メガネなゲームレビュー

メガネが生活に必須なゲームフリークが、ゲームレビューと様々なゲーム情報をアップしていくブログだったのは過去の話。

2015年11月

ドラクエⅥ

ドラゴンクエストⅥ 幻の大地(DS版)は、2010年にスクウェア・エニックスから発売された、ニンテンドーDS用のRPGです。開発はアルテピアッツァが担当しました。
1995年に発売されたスーパーファミコン版に追加要素を加えた、リメイク版となっています。
国内で約130万本もの売り上げを記録しました。


私はスーパーファミコン版は未プレイで、中学生のときに友人宅で友人がプレイしていたのを見ただけだったので、このDS版に興味が湧き購入してみました。

DSのドラクエシリーズをプレイするのは『Ⅸ』以来ぶりとなりました。

ドラクエⅥ1

今作も2画面を使用して、町の中やダンジョン内を表示する仕様になっています。縦長なのでどうしても見づらい部分が出来てしまいますが、カメラを回転させることにより、表示部分を変えられるようになっています。

私は個人的には町中などの表示は、下画面だけでいいと思うのですが…。キャラのドット絵をある程度縮小することになったとしても。

ドラクエⅥ2

PSの『Ⅳ』のリメイク版から搭載された、仲間会話システム。これのお陰で仲間の個性がより引き立ち、魅力が湧いたり愛着が湧いたりするようになりました。
ハッサンは本当に見た目通りのおっさ…、青年でした(笑) バーバラは生意気そうな顔をしていますが、実は元気がいい気さくな娘だったので、自分の中で高感度が上がりましたね。

Ⅵではバーバラ派かミレーユ派かで男性の意見が分かれそうですね( ´∀`)

ドラクエⅥ3

Ⅵと言えば、Ⅲから復活した転職システム。
やっぱり上級職に上がると嬉しいですね~。今回「まものマスター」は、仲間に出来るモンスターがスライム族だけと限定されているので、私は使いませんでした。敵モンスターを仲間にできなくなった点は改悪だと、散々ネット等で叩かれていましたね…。

ドラクエⅥ4

仲間には顔グラフィックが追加されました。チャモロはいかにも修行僧という顔つきですね。ところで何故帽子の上からターバンを巻いているんでしょうか…。

ステータスには新たに「かっこよさ」が加わりました。これはあるイベントに関連してきます。

ドラクエⅥ8

そう、「ベストドレッサーコンテスト」! ここではかっこよさの値が高いほど、優勝する確率が高くなります。
このコンテストは開催回によって、男女どちらでも参加できる「フリー」と、男性か女性、それぞれ指定された片方しか出場できないものとに分かれています。

画像は女性オンリーの大会です。

優勝すると、レアアイテムを貰えます。ストーリー進行上何回かは優勝しないといけないので、かっこよさが上がる装備アイテムを確保しておくことも、冒険を進める上で欠かせません。

ドラクエⅥ5

戦闘画面。
上画面に仲間のグラフィックと命令内容が表示されています。コマンドを決定していくと、そのコマンド名が表示されます。

モンスターは、スーパーファミコン版では攻撃してくるときにモーションがあるだけで(当時はそれだけでも凄い進歩で驚きましたが)、コマンド入力画面では動かず突っ立ているだけでしたが、今作では体を上下に動かすようになり、より活き活きと描かれています。

ドラクエⅥ6

今作では主人公たちは職業によって様々な「とくぎ」を覚えます。MPを消費して攻撃するものや、呪文にはない特殊な効果を発揮するものなど、「じゅくれんど」を上げて成長させるにつれ、その職業独自のとくぎを覚えていきます。

この「とくぎ」をできるだけ多く覚えるために、色々な職業に転職してみるのもこのゲームの楽しみの一つです。戦士タイプ、呪文タイプ、補助タイプと自分がどのキャラをどの方向性に育てたいかをはっきりさせておくと、無駄な時間をかけずに強力なキャラに育てることが出来ます。

私はやりこみ型ではないので、主人公とハッサン、テリーは戦士タイプ、ほかは呪文タイプとはっきり分けて育てていましたね。
モンスターはバトルレックスとスライムナイト、はぐれメタル以外は育てませんでした(笑)

