メガネなゲームレビュー

メガネが生活に必須なゲームフリークが、ゲームレビューと様々なゲーム情報をアップしていくブログだったのは過去の話。

2015年10月

新桃太郎伝説

新桃太郎伝説は、1993年にハドソンから発売された、スーパーファミコン用のRPGです。
ファミコン版『桃太郎伝説』の正統続編に当たる作品で、PCエンジン版の『桃太郎伝説Ⅱ』を発展・改良したものとなっています。
尚、題字は黒澤明映画の題字を多く手がけたことで知られる書家の今井凌雪氏とのことです。

新桃太郎伝説1

物語は、6年前にえんま大王が桃太郎に敗れ、その後桃太郎から教えてもらった愛や友情を鬼達に説いて周っているところを、鬼族の王、伐折羅王に咎められているシーンから始まります。
王の腹心、カルラのかばい立てもあり、えんま大王は処刑は免れますが、奈落の底で幽閉されてしまいます。

また、伐折羅王はカルラの提案で再び月のかぐや姫を鬼族の手中に収めんとし、第一王子のダイダ王子とカルラを月に向かわせます。

新桃太郎伝説2

月の一大事を聞きつけて急いで駆けつけた桃太郎。そこへダイダ王子が立ちふさがりますが、王子のあまりの強さに歯が立ちません。終いには苦労して手に入れた「勇気の武具」をはじきとばされてしまい、返り討ちにあってしまいました。

…その後物語は桃太郎の生家、おじいさんとおばあさんの家から始まります。

新桃太郎伝説3

3日も気を失っていた桃太郎の元に駆けつけたのは、前作でスリを働いていたスリの銀二。今では改心して都の料亭の若旦那となっています。
銀二は一番最初に仲間になるキャラで、4種類の包丁を使いこなせます。

今回もお地蔵さんは色々アドバイスをくれます。
しかし前作のようにギャグを言うお地蔵さんは減って、真面目なことを言うお地蔵さんがほとんどです。

このゲームの作風自体、ギャグ少なめでかなりシリアスに作られています。ファミコン版の前作とギャップを感じましたね。「おお、普通にRPGしてるじゃん!」と。

新桃太郎伝説4

フィールドは斜め見下ろし型。仲間やお供が増えると、彼らは桃太郎からあまり離れない程度で自由に動き回ります。これが見ていて面白いんですよ。キャラごとに動きの癖が違うので。

今回お供は戦闘で手助けをしてくれる上に、成長アイテムを与えることで冒険に役立つ芸を覚えます。

新桃太郎伝説5

ちょいちょい現れるカルラ。あることないこと言って桃太郎の存在が悪だと鬼達に刷り込ませようとします。

このこととは関係ないですが、ダンジョンでの移動スピードが遅すぎてイライラしますね、このゲーム。村や都では移動スピードが早いのになぜこういう使用にしたのか。エンカウント率も当時のスーファミのRPGとしては高めです。

新桃太郎伝説6

今作の大きな特徴は、戦闘に天候が関与してくる「タクティカル・ウェザー・バトル」。フィールドで敵との戦闘に入るたびに一定の確率で天気が決定され、それぞれのキャラに特殊な効果を及ぼします。天気の種類は、日照り・日本晴れ・晴れ・雨・雷雨・雪・時化の7種類。

キャラクターごとに得意な天気・苦手な天気が設定されていて、得意な天気ではステータスが増加・体力が自然回復する・術を使用した時の消費技数が少なくなる、などのメリットが得られます。
反対に苦手な天気の場合、体力が自然に減る・術の消費技数が増えるなどのマイナス効果が発生します。キャラクターによっては全く動けなくなってしまったり戦闘から逃げ出してしまうこともあり、大きなデメリットとなってしまいます。また、雷雨時に稲妻の術を使うと威力が上がるなど術の威力にも影響があります。


ほかに今作で取り入れられた新システムとして、「絶好調システム」や「人気度システム」などがあります。

前者のシステムは、フィールドやダンジョンを歩いていると突然キャラの頭に☆がついて、各ステータスが向上し、相手の攻撃を一定確率で無効にする事ができる上に、会心の一撃の出る確率が大幅に上昇します。

後者のシステムは、人々からの桃太郎の人気度が高いと、店で物を安く買えるようになるなどの様々なメリットが発生するシステムです。
人気度は強敵を倒したり、困っている村人の頼みを聞いてあげるなどすると上昇します。戦闘から多く逃げていたり、主人公に相応しくない言動をする、仲間に大怪我をさせるなどをしてしまうと下降してしまいます。


また、何と今作では桃太郎たちの居城を建築できます。今回仲間にできる数が19人と圧倒的に多いので、彼らの待機場所にもなります。ある職人に依頼することで飛行できたり海に潜ったりもできるようになります。
ここらへんは流石桃太郎伝説シリーズ、ぶっ飛んでますね!

