メガネなゲームレビュー

メガネが生活に必須なゲームフリークが、ゲームレビューと様々なゲーム情報をアップしていくブログだったのは過去の話。

2015年10月

はるかなる金メダル

びっくり熱血新記録! はるかなる金メダルは、1992年にテクノスジャパンから発売された、ファミコン用のスポーツアクションゲームです。『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』の続編にあたります。


このゲームは昨日レビューした『びっくり熱血新記録! どこでも金メダル』のオリジナル・ファミコン版です。入手したきっかけは、中学1年生のときにクラスメイトで部活も一緒だった人物から譲り受けました。
ゲームボーイ版は散々やりつくしましたが、こちらは遊んでみるとはっきり言って別物と言ってもいいような作品でした。

はるかなる金メダル1

種目はゲームボーイ版と違うのは「傘争奪高跳び込み」の代わりに「水泳バトルロイヤル」があること。それ以外は変わりません。が、難易度がゲームボーイ版とは全然違います。

はるかなる金メダル2

ゲームボーイ版との一番の違いはメダルが3種あること。「金」、「銀」、「銅」とあり、銅メダル10個で銀メダル1個、銀メダル10個で金メダル1個に相当します。

ゲームボーイ版はプレーしていておかしいと思ったんですよね~、試合中にメダルを拾っても1枚2枚拾ったところで順位に与える影響は微々たるものですから。ファミコン版は拾えるメダルは全て金メダルなので、重みが違います。多少ムチャをしてでも拾いたくなります。それで逆転を狙えるかもしれないのがこのゲームの醍醐味だったんですね。

はるかなる金メダル3

アイテムショッピングはマネージャー同伴。移動操作形式で、好きなショップに入れます。
ゲームボーイ版ではリストから選ぶだけで味気なかったので、これは雰囲気があっていいですね。

でもファミコン版は体力回復薬が高すぎます。金メダルがふっとぶ量を請求されるので、これを買ったがために順位が落ちてしまったということもあります。。。

はるかなる金メダル4

第一種目、「400Mハードル」。
スピードがゲームボーイ版と比較にならないほど早い! ハードルの高さを一瞬で把握しないとぶつかってしまいます。それから敵選手が強く、旋風脚を積極的に使ってきます。うまく距離を取らないと、画面外から復活してきたところで旋風脚を喰らい、また画面外へ…という最悪のパターンになりかねません。
レースのスピードが早いので、ハードルの破片を掴むのも難しくなっています。旋風脚自体もゲームボーイ版の感覚で出そうとすると失敗してしまいます。

はるかなる金メダル5

第二種目、「ハンマー投げゴルフ」。
ゲームボーイ版では、Bボタンを押しっぱなしにすれば「POW」ゲージを溜められましたが、ファミコン版ではBボタン連打になっています。これは心拍数が上がってスポーツしているような気になりますね! そして普通に連打していてはピンクゲージまで溜めるのは難しいです。ボタンを潰すつもりで連打するか、連射パッドを使わないとそこまで溜まりません。

そしてCOMは当然のように毎回ピンクゲージまで溜めます…。


はるかなる金メダル6

第三種目、「水中バトルロイヤル」。
相手を水中に引き込んで、キックや組合で「空気」を減らすと、相手選手のHPが減ります。どちらかの選手のHPがなくなるまで繰り広げられる水中デスマッチ競技です。

はるかなる金メダル7

水中にいるときは空気が減り続け、水面に出たときにだけ空気を補充できます。そこを見計らって相手の上に乗って水中に沈めたり、逆に水中から水面にいる選手を水中へ引きずりこんだりするテクニックの応酬がアツい競技です。

これは慣れるまで苦労しましたね~。COMが強いので、連射パッドとアイテム両方ないとボコボコにされました。

最終兵器「ピラニア」という相手選手を攻撃するアイテムがあるんですが、これは対人戦では使えませんね。リアルファイトに発展しかねないので(笑)

