メガネなゲームレビュー

メガネが生活に必須なゲームフリークが、ゲームレビューと様々なゲーム情報をアップしていくブログだったのは過去の話。

2015年09月

sale34

ニンテンドーeショップにて、複数のソフトのセールが始まりましたので、情報をアップします(*・ω・)ノ
ゲームタイトルをクリックすると、eショップのソフト紹介ページにジャンプします。尚、価格は税込み(8%)です。



□テヨンジャパン 秋のディスカウントセール
期間:2015年9月30日(水)10:00~2015年10月14日(水)9:59

【3DS】
9-in-1 アーケードコレクション  300円150円
スピードX3Dハイパーエディション  300円150円
ハネカエリーノ  500円400円
ピック・ア・ジュエル  400円200円
リーグオブヒーローズ  600円400円



□『カードファイト!!ヴァンガードG』発売決定記念キャンペーン
期間:2015年9月30日(水)10:00~2015年10月14日(水)9:59


【3DS】
・ カードファイト!!ヴァンガード ロック オン ビクトリー!!  5,122円2,500円



□『12歳。~ほんとのキモチ~』体験版 配信記念2000円引きキャンペーン
2015年9月30日(水)10:00~2015年10月14日(水)9:59

【3DS】
12歳。~ほんとのキモチ~  5,480円3,480円


今回のラインナップは寂しいですね。テヨンジャパンのお品書きはちょっと今回は惹かれないかなあ…。

『ヴァンガード』はカードゲーム好きならチャンスですね。『遊戯王デュエルモンスターズ』をゲームボーイアドバンスで昔やったことがありましたが、あれは面白かったです。

『12歳。 ~ほんとのキモチ~』ですか。学校ダルいから朝好きなだけ寝ていてぇー、と私が12歳のときは思っていたもんですけど(笑)、今時の12歳ってどんなこと考えてるんでしょうね。そして中学に上がると荒れるヤツが出てくるんですよね…。


と、今回は短いですが以上です。お買い物の参考になれば幸いです。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング

星のカービィ 夢の泉の物語

星のカービィ 夢の泉の物語は、1993年に任天堂から発売された、ファミコン用のアクションゲームです。開発はHAL研究所が担当しました。
ゲームボーイ版『星のカービィ』の続編にあたり、ファミコン唯一のカービィ作品です。
ROMカートリッジがカービィの色に合わせてピンク色なのが特徴です。
その後ゲームボーイアドバンスでリメイク版がリリースされ、3DSで立体視つきの3Dクラシック版がリリースされました。また、Wii用ソフトの『星のカービィ 20周年スペシャルコレクション』にも収録されました。


これは兄が中古で買ってきたソフトですね。クリアしたのは確か兄が最初ですが、兄よりもやりこみました!! 結構やりこみ要素があるゲームで、セーブファイルの横に達成率が%で表示されるんですよ。もちろん100%になるまでまでやりこみました!


~ストーリー~
プププランドの住人がある日突然昼寝をしても、楽しい夢を見られなくなってしまった。おかしいと思ったカービィは夢の源である「夢の泉」に赴くが、そこで水遊びをしているデデデ大王を発見した! さらにデデデ大王は、夢の泉の力を司るスターロッドを分割して手下に配っていた。かくして、全てのロッドを回収して夢を取り戻すため、カービィの冒険が始まった。

星のカービィ 夢の泉の物語1

このゲームは複数のステージで構成された、LEVELと称されたエリアを進んでいきます。LEVEL1のボスを倒すと次のLEVELへと進めます。
各LEVELに入るときに画像のような寸劇が入ります。これもこのゲームの楽しみの一つです。

星のカービィ 夢の泉の物語2

LEVEL1-1にて。
カービィはBボタンで敵を吸い込み、その状態で十字キーの下ボタンを押すと飲み込みます。「コピー能力」を持っていた敵だった場合、その敵の能力をコピーすることができます。

星のカービィ 夢の泉の物語3

「ビーム」をコピーして、斜め上から斜め下まで振り下ろすビームを出せるようになったカービィ。
このように、道中で様々なコピー能力を手に入れ、それを駆使して進むのがこのゲームの醍醐味です。