新桃太郎伝説8

いくらシリアス路線とは言え、お約束の変な敵も出てきます。
これは「歴史の鬼」。歴史上の出来事が起こった西暦を答えさせて、外れると攻撃してくる『勉強の鬼』の発展系の鬼です。

新桃太郎伝説9

こちらは「おにぎりの鬼」と「ゲームの鬼」。
おにぎりの鬼はおにぎりを選ばせて、食べるとダメージを喰らうというどうしようもない攻撃をしてきます。
ゲームの鬼は、倒しても「コンテニューで復活だ!」とか言ってもう一回戦う羽目になります。確かにゲームの鬼だ…。

新桃太郎伝説11

村では面白イベントを開催していることがあります。これは、ほほえみの村での天下一ダジャレ大会。今回は桃太郎たちも参加できます。

新桃太郎伝説10

依然覚えた術は、月でのダイダ王子との戦いで全て吸収されてしまったので、また一から覚えなおしとなります。
今回も戦って勝つことで教えてくれる仙人や、おかしな要求をしてくる仙人など様々です。
「鹿角の術」は攻撃対象が敵全員となり、最強クラスの術となりました!



プレイ後の感想としては、シナリオ部分や演出は面白かったですが、システム面がダメでしたね。
キーレスポンスが悪く、ボタンを押してからコマンドメニューが出るまでタイムラグが発生してしまいます。
また前述した、ダンジョン移動の遅さやエンカウント率の高さも相まって、少しイライラする要素が多いゲームでした。
そこを改善できていれば名作と言えたでしょう。


総評:私のメガネにかないました!
システム面のことを挙げましたが、まあ当時はもっとイライラする作りのRPGもありましたからね…。それに比べればまだ及第点かな、と。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング

11月の新作

早いもので、今日が10月最後の日曜日です。と、いう訳で恒例の来月発売予定ソフトをまとめてみました(*・ω・)ノ

尚、価格は全て税込み(8%)です。DLはダウンロードの略です。
また、XBOX ONEのソフトは割愛させて頂きます。ご了承ください。


【3DS】

11月5日(木)
・LEGOジュラシック・ワールド  5,076円 ワーナーエンターテイメントジャパン
・LEGOジュラシック・ワールド(DL版)  4,536円
・ディズニー マジックキャッスル マイハッピー・ハッピー・ライフ2  6,154円 バンダイナムコエンターテインメント
・ディズニー マジックキャッスル マイハッピー・ハッピー・ライフ2 NEW3DS同梱パック  23,425円
・ディズニー マジックキャッスル マイハッピー・ハッピー・ライフ2(DL版)  6,145円
・世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神(アトラス・ベストコレクション) 3,218円 アトラス
・世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神(アトラス・ベストコレクション)(DL版)  3,218円
・鉄道にっぽん!路線たび 上毛電気鉄道編  6,264円 ソニック・パワード


11月12日(木)
・PROJECT X ZONE2:BRAVE NEW WORLD  7,171円 バンダイナムコエンターテインメント
・PROJECT X ZONE2:BRAVE NEW WORLD(DL版)  7,171円
・PROJECT X ZONE2:BRAVE NEW WORLD(限定版)  10,778円
・かいておぼえる ドラがな  4,860円 小学館


11月19日(木)
・すみっこぐらし おみせはじめるんです  5,184円 日本コロムビア
・ぷよぷよテトリス スペシャルプライス  3,229円 セガゲームス
・ぷよぷよテトリス スペシャルプライス(DL版)  3,229円
・みんなのポケモンスクランブル  3,996円 ポケモン
・シャンティ -海賊の呪い-  4,536円 インターグロー
・ドリームガール プルミエ  5,980円 アルケミスト


11月26日(木)
・ちゃおイラストクラブ  5,940円 ハピネット
・ちゃおイラストクラブ(DL版)  5,940円
・アイカツ! My No.1 Stage!  5,626円 バンダイナムコエンターテインメント
・アイカツ! My No.1 Stage!(DL版)  5,626円
・アイカツ! My No.1 Stage! 数量限定!オリジナルヘッドセット付きプレミアムセット  8,424円
・創作アリスと王子さま!  6,280円 ハピネット
・創作アリスと王子さま!(DL版)  5,000円


