メガネなゲームレビュー

メガネが生活に必須なゲームフリークが、ゲームレビューと様々なゲーム情報をアップしていくブログだったのは過去の話。

2015年09月

すっかり忘れていましたよ…。この企画をやることを。

みなさん、申し訳ありませんでした!!m(_ _)m

大変お待たせしました!
私のメガネ遍歴、言うなれば「メガネ・ストーリー」を綴らせていただきます!!


☆初めてのメガネ☆

あれは中学1年生の夏休みですね、父親とパリー・○キに行って作ってもらいました。
小学5年生くらいから、それまでの暗いところでの読書と、TV近距離ファミコンが祟って、視力がどんどん落ちて、中学に上がるときには0.8~0.6くらいまで下がっていたんですよ。

クラスでの席は前のほうだったので、黒板の文字ははギリで見える範囲でしたが、部活(バドミントン)で審判をやる際にラインが見えにくく、判定し辛かったので親に相談して買うことになりました。

いやー、今まで裸眼だったヤツが急にメガネかけだすと、「あれ、メガネかけてたっけ?」と周囲は突っ込んでくるもんですね。
で、お調子者なんかは「貸して貸して!」と言って自分でかけてみて「うわ、何か変に見える~」なんて言い出すんですよ。当たり前だろ! 俺の視力に合わせて作ったんだから!!

そして部活中にもそれは起きて、ある日部活仲間で一番のお調子者が私が貸したメガネをラケットのガット(網の目部分)に引っ掛けて軽く振っていたら、


メガネが吹っ飛びました。


結果、メガネのつるとレンズフレームを固定している部分が見事に壊れました。縁なしフレームだったせいもあって、脆かったんですね。
「アロンαでくっつかないかな?」とそいつが言って来たので、試しにやってみましたがくっつくわけが無い( ・Д・)

結果的に弁償してもらいました。この話は実は壊した本人と去年久々に食事したときに向こうから「そういえば」と話し出して、聞くまで忘れていました(笑) 私はかなり根に持つタイプなんですが、このケースは穏便に片付いたので忘れていたんでしょう。



☆カジュアルかつお安いメガネ☆

中学のときに買ったメガネはそのまま高校1年生まで使っていましたが、高1の夏くらいからコンタクトレンズに変えました。理由は、部活(またもバドミントン)中に汗でずれて邪魔なのと、色気づいたからです(笑) まあ、あと1人しかいなかった同学年の部活仲間が眼の治療のためにメガネかからコンタクトに変えて、いいなあ、楽そうだなあと思ったからです。

それからは外ではコンタクト、家の中ではメガネと使い分けるようになりました。この使い分けが大学1年生の終わりくらいまで続きました。

終わりは大学1年の春休み中でした。コンタクトが破れてしまったのです…。今で言う使い捨てのものではなかったので、どうしようか迷っているときに、5,000円くらいでメガネが買えるカジュアルなメガネ屋が渋谷にある、と友人から聞いたので、連れて行ってもらいました。
中学のときに買ってもらったメガネが1万5,000円くらいしたので、そんなに安く買えるのか多少不安でしたが、本当に5,000円で買えました(税抜き)! しかもフレームがオシャレ(・∀・) ブルーフレームでレンズの下部分がフレームフリーになっているタイプ。この頃、メガネ業界に革命が起こって、こういうカジュアルで安いメガネを作ってくれる店がどんどんできていったんですね。レンズは元々そんなに高価なものでなく、需要と供給のバランスの結果、昔は高かったらしいです。

で、おニューのメガネで大学生活を送るようになったのですが、一応サークルで運動(またまたバドミントン…)するように使い捨てコンタクトも買ってました。



☆学生生活最後に買ったメガネ☆

大学4年の終わり頃、私は別のカジュアルメガネショップで新しいメガネを買いました。勉強のしすぎか何なのか、視力がまた下がって以前買ったメガネの度が合わなくなったからです。
今度のメガネは1万2,000円くらいしました。結構視力が落ちていて、合わせるにはレンズを厚くしなければいけないとかで、フレームに収まるように薄く加工する必要があった為、ちょっと高くなってしまいました。
今度のフレームはダークブラウンでスクエア型のスタイリッシュなものにしました。近くで見ないと黒と見間違えるくらい色が濃かったです。