はるかなる金メダル8

第四種目、「ビル越え棒幅跳び」。
ゲームボーイ版よりさらに棒を離すタイミングがシビアになっています。COMですらガンガンミスりますから。これだけはどうやっても1位になるどころかゴールまで到達できる自信が無いですね…。

はるかなる金メダル9

そして第五種目にして最終種目、「はちゃめちゃ柔道」。
ゲームボーイ版では技選択が十字キー+ニュートラルでしたが、ファミコン版はBボタンを押すごとに技名が切り替わります。大抵、後のほうになるほど強い技があるのですが、モタモタしていると相手に振りほどかれてしまうので、そこの駆け引きが楽しいですね。

はるかなる金メダル10

4隅にはメダルが配置されています。できれば取りに行きたいところですが、壁際に追いこまれてしまうというデメリットも生じます。

この競技でもCOMの連打能力は高いので、本気で連打しないとあっという間に気力を奪われて技をかけられてしまいます。


全ての競技が終わると、個人賞の発表。ここは前作同様拍手音の演出があります。

そして最後に総合順位発表へと移ります。


ファミコン版でも、エンディングを見るためには熱血チームで優勝する必要があるのですが、COMが強く、中でもオクラホマチームが反則じゃないかと思うくらい強いので、1人で遊んでも結構やりがいがあります。ゲームボーイ版ではアイテムを一切使わなくてもあっさり優勝できてしまいますが。

こちらが本家で、ゲームボーイ版は劣化移植と言うか、簡易移植になってしまった、というところでしょうか。


総評:私のメガネにかないました!
この内容ならくにおくんシリーズとして納得できます。対人戦で盛り上がるのは、やはり4人同時プレイができる前作のほうですが、これはこれで楽しめました。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング

どこでも金メダル

びっくり熱血新記録! どこでも金メダルは、1993年にテクノスジャパンから発売された、ゲームボーイ用のアクションスポーツゲームです。
1992年にファミコン用に発売された『びっくり熱血新記録! ~はるかなる金メダル~』をゲームボーイ用に移植した作品です。


この作品の前作にあたる『ダウンタウン熱血行進曲』がファミコン版・ゲームボーイ版とも面白かったので、続編のこのゲームはきっと面白いに違いない! そう思って予約までして買いました。発売まで待ちきれなかったので、実はそれまでの繋ぎとして、先日レビューしたゲームボーイの『ゼルダの伝説 夢を見る島』を買ったのでした。


どこでも金メダル1

今回の種目は全5種目。ゲームモードは全ての種目をプレーする「ノーマル」モード、3つだけ選んでプレーする「ショート」モード、1つの種目を好きなだけプレーできる「練習」モードの3つがあります。エンディングを見るには熱血チームでノーマルモードをプレーし、優勝する必要があります。

今回の参加チームは前作から「熱血チーム」、「花園チーム」、「冷峰チーム」、「連合チーム」、そして特別招待チームの「オクラホマチーム」の5チームです。中でもオクラホマチームはこの大会開催者の藤堂がほかの高校を潰す為に招待したので圧倒的なチーム力を誇ります。裏技を使用すると自チームとして使用できます。

どこでも金メダル2

これは第一種目、「400Mハードル」。普通のハードル走と違い、ショルダータックルや旋風脚でハードルを意図的に破壊しても許される競技です。破壊したハードルの破片は拾うことが出来ます。

どこでも金メダル3


そして隣のレーンを走る選手に投げつけ、ダメージを与えられます。ほかにもジャイアントスイングのように振り回して攻撃したり、旋風脚で直接攻撃したりも出来ます。ゴール前にライフが0になると失格になります。

これはコツさえ覚えればまず負けなかったですね。スタート直後に旋風脚で攻撃して相手を転ばせ、ハードルはくぐらずできるだけ破壊して破片を投げつけ続けていれば相手の前を常に走っていけました。
もちろん相手も破片や旋風脚で攻撃してくるので、相手の攻撃のタイミングを読むことも必要になります。