ドラクエⅥ7

今作から登場する強力な呪文、「ジゴスパーク」。個人的には「ギガスラッシュ」のほうが好きです(´∀`*)
ちなみに下のバーは、それぞれのキャラのHPを現しています。
戦闘に関しては2画面をフルに活かしていて、関心しました。

ドラクエⅥ9

DSで追加された「すれ違い通信」の「夢告白」。

………。ほかに何か思いつかなかったんですかね。他人の夢を見せられても何だかな~。
背景もキャラも台詞も自分で選べるという力の入れ具合。
でも私すれ違い人数0です。東北に戻ってからプレイしたので、誰ともすれ違えませんでした…。DSのソフトのすれ違い通信は、都市圏でしか十分機能しない遊びですね。


裏ボスまで倒して一通り遊んでクリアしましたが、スーパーファミコン版から結構良い進化を遂げた作品だと思いました。

まず戦闘スピードが上げられるようになったのは、エンカウント率が若干高いこのゲームでは助かりました。
次いでテリーが仲間に加わったときに、スーパーファミコン版では弱くてとても戦闘に出せませんでしたが、このDS版では既に「せんし」と「ぶとうか」をマスターして「バトルマスター」の状態で加入してくれるので、即戦力として使えるようになったのが嬉しかったです。かっこいいキャラだけに使わないのは勿体無いので、これは良い仕様変更だと思いました。

逆に不満点を述べるとすれば、アイテムにグラフィックを付けたのは、見た目は楽しくなりましたが1枠内で表示できる数が減ってしまったので、あまりありがたく無かったです。
先述した町やダンジョン等での画面表示方法や、とってつけた感がするすれちがい通信もあまり頂けなかったです。

ですが全体的にスーパーファミコン版の雰囲気を損なうことなく、演出を強化してさらに楽しめるようになった作品だと思います。


総評:私のメガネにかないました!
個人的には楽しめました。スーパーファミコンの頃のRPGってエンカウント率こんなに高めだったんだなー、と懐かしくプレイさせてもらいました。MP消費0で出せるグループ攻撃や全体攻撃はバランスブレイカーになりかねないな、いやなってるな、と今作でも思いました(笑)

また、仲間モンスターの件でどうしてもこの作品を受け入れられない、という方がいるのも理解できます。『Ⅴ』と並んだ人気作でしたからね…。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonリンク

アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地

新品価格
¥2,550から
(2015/11/30 14:55時点)

12月の新作

こんにちは、ふじまろです(*・ω・)ノ
早いもので、今日が11月最後の日曜日なんですよね~。

では、恒例になった来月発売予定ソフトを記述していきたいと思います。
尚、価格は税込み(8%)です。DLはダウンロード販売、VCはバーチャルコンソールの略です。
また、XBOX関連のソフトは省略させて頂きますが、ご了承ください。


【3DS】
12月2日(水)

・Toys VS Monsters(DL専用)  500円 賈船
・仮面ライダーゴースト ゲームでカイガン!!(DL専用)  1,000円 バンダイナムコエンターテインメント
・超科学脱出 ギア・ディテクティブ(DL専用)  500円 インテンス


12月3日(水)
・ぐでたま 半熟でたのむわー  5,184円 ロケットカンパニー
・アナと雪の女王 オラフの贈り物  4,104円 バーグサラ・ライトウェイ
・デビルサバイバー オーバークロック(アトラス・ベストコレクション)  3,218円 アトラス
・デビルサバイバー オーバークロック(アトラス・ベストコレクション・DL版)  3,218円
・マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX  5,076円 任天堂
・マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX(DL版)  5,076円


12月10日(木)
・ニコ☆プチ ガールズランウェイ  6,458円 ハピネット
・ニコ☆プチ ガールズランウェイ(DL版)  5,000円
・ベイマックス ヒーローズバトル  4,104円 バーグサラ・ライトウェイ
・ベイマックス ヒーローズバトル(DL版)  4,104円
・マイメロディ 願いがかなう不思議な箱  5,184円 日本コロンビア


12月12日(土)
・高円寺女子サッカー3 恋するイレブン いつかはヘブン  6,264円 スターフィッシュ・エスディ


12月17日(木)
・ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー3D 関空 ALL STARS  6,480円 ソニック・パワード
・ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に捕まってはいけない ガースー黒光りランド  5,184円 アルケミスト
・ドラゴンボール エクストリームヒーローズWパック  11,102円 バンダイナムコエンターテインメント
・モンスターストライク  4,860円 ミクシィ
・モンスターストライク(DL版)  4,860円
・食戟のソーマ 友情と絆の一皿  6,458円 フリュー
・食戟のソーマ 友情と絆の一皿(DL版)  6,458円