中にはライフを持った中ボスもいて、倒すとレアなコピー能力をゲットできます。

また、同時に二匹以上のコピー能力を持った敵を吸い込むと、「ミックス」となり、コピー能力が下のパネルでスロットします。途中でAボタンで止めるか、そのまま回転が終わるのを待つと、吸い込んだ敵とは全く違うコピー能力をゲットできます。もちろん同じ能力になってしまう場合もあります(´∀`*)

星のカービィ 夢の泉の物語7

ちなみにこれが私が一番好きな「フリーズ」。カービィの全身を氷のバリアが覆い、触れた敵を氷に変える能力です。似たような技で「スパーク」があります。こちらは電気で全身を覆います。

星のカービィ 夢の泉の物語4

ステージクリアの扉に入ると、ボーナスゲームに入ります。カービィがジャンプ台に乗ってから、タイミング良くAボタンを押すと、カービィが大ジャンプします。跳んで到達した位置が高ければ高いほど高得点が入る仕組みです。ちなみに段階は7~1まであり、1にたどり着くとカービィが3人になってダンスを披露してくれて、残機が1UPします。

星のカービィ 夢の泉の物語5

ステージをクリアすると、マップを覆っていた壁が少し壊れて、新たなステージやイベントステージが現れます。
イベントステージは残機数がアップする「サブゲーム」、コピー能力を持った敵を展示した「博物館」、中ボスと戦える「闘技場」などがあります。

ちなみにクリアしたステージの扉の色が茶色のままだと、まだ解いていないギミックが残っています。全てのギミックを解くと、色が白になります。

星のカービィ 夢の泉の物語10

このようにブロックに隠れている扉や…

星のカービィ 夢の泉の物語11

導火線が付いた砲台など、様々なギミックが道中に用意されています。コピー能力を使わないと解けないギミックがほとんどですが、大抵必要になる能力を持った敵が近くにいます。中にはわざわざほかのステージからコピーしてこないと解けないような、歯ごたえのあるギミックもあります。

星のカービィ 夢の泉の物語8

マップの最後には、そのLEVELのボスが待ち構えている部屋があります。ボスは何かしらの物体を出してくるので、それを吸い込み、吐き出してぶつけてやればコピー能力を持っていなくてもダメージを与えられます。
倒すと次のLEVELへ。ちなみに画像のボスはゲームボーイ版でもお馴染みの「ウィスピーウッズ」です。

星のカービィ 夢の泉の物語9

LEVELは全部で8あり、LEVELごとに特色のあるステージで構成されています。こちらはLEVEL4のGRAPE GARDEN(グレープガーデン)。雲の上が舞台となるエリアです。ホバリングを使う機会が多くなります。

星のカービィ 夢の泉の物語12

最終エリアLEVEL7のRAINBOW RESORT(レインボーリゾート)。私が一番好きなエリアです。
ここは7-3のステージですが、ここと7-1で流れるBGMが大好きで、無意味に周っていました(笑)
グラフィックも、真っ暗な夜の中に星やカラフルな色調の背景が映えて思わず見とれてしまってました。

星のカービィ 夢の泉の物語13

そして全てのステージをクリアすると、デデデ大王が待つ部屋へ…。
の、前にここのエリアBGMはとても短いループ曲なんですが、なんですが…凄いいい曲なんですよ。アンニュイな曲調のBGMとこのエリアの背景がとてもマッチして、プレイ当時はコントローラーを握ったままボーっと画面を見つめていました…。

星のカービィ 夢の泉の物語14

ミニゲームの1つ、「クレーンフィーバー」。大きいカービィのぬいぐるみと小さいカービィのぬいぐるみをクレーンで狙って取る、いわゆるUFOキャッチャーです。
大きいほうは取ると残機が2UPしますが、落としやすいというデメリットがあります。小さいほうは取っても1UPですが、落としにくいというメリットがあります。

ミニゲームはほかにも2種類あります。デデデ大王が投げてくる卵と爆弾のうち、卵だけを食べる「たまごきゃっちゃ」とガンマンになって敵と一対一の早撃ち対決をする「はやうちカービィ」です。この「はやうちカービィ」が燃えました! 勝ち進むと敵が5人まで出てくるんですけど、4人目から敵が撃つのがかなり早くなって、5人目までいけたら手に汗握る程の緊張感で挑んでました。