どこでも金メダル4

競技が終わると、順位に応じたメダル数が各チームに贈られます。それとは別に特別賞に該当したチームにはさらに追加でメダルが贈られます。

どこでも金メダル5

このゲームは取得メダル数を争うゲームで、前作のポイントがそのままメダルに置き換わったものと理解して頂いてまず間違いないです。
ただ、競技前にショップでメダルを消費してアイテムを購入できる点が異なります。アイテムはライフを回復させるものや、競技を有利に運ぶもの、特殊な能力を身につけられるものなど様々あります。

どこでも金メダル6

第二種目「ハンマー投げゴルフ」。ゴルフコースでハンマー投げを行う競技です。いかに少ない投擲数でハンマーをカップインできるかを競います。
Bボタンを押しっぱなしにして「POW」ゲージを溜め、Aボタンでハンマーを投げます。あまり溜めすぎると失敗して転んでしまいます。
場所がゴルフコースなので、バンカーや池ポチャなどもあります。空中にはメダルがスーパーマリオのコインのように浮いていて、ハンマーが接触すると取ることができます。


どこでも金メダル7

第三種目、「傘争奪高跳び込み」。高層ビルの上から飛び込み、一本の傘を奪い合います。地上付近まで落下したときに傘を持っていた選手の勝ちとなります。傘を持っていた選手は、傘がパラシュートのような効果を発揮して、ゆっくり地上に降りられますが、一方の選手は地面にめり込んでしまいます。

空中で傘を持っているときは、はたいたり、つついたりして相手選手を攻撃できます。

どこでも金メダル8

逆に傘を持っていないときは、パンチ、キック、延髄切り、旋風手や旋風脚で攻撃が出来ます。
旋風脚以外は数回ヒットさせないと相手から傘を奪えないので、私はほとんど旋風脚を使ってました。延髄切りはサマーソルトキックみたいで見た目はかっこいいんですけどね。

ここでも空中にメダルが浮いていて、取ることができます。

どこでも金メダル9

第四種目、「ビル越え棒幅跳び」。ビルでの跳び込みの次は幅跳びかよ! とツッコミたくなるような競技。棒をばねのように曲げて、その力でジャンプし、ビルからビルへ移る競技です。途中、ビルとビルの間に綱がある場所では、一輪車に乗って渡ることもできます。

私はこの種目が苦手で、これだけはアイテム無しでは一位になれませんでした。棒を離すタイミングが難しく、大ジャンプしないといけない場所で小ジャンプしかできなかったりとかなり苦しめられました。
一応3回までなら落ちてもトランポリンで復活できるんですが、3回じゃ足りませんでした(笑)

ここでも空中にメダルがあります。


どこでも金メダル10

第五種目にして花形種目、「はちゃめちゃ柔道」。前作の「勝ち抜き格闘大会」的な花形ポジションの競技です。
パンチやキック、ダッシュキック、タックルなどで相手の「気力」を削り、組合に持ち込み技を決め、相手を倒す競技です。

どこでも金メダル12

組合状態になり、Bボタンを連打して相手の気力を0にすると相手にかける技を選択できます。技は十字キーの4方向とニュートラルに割り振られていて、好きな技を選んでかけられます。
技の威力はそれぞれ異なるので、高威力の技を発見したら必然的にそればかりかけることになってしまいます…。そうなると結構単調な競技になるんですよね。

どこでも金メダル11

これはくにおの最高威力の技、「火のたますぱいく」。くにおらしい豪快な技です。これを見て分かる通り、通常の柔道技はあまりなく、プロレス技やケンカ技、オリジナルの技が多いです。

相手を転ばすと、メダルが出ることがあります。が、そんなもの拾っている暇があったら体制を整えたほうがいいです。

どこでも金メダル13

全種目を終えると個人賞の発表。前作のような演出はなく、この画面がポーンと出るだけ。何と味気ない。
尚、「とうどうグループとくべつしょう」は必ずオクラホマチームが受賞するようにできています。


そしてこの後総合順位の発表です。上位3チームだけがお立ち台に上れます。


このゲームはですね、ちょっと期待しすぎましたね。というかファミコン版の評判も聞いていないのに、面白いに違いないと思い込んでいた自分が嘆かわしい。
周りでこのファミコン版持ってる人は誰もいなかったですからねー…。『時代劇』ならクラスメイトから借りて遊べたんですけど。

