メガネなゲームレビュー

メガネが生活に必須なゲームフリークが、ゲームレビューと様々なゲーム情報をアップしていくブログだったのは過去の話。

2016年02月

戦場のヴァルキュリア リマスター
戦場のヴァルキュリア リマスターは、2016年にセガゲームスから発売された、PS4用のアクティブ・シミュレーションRPGです。2008年にPS3で発売され、好評を博したゲームをグラフィック向上、トロフィー機能搭載などグレードアップしたリメイク作となっています。
オリジナル版は2010年には「プレイステーション3史上最高のシミュレーションRPG」としてギネス・ワールド・レコーズに認定されています。


先に記述しておきますと、これは正式なレビューではありません。
また投げました(T_T) 『GTA5』以来ですね、でもこれは結構頑張って進めたんですよ?
何故放棄してしまったのかは後述しますね。

~ストーリー~
征暦1935年。東ヨーロッパ帝国連合と連邦国家・大西洋連邦機構との間に第二次ヨーロッパ大戦が勃発。そして、両国に挟まれた武装中立国である小国・ガリア公国も戦禍に巻き込まれていった。
ガリア公国に住む大学生ウェルキン・ギュンターは、家族を連れて疎開しようと故郷ブルールに帰郷した際、自警団をしている町娘アリシア・メルキオットと出会う。そして彼らは、偶発的にブルールで起きた帝国との戦闘に参加したことをきっかけに、自らも戦争へ参加することになった。

ガリア公国では国民皆兵制度が敷かれ、15歳以上の国民は有事の際、義勇兵として志願し戦闘に参加できる制度があった。ウェルキンは父の形見の戦車・エーデルワイス号を駆り、第7小隊の隊長として戦渦に身を投じていくのであった。

戦場のヴァルキュリア リマスター1
左が主人公のウェルキン。右がヒロインのアリシア。
戦争の悲しさをかみ締めながら、一刻も早くこの戦いを終結させ、ガリア公国に平和を取り戻そうと胸に誓います。

このゲームはドラマパートとシミュレーションパートの2つに大きく別れていて、交互に繰り返しゲームが進行していきます。また、1冊の冊子(伝記?)の形態を取っていて、ページをくると物語りも進むという演出になっています。
戦場のヴァルキュリア リマスター14
ドラマパートでは、ウェルキンを中心として、主要隊員同士の交流の様子が主に描かれます。はじめは快く思っていなかった隊員同士が次第に心を開いていく様は、奇しくも戦争を通して人間としての成長が見られ、見応えがあります。
戦場のヴァルキュリア リマスター2
シミュレーションパート。
プレイヤーフェイズとエネミーフェイズを繰り返して、こちらが勝利条件を達成するか、敗北条件を満たしてゲームオーバーになるかまで戦闘は続けられます。
マップ毎に出撃可能人数は決まっていて、各隊員(ユニット)は「CP」を1消費して行動します。1度行動したユニットは何度でも再行動できますが、当然その都度CPを消費します。
また、戦車は強力なユニットの為、1度動かすのにCPを2消費します。

そしてこのマップで決められることは、「どのユニットを動かすか」だけです。
戦場のヴァルキュリア リマスター4
選択したユニットはアクションゲームのようにLスティックで移動させ、敵兵に攻撃したり塹壕などに潜伏したりすることができます。
移動できる距離や耐久力、HP、武器などは兵科(ジョブ)によって異なるので、どのユニットにどんな行動を取らせるか、アクション性が強いながらシミュレーションゲームらしく非常に戦略的なゲームになっています。

ちなみにユニットの頭上に伸びているレーダーは自分や敵の位置が射程外であるか、射程内であるか等を示しています。
戦場のヴァルキュリア リマスター3
移動、攻撃はTPSスタイルで、射撃に関しては照準が表示されます。銃のほかにも兵科によってグレネード弾や火炎放射器、戦車修理ツールなど特有のものがあります。
射撃はヘッドショットも可能で、決まると少ないヒット数で敵を仕留められます。