12月23日(水)
・セガ3D 復刻アーカイブス2  4,849円 セガゲームス
・セガ3D 復刻アーカイブス2(DL版)  4,849円
・セガ3D 復刻アーカイブス1&2 ダブルパック  7,549円


12月24日(木)
・メダロット9 カブトVer.  6,264円 ロケットカンパニー
・メダロット9 クワガタVer.  6,264円


【Wii U】
12月2日(水)
・ドットペイント(DL専売)  400円 レイニーフロッグ
・ルドラの秘宝(VC)  823円 スクウェア・エニックス
・逆転裁判2(VC)  702円 カプコン


12月3日(木)
・ドラゴンボールX オールインワンパッケージ  5,184円 スクウェア・エニックス


12月5日(土)
・妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン  4,622円 レベルファイブ
・妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン Wiiリモコンプラスセット  7,263円


12月9日(水)
・ソード アンド ソルジャーズⅡ(DL専売)  1,600円 任天堂


12月17日(木)
・MOTHER 3(VC)  702円 任天堂


12月26日(土)
・幻影異聞録FE#  7,236円 任天堂
・幻影異聞録FE#(DL版)  7,236円
・幻影異聞録FE# Fortissimo Edition  9,698円
・幻影異聞録FE# Fortissimo Editionセット  40,824円


【PS4】
12月3日(木)
・Bloodborne The Older Hunters Edition  6,372円 フロム・ソフトウェア
・Bloodborne The Older Hunters Edition(DL版)  5,292円
・Minecraft:Playstation4 Edition  2,592円  ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア


12月8日(火)
・ウイニングイレブン 2016 myClub(DL版)  基本プレイ無料 コナミ


12月10日(木)
・GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動  6,372円 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア
・GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動(DL版)  5,292円
GRAVITY DAZE Collector's Edition  12,960円
・シュタインズ・ゲート ゼロ  8,424円 5pb.
・シュタインズ・ゲート ゼロ(DL版)  7,560円
・ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-  7,549円 マーベラス
・ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-(DL版)  6,469円
・ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-超絶限定版  13,132円
・レインボーシックス シージ  9,072円 ユービーアイソフト
・レインボーシックス シージ(DL版)  8,100円


12月17日(木)
・イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-  7,776円 スパイク・チュンソフト
・イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-(DL版)  6,998円
ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン  8,856円  バンダイナムコエンターテインメント
ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン(DL版)  8,856円
フォールアウト4  8,618円  ベソスダ・ソフトワークス
・フォールアウト4 Pip-Boyエディション  18,144円
・電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION(ファイティング クライマックス イグニッション)  7,549円  セガゲームス
・電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION(ファイティング クライマックス イグニッション)(DL版)  7,549円


12月23日(水)
・GOD EATER OFF SHOT(ゴッドイーター オフショット)<アリサ・イリーニチナ・アミエーラ編> ツインパック&アニメVol.3(限定生産)  8,424円 バンダイナムコエンターテインメント
重装機兵レイノス  6,264円 ドラキュー
重装機兵レイノス(DL版)  価格:未定


12月25日(金)
・I am Bread (DL版)  価格:未定



【PS3】
12月8日(火)
・ウイニングイレブン 2016 myClub(DL版)  基本プレイ無料 コナミ


12月10日(木)
・シュタインズ・ゲート ゼロ  8,424円 5pb.
・シュタインズ・ゲート ゼロ(DL版)  7,560円
・ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-  7,549円 マーベラス
・ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-(DL版)  6,469円
・ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-超絶限定版  13,132円
・レインボーシックス シージ  9,072円 ユービーアイソフト
・レインボーシックス シージ(DL版)  8,100円


12月17日(木)
・グランド・セフト・オート:サンアンドレアス  3,499円 Rockstar Games
ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン  7,776円  バンダイナムコエンターテインメント
ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン(DL版)  7,776円
・電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION(ファイティング クライマックス イグニッション)  7,549円  セガゲームス
・電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION(ファイティング クライマックス イグニッション)(DL版)  7,549円