☆社会人1年目に買ったメガネ☆

新卒で就職が決まらなかった私は、上記のダークブラウンのメガネをかけて就活していました。履歴書には確かコンタクトをつけた写真を使っていたと思います。なので、採用された会社の配属先のエリア部長に「まさか面接でかけてきたメガネで出勤してくるとは思わなかった」と言われてしまいました。ブラックな会社の癖にダークブラウンのフレームのメガネは受けが良くなかったようです。
受けが良くないどころか、仕事上こういうオシャレメガネは良くないらしく、直属の上司からメガネ買い変えろ、と度々言われるようになりました。だったら金くれ。

で、その年の夏に渋々ビジネス用メガネを買いました。アパートの最寄のJR駅前のメガネドラッグ桃太郎(?)とかいうお店で。
それがこれです。

メガネ1

うーん、フォーマル。この角度からだと分かりづらいですが、つるとフレームがくっついている部分にわざと湾曲が入れてあって、少しだけ遊び心も入っています。

これをかけて出勤したところ、「まだ固いな~」と上司から言われました。
どないせいっちゅーんじゃあ!!!

その後2回転職しましたが、仕事中はずっとこれをかけてました。プライベートは上記のオサレメガネかたまにコンタクトで。



☆はじめてのサングラス☆

職場の夏季休暇を使って帰省した夏のある日。母親からこれを貰いました。

メガネ2

サングラス。しかもGUCCHI。。。
何年か前社員旅行で海外に行った際に買ったそうですが、もう母親自身がコンタクトをつけられない体質になってしまったそうで、譲り受けました。

GUCCHIなんて高級ブランドのアイテム、はじめて手に入れたので当初はかなり嬉しかったですね。休日出かけるときはコンタクトにしてよくコレをかけていました。
今では全く使ってないんですけど(笑)。 コンタクトを買うお金が勿体無いので…ね。



☆3つ目のオサレメガネ購入☆

大学4年のときに買ったメガネのレンズの汚れが落ちなくなって、度もちょっと合わなくなったので買い換えを考えていた、4年前…。
初売りをやっている眼鏡○場へフラリとよった所、お年玉キャンペーンなるものをやっていて、ちょっとだけ安く買えるようだったので、買い替えを検討していたこともあり、勢いで新しいのを買っちゃいました!

メガネ3

これです。レンズの端がフレームから離れているという、横から見ないと絶対分からないポイントが気に入って買いました。初の黒縁メガネ。レンズはもちろんスクエア型。

これはUVカット効果も入っているので、お出かけ用にはもってこいの一品ですね。
以来、外出するときは大体コレをかけてます。



☆ブルーライトカットレンズに惹かれて…PC作業用メガネ購入☆

私は毎日PCで作業しているのですが、どうも肩凝りや眼の乾燥等がひどいんです。眼科に行っても治らないですし…。
そこで注目したのが「ブルーライトカットレンズ」。PCのモニターやゲーム機の液晶画面から発生している、眼に負担をかける特殊な光を和らげるレンズ。藁にもすがる思いで購入しました。買った店はまたも眼鏡○場。

メガネ4

コレ。今回はスケルトンのブルーフレームにしました。
で、肝心の効果は、過去記事でも書きましたが、ほとんど実感はないです! あいかわらず肩は凝るし眼は乾きやすいです。
苦肉の策で今ブルーベリーサプリメント飲んでます。
多分有酸素運動でもして肩凝りを治さないと、眼の乾きは治らないでしょうね。

持病のせいで今運動できる体力がないので、ストレッチ程度しかできてないんですけど(笑) 体調が良くなったら散歩から再開しようと思っています。
ちなみにこのメガネ、日中外出する際にはかけられません。日光がレンズに乱反射するので、前が見づらくて危険で車の運転がし辛いったらありゃしない!


如何だったでしょうか? 以上が私の現在までのメガネ遍歴です。こうして見ると、サングラスを入れて7本も私は今までメガネを使い渡り歩いて来たんですねぇ(′∀`) 

人に歴史あり! メガネ人にメガネ遍歴あり!!

あなたもお時間のあるときに今までのご自分のメガネ遍歴を振り返ってみては如何ですか?


