メガネなゲームレビュー

メガネが生活に必須なゲームフリークが、ゲームレビューと様々なゲーム情報をアップしていくブログだったのは過去の話。

2016年01月

大迷惑な寒波の中、こんにちは。ふじまろです(*・ω・)ノ

西日本にお住まいの方々、昨夜は寒くてあまり眠れなかったのではないでしょうか。
毛布は実は掛け布団の上に敷いたほうが暖かいらしいですよ。私はもそうしています(´∀`*) 是非今夜試してみてください。
あと水道管の凍結にはご注意を…。


さて話は変わって、以前私が薄毛になってきたということを記事に書いたんですが、先日実家に神棚等を拝みに行き、帰った後、母親から電話で、
「髪…どうしたの?」と遠慮がちに聞かれました。 

遂に母親からも突っ込まれてしまいました。

我が家の家系は、両親とも頭髪は豊かな家系なので私だけ薄いのはおかしい、と。

俺が聞きてぇよ!。・゚(゚`Д)゙ 運動不足と栄養バランスが良くない食生活のせいかもしれませんが、それでもここまで抜けるのはオカシイ。

…病院に行って診てもらえとまで言われてしまいました。
薄毛の治療となると、皮膚科になるらしいですが、最寄の皮膚科のホームページを見たら保険適用外の為に高額な診療費を請求されるらしいんですね。しかも処方箋も出るから尚更お金がかかるという。

なので、病院はナシ! ということにして別の方法を探ることにしました。
結果、『発毛剤』と『育毛剤』という2つの選択肢にたどり着きました。

発毛剤は調べてみると、体に疾患を持っている人が使うと悪影響が出る可能性があるらしいので、見送りました。高いですし。


と、言うわけで育毛剤を使ってみようと思い、育毛剤入りのノンシリコンスカルプシャンプーを買ってみることにしました。

実は私は今まで市販の女性用のシャンプーとコンディショナーを使っていて、調べたら男性がそれを使うと頭皮に良くないらしいんですね。男性の頭の地肌は油分が女性より多いので、保湿効果が高い女性用シャンプーを使うと油に油を注ぐようなものらしいのです…。
多分そのせいもあって、髪が抜ける量が増えてしまった、ということなんでしょうね。毛穴シリコンでビッシリ詰まっているんだろうなあ…。まあこれだけが原因ではなさそうですが…。


そんなこんなでネットショップでスカルプシャンプーを検索していたら、あるシャンプー名に雷撃を受けたかのようなショックを覚えました。

その名は…『RAIDEN』!!! 

そう! あの超硬派縦シューティングの雄、『雷電』と同じ名前!!
「これっきゃねえ…!」 私はホームページで商品説明を読んだ後、ポチっとしました。
メガネなゲームフリークはこんなときでも遊び心、いやゲーム心を忘れてはいけないのですよ!!


ですが商品が届くまでの間、気になってレビューサイトをいくつか見てみたところ、評価は低かったですw 
普通買い物するときは先にレビューサイト見るべきなんですけど、まあ人生勢いも大事ですからね! キャンセルはせずに商品が届くのを待つことにしました。


そして昨日届きました!!

RAIDEN編2
『雷電』の名を冠しているだけあって、硬派なボトルパッケージ。しかもちょっとシャレたケースに入っていて、高級感を感じさせます。普通に買うと3,999円しますからね…。
RAIDEN編3
コンディショナーも一緒に買いました。こちらはボトルカラーがグレーになっています。


これで今まで使っていたシャンプーとコンディショナーとはお別れです。
RAIDEN編
さようならエッセンシャル…。小学生の頃、父親の使っていたトニックシャンプーが私には合わなかったので、母親のものを使い始めたのがこのシャンプーとの馴れ初めでした…。
と、いうことは20年以上使っていたことになりますね。
さぞ私の頭皮は油ぎっているに違いない! 可能なら油取り紙で拭いてみたい…!!
RAIDEN編1
でも詰め替え用の買い置きがこんなにあるんですよウワーン。・゚・(ノД`)
2ヶ月前に「増量品」の謳い文句に惹かれてまとめ買いしちゃったんです…。

