりと、ハーレム状態にしたいという思いからこうなりました(笑)

ちなみにパーティーは勇者以外は盗賊、僧侶、賢者です。盗賊は守備力の高さとダンジョン探索のときの補助能力を買って、この職業にしましたが、終盤では火力不足でしたね。僧侶は「賢者の石」使用要員(笑) もちろんキアリーやザオリクなどの回復も担当させてます。賢者は攻撃呪文要員ですね。

ドラクエⅢ4

戦闘システムも『Ⅵ』のものを部分的に取り入れています。モンスターが攻撃時に動いたり、こちらの攻撃時にエフェクトが入るようになりました。
また、ファミコン版ではなかった複数対象を攻撃する「ブーメラン」や「ムチ」も登場します。これはかなり戦闘が楽になるので助かりましたね。MPの温存になります。画像は「炎のブーメラン」で攻撃しています。

ドラクエⅢ5

ファミコン版では画面が点滅するだけだった呪文エフェクトも、視覚エフェクトへと切り替わりました。迫力のあるエフェクトで楽しませてくれます。

ドラクエⅢ6

私のNo.1はこれ!ギガデイン!! イオナズンも派手でカッコいいんですけど、やっぱり最強攻撃呪文のギガデインには勝てない。

ドラクエⅢ7

ラーミアもこんなに美しく表現されています。まさに神の鳥。

ドラクエⅢ8

そしてクリア後のお楽しみも追加されました。
ゲームクリア後にある場所へ行くと、新たなダンジョンへ挑戦できるようになっています。
ここで出てくる敵がまあ強いの何の! ラストダンジョンは遊びだったのねと思わざるを得ない難易度でやりがいがあります。
そして最奥部であのボスが待ち構えています…。

ドラクエⅢ9

今作の特徴の1つ、「性格」システム。
全てのパーティーキャラに全46種類の「性格」の中から必ず1つ設定されていて、勇者はゲームスタート時に何者かの問いかけに答えることで性格が決まります。

しかし その前に この私に おしえてほしいのです。あなたが どういう人なのかを……


合コンかっ!!



ドラクエⅢ10

はじめはRPG的な質問内容ですが、段々心理テストのような質問になっていきます。
「よく夢を見るほうですか?」「だれかに追いかけられる夢を見るようなことがありますか?」



何だこの質問は!!


医療機関かどっかで渡された診断テストに似たような項目があったわ!

そして最終的に塔や洞窟などにワープさせられて、そこでの行動で性格が決まります。

性格はレベルアップ時のステータスアップに大きく関わってきて、どんな性格かでキャラの成長傾向が決まります。例えば「ごうけつ」だと力が大きく伸び、「でんこうせっか」だと素早さが大きく伸びます。

仲間の場合、ルイーダの酒場で仲間を作る際、ステータスをアップする「~の種」を複数渡されるので、どのステータスをどれだけ伸ばしたかで仲間の性格は決まります。

一度決まっても、ゲーム中のイベントや装飾品、アイテムによって性格を後から変えることもできます。

ドラクエⅢ11

今作で追加されたミニゲーム「すごろく場」。ドラクエのリメイク作をプレーしたことのある方にとってはおなじみのゲームです。
サイコロを降って、出た目の数だけ進み、見事ゴールまでたどり着ければ豪華商品を貰えるというゲーム。遊ぶには「すごろく券」1枚か「ゴールドパス」が必要です。

今作では『Ⅳ』から始まった「ちいさなメダル」も登場します。先述した「ゴールドパス」もその景品です。



今作はファミコンのオリジナル版を良い方向にパワーアップさせた良リメイク作品だと思います。格段に遊びやすくなっていますし、新たな要素を追加したお陰でゲームとしての幅が広がりました。
呪文のオートターゲット化はできていませんでしたが、それでもシステム的に十分戦い易くなっています(「ぼうぎょ」コマンドの追加など)。

ファミコン版で十分RPGの原点となりえましたが、今回のリメイクで更に磨きがかかり、「これが正当RPGの基本であり、頂点だ!!」と言えるようになったと思います。


総評:私のメガネにとてもかないました!!
いや、本当に面白かったです。町で情報を収集して、目的を持って次の町へ行ったりダンジョンへ行ったり、そして道中でレベル上げを行ったり…と、RPGの面白いと思える部分がしっかり作られている、4人制パーティーRPGのお手本と足りえるゲームです。
後世に残したいゲームの1つですね。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング

ぷよぷよ

ぷよぷよ(GB版)は、1994年にバンプレストから発売された、ゲームボーイ用のアクションパズルゲームです。
開発はウィンキーソフトが行いました。

ぷよぷよは元々コンパイル社が開発、販売した対戦パズルゲームで、家庭用ハード向けに発売した後、改良を加えてアーケード展開したという珍しいタイプの販売パターンをとっています。はじめの家庭用ハード向け版は特に話題にはなりませんでしたが、対人対戦に重きを置いたシステムに変更してリリースしたアーケード版は大ヒットし、後に続くぷよぷよ人気の火付け役となりました。