12月23日(水)
・TVアニメ アイドルマスター シンデレラガールズ G4U!パック VOL.7  10,778円 バンダイナムコエンターテインメント


【PS Vita】
12月3日(木)
・シヴィライゼーション レボリューション2+  5,724円 2K Japan
・干物妹! うまるちゃん 〜干物妹! 育成計画〜  6,998円 フリュー
・干物妹! うまるちゃん 〜干物妹! 育成計画〜(DL版)  6,480円
・干物妹! うまるちゃん 〜干物妹! 育成計画〜 (限定版)  10,778円
・絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode (PlayStation Vita the Best)  4,104円
スパイク・チュンソフト
・絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode (PlayStation Vita the Best)(DL版)  3,693円


12月10日(木)
・LOVE: QUIZ 〜恋する乙女のファイナルアンサー〜  6,264円 アスガルド
・LOVE: QUIZ 〜恋する乙女のファイナルアンサー〜(DL版)  6,264円
・LOVE: QUIZ 〜恋する乙女のファイナルアンサー〜 豪華版  8,424円
VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI-  7,538円 マーベラス
・VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI- にゅうにゅうDXパック  9,158円
・アイドルマスター MUST SONGS 赤盤  6,156円 バンダイナムコエンターテインメント
・アイドルマスター MUST SONGS 赤盤(DL版)  6,156円
・アイドルマスター MUST SONGS 青盤  6,156円
・アイドルマスター MUST SONGS 青盤(DL版)  6,156円
・シュタインズ・ゲート ゼロ  7,344円 5pb.
・シュタインズ・ゲート ゼロ(DL版)  6,480円
・英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution  6,264円 角川ゲームス
・英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution (限定版)  8,964円


12月17日(木)
・BELIEVER!  6,458円 ディースリー・パブリッシャー
・BELIEVER!(DL版)  5,940円
・MeltyMoment  7,344円 GNソフトウェア
・MeltyMoment(DL版)  6,264円
・MeltyMoment 限定版  9,504円
・この青空に約束を-  6,458円 TGL
・この青空に約束を-(DL版)  4,980円
・この青空に約束を-(完全生産限定版)  8,618円
・アンジェリーク ルトゥール  7,344円 コーエーテクモゲームス
・アンジェリーク ルトゥール(DL版)  6,480円
・アンジェリーク ルトゥール トレジャーBOX  13,824円
・アンジェリーク ルトゥール 20th アニバーサリーBOX  32,400円
・イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-  7,344円 スパイク・チュンソフト
・イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-(DL版)  6,610円
・スーパービートソニック  5,184円 アークシステムワークス
・スーパービートソニック(DL版)  4,800円
・ミラクルガールズフェスティバル  7,549円 セガゲームス
メイQノ地下ニ死ス  7,344円 コンパイルハート
メイQノ地下ニ死ス(DL版)  6,480円
・メイQノ地下ニ死ス(限定版)  9,504円
・学園K -Wonderful School Days- V Edition  6,804円 アイディアファクトリー
・学園K -Wonderful School Days- V Edition(DL版)  6,264円
・学園K -Wonderful School Days- V Edition(限定版)  8,964円
・終わりのセラフ 運命の始まり  7,344円 バンダイナムコエンターテインメント
・電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION(ファイティング クライマックス イグニッション)  6,663円  セガゲームス
・電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION(ファイティング クライマックス イグニッション)(DL版)  6,663円
・黒雪姫 〜スノウ・ブラック〜 全巻パック  7,992円 クインローゼ
・黒雪姫 〜スノウ・ブラック〜 全巻パック(DL版)  6,804円
・黒雪姫 〜スノウ・ブラック〜 全巻パック 豪華版  9,936円


12月23日(水)
STORM LOVER(ストームラバー) V  6,458円 ディースリー・パブリッシャー
STORM LOVER(ストームラバー) V(DL版)  5,940円
・アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia- Ancora  5,378円 コンフォート
・アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia- Ancora(DL版)  5,248円
・ヴァルプルガの詩  5,940円 プロトタイプ
・ヴァルプルガの詩(DL版)  4,800円
・月影の鎖 -錯乱パラノイア-  6,858円 TAKUYO
機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フォース  7,344円 バンダイナムコエンターテインメント
機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フォース(DL版)  7,344円