難易度は結構簡単で、ちょっと遊べば最弱の熱血チームでも優勝できてしまいます。ちなみに難易度選択はできません。

そしてこのソフトを手に入れた頃、ゼルダはまだクリア出来ていませんでしたw


総評:私のメガネにあまりかないませんでした…。
全く面白くなかった訳ではないですが、前作のゲームボーイ版と比べるとやはり物足りなかったですね。このソフトが私のゲームボーイでのくにおくんシリーズ卒業作品となりました。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング

大神

大神は、2006年にカプコンから発売された、プレイステーション2用のアクションアドベンチャーゲームです。企画・開発はクローバースタジオが行い、カプコンから発売されました。
平成18年度文化庁メディア芸術祭のエンターテインメント部門大賞、2007年度日本ゲーム大賞優秀賞を受賞しました。
その後、Wii、PS3に移植され、2010年にはDSで続編が発売されました。


このゲームはやってみたいと思っていたときにはレア化していて、新品は勿論、中古もなかなか発見できませんでした。ある日偶然中古で発見したときはツイてましたね、値段は新品と変わりませんでしたが…。今は中古ショップに行けば大概見かけるようになりましたね。


このゲームの大きな特徴は、ゲームグラフィックが日本画風の3Dグラフィックで構成されているところにあります。墨絵を思わせるようなタッチが独特の雰囲気を醸し出しているゲームです。

~ストーリー~
100年前、英雄イザナギと不思議な白浪の白野威(しらぬい)によって倒されたヤマタノオロチ。それを封印していた伝説の剣を何者かが引き抜いてしまった。その結果、ヤマタノオロチが復活し、世界が邪悪な妖気で包まれてしまった。そんな中、大神アマテラスも白野威の像に宿り復活し、ヤマタノオロチを倒すため、絵師のイッスンと共に旅に出たのであった。

大神1

これが主人公・大神アマテラス。狼のような姿でもあり、白い大型犬にも見えます。仕草がキュートです(・∀・) フィールドで放っておくと、くぅぅぅ~ん、と鳴いて伏せてあくびをします。マイペースながら決めるときはビシッと決める神様です。

大神2

こちらがお供のイッスン。と言うかある目的の為に勝手にアマテラスに付いてきます。アマテラスは一切しゃべれないので、彼がいないと話が進みません。ある意味最も重要なキャラクターですね。
見た目はとても小さいですが、自分よりも大きい者にケンカを売るくらい度胸はあります。また、絵師を名乗るだけあって非常に絵が上手いです。

このアマテラスとイッスンのコンビが見事にボケとツッコミとに別れていて、見ていて面白いんですよ。

大神3

アマテラスは「筆しらべ」という能力を持っていましたが、100年前にヤマタノオロチと戦い、その身を失ったせいでその能力を12の分神に分けることになりました。
始めから使える筆しらべは、太陽神であるアマテラス自身がその身に宿していた「光明」だけで、旅先でその分神たちと会う事で、使える筆しらべの数が増えていきます。

この「蘇神」は、失ったものを蘇らせる「画龍」の能力の分神です。壊れた通路を修復したり、枯れた川を復活させたりできます。

大神4

これが筆しらべ。筆しらべ画面に切り替え、左スティックで模様を描くことにより、様々な現象を起こせます。

画面は横一文字の線を引き、「一閃」で木の実を切り落とすところです。

大神5

各地にある賽の目を復活させると、妖気で満ちたエリアが浄化される「大神降ろし」を起こせます。これでそのエリアを自由に移動できるようになります。
画像はコノハナサクヤが宿る大樹の実を切って起こした「神降ろし」。これではじめの村が浄化されます。

この大神降ろしのムービーが見事としか言えない程ダイナミックで美しく、これ見たさにこのゲームを始めた人もいるようです。私もはじめて見たときは思わず感嘆のをあげてしまいました。