このゲームはBGM良し、操作性良し、キャラクター可愛くて良し、グラフィックも良し、やりこみ要素もありという、ほぼ非の打ち所のない作品でした。

未だにこのゲームのアンニュイ調のBGMを聞くととても心が和みます。酷いときには涙が出そうになります。いや、一回出ました。。。

1993年という、スーパーファミコン全盛期にも関わらずファミコンでリリースしてくれた任天堂には感謝です。でなければ当時スーファミを持っていなかった私はプレイできませんでしたから。


総評:私のメガネにとてもかないました!!
ファミコン最後期の大傑作ゲームだと思います。
個人的にはこの頃のカービィが一番可愛く、面白かったですね。最近のカービィは絵が子供受けを狙い過ぎて、手を加え過ぎている気がします。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング

艦これ 9 28

先週末、念願の戦艦「榛名(はるな)」を建造できました! 最近は戦艦狙いでしか建造していなかったのですが、金剛型が欲しいのに違う型の戦艦や重巡洋艦ばかり出てしまい、げっそりしていたところ、やっと出てくれました!
思わず軽く雄たけびを上げました(笑) 秘書艦鳳翔(ほうしょう)さんナイス! 流石(・∀・)
榛名はケッコンカッコカリの候補の一角なので、そういう意味でも喜びはひとしおでした。
ただ、次の日に普通にドロップでも出たんですよね…。。。何かやるせない気持ちになりました。

という訳で今はレベル上げも兼ねて秘書艦を榛名にしています。

艦これ 9 28 5

軽巡洋艦の木曾がレベルが20に上がり、改になりました。早く雷巡洋艦まで育てたい…!

艦これ 9 28 6

1軍に入れていた羽黒も改になりました! 榛名が来るまで秘書艦を勤めてくれました。お疲れ様でした。まだ1軍で使うけど(笑)

艦これ 9 28 1

今の1軍。重巡洋艦の筑摩(ちくま)は2軍に移動させました。この筑摩、改二にする為に「設計図」というレアアイテムが必要な艦娘で、現在設計図が必要な艦娘がほかに1軍の航空戦艦の山城(やましろ)改と、2軍の龍驤(りゅうじょう)と2隻いるんですよ。優先順位としては山城改が一番になってしまうので、いつ改二になれるかわからない筑摩は下げたという格好です。

艦これ 9 28 4

これが2軍。交代要員として、神通(じんつう)改、那珂(なか)改、五十鈴(いすず)改、木曾(きそ)改、青葉などがいます。
ドロップの取りこぼしのあるマップには、この2軍でレベル上げを兼ねて行っています。

戦艦扶桑(ふそう)や、重巡洋艦鳥海(ちょうかい)など、これからの任務(クエスト)に必要な艦も育てていく必要があるので、結構てんてこまいの状態です。

艦これ 9 28 2

遠征組1班。水上機母艦の「千代田」が手に入ったので、レベル上げの為に組み入れました。

艦これ 9 28 3

遠征組2班。木曾が改になったので、木曾を2軍入りさせて、軽巡洋艦の長良(ながら)を入れました。千歳改はもうすぐレベル12になって、「甲」に改造できそうです。

マップは今も2-4を攻略中です。1回もボスまで辿りつけていません…。ボスまであと1マスのところで、分岐のマスに行っちゃうんですよね~。敵も強いし、メンバーの半数以上をキラ付けしないと辛いです。


それから25日のサーバーメンテナンス&アップデートで期間限定搭載された秋グラフィック。多くのプレイヤーさんたちには好評のようですね。

艦これ 9 28 7

駆逐艦の雷(いかずち)。うん、祭りを全力で楽しんでる感じが伝わってきますね。イベントや行事ではっちゃけるタイプと見た。

艦これ 9 28 8

妹の電(いなづま)は…。ごめん、どういう状況?? 誰かに追われているのか? 複雑な表情をしているのであんまりピンと来なかったです。笑顔が見たかった。普段のグラも笑顔じゃないんだからー。

艦これ 9 28 11

水上機母艦の千歳。ほうきで落ち葉を集めて焼き芋作って食べてます。これは和服なのか…? なんかちょっとチャイナ服っぽい感じがしますね。

艦これ 9 28 12

妹の千代田。芋に何塗ってるんでしょう。そもそも、焼き芋って何か塗って食べるんですか? マーガリンとかバターとか?? 私はいつもそのまま頂くので…。
ていうか服の中にどんだけ焼いた芋入れてんだ! それで戦場に行くつもりかオメー!! 非常食としてはカウントしねぇかんな!!