12月24日(木)
・新装版 クリムゾン・ロワイヤル  6,804円 クインローゼ
・新装版 クリムゾン・ロワイヤル(DL版)  6,480円
・新装版 クリムゾン・ロワイヤル 豪華版  9,504円
魔女こいにっき Dragon×Caravan  7,344円 加賀クリエイト
魔女こいにっき Dragon×Caravan(DL版)  6,480円
魔女こいにっき Dragon×Caravan(初回限定版)  9,698円

                                          参照:ファミ通.com


以上が12月のラインナップです。

3DSはクリスマスを意識してか、低年齢の子供向けのソフトが多いですね。特に女の子向けが多い感じがします。
個人的に注目なのが、『フォールアウト4』。これ前から気になっているんですよね~。積みゲーがあるのでまだ買えないですけど、楽しみにしています(・∀・)
あと、PS4とPS3で発売される『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブへブン』は今度は大丈夫なのか、という意味で注目しています。

宜しければソフト購入の参考にしてみてください。

それでは今日はこの辺で。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング

艦これ(11 28)

卯月さん、そろそろ本気でお姉さんの弥生さんを連れてきてくれませんかね…。
いくら建造しても建造しても! ドロップ狙っても狙っても!! カスりもしないんですけど(´Д⊂)

早く弥生を入手してクエストクリアしたいんだよ~。。。「にょ~」とかいいからさ…。


さて、絶賛秋イベント開催中ですが、艦これプレイヤー、もとい提督の皆様の進捗状況は如何でしょうか。


とりあえず私は難易度乙でE2をクリアし、現在また乙でE3を攻略中です。

艦これ(11 28)2

E2はこんな航路で行っていました。
メンバーは、五十鈴改二、島風、雪風、暁改、時雨改、響改で臨みました。ローテーションで夕立改と初霜改と入れ替えながら。

E2はあんまり手こずらなかったですね。道中で引き返したのは2~3回です。

艦これ(11 28)3

しかしまあこの姫さんの装甲が固いのなんの…。S勝利できたのは1回くらいでした。駆逐艦メインの構成だと、やはり火力が足りなくて辛いですね。

このマップでドロップできたレア艦はなし!!


艦これ(11 28)4

続いて現在攻略中のE3。こんな航路で進んでいます。

メンバーは、第一艦隊が時雨改、響改、初霜改、夕立改、扶桑改、山城改。
第二艦隊が那珂改二、島風改、雪風改、暁改、羽黒改二、足柄改、です。
これで連合艦隊を組んでいるんですが、Eマスで出てくる小鬼群が厄介で、ここで数隻大破して帰還、となる確率が高く苦戦中です。ここを突破できても、ここで受けたダメージがHマスで拡大して大破となることも良くあるので、モチベーションがかなり下がっていました。


ボスまで行けても満身創痍でS勝利はかなり難しい。。。


そこで何か手はないかと攻略Wikiを見たところ、「支援艦隊」の存在を思い出し、初めて使ってみました。

すると効果てきめん!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

Eマスは夜戦なので支援に来てくれませんが、CマスとHマスで大破をすることがほぼなくなりました(´∀`)

艦これ(11 28)5

お陰で余裕を持った状態でボス戦に臨める様になりました♪


燃料と弾薬は喰いますけど、こんなに便利なモノだったらほかのマップでも使っておけば良かったと思いました。

現在物資が270/500まで届けられたので、あと半分くらいです。この調子ならこのマップは何とか突破できそうです。


ちなみに今現在このマップでドロップしたレア艦は、秋雲がまた出て、そしてこの艦が出ました。

艦これ(11 28)6

駆逐艦・夕雲。
任務に必要になる上に、強い駆逐艦! まさか思いがけずに手に入れられるとは…。ラッキーです!


では代わって今回改造した艦娘たちのご紹介。

艦これ(11 28)7

重巡洋艦の多摩。結構前から改造可能レベルの20は超えていたんですが、あえて改にせずに遠征に出していました。が、出撃任務に備えて鍛えようと思い、改にしました。
今後は3-2-1で古鷹たちとレべリングする予定です。

艦これ(11 28)8

駆逐艦・満潮。レベルが20を超えたので、そろそろウチの鎮守府の駆逐艦レギュラーメンバー以外にも駆逐艦の改が欲しいな、と思い、改へ。
補給の際の台詞が変わって精神的負担が楽になりました。これが一番大きい! 改造して良かった!!