この戦闘がアクションというスタイルは、自分のなかでありそうでなかったのでハマりましたね。移動中や武器選択中は容赦なく射程内の敵が発砲してくるので緊張感がありました。
戦場のヴァルキュリア リマスター5
エネミーフェイズになると、敵もCPを消費して行動します。移動して攻撃してくるので、予め味方ユニットをどんな場所で行動終了させるかもかなり重要になってきます。

ユニットのレベルが上がると、敵の攻撃を伏せて回避してくれることがあります。特にロージーは良くかわしてくれて本当に頼りになりました…。兵科が突撃兵だから攻撃も強いですし。
戦場のヴァルキュリア リマスター6
戦車は先述した通り 非常に強力なユニットで、固まっている敵兵をまとめて攻撃したり、強力な砲弾で大ダメージを与えたりすることができます。
戦車兵以外のユニットの攻撃がほぼ効かない敵戦車に対しても、砲弾でダメージを与えられます。

更に戦車自体を盾にして、歩兵ユニットを敵歩兵の射撃から守ることもできます。

そう言えば歩兵ユニットは、なぜか戦車で轢いてもノーダメージなんですよね。
戦場のヴァルキュリア リマスター7
ウェルキンだけが使える「オーダー」は、『スパロボ』で言うところの精神コマンドのようなもので、CPを消費して様々な支援効果を発揮します。
特にHPを回復する「救護要請」にはお世話になりました。 
戦場のヴァルキュリア リマスター8
各マップにはギミックや帝国軍の強力な兵器が登場し、苦しめてくれます。
本当に苦しかった…。
特にこの装甲列車は酷かった。機銃の射程が長くて広い上に壊せないっていう(≡ω≡.)
戦場のヴァルキュリア リマスター13
見事勝利し、作戦が終了するとリザルトが発表され、成績に応じた経験値とお金が貰えます。基本的にターン数が短いと高成績となります。
戦場のヴァルキュリア リマスター9
訓練、開発モード。
ここでは溜めた経験値やお金を使って、兵科のレベルアップや武器・戦闘服のレベルアップ、戦車のパワーアップなどができます。
戦場のヴァルキュリア リマスター10
レベルアップは、溜めた経験値を任意の兵科に割り振る形式。ボードのオレンジの線が縦ラインまで達するとレベルアップします。その兵科全員がレベルアップするので、ユニット単体でレベル上げをする必要がないので楽です。

武器も同様で、お金を払ってレベルアップすると、その兵科全員の装備が刷新されます。

かなり親切なシステムですよね。でも、そういうのは何事も裏があるものなんですよ…。
戦場のヴァルキュリア リマスター11
第7小隊はストーリーが進むと志願兵が次第に増え、最高で50人近くまでなります。その中から何名かをピックアップしてスタメン入りさせます。重要キャラクターは入れ替えできません。

各ユニットは「ポテンシャル」と呼ばれる特性を持っていて、決められた条件下で自動で発揮されます。アリシアの「田舎育ち」のように役に立つものもあれば、ロージーの「砂塵アレルギー」のようにアンラッキーなものもあります。
戦場のヴァルキュリア リマスター12
戦場で発揮されるポテンシャル。特にロージーは攻撃系のものと、味方を鼓舞するものとバランスよく持っているので非常に頼もしいキャラです。あと美人。くそっ、一人称が「アタイ」でなければ…!



それで結局このゲームは終盤の一歩手前くらいまでプレイしました。
そしてそこで心が折れました…。

難易度がかなり高いんですよ、このゲーム。序盤のマップは普通にクリアできるんですけど、中盤以降は初見殺しになっていて、事前知識がないとまず一発でクリアできません。
それに一回目のトライで試行錯誤してゲームオーバーになり、再戦して…で1つのマップをクリアするのに結構な時間がかかってしまうんですよ。ゲームシステム上では私は30時間くらいプレイしていることになっていますが、リアルではその1.5倍はプレイしています。

勿論フリーマップで戦闘してレベル上げをするという手段もありますが、単純にレベルを上げただけでは勝てないようになっています。
マップごとにギミックやトラップ、強力な戦車が配備されていて、プレイヤーの手腕が問われるんですね。