大神6

また筆しらべは、ダンジョンのギミックを作動させることにも使用します。アドベンチャーゲームらしく、謎解きの要素もある訳です。ですが大抵は分かりやすく、またイッスンがヒントを言ってくれるので詰まることはそんなにありませんでした。

大神7

登場する人物は味のある者ばかり。100年前オロチを倒したイザナギの子孫と言い張るスサノオ。でも実際はマダオ(=まるでダメなオッサン)で、剣の修行を怠り寝てばかりいます。

大神8

桜餅作りが得意なミカン婆。困っているところを助けてあげると、あとで桜餅をくれます。桜餅を作るシーンは、カプコンの格闘ゲーム好きなら思わず吹いてしまうはず(笑)

大神9

広いフィールドをアマテラスを操作して、縦横無尽に駆け抜けるのはこのゲームの醍醐味ですね。走った後には草花が咲き、神が通った後の象徴みたいです。
アマテラスは走り続けると2段階まで加速するので、最高速度で走り回るのは気持ちイイですよ!!

「大神降ろし」をしてエリアを浄化した後にも妖の者はフィールドを徘徊していて、接触すると戦闘になります。

大神10

対妖怪「緑天邪鬼」。
戦闘はアクションになっていて、アマテラスを操作して、装備している武器で敵を攻撃します。アマテラスは始めは「真経津鏡(まふつのかがみ)」しか装備していませんが、ストーリーが進むにつれ、武器が増えていきます。武器は大きく「鏡」、「剣」、「勾玉」の3種に分かれます。武器は「表」と「裏」にそれぞれ装備できて、どちらを表、裏にするかによって攻撃のバリエーションが変わってきます。

また、戦闘でも使える筆しらべの「一閃」や「紅蓮」などは、使用すると敵妖怪にダメージを与えられます。ただし筆調べには「墨びょうたん」を一定量使用するため、無尽蔵に繰り出せるわけではありません。墨びょうたんは時間経過と共に回復していきます。また、置物や敵を倒すと出ることがあります。

私はこのゲームで戦闘が一番好きで、武器の組み合わせを考えたり、いかに素早くノーダメージで敵を全滅させて高いリザルトを出せるか挑戦したりして楽しんでいました。個人的には表は勾玉が好きですね、連続ヒット数が高く、爽快感があるので。

大神11

困っている人を助けたり、野生の動物たちに餌をあげたりすると、「幸玉」が手に入ります。この溜まった幸玉を使って、アマテラスの強化ができます。とりあえずHPと、墨びょうたんの上限アップが優先順位が高いと思います。



私がこのゲームをクリアしてまず思ったのが「名作」。それも日本が誇れる。
日本画風のグラフィックのお陰で、妖怪のおどろおどろしさが強調されたり、逆に愛着が湧くように感じたりして、ほかのゲームでは味わえない独特の雰囲気がゲーム全体を通して伝わってきます。

ゲームの難易度自体が低めで誰でも楽しめるような間口の広さも評価できます。
また、やりこみ要素もしっかりあり、2周目以降も楽しめるようになっています。

肝心のストーリーも、シリアス過ぎずに笑いの部分もあり、最後には涙腺を刺激され、見事としか言いようがなかったです。


総評:私のメガネにとてもかないました!!
日本人なら必ずプレーして欲しい一本です。日本の昔の文化を擬似体験できる点でもおススメです。良くこのゲームと『ゼルダの伝説』が引き合いに出されますが、あれほど謎解きは難しくなく、戦闘もこちらのほうが楽しいと私は思いました。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonリンク

大神 PlayStation 2 the Best

中古価格
¥457から
(2015/10/29 17:12時点)

大神 絶景版 PlayStation 3 the Best ((大神サウンドトラックCD「幸玉選曲集」) 同梱)

中古価格
¥2,535から
(2015/10/29 17:15時点)

大神 Best Price!