11月28日(土)
・モンスターハンタークロス  6,264円 カプコン
・モンスターハンタークロス(DL版)  5,989円
・モンスターハンタークロス LIMITED EDITION(イーカプコン限定販売)  9,504円
・モンスターハンタークロス スペシャルパック  28,080円


【Wii U】
11月5日(木)
・LEGOジュラシック・ワールド  6,156円 ワーナーエンターテイメントジャパン
・LEGOジュラシック・ワールド(DL版)  5,616円 


11月12日(木)
・Wii U スプラトゥーンセット  36,270円 任天堂
・じっくり 絵心教室  3,996円 任天堂
・じっくり 絵心教室(DL版)  3,996円
・ディズニーインフィニティ3.0  7,776円 バンダイナムコエンターテインメント


11月18日(水)
・モンスターハンター フロンティアG9 プレミアムパッケージ  6,264円 カプコン


11月19日(木)
・ぷよぷよテトリス スペシャルプライス  3,229円 セガゲームス
・ぷよぷよテトリス スペシャルプライス(DL版)  3,229円


11月21日(土)
・どうぶつの森 amibo フェスティバル  6,480円 任天堂


11月26日(木)
・太鼓の達人 あつめて★ともだち大作戦!  5,724円 バンダイナムコエンターテインメント
・太鼓の達人 あつめて★ともだち大作戦!(DL版)  5,724円
・太鼓の達人 あつめて★ともだち大作戦! 専用コントローラー「太鼓とバチ」1セット同梱版  8,856円


【PS4】

11月5日(木)
・LEGOジュラシック・ワールド  6,156円 ワーナーエンターテイメントジャパン
・LEGOジュラシック・ワールド(DL版)  5,616円
・フェアリーフェンサーエフ ADVENT DARK FORCE  7,538円 コンパイルハート
・フェアリーフェンサーエフ ADVENT DARK FORCE(DL版)  6,480円
・フェアリーフェンサーエフ ADVENT DARK FORCE(ファミ通DXパック)  9,830円
・フェアリーフェンサーエフ ADVENT DARK FORCE リミテッドエディション  9,698円
・フェアリーフェンサーエフ ADVENT DARK FORCE リミテッドエディション(ファミ通DXパック)  11,990円
・龍が如く 維新!(新価格版) 4,309円 セガゲームス
・龍が如く 維新!(新価格版)(DL版) 4,309円


11月6日(金)
・コールオブデューティー ブラックオプスⅢ  8,532円 ソニー・コンピュータ・エンタテインメントジャパンアジア
・コールオブデューティー ブラックオプスⅢ(DL版)  8,532円
・コールオブデューティー ブラックオプスⅢ 特別版(DL版)  11,880円


11月12日(木)
・アサシンクリード シンジケート  9,072円  ユービーアイソフト
・アサシンクリード シンジケート(DL版)  8,100円
・アサシンクリード シンジケート コレクターズエディション(エビテン限定)  19,800円
・ディズニーインフィニティ3.0  7,776円 バンダイナムコエンターテインメント
・ニード・フォー・スピード  8,424円 エレクトロニック・アーツ
・ニード・フォー・スピード スタンダードエディション(DL版)  8,424円
・ニード・フォー・スピード デラックスエディション(DL版)  9,504円


11月19日(木)
・ぷよぷよテトリス スペシャルプライス  3,769円 セガゲームス
・グランキングダム  7,538円 スパイク・チュンソフト
・グランキングダム(DL版)  6,784円
・スター・ウォーズ バトルフロント スタンダードエディション  8,424円 エレクトロニック・アーツ
・スター・ウォーズ バトルフロント スタンダードエディション(DL版)  8,424円
・スター・ウォーズ バトルフロント デラックスエディション(DL版)  9,504円
・ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~  7,344円 コーエーテクモゲームス
・ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~(DL版)  6,480円
・ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ プレミアムボックス 10,584円
・ソード・アート・オンライン -Re:ホロウ・フラグメント-(DL版)  1,728円 バンダイナムコエンターテインメント
・ソード・アート・オンライン ゲームディレクターズ・エディション  8,640円 