折角時間をかけて攻略していても、ゲームオーバーになったら水泡に帰してまたやり直し、という苦痛に耐えられなくなり、クリアはあきらめることにしました。『スパロボ』のように途中セーブできればまた違ったんですけどね。

それでも雰囲気は好きでしたし、CANVASという水彩画タッチで描かれるグラフィックも美しくて好みでした。オープニングも戦争モノなのにラブソングが合う、稀有なムービーで心に響きました。

最後に、第7小隊の皆に幸あれ!!


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。 

 

3月の新作ソフト
早いもので、またもや月の最後の日曜日です。
では恒例の来月発売予定ソフトを見ていきましょう。
尚、価格は税込(8%)です。また、X-Box関連は割愛させて頂きますのでご了承ください。


【3DS】
3月2日(水)
・Musicverse バーチャル キーボード (DLソフト)  800円 レイニーフロッグ
・みつけて!おじぽっくる+(プラス) (DLソフト)   600円 バンダイナムコエンターテインメント
・無限のデュナミス (DLソフト)  1,080円 ケムコ
・マル合格! 行政書士試験 平成28年度版 (DLソフト)  2,800円 メディアファイブ
・マル合格! 応用情報技術者試験 平成28年度版 (DLソフト)  2,800円

3月3日(木)
・ハイキュー!! クロスチームマッチ  6,156円 バンダイナムコエンターテインメント
・ハイキュー!! クロスチームマッチ (DL版)  6,156円 
・ハイキュー!! クロスチームマッチ クロスゲームボックス  8,845円
・ドラえもん 新・のび太の日本誕生  5,378円 フリュー
・ドラえもん 新・のび太の日本誕生 (DL版)  4,840円

3月10日(木)
・メダロット ガールズミッション カブトVer.  6,264円 ロケットカンパニー
・メダロット ガールズミッション クワガタVer.  6,264円

3月24日(木)
・どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー amiiboセット  5,400円 任天堂
・ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3  5,670円 スクウェア・エニックス
・ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 (DL版)  5,670円
・暗殺教室 アサシン育成計画!!  6,156円 バンダイナムコエンターテインメント
・暗殺教室 アサシン育成計画!!(DL版)  6,156円


【Wii U】
3月2日(水)
・逆転裁判3 (VC版)  702円 カプコン
・あつめて!カービィ (VC版)  950円 任天堂

3月10日(木)
・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD  6,156円 任天堂
・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD (DL版)  6,156円
・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD(特別版)  7,236円

3月18日(金)
・ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT  7,776円 ポケモン
・ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT (DL版)  7,344円
・ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT セット  39,744円


【PS4】
3月2日(水)
・Life Is Strange(ライフ イズ ストレンジ) (DL版)  4,800円 スクウェア・エニックス

3月3日(木)
・アサシン クリード ユニティ (ユービーアイ・ザ・ベスト)  4,298円 ユービーアイソフト
・ファークライ 4 (ユービーアイ・ザ・ベスト)  4,298円 ユービーアイソフト
・Life Is Strange(ライフ イズ ストレンジ)  4,800円  
・ガンダムブレイカー3  8,208円 バンダイナムコエンターテインメント

3月10日(木)
・ディビジョン  9,072円 ユービーアイソフト
・ディビジョン(DL版) 8,100円
・バットマン:アーカム・ナイト スペシャル・エディション 4,298円 ワーナー エンターテインメント ジャパン
・バットマン:アーカム・ナイト スペシャル・エディション (DL版)  3,758円
・サモンナイト6 失われた境界たち  7,776円 バンダイナムコエンターテインメント
・サモンナイト6 失われた境界たち(DL版)  7,776円

3月17日(木)
・龍が如く0 誓いの場所 (新価格版)  4,104円 セガゲームス
・龍が如く0 誓いの場所 (新価格版・DL版)  4,104円
・閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択- 桜 EDITION  5,378円 マーベラス
・閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択- 桜 EDITION(DL版)  5,378円
・バトルフィールド 4 プレミアムエディション (EA BEST HITS)  4,104円 エレクトロニック・アーツ
・セバスチャン・ローブ ラリー EVO  8,424円 インターグロー