実はもう改造可能レベルに達していながらも、未改造の艦娘がほかにもいるので、次回の艦これ記事アップまでには改造着手したいですね。
イベントマップって道中ほとんどコモン駆逐艦しかドロップしないので、改造しても合成が捗らないんですよ…。


あ、そう言えば正規空母・加賀さんのテーマ曲、「加賀岬」がカラオケで配信になったそうですね。私はまだこの曲自体聴いたことがありませんが(^^;


それでは以上、艦これレポートその15でした。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング

P4G

ペルソナ4 ザ・ゴールデンは、2012年にインデックス(当時は開発したアトラスはインデックス社の傘下だった)から発売された、PS Vita用のRPGです。PS Vita TVにも対応しています。
国内だけで約35万本、全世界で70万本以上のヒットセールスを記録しました。
PS Vita本体のセールスを牽引したソフトと言われ、今現在最もVitaで売れているRPGです。

このゲームは2008年にPS2向けにリリースした『ペルソナ4』に新要素を多数追加したリメイク作となっています。後に『ペルソナ4』同様、アニメ化もされました。

私はこのゲームをやりたいが為にPS Vita TVを購入しました!


今回のレビューでは主に追加された要素について紹介していきたいと思います。

P4G1

まず、パッと見てグラフィックが向上したのは勿論、「衣装」という特殊アイテムをキャラに装備させることにより、ダンジョン探索時と戦闘時に制服とは違う服装にできるようになりました。『P3FES』とは違い、衣装は防具とは別扱いになっています。
上記画像は「FBIスーツ」を着た完二。似合い過ぎ(笑)

衣装を着た状態でダンジョン内で仲間と会話をすると、特別な会話になることがあります。

また、通常戦闘時とエネミーアドバンテージ時は戦闘曲が新曲になりました。この新曲は、ちょっとスリリングさを感じる、まさに「戦闘」という感じがする曲です。プレイヤーアドバンテージ時は無印版で通常曲だった「Reach Out To The Truth」になります。

P4G2

総攻撃時のカットインの絵柄も一新。どことなく楽しんでいるような印象を受けますね。
りせが仲間に加わると、時々このカットインに割り込んでくるときがあります。その時は総攻撃の攻撃力がアップします。

このほかにも、パーティー外の仲間の援護攻撃が発生したり、特定の仲間の組み合わせによって強力な合体技が出せたり、ネット機能を利用して他ユーザーに救援信号を出し、回復して貰えることができたりなど様々な要素が追加されました。


P4G3

無印版では、夜はアルバイトか釣りの目的でしか外出できませんでしたが、今作では昼間と同じように町を散策できるようになりました。
商店街に行くと、コミュを築いた、若しくはこれから築けるキャラがいる場合があります。ここで会話すると、夜限定の会話内容になり、仲も深まります。

また、夜にしか行けない施設もできました。かなりインパクトのある施設なので、未プレイの方は是非ご自分の目で確かめてみてください(笑)

P4G4

菜々子好きのお兄さんたちに朗報!!
菜々子と家庭菜園ができるようになりました。堂島が家にいるときは、一緒に作業をしてくれます。ここで収穫した野菜は回復アイテムとして使用できたり、物々交換に使用できたりします。

いやー、家族3人で過ごせるイベントが増えて良かった良かった。
でも流石に3回くらい見ると飽きちゃうので、新たに搭載された「スキップ機能」でスキップしちゃいますけど(笑)

P4G5

原付バイクに乗って移動することもできるようになりました。これにより、沖奈市、七里海岸にも行けるようになりました。

七里海岸でできることは、「海釣り」、「海を眺める」、「泳ぐ」の3つです。海釣りではここでしか釣れない魚を釣ることができます。海を眺めると、所持しているペルソナが新たなスキルを習得します。泳ぐと勇気が上がります。

また、ストーリーが進み、仲間も原付バイクの免許を取ると、この海岸や温泉にツーリングできるようになります。

P4G6

沖奈市では人々と会話できたり、沖奈限定の施設に入ったりできます。
これがその1つ、喫茶店「シャガール」。マスターが明らかにXYZな漫画を彷彿とさせる風貌です(笑)
ここでコーヒーを注文して飲むと、装備ペルソナが所持しているスキルのうち、カードのマークが付いているスキルを「スキルカード」として手に入れることができます。
このスキルカードを使うと、ペルソナにそのスキルを覚えさせることができます。