11月26日(木)
・GOD EATER OFF SHOT〈リンドウ編〉クロスプレイパック&アニメVol.2(限定生産)  8,424円 バンダイナムコエンターテインメント
・ファーミングシミュレーター 15  7,344円 インターグロー
・ファーミングシミュレーター 15(DL版)  6,800円
・ブレードアークス from シャイニングEX  7,549円 セガゲームス
・ブレードアークス from シャイニングEX(DL版)  7,549円
・ブレードアークス from シャイニングEX -Tony's Premium Fan Box-  10,789円
・恋姫 演舞  7,344円 イエティ
・恋姫 演舞(DL版)  6,264円
・恋姫 演舞(初回限定版)  9,504円
・魔都紅色幽撃隊デイブレイク スペシャルギグス  4,104円
・魔都紅色幽撃隊デイブレイク スペシャルギグス(DL版)  3,800円


【PS3】

11月5日(木)
・LEGOジュラシック・ワールド  6,156円 ワーナーエンターテイメントジャパン
・LEGOジュラシック・ワールド(DL版)  5,616円
・龍が如く 維新!(新価格版) 4,309円 セガゲームス
・龍が如く 維新!(新価格版)(DL版) 4,309円


11月6日(金)
・コールオブデューティー ブラックオプスⅢ  6,372円 ソニー・コンピュータ・エンタテインメントジャパンアジア
・コールオブデューティー ブラックオプスⅢ(DL版)  6,372円


11月12日(木)
・シャイニング・レゾナンス(PlayStation3 the Best)  3,229円 セガゲームス
・シャイニング・レゾナンス(PlayStation3 the Best)(DL版)  3,229円
・ディズニーインフィニティ3.0  7,776円 バンダイナムコエンターテインメント


11月18日(水)
・モンスターハンター フロンティアG9 プレミアムパッケージ  6,264円 カプコン


11月19日(木)
・ぷよぷよテトリス スペシャルプライス  3,229円 セガゲームス
・ぷよぷよテトリス スペシャルプライス(DL版)  3,229円
・ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~  7,344円 コーエーテクモゲームス
・ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~(DL版)  6,480円
・ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ プレミアムボックス 10,584円


11月26日(木)
・TVアニメ アイドルマスター シンデレラガールズG4U!パック Vol.6  10,778円 バンダイナムコエンターテインメント
・ファーミングシミュレーター 15  6,264円 インターグロー
・ファーミングシミュレーター 15(DL版)  5,800円
・ブレードアークス from シャイニングEX  7,549円 セガゲームス
・ブレードアークス from シャイニングEX(DL版)  7,549円
・ブレードアークス from シャイニングEX -Tony's Premium Fan Box-  10,789円
・恋姫 演舞  7,344円 イエティ
・恋姫 演舞(DL版)  6,264円
・恋姫 演舞(初回限定版)  9,504円
・魔都紅色幽撃隊デイブレイク スペシャルギグス  4,104円
・魔都紅色幽撃隊デイブレイク スペシャルギグス(DL版)  3,800円



【PS Vita】

11月5日(木
・To Loveる ダークネス トゥループリンセス  7,538円 フリュー
・To Loveる ダークネス トゥループリンセス(DL版)  6,998円
・To Loveる ダークネス トゥループリンセス(限定版)  9,698円


11月12日(木)
・信長の野望 天翔記 with パワーアップキット HD Version  6,264円 コーエーテクモゲームス
・信長の野望 天翔記 with パワーアップキット HD Version(DL版)  5,554円


11月18日(水)
・モンスターハンター フロンティアG9 プレミアムパッケージ  6,264円 カプコン


11月19日(木)
・BAD APPLE WARS  6,804円 アイディアファクトリー
・BAD APPLE WARS(DL版)  6,264円
・BAD APPLE WARS(限定版)  8,964円
・ぷよぷよテトリス スペシャルプライス  3,229円 セガゲームス
・ぷよぷよテトリス スペシャルプライス(DL版)  3,229円
・エアシップQ  2,500円 Cygames
・エアシップQ(DL版)  2,000円
・オメガラビリンス  7,344円 ディースリー・パブリッシャー
・オメガラビリンス(DL版)  6,480円
・ガールフレンド(仮) きみと過ごす夏休み  7,171円 バンダイナムコエンターテインメント
・ガールフレンド(仮) きみと過ごす夏休み(DL版)  7,171円
・ガールフレンド(仮) きみと過ごす夏休み 夏のマドンナひとりじめBOX  10,778円
・グランキングダム  6,998円 スパイク・チュンソフト
・グランキングダム(DL版)  6,298円
・スカーレッドライダーゼクス Rev.  6,264円 レッド・エンタテイメント
・スカーレッドライダーゼクス Rev.(DL版)  5,400円
・ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~  6,264円 コーエーテクモゲームス
・ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~(DL版)  5,554円
・ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ プレミアムボックス 9,504円