3月24日(木)
・DARK SOULS III(ダークソウルIII)  8,024円 フロム・ソフトウェア
・DARK SOULS III(ダークソウルIII)(DL版)  7,484円
・GOD EATER OFF SHOT(ゴッドイーター オフショット)<藤木コウタ編> ツインパック&アニメVol.6(限定生産)  8,424円 バンダイナムコエンターテインメント
・トラックマニア ターボ  5,378円 ユービーアイソフト
・トラックマニア ターボ(DL版)  4,644円
・デッド オア アライブ エクストリーム 3 フォーチュン  9,504円 コーエーテクモゲームス
・デッド オア アライブ エクストリーム 3 フォーチュン(DL版)  8,228円
・ウイニングポスト8 2016  8,424円 コーエーテクモゲームス
・ウイニングポスト8 2016(DL版)  7,302円
・PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福  8,424円 5pb.
・PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福(限定版)  10,584円
・信長の野望・創造 戦国立志伝  9,504円 コーエーテクモゲームス
・信長の野望・創造 戦国立志伝(DL版)  8,228円
・信長の野望・創造 戦国立志伝 TREASURE BOX  13,824円

3月25日(金)
・Weapons of Mythology 〜NEW AGE〜(ウェポンズオブミソロジー ニューエイジ) (DL版)  基本プレイ無料 ライオンズフィルム

3月31日(木)
・スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness(インテグリティ アンド フェイスレスネス)  8,618円 スクウェア・エニックス


【PS3】
3月2日(水)
・Life Is Strange(ライフ イズ ストレンジ) (DL版)  4,800円 スクウェア・エニックス

3月3日(木)
・ファークライ 4 (ユービーアイ・ザ・ベスト)  3,218円 ユービーアイソフト
・アサシン クリード ローグ (ユービーアイ・ザ・ベスト)  3,218円 ユービーアイソフト

3月17日(木)
・龍が如く0 誓いの場所 (新価格版)  4,104円 セガゲームス
・龍が如く0 誓いの場所 (新価格版・DL版)  4,104円

3月24日(木)
・ウイニングポスト8 2016  7,776円 コーエーテクモゲームス
・ウイニングポスト8 2016(DL版)  6,788円
・信長の野望・創造 戦国立志伝  9,504円 コーエーテクモゲームス
・信長の野望・創造 戦国立志伝(DL版)  8,228円
・信長の野望・創造 戦国立志伝 TREASURE BOX  13,824円

3月31日(木)
・この大空に、翼をひろげて クルーズ サイン  7,344円 5pb.
・この大空に、翼をひろげて クルーズ サイン(DL版)  6,480円
・この大空に、翼をひろげて クルーズ サイン(限定版)  10,584円
・スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness(インテグリティ アンド フェイスレスネス)  8,618円 スクウェア・エニックス


【PS Vita】
3月3日(木)
・ご注文はうさぎですか?? Wonderful party!  7,344円 5pb.
・ご注文はうさぎですか?? Wonderful party!(DL版)  6,480円
・ご注文はうさぎですか?? Wonderful party!(限定版)  10,584円
・シャリーのアトリエ Plus 〜黄昏の海の錬金術士〜  6,264円 コーエーテクモゲームス
・シャリーのアトリエ Plus 〜黄昏の海の錬金術士〜(DL版)  5,544円
・シャリーのアトリエ Plus 〜黄昏の海の錬金術士〜 プレミアムボックス  9,504円
・大戦略パーフェクト 〜戦場の覇者〜  7,020円 システムソフト・アルファー
・ガンダムブレイカー3 7,344円 バンダイナムコエンターテインメント