艦これ 9 28 9

軽巡洋艦の多摩。普段のグラと雰囲気や顔つきが全然違いますね。金魚を見つめて…喰うつもりか!?

そして、同じく秋グラフィックが搭載された球磨(くま)を見ようと編成画面を見たら…いない。アレ? この間ドロップしたはず…。念入りに探しましたが、見つかりません。



どうやら、合成の材料にしてしまったようです…。(゚ロ゚;)



それからというもの、2軍を使って懸命に球磨狩り…球磨探しにドロップ海域(マップ)に何度も行きました。しかしそう簡単には見つからないものです。レア率そんなに高くないのになあ。

あ~出てこない…。一回材料にされたからビビッて隠れてるのかなあ…。死んだフリでもしてればそのうち出てくんのかなあ。でも死んだフリって何だ? 大破か?? 全艦大破状態で航行しろってか???

とか考えてマップを回っていたら…

艦これ 9 28 10

出ました!! 「よろしくだクマ~!」とか言いながら出てきてくれました。昨夜の日付変更前ギリギリに。
ふ~頑張ってよかった(´∀`*) 今度はうっかり合成材料にしてしまわないようにロックをかけました。
うん、めんこい。いいものが見れた。


と、言う訳で艦これプレイレポートその4でした。次は2-4攻略したらアップしますね。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング

10月の新作

こんにちは、ふじまろです(*・ω・)ノ
いや~、もう9月終わっちゃうんですねぇ。早いですねぇ。

と、いう訳で来月発売予定のゲームソフトをハード毎にまとめてみます。
尚、価格は全て税込み(8%)です。DLはダウンロードの略です。

【3DS】
10月1日(木)
・カタチ新発見! 立体ピクロス2  3,240円 任天堂
・カタチ新発見! 立体ピクロス2(DL版)  3,240円


10月8日(木)
・なげなわアクション! ぐるぐる! ちびロボ!  5,076円 任天堂
・なげなわアクション! ぐるぐる! ちびロボ! amiboセット  5,076円
・なげなわアクション! ぐるぐる! ちびロボ!(DL版)  5,076円
・プロ野球 ファミスタ リターンズ  6,145円 バンダイナムコエンターテインメント
・プロ野球 ファミスタ リターンズ(DL版)  6,145円
・真・女神転生Ⅳ(アトラス・ベスト・コレクション)  3,218円 アトラス
・真・女神転生Ⅳ(アトラス・ベスト・コレクション・DL版)  3,218円


10月15日(木)
・セブンスドラゴンⅢ code:VFD  6,469円 セガゲームス
・セブンスドラゴンⅢ code:VFD(DL版)  6,469円


10月22日(木)
・ゼルダの伝説 トライフォース3銃士  5,076円 任天堂
・ゼルダの伝説 トライフォース3銃士(DL版)  5,076円
・プリパラ めざせ! アイドル☆グランプリNo.1!  5,832円 タカラトミーアーツ
・プリパラ めざせ! アイドル☆グランプリNo.1!(DL版)  5,832円

【Wii U】
なし

【PS4】
10月1日(木)
・HELLDIVERS(ヘルダイバー) スーパーアースアルティメットエディション  5,292円 ソニー・コンピュータ・エンタテインメントジャパンアジア
・HELLDIVERS(ヘルダイバー) スーパーアースアルティメットエディション(DL版)  4,212円
・Moto GP 15  8,424円 インターグロー
・Moto GP 15(DL版)  7,800円
・Taeraway(テラウェイ) PlayStation4  5,292円 ソニー・コンピュータ・エンタテインメントジャパンアジア
・Taeraway(テラウェイ) PlayStation4(DL版)  4,212円
・よるのないくに  7,344円 ガスト
・よるのないくに(DL版)  6,480円
・よるのないくに プレミアムボックス  10,584円
・アルスラーン戦記×無双  8,424円 コーエーテクモゲームス
・アルスラーン戦記×無双(DL版)  7,302円
・アルスラーン戦記×無双 TREASURE BOX  13,824円
・ウイニングイレブン 2016  8,208円 KONAMI
・ウイニングイレブン 2016(DL版)  8,208円
・マッドマックス  8,208円 ワーナーエンターテイメント ジャパン
・マッドマックス(DL版)  7,668円