11月26日(木)
・Goes!  6,264円 プチレーヴ
・Goes!(DL版)  5,184円
・Goes! (限定版)  8,424円
・キスアト  6,458円 TGL
・キスアト(DL版)  5,980円
・キスアト(完全生産限定版)  8,618円
・クリミナルガールズ2  6,458円 日本一ソフトウェア
・クリミナルガールズ2(DL版)  5,143円
・クリミナルガールズ(初回限定版)  8,618円
・ネットハイ  6,458円 マーベラス
・新装版 BLACK CODE  6,804円 クインローゼ
・新装版 BLACK CODE(DL版)  6,804円
・新装版 BLACK CODE 豪華版  9,504円
・月に寄り添う乙女の作法~ひだまりの日々~  7,452円 dramatic create
・月に寄り添う乙女の作法~ひだまりの日々~(DL版)  6,372円
・真・三國無双7 Empires  6,264円 コーエーテクモゲームス
・真・三國無双7 Empires  5,554円
・龍翼のメロディア-Diva with the blessed dragonol-  7,344円 GNソフトウェア
・龍翼のメロディア-Diva with the blessed dragonol-(DL版)  6,264円
・龍翼のメロディア-Diva with the blessed dragonol-(限定版)  9,504円
・超次元大戦ネプティーヌVSセガ・ハード・ガールズ 夢の合体スペシャル  7,344円 コンパイルハート
・超次元大戦ネプティーヌVSセガ・ハード・ガールズ 夢の合体スペシャル(DL版)  6,480円
・超次元大戦ネプティーヌVSセガ・ハード・ガールズ 夢の合体スペシャル(限定版) 9,504円
・魔都紅色幽撃隊デイブレイク スペシャルギグス  4,104円
・魔都紅色幽撃隊デイブレイク スペシャルギグス(DL版)  3,800円

                                                                                                       ※ファミ通.com参照

Vitaが荒れ狂っている…! とんでもないソフト量ですね。。。オリジナル+マルチプラットフォームのソフトがラインナップされているので、一番供給量が多いですね。
その反面、PS3はマルチソフトばかりでオリジナルソフトがほとんどない状態です。

個人的に気になっているのが3DSの『シャンティ』ですね。2Dアクションの開発に定評のあるインティ・クリエイツ社が携わっているので、3DSではあまりなかったパッケージでの名作2Dアクションになるかも? と期待しています。

そして月末発売の『モンスターハンタークロス』。『4』、『4G』はファンから酷評されていましたが今回はどんな出来になっているのか。

『コールオブデューティー ブラックオプスⅢ』は対応ハードを持っていませんが、かなり気になっています。特にゾンビモード! 評判が良かったらPS4と一緒に買おうかと検討中です。


さて、みなさんは気になったソフトはありましたか? ありましたら是非チェックしてみてください( ´∀`)つ


それでは今日はこの辺で。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

ドラゴンボール アドバンスアドベンチャー

ドラゴンボール アドバンスアドベンチャーは、2004年にバンプレストから発売された、ゲームボーイアドバンス用のアクション+格闘アクションゲームです。


このゲームはアニメ版でいう『Z』の前のドラゴンボール初期を題材としていて、大別して2種類のゲームが楽しめます。

ドラゴンボール アドバンスアドベンチャー1

「ストーリー」モードは「ゴチャバトル」と呼ばれる横スクロールアクションのゲームになっています。
「タイマンバトル」は1VS1の格闘アクションゲームとなっています。

ドラゴンボール アドバンスアドベンチャー2

ストーリーモードはマップ制で、ステージをクリアするごとに新しいステージが開放されていきます。悟空の家から始まり、ピッコロ大魔王と対決するキングキャッスルまでステージは続きます。

ドラゴンボール アドバンスアドベンチャー3

これが「ゴチャバトル」。島やダンジョンといったステージを、ザコ敵をパンチやキック、如意棒などで倒しながら進んでいきます。最奥ではボスが待ち構えています。

また、ダンジョンは入り組んでいて、部屋によっては回復アイテムやコレクトアイテムが隠されています。

このザコ敵をボコボコにするのがとにかく爽快感があって楽しい! 攻撃方法もBボタンのパンチから始まるコンボや、ジャンプキック、蹴り上げ、スラッシュダウンキックのようなキック、如意棒回し、如意棒での投げ技…など、バラエティーに富んでいます。