それではきょうはこの辺で。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

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艦これ 9 23

艦これプレイ記3回目。
秘書艦が一時的に「龍驤(りゅうじょう)」になっています。2軍の旗艦なんですけど、この娘関西弁でしゃべる上に台詞が面白いのでかなり気に入っています。結構ひいきして近代化改修で強化してます。
母港時「ええとキミィ、あんまり触んないで!」
補給時「ほっほーう、ウチのこと、大切に思ってくれてるん? それはちょっち嬉しいなあ♪」
中・大破入渠時「このまんまだと、ちょっち戦闘は無理だし…。ごめんね、休むよ。有・給・休・暇ってやつ?」


司令部レベルが31に上がり、開発でレア搭載機も狙えるようになりました。

そして下記のメンバーを改に改造しました。

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1軍の重巡洋艦「妙高(みょうこう)」。妙高型ネームシップなので結構頼りにしてます。

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こちらも1軍の重巡洋艦「足柄(あしがら)」。能力も高い上、きれいなおねーさんなので好きです。

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同じく1軍の重巡洋艦「筑摩(ちくま)」。昼夜問わず安定した活躍をしてくれる頼もしい艦です。
何故か姉の「利根(とね)」が手に入らないんですよね。仮に手に入っても育成に手は回らないんですけど(^^;)

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そして同じく1軍の正規空母「赤城(あかぎ)」。今いるメンバーの中で、最も改に上げるために必要なレベルが高かったので(レベル30)、あー、やっと上げられた…という軽い達成感があります。航空戦のメインはこの人なので、これからもガンガン育てたいですね。…改二(改の状態で更に改造強化した状態)にはならないですけど。。。

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こちらは2軍の軽巡洋艦「川内(せんだい)」。川内姉妹の長女で夜戦好き。でも最近夜戦で不調続きなんですよね~。この艦娘は改二になるとかなりの美人になるので大事に育てています。能力も軽巡洋艦の中では高めですし。

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同じく2軍の軽巡洋艦「神通(じんつう)」。川内三姉妹の次女です。この艦娘は改二になると能力が化けるので、撃沈させないように気をつけています。

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同じく2軍の軽巡洋艦「那珂(なか)」。川内三姉妹の末っ子です。自称アイドルを謳っている変わった艦娘で、改二になると絵が本当にアイドルっぽくなります。

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遠征組の水上機母艦「千歳(ちとせ)」。レベル10で改にできるという破格の速さ。でも弱い…。ただこの艦娘は、育てきるとかなりの戦力になるため、レベルの低いうちは遠征組に入れてちょこちょこ経験値をゲットさせ、レベル15程度になったら実戦投入させます。

ちなみに妹の「千代田(ちよだ)」も入手済みなので、姉のほうが遠征組から抜けたら妹のほうの育成に入ろうと考えています。

艦これ 9 23 9

現在の1軍です。旗艦は軽巡洋艦の「五十鈴(いすず)」から重巡洋艦の「羽黒(はぐろ)」に変えました。改二になると重巡洋艦第2位の火力を誇るらしいので、育てることにしました。可愛い系のキャラなので秘書艦にすると和みますし.。゚+.(・∀・)゚+.゚ コレ、ストレス社会で生きていく上で結構重要。

艦これ 9 23 10

2軍。重巡洋艦の「摩耶(まや)」が結構ぶっ放してくれる頼もしい存在なんですよね。中・大破時に入渠させると「こんなになるまでこき使いやがって、クソが!」と罵って来るのがカチンとくるんですけど。
入れ替わりで五十鈴改も入れて、現在7艦構成で運用しています。

艦これ 9 23 11

そして入渠ドックを課金して1つ増設しました。2つだと入れ替えが煩雑になって煩わしくなる場合が出てきたので。3つだとかなり楽ですね。初めてブラウザゲームで課金しました…。


現在マップは2-4攻略中です、敵が強く、エンカウントの回数も多いので途中で大破する艦が続出し、まだ一度もボスまで辿りつけてません。いつになるのやら…。

そして第4艦隊開放に必要な戦艦「金剛(こんごう)」4姉妹はまだ「比叡(ひえい)」しかいません。昨日建造で金剛型開発に成功したんですが(建造必要時間で分かるのです)、既に持っている比叡ができました…。そしてこの時の秘書艦、比叡…。そう言えば戦艦「扶桑(ふそう)」が秘書艦の時にも扶桑が出来たときがありました。これ、法則なんですかね?
もう戦艦建造するときは戦艦を秘書にするのはやめます。