10月8日(木)
・FIFA 16 スタンダードエディション  8,424円 エレクトロニック・アーツ
・FIFA 16 スタンダードエディション(DL版)  8,424円
・FIFA 16 スーパーデラックスエディション(DL版)  12,744円
・FIFA 16 デラックスエディション  9,504円
・FIFA 16 デラックスエディション(DL版)  9,504円
・アンチャーテッド コレクション  7,452円 ソニー・コンピュータ・エンタテインメントジャパンアジア
・アンチャーテッド コレクション(DL版)  6,372円
・グランド・セフト・オートⅤ(新価格版)  5,389円  Rockstar Games


10月22日(木
・戦国無双4 (コーエーテクモ the Best)  4,104円 コーエーテクモゲームス
・戦国無双4 (コーエーテクモ the Best・DL版)  3,703円


10月29日(木)
・GOD EATER RESURRECTION(ゴッドイーター レザレクション)  6,663円 バンダイナムコエンターテインメント
・GOD EATER RESURRECTION(ゴッドイーター レザレクション) クロスプレイパック&アニメVol.1(限定生産)  10,778円
・NBA 2K16 スタンダードエディション  7,020円 Take-Two Interactive Japan/2K Sports
・NBA 2K16 マイケル・ジョーダン スペシャルエディション(DL版)  価格未定
・NBA 2K16 マイケル・ジョーダン スペシャルエディション(数量限定・GEO専売)  8,856円


【PS3】
10月1日(木)
・Moto GP 15  7,344円 インターグロー
・Moto GP 15(DL版)  6,800円
・よるのないくに  7,344円 ガスト
・よるのないくに(DL版)  6,480円
・よるのないくに プレミアムボックス  10,584円
・アルスラーン戦記×無双  8,424円 コーエーテクモゲームス
・アルスラーン戦記×無双(DL版)  7,302円
・アルスラーン戦記×無双 TREASURE BOX  13,824円
・ウイニングイレブン 2016  7,128円 KONAMI
・ウイニングイレブン 2016(DL版)  7,128円


10月8日(木)
・FIFA 16 スタンダードエディション  7,344円 エレクトロニック・アーツ
・FIFA 16 スタンダードエディション(DL版)  7,344円
・FIFA 16 スーパーデラックスエディション(DL版)  11,644円
・FIFA 16 デラックスエディション  8,424円
・FIFA 16 デラックスエディション(DL版)  8,424円
・グランド・セフト・オートⅤ(新価格版)  3,499円  Rockstar Games


10月22日(木)
・戦国無双4 (Playstation3 the Best)  3,758円 コーエーテクモゲームス
・戦国無双4 (Playstation3 tha Best・DL版)  3,292円


10月29日(木)
・NBA 2K16 スタンダードエディション  6,264円 Take-Two Interactive Japan/2K Sports


【PS Vita】
10月1日(木)
・よるのないくに  6,264円 ガスト
・よるのないくに(DL版)  5,554円
・よるのないくに プレミアムボックス  9,504円
・クロガネ回姫雀(DL版)  1,080円 みなとすてーしょん
・パレットガールズ(Playstation Vita the Best)  3,024円 ディースリー・パブリッシャー
・パレットガールズ(Playstation Vita the Best・DL版) 3,024円
・地球防衛軍3 PORTABLE(Playstation Vita the Best)  3,024円 ディースリー・パブリッシャー
・地球防衛軍3 PORTABLE(Playstation Vita the Best・DL版)  3,024円
・東京喰種トーキョーグールJAIL(ジェイル)  6,145円 バンダイナムコエンターテインメント
・東京喰種トーキョーグールJAIL(ジェイル)(DL版)  6,145円


10月8日(木)
・あやかしごはん~おおもりっ!~  7,344円 honeybee
・あやかしごはん~おおもりっ!~(DL版)  7,344円
・あやかしごはん~おおもりっ!~ 初回限定版  9,504円