中古価格
¥1,291から
(2015/10/29 17:15時点)

艦これ10 28

いよいよ金曜日のメンテナンス&アップデートで浴衣グラと秋刀魚イベント終了ですね。

私は今現在、秋刀魚を10尾獲得しているんですが…。一昨日からさっぱり出なくなりました ̄_ゝ ̄) 勿論、磯風も出てません。
磯風はもう諦めているんですが、秋刀魚はどうしようかと思案中です。もう少し粘って2尾捕まえて、蒲焼と塩焼きにするか、諦めて塩焼き×2にするか…。
まあ、もう時間もないのでなるようになれ、ですね。


それとは別に最近頭を悩ませているのが、艦娘の保有上限数。今後任務に必要になる艦にロックをかけていたら、空きが10隻分くらいしかなくなりました。この状況だと、近代化改修時に素材選択の幅が狭まってしまい、集中して上げたいパラメータに割り振りにくいんですよね。

そこで思い切って、任務が終了した艦のうち、今後も育成を続ける可能性が低い艦は、近代化改修の素材にして、全体の艦数を減らしていくことにしました。攻略Wikiで調べて、その艦にもう必要な任務がなければ素材にする。もちろん、ソーシャルゲームなので今後のアップデート次第でその艦がまた必要になる任務が出てくるかもしれませんが、そこは割り切ります。こういうゲームは完璧を目指すときりが無いので…。
素材となった艦娘も素材先の艦娘の中で生きているはず!(`・ω・´)

課金して保有上限数を増やす手もありますが、基本無課金派なのでそこは諦めます。





でもこっちは課金しちゃいました( ´_ゝ`)

艦これ10 28 3

入渠ドック。4つ目を開放しました。
最近ストレスと疲れで体が参ってしまっているので、鬱憤晴らしというか景気づけで1,000円出して増やしました。
本当は年末に自分へのご褒美としてやろうとしていたんですが、時期が2ヶ月ほど早まってしまいました(笑)
いやー、4隻入渠している様は壮観ですねぇ。ホントは入渠させない状態のほうが望ましいんですが…。やっぱり入渠ドックが4つあると、艦娘がちょこっとダメージを受けたときに回復させるのにかなり楽ですね。


艦これ10 28 1

磯風はゲットできませんでしたが、「伊168」はゲットできました。これで1-5で現在の司令部レベルでゲットできる潜水艦は全て手に入りました。と言っても2隻ですけど(^^;)
一回ゲットすると、またすぐゲットしたり建造で出たりしますよね。本当にこの仕様は何々でしょう。

艦これ10 28 2

それから建造で練習巡洋艦の「香取」が出ました。成長すると、遠征時に旗艦にすることで入手できる経験値が増加するという特殊な能力を持つ艦娘。ガンガン遠征に出して行きます!

そしてやっとメガネ美人キター。霧島…はすみません、あまりグラフィックが好みじゃないです…(霧島ファンの方、スミマセン)。
このブログにはメガネキャラは必須ですからね!!

また、天龍と龍田を含めた艦隊で2-3を攻略する任務、『抜錨!「第一八戦隊」』を達成しました。


では今回改造した艦娘のご紹介。

艦これ10 28 4

重巡洋艦の加古。2-3出撃任務が終わった後、改にできるレベルになりました。改になったら攻撃があんまり当たらなくなった気がします…。

艦これ10 28 5

同じく重巡洋艦の青葉。こちらも2-3出撃任務終了後に改に。古鷹含めた旧型重巡洋艦で、何で青葉だけ改二ないんでしょうね…。結構気に入ってるキャラで運の値も高いので、更なるパワーアップの為に是非実装して欲しいものです。

艦これ10 28 6

また同じく重巡洋艦の衣笠。この艦娘も2-3出撃任務の後に改へ。
古鷹と上記の3隻は次は2-5というかなり難易度が高いマップへの出撃任務があるので、暇を見てちょこちょこレベル上げしていきます。入渠ドックも増えたことですし。

艦これ10 28 7

軽巡洋艦の長良。編成任務、出撃任務をそれぞれ1つずつ達成した後、遠征時のお供役にしていたのですが、攻略Wikiで調べたらまだ出撃任務があるようなので改にしました。これからまた育てることにします。

艦これ10 28 8

戦艦長門。長門は演習時にしか殆ど使っていないのですが、気がついたら改造できるレベルまで達していました。改になって更にパワーアップ! コストもパワーアップ!!