しょうがないので母親に献上します…。でももし今違うシャンプーとコンディショナー使っていたらどうしよう…。


さて、過去の遺物の話は置いといて、昨晩早速RAIDENを使ってみました。

シャンプーはジェル状で、掌でこねると次第に泡立ってくるタイプでした。1プッシュで十分髪全体にいきわたりました。
和漢エキスが入っているせいか、そっち系の薬剤の匂いが結構しました。そして清涼感! これが半端ない。夏に使うと冷やしシャンプー状態で気持ちいいでしょうけど、この寒い冬の中この清涼感はちょっとしんどかったです…。
洗い流すと髪がちょっとギシギシしました。丁度『雷電Ⅱ』で誘導レーザーを敵にヒットさせているときの効果音のような感じです。

さて、ここでコンディショナーの出番です。
コンディショナーは泡とペーストの中間みたいな固形で、これはこねてもほとんど泡立ちませんでした。
でもって、やっぱりこっちも清涼感! しかもこれは髪、頭皮に揉みこんでから60秒放置しなくてはならない、と説明書に書いてありました、が、耐えられなかったんで30秒くらいでそそぎましたよ。修行か!
洗い流すと、髪のギシギシ感はなくなり、滑らかになりました。

ドライヤーで乾かしている最中も髪が絡むことはなく、エッセンシャルを使った後と同じような感覚で乾かせました。乾いたあとも髪は滑らかな状態でした。

使ってみて、これなら自分の髪質にも合ってそうだし、使い続けられそう、と思いました。
シャンプーって相性が人それぞれですからね…。

このRAIDENは頭皮の油を取り除くのに有効らしいので、使い切ったときに頭皮がどこまで綺麗になっているか楽しみです。…育毛効果はあまりないようですがw

では使い切ったらまたレポートしてみたいと思います。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング

ロックマンX2 1
ロックマンX2は、1994年にカプコンから発売された、スーパーファミコン用のアクションゲームです。
Xシリーズ歴代2位の約43万本(国内のみの集計)の売上を記録しました。

~ストーリー~
エックスはイレギュラーの総統であるシグマを倒すことに成功したものの、親友の「ゼロ」がエックスを救うために自爆してしまった。それから半年が経過し、エックスはイレギュラーの残党を仲間たちとともに処理していた。しかしイレギュラーの数は減らず、逆に増えていき、各地でイレギュラーハンターの基地が襲われるという事件が起きていた。
基地を襲ったイレギュラーたちは人工的に作られたもののようであり、エックスはその製造場所の情報を入手し、調査・破壊に向かった…。

ロックマンX2 2

オープニングステージ。

何でパーツ剥ぎ取られているんだよ!!?

半年前からずっと戦っているんだから装備したままでいいじゃん…。このノーマル状態でもダッシュができることがせめてもの救いです。
『ドラクエシリーズ』とかで王様が勇者を送り出すときにもっとお金くれよ、これじゃ大した装備買えないだろ! ていうか前もって強い武具用意しておいてくれよ! という矛盾と似ていますね…。まあ実際そんなことになったら「強くてニューゲーム」みたいな状態になっちゃうからつまんなくなるでしょうけど(笑)
ロックマンX2 3
怪しい…。なんと怪しい連中だ…!?
ロックマンX2 4
これが今回の8大ボス。
ロックマンXのボスって、動物や虫などをモチーフにしたものが多いですよね。これが本家『ロックマン』との大きな違いかもしれません。
最初に倒しやすいのはワイヤー・へチマールか、ホイール・アリゲイツか…と言ったところでしょうか。
ロックマンX2 5
先ほどの怪しい連中の1人(1レプリロイド)のサーゲス。
彼ら3名は「カウンターハンター」を名乗っており、それぞれがゼロのパーツを所持しています。戦闘で勝つことでそれを入手することができます。
カウンターハンターはランダムで8大ボスのステージに入り込み、専用のバトルルームでエックスを待っています。