さて、明日は11時からサーバーメンテナンス&アップデートですね。「球磨(くま)」「多摩(たま)」等数隻の艦娘の秋グラフィックが実装されるとか。


以上、艦これレポートその3でした~(*・ω・)ノ


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

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マリオカートDS

マリオカートDSは、2005年に任天堂から発売された、ニンテンドーDS用のアクションレースゲームです。国内で約390万本、世界で約2334万本もの大セールスを記録しました。


これは就活中に買ったソフトですね。大学の友人が先に買って、「めっちゃオモロイぞ」と言っていたので、前々から興味があったのにプラスして購買欲に火がつき、池袋東口のビックカメラで買ってきました。

マリオカートDS1

今回のゲームモードは全部で5つ。
4コースをひとまとめにしたカップを選択して、順位に応じたポイントを得て、総合得点を競う「グランプリ」モード。
好きなキャラと好きなコースで自分の限界タイムに挑戦する「タイムアタック」モード。
選択したコースで順位を競う「VS」モード。
「ふうせんバトル」や「集めてシャイン」といったミニゲームが楽しめる「バトル」モード。
時間内に与えられた課題をクリアする「ミッションラン」モード。

マリオカートDS2

グランプリモードを選ぶと、COMの難易度を選べます。ゲームを進めると「150cc 」、「150ccミラー」が出現します。
この「150ccミラー」は、コースが通常の逆になっていて、逆走するかたちでレースをするユニークなモードです。

マリオカートDS3

難易度を決めると、キャラクターセレクト画面へ移ります。今回は隠しキャラを含めて全12人+1人。この1人はダウンロードプレイをするユーザーが使うことになる「ヘイポー」です。残念ながら「世界の」は付きません。

マリオカートDS4

マリオカートDS5

キャラを選択すると、カート選択画面へ移ります。カートははじめは選べる数が少ないですが、ある条件を達成させると36種類ものカートを選べるようになります。

下画面にはカートの性能が表示されます。「アイテム」値は、ゲージが長いほど強力なアイテムを取りやすくなります。

マリオカートDS6

マリオカートDS7

次にカップ選択へ移ります。これもはじめのうちは4つまでしか選べませんが、ゲームを進めると段々増えていきます。

「ニトログランプリ」は完全新規のコースで構成されたカップで、「レトログランプリ」は初代マリオカートからゲームキューブ版マリオカートまでのコースを抜粋して構成したカップです。
初代のコースは懐かしくて思わず二ヤリとしちゃいましたね。

マリオカートDS8

コース中に設置されている?ボックスは、カートがぶつかるとアイテムが貰えます。
今回のアイテムは全部で17。おなじみの緑、赤甲羅から初登場のゲッソー、キラーまで様々な効果があるアイテムが揃っています。
特に変身して敵カートを吹き飛ばしながら、高速かつ自動でコースを突き進むキラーは強力で、一気に順位を上げることができます。
ただ、このゲームはカートのアイテム値が高くても、順位が下のほうでないと強力なアイテムは出にくいです。
逆に言うと、順位が悪くても強力なアイテムで十分逆転が可能ということです。

マリオカートDS9

ドリフト中に十字キーの左右を素早く2回ずつ押すと、カートから火花が散って「ミニターボ」が出せて短時間の間高速で走ることができます。このミニターボ、カーブで減速した状態から高速走行後、スピードが持ち直すのでかなり重要なテクニックだったりします。150ccクラスではCOMも積極的に使ってきます。
ただ、あまり使いすぎると十字キーの左右がバカになります。なので私はあまり使いません。
この技は直線でも出そうと思えば出せるので、Wifi通信で対戦するとかなりの人が直線でも使ってきました(現在DSのWifiサービスは終了しました)。いわゆる「直ドリ」と呼ばれるテクニックです。

マリオカートDS10

マリオカートらしく、コース上には様々なトラップが仕掛けられています。画像のように巨大な雪玉が転がってきたり、おなじみのドッスンが落ちてきたり、減速させる沼地があったりなど。

マリオカートDS11

これは初代マリオカートのドーナツ平野コースです。結構思い入れのあるコースなので、はじめてこのゲームでこのコースに再会したときは、何ともいえない気分になりましたね…。

マリオカートDS12

コースを走りきると、順位に応じてドライバーズポイントが付与されます。そのカップの最終コースを走りきった時点でのドライバーズポイントの合計数で、最終順位が決まります。1位になると、いいことがあるかも…?