艦これ10 28 9

戦艦陸奥(むつ)。陸奥も長門同様、ほぼ演習でしか使っていません。私の主力戦艦は榛名改、航空戦艦が扶桑改、山城改の3隻だけなので、この3隻だけだと力負けしそうだな、というときだけ陸奥と長門は使っています。やっぱりコストがね…。



さて、明後日金曜日のメンテナンス&アップデートで秋イベントが始まるようですが、どういう内容なんでしょうね。私ちゃんとしたイベントは初参加になるので…。公式ツイッターによると、今回は中規模なものになるらしいですが…。

あ、秋刀魚はメンテナンスが始まる前に忘れずに調理しましょう(*・ω・)ノ

以上、艦これプレイレポートその9でした。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング

ロックマンワールド5

ロックマンワールド5は、1994年にカプコンから発売された、ゲームボーイ用のアクションゲームです。これが『ロックマンワールド』シリーズ最終作になりました。開発は水口エンジニアリングが担当しました。


小学6年生頃、近所のクラスメイトが「今度のロックマンワールドは、ロックマンのチャージショットで腕が飛ぶようになってるらしいよ」そう言って来ました。「腕が飛ぶ!? ハードナックルではなく!!?」何でそんなことになっているのか私には全く理解できませんでした。

ゲーム雑誌を読むと、ようやく理解できました。今回のロックマンワールドは今までのファミコン版のカップリング作品ではなく、完全新作として開発したと。それに伴って、新武器としてチャージで腕が飛ぶ仕様にしたと。

これは買わずにはいられないぜ!!

で、買うチャンスを伺っていたら、父親が祖父母を連れて親戚の家へ行くからお前も来い、一緒に行くなら途中ゲームショップに寄ってやる、と言ってきました。渡りに船と、これに便乗し仙台あたりのゲーム屋で見事ゲット! したのは良かったのですが…。



落としました。財布を。1万円強入っていた財布を。


父にそのことを告げて、もういちどそのゲームショップに戻って、店員さんに財布が落ちてなかったか訊いたのですが、残念ながら…ということでした。ショップの周辺も探しましたが見つかりませんでした。
大体仙台辺りで財布を落としたら、そのまま発見者にパクられるのがオチですよね。結局2万円くらいする買い物になってしまいました。トホホ…(T_T) 


さて、ここからはちゃんとレビューします!

ロックマンワールド5 1

ある日ロックとロールちゃんが散歩中、突然襲ってきた「スペースルーラーズ」を名乗る「アース」というロボット。ロックはロックマンに変身して戦いますが、ロックバスターが効かない! そしてアースの攻撃をモロに喰らい、気を失ってしまいます…。

目が覚めた場所はDr.ライトの研究所。ライト博士の話によると、彼らは地球外文明製の金属で造られていて、ロックバスターは通用しないのも無理は無い、と。
そこで代わりに新武器「ロックンアーム」をロックマンが気絶している間に(勝手に)装着させたライト博士。こうしてロックマンの新たなる戦いが始まったのでした…。

ロックマンワールド5 2

今作は『ロックマンワールド』初のオリジナル作品ということで、随所にオリジナリティを感じるつくりになっています。
ステージ選択画面では、地球をバックに4体のボスロボットが並び、宇宙のロボットとの戦いを感じさせます。ちなみに今回の敵ロボットの名前は、全て太陽系の天体から取られています。

ロックマンワールド5 3

ステージを選択すると、ボスがアクションを取るのと同時に顔グラフィックが現れます。「マーキュリー」かっこいいですねぇ。
このボスの特殊技「スナッチバスター」は、敵にダメージを与えると同時に、小ライフを奪って回復するというユニークな技で、ピンチのときは助けられましたね~。