ドラゴンボール アドバンスアドベンチャー4

また、「武」ゲージを消費して必殺技を出すことができます。これは如意棒を伸ばして周囲の敵全員に攻撃するもので、敵に囲まれたときに非常に有効です。

「武」ゲージは敵を攻撃すると回復していきます。

ドラゴンボール アドバンスアドベンチャー5

また、ストーリーが進んで亀仙人から修行を受けると、「かめはめ波」を撃てるようになります。これは「武」ゲージを消費しない代わりに、一定時間Rボタンを押しっぱなしにして溜めて放つ技です。ザコ戦ではもちろん、ボス戦でも役立つ大技です。

ドラゴンボール アドバンスアドベンチャー6

バトルの合間には会話デモが入り、簡単な話のいきさつをナレーターや仲間がしてくれます。
ゲームボーイアドバンス後期の作品だけあって、ビジュアルが美麗ですね。

ドラゴンボール アドバンスアドベンチャー7

これが「タイマンバトル」。
通常の格闘ゲームのようにガードができるようになっています。
ライフメーターの下の緑色のゲージが無くなると無防備状態となります。これはガードしていても無くなっていくので、はっきり言ってガードの意味はありません。いかに敵に攻撃を多く当てるかがポイントになります。

ドラゴンボール アドバンスアドベンチャー8

相手の緑色のメーターがゼロになり、無防備状態となると、横方向に吹っ飛ばせたり、上方向へ吹っ飛ばして連続攻撃を繰り出せたりします。ラストは原作やアニメでもおなじみのリングに向かって打ち下ろす攻撃になります。
これも決まると結構爽快です。

ドラゴンボール アドバンスアドベンチャー9

もちろんタイマンバトルでも必殺技は使えます。このバトルでは飛び道具の必殺技が撃ち上げ、撃ち下ろしできるようになっています。
が、あまり使う機会はありません。普通に横に撃ったほうが当たりやすいです。

ドラゴンボール アドバンスアドベンチャー10

オマケ要素として、悟空でストーリーモードをクリアすると、今度はクリリンでストーリーモードを遊べるようになります。
性能は実はクリリンのほうが上で、2段ジャンプができたり、ダッシュ攻撃が当たり判定が大きく使いやすかったりします。

ドラゴンボール アドバンスアドベンチャー11

クリリンは如意棒を持っていないので、代わりの必殺技は「太陽拳」になります。これは画面全体の敵を一定時間動けなくする技です。

尚、悟空同様クリリンもかめはめ波を撃てます。

ドラゴンボール アドバンスアドベンチャー12

メニュー画面の「オプション」では、ストーリーモードでゲットしたコレクトアイテムを閲覧できます。

更にやりこみ要素として、「エキストラ」モードでは、悟空やクリリン以外のキャラでマップステージを遊ぶことが出来ます。それにはキャラごとのあるアイテムが必要です。



ゲーム全体の感想としては、ゴチャバトルはかなり熱中できましたが、タイマンバトルが面白くなく、そこが残念でした。ガードの意味が無いという時点で格闘ゲームじゃないですからね。

ゴチャバトルは攻撃方法が多彩な上、かめはめ波という飛び道具も撃てるので、下手なベルトスクロールアクションゲームより余程爽快なアクションが楽しめます。もうちょっと敵の種類は多いほうが良かったですが。


総評:私のメガネにかないました!
惜しい点は挙げた通りですが、ドラゴンボールのゲームの中では良く出来ているほうだと思います。やはり悟空が思いっきり暴れまわるのがドラゴンボールだな、と再認識しました。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング

忍空

NINKU -忍空-は、1995年にトミー(現タカラトミー)から発売された、ゲームボーイ用の格闘アクションゲームです。

アニメ『幽☆遊☆白書』の放映が終わり、次にこの『NINKU -忍空-』がその時間枠に放送されたんですね。まさかこれもゲーム化するとは思ってもみませんでしたよ、トミーさん!