このゲームはめちゃくちゃハマりました!でも隠し要素を全部出してしまった後は流石に飽きてしまいました。
が、対人戦をやるとCOM戦とは違う楽しみがあってまたハマります。このゲームを持っている友人と旅行をしたとき、帰りの電車で2時間くらいぶっ続けで対戦してました(´∀`)
最大3人で対戦したときも楽しかったですねー。深夜のアパートで「ああ!」とか声張り上げながらやってました。


総評:私のメガネにとてもかないました!!
マリオカートをプレーしたのはスーパーファミコンの初代以来だったので、進化の具合に驚きました。操作が下手で順位が悪くても、アイテムで逆転が狙えると言うのは初心者と上級者が一緒に遊んでも十分渡り合える可能性が出てくるので、個人的には評価しています。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

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月下の夜想曲

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲は、1997年にコナミから発売された、プレイステーション用のアクションゲームです。後に追加要素を加えたバージョンがセガサターンで発売され、PSPにも新要素を追加したバージョンが『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』のリメイク版・オリジナル版と同時収録されました。
現在PS3とPSPのゲームアーカイブスで配信中です。


このゲームは大学一年のときに買ったソフトですね。発売されたときは中学生だったので、結構時間が経ってからの購入でした。興味があったのでもっと早めに書いたかったのですが、なかなか値段が下がらないのと大学受験とが重なって買うタイミングを逃し続けていたんです。
そして大学生になって、1,500円くらいでやっと手に入れられました!

ドラキュラシリーズはゲームボーイ版の『1』しか遊んだことがなく、スーパーファミコン版のスクリーンショットをゲーム雑誌で見て、解説を読んだくらいの知識しかありませんでした。
ここまで進化しているとは…。

月下の夜想曲1

このゲームはタイトルに同じ「X」が付いている、1993年に発売されたPCエンジン SUPER CD-ROM²用ソフト『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』の続編にあたります。
ゲームをスタートさせると、前作のラストバトルから始まります。ここではリヒター・ベルモンドを操作してドラキュラと戦います。

見事ドラキュラを倒すと、それから4年の歳月が経過したという設定で本編がスタートします。

月下の夜想曲2

これが今作の主人公、アルカード。ドラキュラ伯爵と人間の女性との間に生まれた、ハーフの悪魔です。見ての通りかなりの美形です。父親に反旗を翻し、悪魔城を消滅させようとします。

このゲームは初期のドラキュラシリーズと違い、ステージ攻略タイプのアクションではなく、アクションRPGに近いつくりになっています。装備品やアイテム、魔導器などの特殊アイテムを手に入れながら複雑な構造の悪魔城を探索していきます。

月下の夜想曲3

悪魔城に乗り込むと、ドラキュラの腹心のデスが現れます。この時点でアルカードはかなりいい装備を持っているんですが、何とこのデスに取り上げられてしまいます。装備品ゼロからのスタートです…。

月下の夜想曲4

このゲームはレベルアップ制になっていて、敵を倒して経験値が一定値になるとレベルアップして、アルカードのステータスがアップします。
ダンジョン探索型アクションゲームでレベルアップ制というのはとてもありがたかったです。次の目的地が分からず迷ってしまっても、敵を倒し続ける限り無駄な時間にはならないので!
『ゼルダ』シリーズにもレベルアップがあったらモチベーションが少しはあがったかもしれない…。

左上の数字はアルカードのHPを表しています。0になるとゲームオーバーです。
ハートマークの横の数字はMPのようなもので、サブウェポンや変身能力を使うことなどで消費されます。
HPは主にアイテムで、ハートはステージ中の装飾品などを破壊したり、敵を倒したりすると出てくるハートを取って回復します。

月下の夜想曲5

赤い扉を開け、短い通路を抜けると別のエリアへと移動できます。中には新しいエリアに進んだものの、特殊な障害物が邪魔をしている、ジャンプ力が足りない、特定のアイテムがないと進めない、と言ったケースも出てきます。そういう場合は一度戻ってアイテムや魔導器などの取り残しがないかを見直すと、案外あったりするんですよね( ´∀`)

月下の夜想曲6

魔導器の1つ、「飛翔石」。これを手に入れると、アルカードが2段ジャンプできるようになり、行動範囲が広がります。
魔導器にはほかにも色々なものがあり、飛翔石のように新たなアクションを覚えるものや、霧やコウモリに変身できるもの、使い魔を召喚できるものなどがあります。