P4G7

そして大本命!!!
新キャラ、マリー!!!!!
理由あって記憶喪失になってしまっている少女。ベルベットルームで「スキルカードの登録・複製」という新たな役割を担います。
正統派ツンデレ少女で、破壊力半端ないです.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 当然1周目は恋人にしましたよ!
可愛いだけじゃなく、この娘のコミュもまたいいんですよね…。コミュMAX時に流れたBGMは良かった…。

P4G8

今作の物語はテレビ欄の中のチャンネルの1つという設定になっていて、ほかにも美術設定が見られるチャンネルや、BGMが聴けるチャンネルなどがあります。

そしてこれが最大のお楽しみ要素、ジャスミンクマ沢ことクマが仕切る「マヨナカ横断ミラクルクイズ」。
予選、本選、決勝戦の3段構成になっていて、今作に関わるクイズを出してきます。プレイヤーが一番多くの得点を得ると、次のステージに進めるようになっています。
しかしこのクイズ、クマのふざけたノリで行われますが、物凄く簡単なものから、「そんなの覚えてねーよ!」というニッチでマニアックな問題が出題されるので結構歯ごたえがあります。
これは結構楽しめましたね。優勝するとトロフィーが貰えます。



そして最大の追加要素は12月25日以降もイベントが用意されていることですが、是非それはご自分で確かめてみてください。大晦日や正月のくだりは中々良いですよ。新規アニメも幾つか収録されています。


私はこのゲームを2周しましたが、前作を3周していても面白く感じました。新キャラの追加や新イベントの多数追加で、「おお、ここでこんなのを挟んでくるのか」という驚きから斬新さを最後まで感じながら、ペルソナ4の世界をまた楽しむことができました。真エンドの後日談で話が補填されたのも良かったです。

ペルソナのスキル継承が楽になったことや、難易度の幅が増えたことで、より遊びやすくなり、気軽にペルソナ4の世界を楽しめるようになった点も評価します。特に1月以降も行動できるようになったので、無印ではかなり難しかった全コミュ制覇ができたのは嬉しかったです。

ただ、不満点も幾つかありました。
新戦闘曲は個人的にはいらなかったな、と思います。戦闘なのにポップでアップテンポな曲が流れているところが、ペルソナ4の最大の特徴だと個人的に思っているので。
また、声優さんの声が少し変わってしまっていて、新イベントでのボイスに違和感を感じてしまいました。まあ、これはしょうがないですね…。無印から4年後の収録ですから。

エンディングもどちらかというと、私は無印版のほうが好みでしたね。

このゲームは私にとってはコレクションアイテム的な存在に近いですね。無印版でかなり満足したタイプなので(笑)
そういえば無印版の攻略本は、シャドウの弱点が変わっていてコミュのときしか使えませんでした( ´_ゝ`)


総評:私のメガネにとてもかないました!!
不満点もありましたが、プレイして良かったと思えたソフトです。

追加キャラのマリーの存在も良かったですが、真ボスとの戦いでの「あの」シーンはキャラがフルボイスになっていて、最高でした…。私涙止まらなかったですもん。

Vitaを持っているけれど、まだプレイしたことがない、という方には是非おススメします。やって損は無いゲームです。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

どうも、ふじまろです(*・ω・)ノ

昨日はPS4の開封の儀をアップさせて頂きました。
今日は、一緒に買ったソフトでちょっと遊んでみたので、その感想+稼動時のPS4の状態についてコメントしていきたいと思います。

グラセフⅤ(試遊)

そのソフトとはこれ! 『グランド・セフト・オートⅤ』!!
全世界で大ヒットを記録しているソフトです。
当初は『コールオブデューティー ブラックオプスⅢ』を買おうと思っていたんですが、動画サイトで見たらお目当ての「ゾンビモード」が私の想像していたものとはベクトルが違っていたので、購入を見送りました。ただでさえFPSという不慣れで難しいジャンルのゲームですし。

そこで代わりにこのグラセフⅤに目をつけた訳です。廉価版になっていたのも大きな要因です。
グラセフシリーズは友人がプレイしているのを見たことはありましたが、自分でプレイするのはこれが初です。

さて、どんなエンターテイメントの世界へ誘ってくれるのか!?