10月15日(木)
・激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団  7,344円 コンパイルハート
・激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団(DL版)  6,480円
・激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団(ファミ通DXパック)  9,750円
・激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団(限定版)  10,584円
・激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団(限定版)(ファミ通DXパック)  12,990円


10月22日(木)
・FLOWERS夏篇  5,184円 プロトタイプ
・FLOWERS夏篇(DL版)  4,300円
・戦国無双4 (Playstation Vita the Best)  3,758円 コーエーテクモゲームス
・戦国無双4 (Playstation Vita tha Best・DL版)  3,292円
・新装版 魔女王  6,804円  QuinRose(クインロゼ)
・新装版 魔女王(DL版)  6,480円
・新装版 魔女王 豪華版  9,504円


10月29日(木)
・GOD EATER RESURRECTION(ゴッドイーター レザレクション)  5,626円 バンダイナムコエンターテインメント
・アリアズ カーニバル! サクラメント  7,452円 dramatic create
・アリアズ カーニバル! サクラメント(DL版)  6,372円
・ハートの国のアリス ~Wonderful Twin World~  6,804円 QuinRose(クインロゼ)
・ハートの国のアリス ~Wonderful Twin World~(DL版)  6,480円 
・ハートの国のアリス ~Wonderful Twin World~ 豪華版  9,504円
・夜廻  6,458円 日本一ソフトウェア
・夜廻(DL版)  5,142円
・恋愛リベンジ  5,378円 TGL
・恋愛リベンジ(DL版)  3,979円
・恋愛リベンジ 初回限定版  6,458円


【Xbox One】
10月1日(木)
・Moto GP 15  8,424円 インターグロー
・Moto GP 15(DL版)  7,800円
・マッドマックス  8,208円 ワーナーエンターテイメント ジャパン
・マッドマックス(DL版)  7,668円


10月8日(木)
・FIFA 16 スタンダードエディション  8,424円 エレクトロニック・アーツ
・FIFA 16 スタンダードエディション(DL版)  8,424円
・FIFA 16 スーパーデラックスエディション(DL版)  12,744円
・FIFA 16 デラックスエディション  9,504円
・FIFA 16 デラックスエディション(DL版)  9,504円
・グランド・セフト・オートⅤ(新価格版)  5,389円  Rockstar Games


10月15日(木)
・Forza Horizon 2:10year Anniversary Edetion  7,452円 日本マイクロソフト
・Forza Horizon 2:10year Anniversary Edetion(DL版)  5,832円


10月29日(木)
・Halo 5:Guardians  7,452円 日本マイクロソフト
・Halo 5:Guardians スタンダードエディション(DL版)  6,912円
・Halo 5:Guardians デラックスエディション(DL版)  10,152円
・Halo 5:Guardians リミテッドエディション  10,692円
・Halo 5:Guardians リミテッドコレクターズエディション  26,892円
・NBA 2K16 スタンダードエディション  7,020円 Take-Two Interactive Japan/2K Sports
・NBA 2K16(DL版)  6,318円
                                             参照:ファミ通.com


この記事書いていて思ったんですけど、…何で最近のゲームソフトは木曜日にしか発売しないんでしょう。そういう規定かなんかがあるんでしょうかね。

Wii Uがまさかの新作なし! サードパーティーが弱いと散々言われていますが、まさか新作0とは…。

個人的に気になったタイトルは、Vitaの『夜廻』。これはホラー系なのに主人公のグラフィックがほのぼの調なのがかえって怖さを引き立てそうで、ちょっとやってみたいです。

あとはマルチプラットフォームリリースの『よるのないくに』ですね。キャラクターグラフィックがとてもキレイなファンタジック?ミステリアス?RPG。プレイする暇がないんで今回は見送りますけど、リリース後のレビューや展開をチェックしていきたいと思います。


みなさんも気になるタイトルがあればチェックして、気に入れば予約などしてみてください。

では今日はこの辺で。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonリンク

すばらしきこのせかい

すばらしきこのせかい It's a Wonderful Worldは、2007年にスクウェア・エニックスから発売された、ニンテンドーDS用のタッチアクションRPGです。開発はジュピターが担当しました。
海外のG4の『X-Play』では、2008年度ベストゲームにおいて最優秀携帯ゲーム賞を受賞しています。その他にも、web上で伝統ある海外サイト『GameSpot』では2008年度ベストDSゲームに選ばれるなど、国内だけでなく、海外でも高評価を得たゲームです。
2012年にiOS版、2014年にAndroid版がリリースされました。