このソフトは箱無し説明書付きで1,000円くらいで買いました。丁度塾の夏期講習の時期で、手軽に気分転換できるゲームが欲しかったんですよね。流石に夏期講習中にプレステするのは親の目が痛かったので…。
このソフトだけでなく、もう一本ゲームボーイのソフト買っちゃったんですけど、その話はおいおい…。


このゲームは『週刊少年ジャンプ』で連載されていた原作の内容を踏襲しています。アニメのほうはオリジナルストーリーで、あっちはゲームギアでゲーム化されてました。


選べるモードは「ものがたり」、「たいせん」、「おまけ」の3つで、最後のおまけはオプションです。

忍空1

「ものがたり」を選ぶと、原作に沿ったストーリーがかなり端折られて展開されます。まず原作の第一話。空腹で倒れている主人公・風助を親切な青年が助けてあげるシーンから。

忍空2

会話デモも入り、同社の『幽☆遊☆白書』シリーズよりはストーリーに力を入れようとしている姿勢を感じ取れます。
でも端折りすぎて原作を知らない人には説明不足感が否めません…。

忍空3

忍空使いの残党との闘い。
操作方法は『幽☆遊☆白書』シリーズとほぼ同じです。
ですが、コマンド技はSPを使用しなくても出せます。代わりに投げ技が無くなりました。

そして忍者対戦ゲームらしく、下キー2回押しで「変わり身の術」が使えます。一定時間丸太に変わる術で、その間はダメージを喰らいません。

HPゲージの下の空白の○は、敵に攻撃を当てたり、ガードしたりすると埋まっていきます。

忍空4

○が全部埋まると、龍の巻物が開かれます。この巻物上を「忍」の文字が頭、腹、尾と移動して、ABボタン同時押しで止まります。止まった場所がそのキャラの超必殺技発動ポイントであれば、強力な技を繰り出せます。
各キャラクターにはこの龍の部分の2ヶ所に発動ポイントがあり、ハズレ部分で止めてしまうと変わり身の術が出てしまいます。

忍空5

これは風助が龍の頭部分で止めた場合に発動する「分身空手裏剣」です。3体の分身を出して、分身が消えた後に空手裏剣を出す技です。分身を出している間は無敵状態なので、安定的にヒットさせられます。

ちなみに尾の部分だと「空手裏剣」となり、これは分身空手裏剣よりも手裏剣を飛ばす範囲が広く強力ですが、出す前に隙が生じます。


忍空6

トミーの格闘ゲームシリーズらしく、今作もミニゲームが2つ用意されています。
1つがこのイタズラ小僧たちと繰り広げる落とし穴を見破るゲーム。
もう1つが逃げるペンギンの「ヒロユキ」を障害物を避けてタッチするゲーム。

どちらも成績次第で体力を回復させる「おにぎり」が貰えます。

忍空8

「ものがたり」モードで選択できる使用キャラは、はじめは風助だけですが、ゲームが進むと藍朓、橙次が仲間になります。
戦闘で減った体力を回復する手段は「おにぎり」だけなので、ミニゲームでいい成績を残しておかないと終盤かなりシビアな展開に。

忍空9

橙次VS忍空狼の総統の影。実はこいつが一番強い。
橙次は大地を操る巳忍らしく、ダッシュ移動が土中移動になっていたり、腕を蛇に変えて敵を突いたりできます。

忍空10

酉忍の藍朓はその強力な脚力から、超必殺技が跳躍してから物体を蹴って相手に突っ込む「空飛拳」、風助に習った空圧拳を足場にして突っ込む「空圧飛拳」です。
通常コマンド技で空圧拳も出せますが、本家の風助よりリーチが長いので強力です。

忍空11

「たいせん」モードでは、隠しキャラ含む11人の中から好きなキャラを選んで勝ち抜き戦を楽しめます。勝者・敗者ともに特別ビジュアルを用意しているところが、開発側が原作を理解していると感じますね。こういう漫画です。


忍空12

「おまけ」モード。
この泉谷しげる風の人は原作の第一話で出てきた青年の親父さん。これ原作知ってる人しか分からないネタだから!! でも私は知っていたのでウけました。何でアンタがここに出てくるんだよ…。「どうだ たまんねーだろ」じゃねー!(笑)それ『お腹にしあわせスープ』出した後の台詞じゃねーか!!



で、ゲームとしての出来はどうかと言いますと、本当に気分転換くらいにしかならない出来でした。
キャラの強い弱いがはっきりしていて、多分一番弱いのリーチが短い風助じゃないですかね?

