ドラゴンボール アドバンスアドベンチャーは、2004年にバンプレストから発売された、ゲームボーイアドバンス用のアクション+格闘アクションゲームです。
このゲームはアニメ版でいう『Z』の前のドラゴンボール初期を題材としていて、大別して2種類のゲームが楽しめます。
「ストーリー」モードは「ゴチャバトル」と呼ばれる横スクロールアクションのゲームになっています。
「タイマンバトル」は1VS1の格闘アクションゲームとなっています。
ストーリーモードはマップ制で、ステージをクリアするごとに新しいステージが開放されていきます。悟空の家から始まり、ピッコロ大魔王と対決するキングキャッスルまでステージは続きます。
これが「ゴチャバトル」。島やダンジョンといったステージを、ザコ敵をパンチやキック、如意棒などで倒しながら進んでいきます。最奥ではボスが待ち構えています。
また、ダンジョンは入り組んでいて、部屋によっては回復アイテムやコレクトアイテムが隠されています。
このザコ敵をボコボコにするのがとにかく爽快感があって楽しい! 攻撃方法もBボタンのパンチから始まるコンボや、ジャンプキック、蹴り上げ、スラッシュダウンキックのようなキック、如意棒回し、如意棒での投げ技…など、バラエティーに富んでいます。
また、「武」ゲージを消費して必殺技を出すことができます。これは如意棒を伸ばして周囲の敵全員に攻撃するもので、敵に囲まれたときに非常に有効です。
「武」ゲージは敵を攻撃すると回復していきます。
また、ストーリーが進んで亀仙人から修行を受けると、「かめはめ波」を撃てるようになります。これは「武」ゲージを消費しない代わりに、一定時間Rボタンを押しっぱなしにして溜めて放つ技です。ザコ戦ではもちろん、ボス戦でも役立つ大技です。
バトルの合間には会話デモが入り、簡単な話のいきさつをナレーターや仲間がしてくれます。
ゲームボーイアドバンス後期の作品だけあって、ビジュアルが美麗ですね。
これが「タイマンバトル」。
通常の格闘ゲームのようにガードができるようになっています。
ライフメーターの下の緑色のゲージが無くなると無防備状態となります。これはガードしていても無くなっていくので、はっきり言ってガードの意味はありません。いかに敵に攻撃を多く当てるかがポイントになります。
相手の緑色のメーターがゼロになり、無防備状態となると、横方向に吹っ飛ばせたり、上方向へ吹っ飛ばして連続攻撃を繰り出せたりします。ラストは原作やアニメでもおなじみのリングに向かって打ち下ろす攻撃になります。
これも決まると結構爽快です。
もちろんタイマンバトルでも必殺技は使えます。このバトルでは飛び道具の必殺技が撃ち上げ、撃ち下ろしできるようになっています。
が、あまり使う機会はありません。普通に横に撃ったほうが当たりやすいです。
オマケ要素として、悟空でストーリーモードをクリアすると、今度はクリリンでストーリーモードを遊べるようになります。
性能は実はクリリンのほうが上で、2段ジャンプができたり、ダッシュ攻撃が当たり判定が大きく使いやすかったりします。
クリリンは如意棒を持っていないので、代わりの必殺技は「太陽拳」になります。これは画面全体の敵を一定時間動けなくする技です。
尚、悟空同様クリリンもかめはめ波を撃てます。
メニュー画面の「オプション」では、ストーリーモードでゲットしたコレクトアイテムを閲覧できます。
更にやりこみ要素として、「エキストラ」モードでは、悟空やクリリン以外のキャラでマップステージを遊ぶことが出来ます。それにはキャラごとのあるアイテムが必要です。
ゲーム全体の感想としては、ゴチャバトルはかなり熱中できましたが、タイマンバトルが面白くなく、そこが残念でした。ガードの意味が無いという時点で格闘ゲームじゃないですからね。
ゴチャバトルは攻撃方法が多彩な上、かめはめ波という飛び道具も撃てるので、下手なベルトスクロールアクションゲームより余程爽快なアクションが楽しめます。もうちょっと敵の種類は多いほうが良かったですが。
総評:私のメガネにかないました!
惜しい点は挙げた通りですが、ドラゴンボールのゲームの中では良く出来ているほうだと思います。やはり悟空が思いっきり暴れまわるのがドラゴンボールだな、と再認識しました。
当ブログをご覧頂きありがとうございました!
それでは また。