ロックマンワールド5 4

チャージショットは本当に腕が飛ぶようになりました。「Pチップ」を集めてロックンアームのパワーアップパーツを作れば、離れた場所にあるアイテムを取ってくるようになったり、耐久力のある敵を一定時間掴んで連続でダメージを与えられるようになったりします。

撃つとブーメランのように戻ってくるのも特徴で、戻ってくる軌道上にいる敵にもダメージを与えられます。しかし、アームを放っている間は通常のバスターは撃てません。

ロックマンワールド5 5

「ビーナス」ステージ。上から降ってくる濁流に飲まれないようにタイミングを見て進むステージです。ビーナス=女神というくらいだからどんな美しいボスかと思ったら、蟹でした。

ロックマンワールド5 6

「ネプチューン」。ステージは水中がメインで、自身も水中戦が得意という設定なのに、なぜかボス部屋は水中ではありません。
攻撃方法も地面を揺らして石を落下させるとかショボイ…。しかし特殊武器の「ソルトウォーター」は文字通り塩水なので、錆付くのを恐れるロボット達からは恐れられているとか。

ロックマンワールド5 7

4体のボスを倒すと、中間ボスの「ダークムーン」が現れます。「ダークムーン」です。「イエローデビル」ではありません。

ロックマンワールド5 8

ダークムーンを倒すと後半の4ステージが開放されます。既に戦う場所が地球ではなくなっていますね。

ロックマンワールド5 10

個人的に一番デザインが好きな「ジュピター」。しかし戦闘能力はさほど高くなく、足場が凍っているという点を考慮しても楽勝で勝てます。
このボスから取得できる「エレクトリックショック」は射程が短いですが高威力な上に数回ヒットさせられるので、耐久力のあるステージ途中に出てくる中ボスに良く使ってましたね。

ロックマンワールド5 9

「サターン」ステージ。ファミコン版『ロックマン5』の「グラビティーマン」ステージのような重力トラップがあります。但しこちらは矢印方向に重力がかかるだけで、反転はしません。

今作のステージは今までのロックマンシリーズの良い部分を踏襲して、上手くボスの特徴を生かしたつくりになっていますね。

ボスの「サターン」は強かった…。特殊武器の「ブラックホール」は画面全体の敵を小型のブラックホールに吸い込み、吸い込みきれなかった敵を画面全体に拡散するエネルギーショットで攻撃する強力な技です。燃費は当然お察し。

ロックマンワールド5 12

何と今回は宇宙でのシューティングステージもあります! ここではチャージショットが撃てます。問題はこのザコ敵よりも完全初見殺しのボスなんですよね…(≡ω≡.) 攻撃パターンを覚えるまで一体何度やられた事か…。

ロックマンワールド5 11

前述の通り、前作からのPチップシステムは健在です。今回も「E缶」や「エネルギーバランサー」などの便利アイテムや、ロックンアームをパワーアップさせるパーツをチップと引き換えにライト博士が作ってくれます。

また、今作では前作で出てきたサポート攻撃ロボット「ビート」が出てきません。代わりに猫型サポートロボットの「タンゴ」が初期から使えます。タンゴは丸まってENが尽きるかステージの穴に落ちるまでローリングアタックを繰り出します。…ビートのほうが絶対使いやすいです。登場時の「ニャ~」という効果音は好きなんですけどねぇ。私猫好きなんで。


前作『4』もボリュームがありましたが、今回は更にそれを上回った大ボリュームになっています。ワイ○ーステージがあるのは勿論、ボスラッシュもある上に更に『1』~『4』までのロックマンキラーも登場します。そしてラスボス戦ではアイツではなく、強力なロボットが登場します。この戦いのBGMが最高にかっこよくて、よくヘッドフォンで聞き入ってましたね~。

操作性も良く、シリーズの締めくくりの作品として恥じない出来でした。


総評:私のメガネにとてもかないました!!
さすが約2万円したソフトだぜ!(涙) まさかロックマンでシューティングもできるとは…。至れり尽くせりな一本でした。そういえば、高校3年の3学期、後ろの席のクラスメイトがゲームボーイカラーでこのゲームをやってましたね…。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング

↑このページのトップヘ