実は3体全て倒さなくても先には進めるのですが、そうすると終盤のストーリーが変わってしまいます。アナザーストーリーを見るために最低でも2周は楽しめるということですね。
ロックマンX2 6
サーゲスは台座に立っている間の無敵時間と、空中で回転しながらリング状のエネルギー弾を撃つ攻撃を繰り返す、エキセントリックなジジイです。
私は結構苦戦しましたね~。サブタンク使っちゃいましたから。
ほかの2体は正直あまり印象に残ってないです。あまりにもこのジジイの印象が強すぎたので。よく見ると膝を抱えて回転しているように見えて、尚オカシイ奴に見えます。
ロックマンX2 7
今回のエックスのパワーアップパーツは、前回のものから改良を加えられています。
例えばフットパーツはジャンプ力が僅かに上昇し、さらに空中でもダッシュが出来るようになります。これでボス戦での回避が大分楽になりました。
ロックマンX2 8
アームパーツはエックスの両腕をバスターに変形させ、チャージショットを2発撃てるようになりました。
まず通常のチャージショット発射後…
ロックマンX2 9
もういちどショットボタンを押すことで、2発目のチャージショットを撃てます! この2発目のチャージショットは1発目より攻撃範囲が広い上、中心のエネルギー弾が2本のエネルギーの帯をまとっています。これらは別々の攻撃判定を持っているため、1発目のチャージショットと合わせると計3発のショットダメージを敵に与えることが出来ます。

まあ確かにこのチャージショットは強力で使い勝手もいいんですけど、私個人としては前作のほうがカッコよくて好きですね。

ゲーム全般に関しても、前作のインパクトが強かったのでどうしても今作は印象が薄くなってしまっています。ハードがスーパーファミコンならではの美麗でスタイリッシュなグラフィック、BGM…。全てが衝撃的でしたから。

サブタンクやライフアップなどを全て回収する為には、さらに過酷なキー操作を求められるようになり、この点はしんどかったですね。

ラストの展開は好きでしたし、スーパーファミコンでこれだけの3Dチックな映像表現ができるのか! と関心させられた部分も多かったですが。

ロックマンXはこの『2』と『4』が特に人気のようですが、やっぱり自分の中では『1』が一番好きですね。


総評:私のメガネにかないました!
流石ロックマンシリーズだけあって正当進化していました。
でも1994年のソフトでまだパスワード制というのはどうなんだろう、と正直思いました…。ファミコンの『ロックマン』と違って複雑なので、メモするの大変なんですよね。 


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。 

Amazonゲームランキング

sale54
ニンテンドーeショップにて、複数のソフトのセールが始まりましたので、情報をアップします(*・ω・)ノ
尚、価格は税込(8%)です。あ、クリックするとジャンプしますよ、ジャンプ。



 □甲南電機製作所 冬の超お得セール
期間:1月20日(水)~2月3日(水)9:59

【3DS】
スイートランデブーさるっぱ  600円300円
エクスケーブ  700円500円
メゾン・ド・魔王  864円600円


□ビヨンド・インタラクティブ 冬のオフプライス・セール
期間:1月20(水)~2月3日(水)9:59

【3DS】
Outer World 20th Anniversary Edition  800円560円

【Wii U】
Outer World 20th Anniversary Edition  800円560円
テトロボット AND CO.  800円560円


今回は以上のラインナップですね。
年末年始・冬休みセールも終わり何だかラインナップ数が寂しくなってきました。

個人的には『メゾン・ド・魔王』をそろそろやっとかなきゃマズイか? と思いつつも積みゲーがあるので今回もスルーですかねー…。

『Outer World 20th Anniversary Edition』は洋ゲー独特のかぐわしい香りがしますね。これ本当に一人でプログラミングしたんですか!? すげーな…。


話は変わりますが大雪のせいで日本全国大変なことになってますね。私の住む地域もドカ雪で交通に影響が出ています。暖冬だとか言っていたら急にこの寒波。しかも週末にはもっと強いのが来るらしいです。
やっぱ地球はもう限界なのか? 一億総活躍社会とか言ってる場合か!?