月下の夜想曲7

城の中にはワープゾーンがあり、巨大な悪魔城を行き来するのを補助してくれます。マップ画面でオレンジ色になっている部屋がワープゾーンです。ちなみに赤はセーブポイントです。セーブポイントではセーブができる上にHPを全回復してくれます。

月下の夜想曲8

個人的に大嫌いだったエリアが、ここ「時計塔」。触れるとダメージを喰らうメディウサヘッドの青と、石化状態になってしまう黄色がたくさん飛んで来て、さらにハーピーまでいるのでウザッたいことこの上ないのです。ジャンプで上へと移動中にハーピーに邪魔されて吹っ飛ばされ、そこにメディウサヘッドの黄色がぶつかってきて石化状態になり、下まで落下ー。
後半のステージのもう1つの時計塔ではそれがもっと酷くなっていて、血管ぶち切れそうになりました…(゚Д゚≡゚Д゚)

月下の夜想曲9

時には超巨大な敵が出現するのもこのゲームの特徴。ほかのゲームでは主人公よりこんなに大きい敵はなかなかでてこないでしょう。
普通に戦ってもまず勝てないので、戦略を練って使い魔を使ったり変身能力を駆使したり、必殺技を使ったりして挑みました。
それでも勝てなかったらレベル上げに勤しみましたね。

しかしアクションゲームで必殺技を格闘ゲームみたいにコマンド入力させるとは、はじめは驚きました。ちゃんと進行方向に出るのかいな…と思っていたら、出るようになってるんですね、これが(*´Д`*)

月下の夜想曲10

爺の部屋。ここではアイテムや武具の購入のほか、色々と助力をしてくれます。
はじめは「主を裏切るわけには参りません」とか言って協力を拒否していたのに、アルカードが「出すものは出す」と言った途端に態度が軟化するナイスガイ。

この人が座っている椅子の下、気になりません? 気になりますよね??

月下の夜想曲11

前作で登場したマリアも登場します。リヒターが行方不明になった上、100年に一度しか現れないはずの悪魔城が約束を破って現れたので、調査に単身乗り込んだ模様。
彼女とは行く先々で出会うことになります。


このゲームはアクション面の面白さもさることながら、ストーリーもしっかりしていて探索型アクションゲームとしてもアクションRPGとしても楽しめました。謎解き要素もほどよい難易度で、私でもクリアだけはできました。

今までこういうタイプのゲームはやったことがなかったので、とても新鮮でハマりましたね。私のアパートの部屋に遊びに来た友人がすっかりこのゲームを気に入ってしまって、そのまま貸したこともありました。

エンディングも複数用意されている上、お遊び用のモードもあってかなり充実した内容のゲームだったと思います。


総評:私のメガネにとてもかないました!!
やっぱり鞭じゃなくて剣や斧など、色々な武器で戦えるのが良かったですね。必殺技は半分までは習得できましたが、残りは隠し扱いになっていて、PSザ・ベスト版のゲームの攻略集本を読んで出し方が分かりました。アレは強すぎた…。ドラキュラを瞬殺…。。。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

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ロックマン5

ロックマン5 ブルースの罠!?は、1992年にカプコンから発売された、ファミコン用のアクションゲームです。後にプレイステーションや携帯アプリなどに移植されました。


これは例の近所のクラスメイトから借りたソフトですね。私がロックマン好きなので、お願いして貸してもらいました。このソフトは彼もクリアできたようです。
まあこの『5』はシリーズ中最も難易度が低いタイトルとして知られてますからね(笑)

ロックマン5 1

ストーリーは、ロックマンが外出中、ブルースが謎のロボット軍団を率いて街を破壊しているところから始まります。その知らせを受けたロックマンが急いで現場ではなくDr.ライト研究所へ戻ると、目の前でDr.ライトがブルースにさらわれてしまいます。すると空からスカーフが…。本当にブルースの仕業なのか?事の真相を確かめるため、ロックマンは出撃します。

ロックマン5 2

今回のボスはこの方たち。全体的に見た目が濃い気がするのは気のせいでしょうか? クリスタルマン、青いのはクリスタル部分だけで、ボディは緑なのね…。『3』のジェミニマンみたいに全身青っぽいほうが良かった…。