3月10日(木)
・IA/VT COLORFUL(イア ビジュアルトラックス カラフル) (Vita the Best版)  3,780円 マーベラス
・IA/VT COLORFUL(イア ビジュアルトラックス カラフル) (Vita the Best・DL版)  3,780円
・ルミナスアーク インフィニティ コンプリートパック  3,780円 マーベラス
・ルミナスアーク インフィニティ コンプリートパック(DL版)  3,780円
・金色のコルダ4  7,344円 コーエーテクモゲームス
・金色のコルダ4(DL版)  6,480円
・金色のコルダ4 トレジャーBOX  13,824円
・金色のコルダ4 プラチナBOX  32,400円
・サモンナイト15周年記念豪華パック  10,584円 バンダイナムコエンターテインメント
・サモンナイト6 失われた境界たち  7,344円
・サモンナイト6 失われた境界たち(DL版)  7,344円
・赤い砂堕ちる月  7,452円 dramatic create
・赤い砂堕ちる月 (DL版)  6,372円
・東京新世録 オペレーションアビス&バベル 新入隊全力サポートダブルパック  6,264円 エクスペリエンス

3月17日(木)
・デジモンワールド -next 0rder-  7,344円 バンダイナムコエンターテインメント
・デジモンワールド -next 0rder-(DL版)  7,344円
・ワンド オブ フォーチュン R  7,344円 アイディアファクトリー
・ワンド オブ フォーチュン R(DL版) 6,480円
・ワンド オブ フォーチュン R(限定版)  9,504円
・オメルタ CODE: TYCOON 戒  6,264円 花梨シャノアールオメガ
・オメルタ CODE: TYCOON 戒(DL版)  5,184円
・オメルタ CODE: TYCOON 戒(初回豪華版)  8,424円

3月24日(木)
・東亰ザナドゥ SAKURAまつりパッケージ  3,780円 日本ファルコム
・デッド オア アライブ エクストリーム 3 ヴィーナス  8,424円 コーエーテクモゲームス
・デッド オア アライブ エクストリーム 3 ヴィーナス(DL版)  7,302円  
・デッド オア アライブ エクストリーム 3 ヴィーナス コレクターズエディション  13,824円
・初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- X  7,549円 セガゲームス
・初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- X (PS Store ダウンロード版)  7,549円
・ウイニングポスト8 2016  7,344円 コーエーテクモゲームス
・ウイニングポスト8 2016(DL版)  6,480円
・ダンス ウィズ デビルス  6,264円 リジェット
・ダンス ウィズ デビルス(DL版)  5,424円
・ダンス ウィズ デビルス(限定版)  8,424円
・PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福  8,424円 5pb.
・PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福(限定版)  10,584円
・信長の野望・創造 戦国立志伝  8,424円 コーエーテクモゲームス
・信長の野望・創造 戦国立志伝(DL版)  7,302円
・信長の野望・創造 戦国立志伝 TREASURE BOX  12,744円
・シロガネ×スピリッツ!  5,378円 TGL
・シロガネ×スピリッツ!(DL版)  3,980円
・シロガネ×スピリッツ!(限定版)  7,538円

3月31日(木)
・この大空に、翼をひろげて クルーズ サイン  7,344円 5pb.
・この大空に、翼をひろげて クルーズ サイン(DL版)  6,480円
・この大空に、翼をひろげて クルーズ サイン(限定版)  10,584円 
・シルヴァリオ ヴェンデッタ -Verse of Orpheus-  7,344円 light
・シルヴァリオ ヴェンデッタ -Verse of Orpheus-(DL版)  7,344円
・シルヴァリオ ヴェンデッタ -Verse of Orpheus-(初回限定版)  9,504円
                                                 参照:ファミ通.com


PSシリーズ、なんと言う物量…! まるで年末商戦のようですね、いくら決算月だからって(; ̄Д ̄) 

各ハードの注目タイトルは、3DSが『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』、Wii Uが『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』。PS4が『ガンダムブレイカー3』、『ディビジョン』、『サモンナイト6』、『ダークソウルⅢ』、『スターオーシャン5』。Vitaが『デジモンワールド -next 0rder-』、『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- X』といったところでしょうか。