まずはディスクをスロット・イン。

え? インストール開始??
ああ、そう言えばPS3からソフトを入れてもすぐプレイ出来る訳じゃなくなったんでしたね。私PS3持っていないので、いきなり面食らってしまいました( ̄∇ ̄;)

に、しても時間かかりますね、これ。結局20分くらいかかりました。

そして音。本体設定をしているときはかなり静かでしたが、インストール時には流石にギュイイイン…! というそこそこの音量の稼動音がしました。PCでDVDを読み込むときと同じくらいですかね。

インストールが終わり、やっとゲームスタートできる! と思っていたら、次はソフトのアップデートが始まりました。その所要時間約100分!!
いやこれは流石に後回しにしようと思い、アップデートせずにゲームをスタートさせました。

するとメーカーのロゴ表示の次に、今度はストーリーの読み込み中…と画面に表示が出て、また私は待機。次々に画面に出てくるアウトローたちを見ながら、待つこと約3分。

グラセフⅤ(試遊)1

いきなり銀行強盗の場面から始まりました。

不慣れなコントローラーで不慣れなゲームをやるのでサクサクは進みません。一応、画面左上に操作アドバイスが表示されるので、それを参考にしながらプレイ。

何とか銀行員? たちを部屋に押し込んで、金庫を爆発!!

山のような福沢諭吉…ではなくドル紙幣とご対面!!(☆゚∀゚)

すると金庫部屋から出てきたところを1人の屈強な警備員? に捕まってしまい、操作キャラが仲間に変更。忙しないなあ。

警備員? を銃でヘッドショットしなければいけないのですが、狙いが上手く定まらず、タイムオーバーになり仲間が撃たれてゴー・トゥー・ヘルに!
ここはリトライ4回くらいしましたね~。なんとか突破できました。

そういえば本体の音は静かですね。加湿器の弱くらいの稼動音しかしないです。

そして銀行から脱出すると、駆けつけたポリスメンとの銃撃戦!
ここが最初の本格的な銃撃戦になるんでしょうね。物陰に隠れながら、同じようにパトカーを盾にして発砲してくるポリスメンにファイヤー!(*´Д`*)

ここも何回もリトライしました。本当は2回リトライしたら後はスキップしてストーリーを進められるのですが、それは嫌なので自力で突破!

この銃撃戦の場面で、コントローラーのライトバーが赤と白に点滅していることに気づきました。


いや、このサービス要らないよ!!


TV画面に集中しているから点滅見れないし! 見たら見たで目に悪そうだし!! そしてなによりバッテリーに悪そう。

場を盛り上げる演出なんでしょうが、プレイしている当の本人にはあまり影響がない。下手をすると気づかない。

暗い部屋でプレイするのであれば気づくでしょうが、TVやゲームは明るいところで見たり遊んだりするのが世のお約束というもの。



アニメのポケモンショックを忘れたかー!!!(`・д・´)


えー…。で、ストーリーが進んで、それから数年後の街が舞台となりました。今度はプレイキャラが青年になり、仲間と車を盗んでドライブです。

走り出してすぐ、コントローラーのスピーカーから仲間のボイスが聞こえてきて、「おおっ!!」 と思いました。これは臨場感があってイイですね。

で、適当なところまで進めてテストプレイは終わりとしました。


総合的な感想を言えば、グラフィックは想定の範囲内ではあるものの十分綺麗でしたし、プレイ中の本体の稼動音も思っていたより静かでした。友人宅にある中期のPS3と同じか、それ以下だと思います。

コントローラーに関して言えば、先述したライトバーの点滅と、バッテリーの持ちの2点以外は今のところ概ね満足しています。フル充電して4時間しか使えないというのはちょっと…。
ヘッドセットはまだ使っていないので、使ってみるのが楽しみです。

このゲーム自体に関しては、クリアしてからレビューしたいと思います。


そう言えば、昨日試しにPS4を有線LANでインターネットに接続してみたら、無線の倍以上のスピードが出ました。
ものぐさせずにこれからは有線で繋ぐことにします…。

ネットで調べたら、どうやらPS4は無線キャッチが弱いマシンのようですね。


以上、PS4のテストプレイレポートでした~。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。


Amazonゲームランキング

↑このページのトップヘ