このゲームボーイ版は、アーケード版がリリースされた2年後の発売となっていますが、それよりも先にメガドライブ版、スーパーファミコン版などが先駆けて発売されました。


で、私は小6のときにクラスメイトからこのゲームを貸してもらいました。

ぷよぷよ1

選べるモードは全部で3つ。これはどのハード版でも共通のようです。

ぷよぷよ2

「ひとりでぷよぷよ」モード。
まずレベルを選択します。このレベルは難易度とは別で、難易度そのものは前画面の「おぷしょん」で変更できます。レベルというか、言わばステージ選択ですね。
「練習ステージ」は前3ステージ用意されていて、「ふつう」は全10ステージの1ステージ目からの挑戦となります。「むずい」は4ステージ目からです。1ステージ目からなんてめんどくてやってらんねえ!という人向け。

ぷよぷよ3

レベル選択をすると、対戦キャラが現れてご存知漫才デモが始まります。これがぷよぷよのゆる~い世界観をよーく表してますね。見ていて楽しい。

ぷよぷよ4

これがゲーム画面。

見辛れえよぉおおおおおお!!!

色2色、形3の計6種類の異なるぷよが降ってきます。

目が疲れる…。。。(´;ω;`)

いくらゲームボーイだからって、これはないでしょう! もっと表示方法があったはずだ!!
ドクターマリオ』を見習って欲しい!!!

このゲーム、『スーパーゲームボーイ』に対応しているのですが、そっちで遊ぶことを前提に作ったのか?と思ってしまいます。


でもゲーム内容は他機種版と変わらず、連鎖した場合相手に「おじゃまぷよ」を送れますし、段々とぷよの落下スピードも速くなってきます。しかしボイスは残念ながら未収録です。


でも私、別の要因でこのゲームを楽しめませんでした…。


連鎖が組めない…。


練習ステージでいくら練習しても、3段より上の連鎖が組めなかったんです。連鎖の組み方が良く分からない。だって私立文系だしぃ。…関係ないか。

なので適当にぷよを片側に積んで、偶然起きる連鎖に懸けて戦ってました( ´_ゝ`)

一応それでも勝てるもんなんですよね…。

ぷよぷよ5

オラァッ!!!


ぷよぷよ6

そして4段以上の連鎖が組めない私に迫り来る悪の軍団員たち。
正直言って、「ふつう」からはじめてクリアしたことは1回もありません。

ぷよぷよ7

負けるとこの画面。偶然の勝利に懸けてコンティニューしまくりましたとも。やっぱりエンディング見たかったので。

最終的には裏技を教えてもらって、いきなりラストステージの10からはじめて、勝つまでコンティニューし続けました。
クリアしたときは嬉しかったですねえ。そして「ぷよぷよシリーズは今後買わないようにしよう…」と胸に誓ったのでした。


総評:私のメガネにかないませんでした…。
ぷよの表示方法がもうちょっとなんとかならなかったのか、という点と、ゲーム内容自体が私には合わなかった、ということでこの評価です。

やっぱり私にとって、パズルゲームは『テトリス』が一番です。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング

sale28

PS Storeにて、複数のソフトのセールが始まりましたので、情報をアップします(*・ω・)ノ


『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』「初音ミク」リリース記念ディスカウント!
期間:2015年8月27日(木)~2015年9月27日(日)

【Vita】
ペルソナ4 ダンシング・オールナイト  6,980円5,980円


カプコン GO!GO!SUMMER SALE!! 第四弾「戦国BASARA
期間:2015年8月26日(水)~2015年9月8日(火

【PS3】
戦国BASARA®(PS2アーカイブス)  823円370円
戦国BASARA®2(PS2アーカイブス)  823円370円
戦国BASARA®2 英雄外伝(HEROES)(PS2アーカイブス)  823円370円

【PSP/PS Vita】
戦国BASARA クロニクルヒーローズ  2,000円900円
戦国BASARA バトルヒーローズ  700円315円


■『不思議の国の冒険酒場ポータブル』セール
期間:2015年08月19日(水)~2015年09月02日(水)

【PSP/PS Vita】
不思議の国の冒険酒場ポータブル  617円300円


「三國志」シリーズ30周年記念セール
期間:2015年9月2日(水)まで

【PS3】
真・三國無双6 PlayStation®3 the Best  3,703円1,852円

【PSP/PS Vita】
真・三國無双6 Special PSP® the Best  2,469円1,234円


今回のカプコンのラインナップ、正直ショボイですね…。全部アーカイブスかPSPのソフト。最新作の『4』は無理だとしても、『HDコレクション』か『3』を出せなかったんですかね? まあどちらも配信版はないから無理だった、ということなんでしょうか(´・ω・`)

『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』は今年の6月下旬にリリースされたばかりの作品なので、セールになったのは早いですね。「初音ミク」ボーカル楽曲のDLCのタイアップ記念みたいです。音ゲーだから初音ミクを出す、とうのはいささか短絡的な気もしますが…。

気になったソフトがあればお買い物の参考にしてみてください。

それでは今日はこの辺で。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。



Amazonゲームランキング

↑このページのトップヘ