私はこのゲームをプレーする前にゲームボーイの『ロックマンワールド4』でクリスタルマン、チャージマン、ナパームマン、ストーンマンとは戦ったことがあるので、白黒のゲームボーイでは分からなかった着色具合が非常に気になりました。クリスタルマン以外は納得いきましたけど( ´∀`)

ロックマン5 3

今回ロックマンが装備している「スーパーロックバスター」は、前作の「ニューロックバスター」よりチャージ時間が短く、当たり判定が大きい強力なバスターになっています。ザコ敵が2匹縦に1列並んでいたら、一発で同時に倒せますし、威力自体も高いです。
はっきり言って今作はこのスーパーロックバスターだけでほとんど攻略できます。ボス戦もこれで十分です。
今作の難易度が低く感じるのはこれが一因かもしれないですね。

ロックマン5 4

武器セレクト画面の真ん中下部分にご注目。ここに8つのアイコンがあります。各ステージにはこのアイコンのプレートが設置されていて、8枚全部集めると心強い味方が増えます。

また、今作では「E缶」のほかに新たに「M缶」が登場しました。「M」はミステリーの略らしいです。このM缶は、ライフと全武器エネルギーを全回復してくれる大変ありがたいアイテムです。ただし、E缶と違い、1個しかストックできません。

ロックマン5 5


今回も様々な特色のあるトラップが各ステージに仕掛けられています。画像はグラビティーマンステージ。矢印の方向に強制的にロックマンが移動させられてしまうトラップです。この上にさらに針山のトラップも出てくるんですが、シリーズを通してプレイしていると何となく次に出てくる位置が読めるという(笑)

このステージのBGMは個人的に『5』の中で一番好きです。

ロックマン5 6

そしてボス戦。グラビティーマンの能力で、上下に移動させられながら戦うことになります。
お互い上下が入れ替わって空中で交錯する瞬間にチャージショットを叩き込めばまず勝てる相手です。
勝つとゲットできる特殊武器「グラビティーホールド」は、画面全体の敵を重力操作で吹き飛ばす強力な武器です。『4』のトードマンの「レインフラッシュ」と違い、瞬時に効果が出るところが強みですね。

ロックマン5 7

ウェーブマンステージ。マリンバイクに乗って移動するエリアが出現。ロックマンがこういう任意で動かせるメカに強制搭乗されるのって、多分これが初めてですよね?ここのエリアだけはノーダメージでは通過できなかったです。前から後ろから敵が出てきて、かわすのが大変なうえにこの中ボスがねぇ…。

ロックマン5 8

ウェーブマン。モリを投げてきたり、特殊攻撃の水柱を出したりして攻撃してきます。チャージキックを調子に乗って連続使用すると無敵時間中に攻撃を喰らってしまうんですよね。なので間合いを少し考えないといけない相手です。

ロックマン5 9

前作で登場したサポートロボ、「エディー」は今回も活躍してくれます。E缶以外いらないよ。

ロックマン5 10

クリスタルマンステージ。ゲームボーイ版では表現できなかった、クリスタルの配色がキレイです。よりミステリアスな雰囲気になりました。


そして8体全てのボスを倒すと、ボス選択画面の中央にブルースの顔が出てきます。ブルース、やはりお前なのか…!?

ロックマン5 11

で、ブルースを選択するとこのブルース要塞へ。もうこの時点でバレバレです。こんなもん作るヤツはあのおっさんの一味しかいないだろぉぉぉ!!


今作は先述しましたが、ロックマンシリーズで最も難易度が低いことでファンの間では有名です。その証拠に私は2周目は3時間で全クリしてしまいました(´∀`)
かと言ってつまらないという訳でもなく、ロックマンらしい初見殺しのトラップや、どうしてもロックバスターだけでは切り抜けられない状況を、どの特殊武器で打開するか考える楽しみは健在で、アクションゲームとして十分楽しめます。

ストレスをあまり感じないで遊べるロックマンとして、こういう作品もあっていいな、と思えるゲームでした。


総評:私のメガネにかないました!
スーパーロックバスターの破壊力に酔いしれるのが今作の醍醐味だと、個人的に思います。あと、チャージキックは考えた人は凄いと思います。スライディングに攻撃能力をつけるなんて…。無意味にチャージキック使って進んだりもしてました(笑)


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

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