この中で私が惹かれるのは『ガンダムブレイカー3』と『ディビジョン』ですね。今回のガンダムブレイカーには武者ガンダムシリーズも登場ということでちょっと気になっているんですよね。『ディビジョン』はウイルステロに見まわれ、荒廃したニューヨークを舞台にしたRPGFPSということで気になります。
ただどっちもオンラインプレイ推奨みたいなので、もし購入するならPS Storeに加入しないといけないんですよね~(><)。この制度ホントやめてほしいです。

みなさんはこの中に気になるソフトはありましたか? もしありましたら是非チェックしてみてください。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング

sale60
PS Storeにて、複数のソフトのセールが始まりましたので、情報をアップします(*・ω・)ノ
尚、、価格は税込(8%)です。


□dramatic create 2周年記念セール
期間:3月7日(月)迄

【PS Vita】
・ものべの -pure smile-  5,416円
・いろとりどりのセカイ WORLD'S END-RE:BIRTH-  6,242円
・ChuSingura46+1 -忠臣蔵46+1- V  5,416円
・ALIA's CARNIVAL! サクラメント  5,735円
・OZMAFIA!!-vivace-  5,097円
・東京陰陽師~天現寺橋怜の場合~ V Edition  5,416円


□ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル- セール

期間:3月31日(木)迄

【PS4】
・ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-   4,528円


□『ドラゴンボールゼノバース』ゲーム本編&DLC39%OFF(Thank you!)キャンペーン実施中!
期間:3月9日(水)迄

【PS4】
・ドラゴンボール ゼノバース  4,690円

【PS3】
・ドラゴンボール ゼノバース  4,690円


□【気まぐれ感謝祭】 PS3で遊べるタイトル 大幅値下げ! 最大70%オフ! PS Plus加入者はさらに10%オフ!
期間:3月22日(火)迄

【PS3】
気まぐれ感謝祭 PS3タイトル 70%OFF 50%OFF 30%OFF リンク (物量が凄いので各タイトル名は割愛)



今回の目玉はやはり【気まぐれ感謝祭】でしょう! 前回はPSPでしたが、今回はPS3のタイトルです。
パッケージ版を買い逃した方は手に入れるナイスチャンスですね(*´Д`*) 

それから『ドラゴンボール ゼノバース』、なんと累計300万本出荷していたそうです。ドラゴンボールのアクションゲームは根強いファンがいますからね~。ゲームというか、原作の、かもしれませんが(^^;)


興味が湧いたタイトルがあれば是非チェックしてみてください。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。 

Amazonゲームランキング 
 

KOF96
ある日、庵が私を呼んだ。

そんな訳で、急にザ・キング・オブ・ファイターズをプレイしたくなりました。それも『'96』を。
庵と初めて出会ったのは『'96』でしたからね。

折角なんで、PS Nowを使って、ネオジオ版を移植したPS3版をプレイしてみました。


いやー…。



必殺技が出ねぇ。



そう言えば何かのサイトでアーケードの『'96』は技が出にくい、と書いてあったのを思い出しました。

まあ全然出せない訳じゃないんですけど、波動拳コマンドはほとんど出なくて、昇竜拳コマンドは出るという謎の現象。
さすがに庵使いの私も「鬼焼き」だけで戦うのは無理があるごたる…。『'96』は「闇払い」あっての庵じゃーん。折角京が闇払い捨てて「荒咬み」使いになったというのに…。まあそれでもある程度勝てることは勝てるんですけどw

ボディがあめぇぜ! というよりもう体全体が甘い(´Д⊂)
波動拳コマンドが出ないということは京も使えないということ。鬼焼きと「R.E.Dキック」だけで戦うのは辛い。

超必殺技なんて2回しか出せませんでした。


そんなこんなでゲームとしては全く楽しめませんでした。

なので電子版の説明書を読んで楽しむことにしました。

KOF96庵
八神チームのチーム紹介グラフィック。いやー、やっぱこのチームいいですねぇ。華がある。女性を従える庵。カッコいいぜ…!
バイスとマチュアがルガールの秘書だったとは知りませんでした。『'95』の途中デモで出てきたのはバイスだったんですね。
私はちなみにビジュアルも使用キャラとしてもマチュア派です。「殺してあげる!」と言いながら手で相手を切り裂くのが好きでした。
私は投げキャラはあまり得意じゃないのでバイスはあまり好まないですね。

KOF96京
対する京率いる主人公チーム。
パッと見て、当時違和感を感じた人は多かったんじゃないでしょうか。
京、紅丸と独特の格闘スタイルのイケメンが続いて、なぜか最後の一人は正統派柔道家の大門。

大門が浮いている…!! 