このゲームは社会人3年目の春に買いました。ネットで評判がいいのに、なぜか中古ショップで安めに売っていたので、タッチペンアクションは苦手でしたが試しに買ってみました。

このゲームは、キャラクターデザインを『キングダムハーツ』を担当していた野村哲也氏が手がけていて、彼のデザインは好きなのですんなり受け入れられました。
また、音楽に非常に力を入れているのも特徴で、DS用ソフトなのにボーカル曲も多数入っています。通常戦闘曲は約5曲の中からランダムで選ばれるのですが、そのうちのほとんどがボーカル曲です。ポップ、ヒップホップ、アップテンポ調などの曲で戦闘を盛り上げてくれます。ボス戦もボーカル曲です。
ゲームで使われている音楽はジャンルが様々で、各曲はCDとしてゲーム中のショップで販売されていて、アイテムとして使うとその場で聴けます。


~ストーリー~
他人と分かり合うことに疑問を感じ、一人でいることを好むと同時に他人と関わることを極度に嫌っている15歳の少年、桜庭音操(サクラバネク)。彼は生まれ育った渋谷の町で突如意識を回復した。いつの間に気を失っていたのか。気づくと、ネクの手の中にはスカルマークの入った黒いバッジがあった。いぶかしげにこのバッジを見ていると、突如、周囲の人たちの思考が頭の中に流れ込んできた。

すばらしきこのせかい1

(このバッジのせいなのか?)。考えていると、突如ネクのケータイにメールが着信する。内容を見ると…

すばらしきこのせかい2

何かのイタズラだと思い、メールを消去しようとするが、消えない。すると突然、カエル型の化け物がネクに襲い掛かってきた。周りの人たちはネクの存在に気づいてないのか、助けてくれない。対処することができず、逃げるネク。すると、途中で同じように化け物に襲われた人たちが消えていくのを目撃した。

散々走ったがそれでも化け物は襲ってくる。すると1人の少女が話しかけてきた。
「やっと見つけた! 私と『契約』して!!」

すばらしきこのせかい3

訳の分からないまま、言われる通り「契約」をすると、少女から手渡された赤いバッジで炎をだせるようになった。その力で化け物を倒したネクたち。
少女が言うには自分たちは「死神」のゲームに参加させられていて、死神からのミッションをパートナーとクリアして、7日間生き延びなければならない。もし生き延びられなかった場合は、存在が消滅してしまうー。
ネクはこの少女をパ-トナーとして、生き残りをかけたゲームに巻き込まれていくのだった。


このゲームは2006~7年頃の実際の渋谷の町並みを再現していて(一部の施設や店名は変えてあります)、ネクたちは死神のミッションをクリアするため、渋谷の町を奔走することになります。

すばらしきこのせかい4

このゲームではフィールドの移動からコマンド選択、戦闘までほぼタッチペンのみで行います。

フィールドでは下画面のスカルバッジをタッチすると、周囲の人々の考えていることを覗けたり、「ノイズ」と呼ばれる化け物と戦うことができます。ノイズをタッチすると戦闘が始まり、ゲームが進むと複数のノイズをタッチすると連戦ができるようになります。

すばらしきこのせかい6

戦闘画面。戦闘は上画面、下画面と同時に展開されます。こちらは上画面。十字キーでパートナーのシキを操って、カードを組み合わせて敵にダメージを与えます。尚、十字キー操作をしないと数秒でオートモードに切り替わり、自動で戦ってくれます。

すばらしきこのせかい7

こちらは下画面。ネクを操り、装備しているバッジをサイキックという能力で使用して攻撃します。
バッジはタッチ(連続タッチやホールド)、スラッシュ(こする)、スライド、マイクに声を出す、息をふきかけるなどの方法で効果が発動します。どの操作で発動するかはバッジごとに決まっています。

すばらしきこのせかい8

バッジには発動までにかかる時間や一度に使える回数が決まっています。全回数使い切ると、「リブート」状態になり、リブートが終わるとまた使用できるようになります。このリブート時間もバッジによって異なります。