『幽☆遊☆白書』シリーズからの大味具合は変わらず、でも原作の雰囲気を大事にしていたのは個人的には評価できました。

超必殺技システムも中々斬新でした。


総評:私のメガネにあまりかないませんでした…。
1995年にゲームボーイでこのクオリティの格闘ゲーム出したのはちょっとなあ…と思ってしまいました。雰囲気は好きでしたけどね。。。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング

艦これ 10 22

第三の焼き芋娘、現るー。

女の子って焼き芋好きなんですか? 良く漫画なんかでも焼き芋屋を発見するとテンション上がる様子が描かれてますが。
私はそんなに好きでもないんですよねー。食べると中々美味しいんですけど、自分だけの為にわざわざ買おうとはしないですね。サービスエリアで売っている玉こんにゃくは高確率で買いますけど。


艦これ 10 22 1

なんとなくスクショ撮ってみました。中・大破時の電。「あいたっ!!」感が良く出てますねー。
次の期間限定グラフィックがもしあったら、それでは笑顔を見せておくれやす(´・ω・`)


さて秋刀魚漁ですが、3尾捕まえたら「ちょっとたいへんだけど今度は10尾捕まえなきゃ!」という任務が出てきました。一応自己目標の8尾は捕まえたんですけど、この任務をクリアするまでは獲り続けたいと思います。
…あの駆逐艦にもまだ出会ってないですし。。。

3-1でも秋刀魚は出るので、低レベル艦のレベル上げと戦艦「金剛」捜索を兼ねて何度か周回してみました。
結果、この海域で金剛はんは出ませんでしたが…

艦これ 10 22 2

加賀さんが出ました!


3回も。


いや1人か2人来てくれれば十分だから! その重複した分を金剛かほかのレア空母に回してくれ!!

その後金剛型艦娘は比叡が3回、榛名が2回出てきました。
「いや、キミ達の気持ちはうれしいんだけど、俺が欲しいのはキミ達の姉、長女なんだ!」(誤解を招くような書き方しかできなくてすみません)

これで比叡が計7回、榛名が計6回、霧島が計3回出ましたよ…。

ここ2日くらいは戦艦建造レシピで建造しても戦艦自体出てこない始末。


もう金剛とは会えないんだろうな、というか都市伝説なんだろうな、MMRのキバヤシくんでもなきゃ発見できないんだろうな…。
そう思っていた矢先。昨夜の日付変更前。


艦これ 10 22 8

で、で、で、で、出たーーーーーー!!!

出た瞬間合掌しました。

ある任務を消化するため、2-1~2-4を巡回中、最後に訪れた2-2のボスがドロップしてくれました(*´ェ`*)
そういえば2のボスも金剛型ドロップするんでしたね、忘れてました(笑)


これでめでたく第4艦隊開放! 遠征任務がかなり楽にこなせるようになりました。もうテンション上がりまくりで早速新艦隊組んで遠征行かせました。深夜なのに。


これで以下3つの編成・出撃任務を消化できました。
・「第六駆逐隊」対潜哨戒なのです!
・新「三川艦隊」出撃せよ!
・「金剛」型による高速戦艦部隊を編成せよ!

これで次に取り組むべき出撃任務は、抜錨! 「第一八艦隊」となります。が、この任務、軽巡でも弱い部類に入る「天龍」と「龍田」を艦隊に入れて2-3のボスを撃破するというもので、肝心の龍田のレベルがまだ13と低すぎるので改にできるまで待とうと思います。
主に遠征で。


では最後に今回改造した艦娘たちのご紹介。

艦これ 10 22 3

軽巡洋艦「天龍」。前述した、新「三川艦隊」の出撃任務で必要だったので改にしました。ほとんど遠征でレベルを上げ、手をほとんどかけてません(笑)

艦これ 10 22 4

駆逐艦「暁」。この艦娘もほとんど遠征でレベルを上げました。「『第六駆逐隊』対潜哨戒なのです!」で出撃するため、改にしました。ゆくゆくは改二になるまで育てるつもりです。

艦これ 10 22 5

駆逐艦「雷(いかずち)」。この艦娘も暁同様、出撃任務で必要なので改に。この艦娘は改二にはならないんですよね。う~ん、今後使う機会あるんだろうか…。

艦これ 10 22 6

駆逐艦「夕立(ゆうだち)」。暁、雷と共に遠征でレベルを上げた艦娘です。出撃任務はまだありませんが、レベルが20まで上がったので改にしました。この艦娘は改二まで育てるとエライ火力を出すそうなので、大事に育てていこうと思います。


そう言えば、金剛を仲間にしてからケッコンカッコカリに関する任務が出てきたんですけど、これは金剛とケッコンしろという神からのメッセージなんでしょうか? …悪くないな( ´,_ゝ`)

さて、金剛も仲間にしたことですし、これで秋刀魚漁に集中できそうです。

以上、艦これプレイレポートその8でした。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング

↑このページのトップヘ