まあ使用キャラとしては使いやすいタイプの投げキャラでしたけどね。 

PS版では紅丸がかなり強かったですね。雷迅拳、真空片手駒などの強力な技が目白押しで、超必殺技もコマンドが簡単で出しやすい。
PS版は京と紅丸だけでほとんど勝てましたね~(・∀・) 

KOF96BOSS
そーしーてー、『’96』と言えば、この御三方。BOSSチーム!
良く手を組みましたねぇ、この極悪三人衆。

出で立ちを見るとMr.ビッグが一番カッコいい。同じ名前のロックバンドが存在するからか? いや関係ないね(独り言)。このキャラの台詞の「ハッピーか~い」は衝撃的でした。あと対戦時に2人の女性をはべらせて登場し、うち一人が「彼は凄いわよ」と言う演出も中3の私にはショックでした。凄いって、え、昼間の格闘のこと? 夜戦のこと??

見た目が一番変態的なのはクラウザーでしょう。なんて中途半端な半裸…。 「カイザーウェーブ」の出しすぎで隆々となってしまった大胸筋を見せたくてしょうがないんでしょうか。半裸のくせにアームガードつけてるし。

ギースが一番まともに見えます。キャラとしても使いやすかったですね~、超必殺技はコマンドが複雑で出せませんでしたが。


PS Nowって、こういう風に格闘ゲームやシューティングなどを遊びたいときだけ衝動的にレンタルするのに向いてますね。ちなみに今作は4時間レンタルして、十分堪能できました。4時間にしておいて良かった…(*´Д`*)

ちなみに前回レンタルした『バイオハザード5 オルタナティブエディション』は、飽きたのでクリアせずレンタル終了を迎えましたw

みなさんも宜しければPS Now、チェックしてみてください。
PS Nowラインナップ(2016.2.26)
 

当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。 

Amazonゲームランキング 

sale59
ニンテンドーeショップにて、複数のソフトのセールが始まりましたので、情報をアップします(*・ω・)ノ
尚、価格は税込(8%)です。ゲームタイトルをクリックすると紹介ページへジャンプします。

くにおくん30周年セール
□くにおくん 30周年記念 30%OFF セール
期間:3月9日(水)9:59迄

【3DS】 
ダウンタウン熱血時代劇   4,500円3,150円
熱血硬派くにおくんSP 乱闘協奏曲   4,620円3,230円
熱血硬派くにおくん すぺしゃる   2,570円1,790円
熱血魔法物語   994円690円
りき伝説   820円570円 


今回のラインナップは以上です。
いや~、くにおくん、今年で30周年なんですね。じゃあ少なくとも30歳以上の高校生だ。
くにおくんシリーズと言えば、『時代劇だよ全員集合!』と『ダウンタウン熱血行進曲』が自分の中で傑作ですね。あと『熱血格闘伝説』も忘れちゃいけない。

やっぱりくにおくんはファミコン時代が最も旬でしたね。スーパーファミコンではうまくシリーズを展開させられませんでしたから。
でも『初代熱血硬派くにおくん』だけは売れたんですよね。バグだらけですけど(笑) 3DSあたりでリメイクしてくれたら私買うかもしれません。

ちなみに今回のセール対象品、私はどれもやったことはないです…(==;)
噂だと『熱血時代劇』と『熱血魔法物語』が地雷で、あとは普通に遊べる作品だとか。

興味が湧いたタイトルがあればチェックしてみてください。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング
 
 

↑このページのトップヘ