週末は無用な外出は控えて家で過ごすのがよさそうですね。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。 

Amazonゲームランキング

ロックマンワールド3
ロックマンワールド3は、1992年にカプコンから発売された、ゲームボーイ用のアクションゲームです。
カプコンが『2』をロックマンについてあまり知らない制作会社に開発を委託してしまい、内容がちょっと残念なことになった反省から、今作は制作会社が『1』を開発した会社に戻っています。それにより、ボスステージのBGMやSEがファミコン音源を元にしたものに改められました。


このゲームは私がロックマンワールドシリーズで最後にプレイしたナンバリングタイトルで、成人してからプレイしました。
ゲームボーイのロックマンには結構思い入れがあるので、是非ともコンプリートしておきたかったんですよね。


今回はファミコン版『ロックマン3』と『4』をカップリングした内容となっています。『4』のボスが参戦しているので、システムも『4』のものが多く採用されています。

ロックマンワールド3 1
前半4ステージのボスのみなさん。
カーソルが左斜め上から光る仕様になっていてかっこいいです。
ムチャな要望なんですが、スパークマンかスネークマンをニードルマンに変えて欲しかった…。ニードルマンのステージBGMをゲームボーイでも聞きたかったよう!!(TДT)
ロックマンワールド3 2
今作ではニューロックバスターが標準装備されているので、『ロックマン3』のボスステージでもチャージショットを使えます。これチートに近いと思うんですけど(笑) ファミコン版ではチマチマと豆バスターを連発するか特殊武器を使うかして倒していた中ボスが、チャージショット2発くらいであっという間に倒せますからね(^^;)

ハンマーを振り回して攻撃してくるハンマージョーも、投擲した後の数秒間しか攻撃が効かないので、ファミコン版ではハンマーを避けて~豆バスター連射して~また避けて~、を何回か繰り返さなければいけなかったのに、チャージショット2発で倒せますから。
チャージショットあれば特殊武器要らないんじゃないか、と思ってしまいました。
ロックマンワールド3 3
『ロックマン4』からアイテムキャリーロボ「エディー」も登場。スネークマンステージで出会うと何か妙な感じがしますね(笑)
ロックマンワールド3 4
チャージショットの破壊力が最も生きる場所、といっても過言ではない、ジェミニマンステージのこのエリア。豆バスターでは卵にヒットすると敵が孵化して襲ってきますが、チャージショットだと孵化させるどころか卵を貫通してまとめて片付けられます。いや~、爽快!! ファミコン版のとき味わった面倒な思いの復讐だ!

ロックマンワールド3 5
あ、スパークマンさん、お元気そうで何よりっす。
今作では敵の攻撃力が高めに設定されています。特殊攻撃もそうですが、体当たりを喰らうとごっそりライフをもっていかれます。これが今作の難易度を上げている一要因ですね。
ロックマンワールド3 6
前半の4ボスを倒すと、ワイリーの施設へ。そこでボスを倒すと後半の4ボスが現れます。
…ダイブマンってこんなに男前でしたっけ??
ロックマンワールド3 7
やっぱりダイブマンステージは難しい…。ロックマンの海のステージって大体難しいんですよね。水中でジャンプ力が上がる分、天井や壁に一撃死の棘がビッシリ敷き詰められてミスを誘います。
ロックマンワールド3 8
最も難易度が高いステージと名高いダストマンステージ。
ギリギリの位置からのジャンプを要求される箇所が多く、さらに穴からは敵が飛び出して進路を阻みます。
絶対ファミコン版より難しくなっていますよね??
ロックマンワールド3 9
棘の上にラッシュコイルを設置しないと飛び越えられないとか…。狂ってる(; ̄Д ̄) まあラッシュジェットでもいいんでしょうけど。
ロックマンワールド3 10
そして今回のロックマンキラー「パンク」。
凶暴そうな見かけですが、攻撃パターンは結構単純。

倒して得られる特殊武器は「スクリュークラッシャー」。短い放物線を描いて飛ぶ回転ノコギリを発射します。


今作が難易度が高いと言われる由縁は、やはり先述したボスの攻撃力、そしてステージトラップですね。ワイリーステージも結構嫌なギミックが多く、画面が上下にスクロールすると現れたり消えたりする棘が設置されていたり、踏むと半分に分かれる足場が棘の上に設置されていたり、一撃死のトラップが多いという印象を受けました。

それでも何回もトライしていれば必ずクリアできるのがロックマン。私もクリアできました!