また、ネクの移動もタッチペンで行うので、慣れない内は結構テンパります。

すばらしきこのせかい9

攻撃をしていると光球が発生する場合があります。これをパートナー間で何度かリレーすると、必殺技が使えるようになります。

すばらしきこのせかい10

必殺技は画面内全ての敵にダメージを与えられる強力なものです。

ちなみに、上画面と下画面に出てくる敵は共通で、HPも共有しています。どちらか片方の画面の敵を倒せば、もう一方の敵も消えます。
また、ネクとパートナーのHPも共有になっていて、どちらかが倒されるとゲームオーバーになります。

敵を倒しすとBPが手に入り、バッジの経験値が上がります。一定値まで溜まるとレベルアップし、強化されます。また、ネクたちにもレベルの概念があります。

すばらしきこのせかい11

バッジはかなりの種類があり、攻撃のほかに補助系、回復系などもあります。また、服のように「ブランド」の概念があります。ブランドの説明は後ほどしますが、バッジの中にはブランドが違うだけで能力が重複しているものもあります。

バッジにはランクが設定されていて、1つのバッジデッキの中に重複したランクのバッジは入れることができません。ランクが高い強力なバッジを何個もつけることは出来ないわけです。

バッジは最高6つまで同時に装備できるようになり、デッキは4つまで組めます。

すばらしきこのせかい12

ネクたちは体の4箇所に服や靴などを装備できます。もちろん、装備するとステータスが上がります。
この服にも「ブランド」の概念があります。

また、「フード」を食べて消化すると、ステータスを上げることができます。各フードにはFOODメモリが設定されていて、これがなくなると、消化されたことになります。尚、一日に食べられるフードの量は決まっています。

すばらしきこのせかい13

「ブランド」はトレンド(流行)と関係があり、渋谷の各エリアで各ブランドのトレンドは異なります。そのエリアでトレンドが高いブランドの服やバッジを装備していると能力が上がりますが、逆の場合は下がってしまいます。

あえてトレンドではないブランドで身を固めてそのエリアで戦闘を繰り返し、そのエリアのブランド人気を上げることもできます。

ちなみにブランドは全部で13種類あります。

すばらしきこのせかい14

ショップでは、同一のブランドで購入を繰り返すと店員との新密度が上がり、服のアビリティ(特殊能力)を教えてくれるようになります。初見でも教えてくれる場合はあります。アビリティは服によって搭載されている数が違うので、服の全アビリティを知るためには、それなりにそのショップに通う必要があります。

すばらしきこのせかい15

ミニゲームの「マーブルスラッシュ」。バッジをおはじきのようにぶつけ合い、リングから落とすと勝ち。
何とバッジごとに重量や特殊能力なども細かく設定されています。

すばらしきこのせかい16

ただぶつけ合うだけでなく、このような特殊技も使えます。どの技をどれだけ使えるかはバッジによって異なります。
レトロ調のBGMが流れる中、やりだすと結構ハマります。一部ストーリーにも関わってくるので、練習がてら遊んで気分転換するのもいいんじゃないでしょうか。


この物語は、平たく言うとネクの成長物語です。このゲームの主役が少年少女ということもあって、青臭い場面もありますが「ああ、何かわかるな」といつの間にか感情移入していました。張り巡らされた様々な伏線が最終的に上手く回収され、物語の真実を知ったときには思わず唸りましたね。

タッチペンやマイク機能を使ったアクションRPGという既存にはないクリエイティブなゲームで、今まで味わったことのないシステムにはじめは戸惑いましたが、じきに慣れ、気づくと没頭していました。

バッジを強化する楽しみと、レアバッジをゲットする楽しみは育成ゲームに近いものがあり、ハマリましたね。私が服好きなので、ショップで色々なデザインの服を買って装備するというのも楽しかったです。

細部までちゃんと練りこんで作られた、独創的で良質な創作作品だったと思います。


総評:私のメガネにとてもかないました!!
DSシリーズを持っていて、まだプレイされたことのない方には強くおススメします。
やりこみ要素として、アナザーストーリーも用意されているのできっと値段分の価値はありますよ。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonリンク

すばらしきこのせかい

中古価格
¥1,090から
(2015/9/26 16:47時点)

↑このページのトップヘ