欠点を挙げるとすれば、なぜか今作だけボスラッシュがないんですよね…。そのせいか若干ボリューム不足に感じてしまいます。


総評:私のメガネにかないました!
ニューロックバスターのお陰で前半は結構簡単だったのに、後半は急に難しくなったり、とゲームバランスがちょっと良くない気がしました。
それでも前作の『ロックマンワールド2』に比べればかなり楽しめたと思います。

私の中では、ロックマンワールドは4>5>1>3>2の順で好きですね。

大分ご無沙汰になっているので、カプコンさんにはそろそろロックマンシリーズの新作を発表して欲しいですね~。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング

2016 1 17
どうも、当ブログ管理人のふじまろです(*・ω・)ノ

猫は好きだけど、お世話のことやそれに伴う出費を考えるととても飼えないなー…と思う昨今であります。


猫のこと以外にも、最近色々思うところ、私の身の回りのことを徒然なるままに今日は書かせて下さい。書かないと自分の体から何かが飛び出していきそうな、そんな感じなのです。



・新春セールで買った3DSの『とびだせ! にゃんこ大戦争』が面白い&くだらない。早くクリアして一刻も早くこの楽しさを読者の方々に伝えたいけれど、クリアするのが勿体無い


・『艦これ』に疲れたので、暫く休止することにした


・ネットのブラウザをIEからGoogleChromeに変更した。安定感とセキュリティのレベルが全然違う。表示される字が小さくなってしまったのはちょっと頂けないけど。ページごとに拡大・縮小することもできるがIEのときと全く同じ大きさにはできない。慣れるまでの辛抱か


・運動不足過ぎるので毎日散歩しようと思ったら外があまりに寒くてあっさり断念。なのに高校生や中学生は防寒着を着ないで登下校しているツワモノが多くて、同じ県民として恥ずかしい。というかもうこの県には体が馴染まない


・相変わらず胃腸が弱く、1週間に1回は腹を下す


・肩凝り、首凝りが酷いので先月から『ピップマグネループEX』を使っているが、効いているんだか効いていないんだか良く分からない。もし今宝くじかなんかで100万円が当たったら、間違いなく整体に通うと思う


・先日ブログにも書いた、解体したスチールラックが地味に邪魔。燃えないごみの日が来るのが待ち遠しい


・PS4をアップデートする為に昨日、年が明けてから初めてPS4を稼動させた。ついでにGTA5をプレイしたが次に何をすればいいいのかを丸っきり忘れてしまっていた。あと字が小さすぎて読みづらいことこの上なし。何でPS4のゲームって字があんなに小さいの?


・ある友人に出した年賀状の返事が15日になってようやく来た。しかし友人宛にメッセージを添えて出したはずなのに、来た年賀状には何故か嫁さんが裏面にメッセージを書いていた。それだけでも首を捻るようなことなのに、結構失礼なことを書いていた会ったこともないのに。大体その友人はSNSを見る限り年末年始は釣りに行っていたようなので、正月がとっくに明け、月も半分終わった日に届くように年賀状を出したことにかなり憤慨した。今後は付き合い方を改めることにする


・新成人の男性は、成人式や成人の日に荒れることを義務と思っているのか?


・見切り品で買ったまいたけが、翌日カビが生えていた。キノコだからそうそう悪くならないだろう、冬だし、という私の考えは大きく間違っていたようだ。同じ菌類だしねぇ


・『ゲスの極み乙女』のボーカルが本当にゲスの極みだった件

 
・SMAPは解散すると様々な業界を巻き込んで色々面倒なことになるので解散しないほうがいいと思う。もうかなり面倒なことになってるけど


・GRAPEVINEのニューアルバムが来月発売、そして今年もライブツアーで盛岡に来てくれるので、楽しみ


・髪の毛が季節関係なく結構な量が抜けるようになった。トーキョーに住んでいたときに通っていた理容室では「君は絶対禿げない!」と太鼓判を押してもらったのに、部分的に薄くなってきた。コンチクショウ


・生きるって、大変よね…。色々あるわな…




ぷはーっ!! 
あーすっきりした。 


半分愚痴になっていましたが、お付き合いくださいましてありがとうございました。
組織に属さない一人暮らしだと中々吐き出す機会がないんですよ…。今後もこういうことを書くことがあるかもしれませんが、生温かい目で見てやってください( ̄ロ ̄;)

それでは今日はこの辺で。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング
 

↑このページのトップヘ