メガネなゲームレビュー

メガネが生活に必須なゲームフリークが、ゲームレビューと様々なゲーム情報をアップしていくブログだったのは過去の話。

2016年03月

FC Evo
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolutionは、2015年に角川ゲームスから発売された、PS Vita用のRPGです。日本ファルコムとキャラアニが企画・制作を行いました。
元々日本ファルコムがPC向けに販売した作品を、何度かリメイクして異なるプラットフォームで展開してきたゲームで、最新版のこのVita版ではキャラクターグラフィックの刷新、ボイスの大量追加、ゲームバランスやUIの変更などの大幅な手が加えられました。
『SC』『the 3rd』と続く、3部作の第1作目です。2016年3月現在、『SC Evolution』までが発売されています。

~ストーリー~
主人公のエステル・ブライトが住むリベール王国とエレボニア帝国の戦争が終わり、エステルがいつものように父親の帰りを家で待っていると、父・カシウスが傷だらけの少年を抱えて帰宅した。それがエステルと少年・ヨシュアとの出会いだった。
それから5年後、エステルはカシウス家の養子となったヨシュアと共に「遊撃士(ブレイサー)」になるべく訓練を積んでいた。そして今日、その最終試験が始まるー。


時代背景はまだあまり機械文明が発達しておらず、動力装置というものを使って様々な機械を動かしている、という時代です。 そんな中、護衛や物探しなど民間人の助力をする仕事である、遊撃士としてエステルとヨシュアが様々な出来事を通して成長していく様を描いた物語です。


FC Evo1
主人公のエステル・ブライト。
明るく活発な16歳の少女で、父と同じ職業の遊撃士を目指しています。
3大名台詞「あ、あんですってえええええええーーー!!!」「モチのロンよ☆」「レッツ・ゴー!」は作中で何度も出てきます。
得意な武器は父から習った棒術。アーツ(魔法)の使い手としてもなかなかの万能キャラです。
FC Evo2
ブライト家の養子となったヨシュア・ブライト。
礼節を重んじる好青年で、直感や正義感で動いてしまい、ちょっと抜けているところもあるエステルのフォローを担当しています。
戦闘能力は高く、さらにとっさの判断力・洞察力は正遊撃士にも勝るとも劣らないほど。
エステルと出会う前のことは、エステルがヨシュアが話す気になるまで聞かない、ということで謎に包まれています。

FC Evo3
町やフィールドは3Dで構成されていて、カメラを移動させて全体を見渡すタイプになっています。
移動速度はかなり速く、初めてプレイしたときは面食らってしまいました。今ではこの速度じゃないと満足できないですね。

このゲームはイベントはフルボイスになっていて、さらに主要イベントだけでなく遊撃士関連の仕事の会話もボイスがついていて、仕事に関わってくるモブキャラにもボイスが割り当てられています。しかも声優さんの力の入れ具合が半端無いので感情移入しまくりです。
特にオリビエというキャラを演じている子安さんのボイスは聞いていて楽しかったです(´∀`*) この人こんな演技もできるのか、声優さんて凄いな~と思わされました。
FC Evo4
このゲームのエンカウントはシンボルエンカウント制になっています。
敵が出るフィールドでボタンを押すとパーティーの先頭のキャラが武器を振り、それを敵に当てることで戦闘開始時に有利になることがあります。逆に敵のほうから横や背後から接触されると、不利な状況で戦闘が始まってしまいます。
FC Evo5
戦闘画面。
敵・味方ともグリッド上に位置していて、このグリッドを移動して攻撃したり仲間にアイテムを使ったりします。
FC Evo6
とはいえ、例えば「攻撃」を選ぶと自動的に敵に近づいて行動するので、シミュレーションゲームのように移動⇒~~、のような2重のコマンド入力は必要ありません。
ただし射程距離内に敵がいない場合は移動だけで行動が終わってしまいます。アーツ(魔法)は射程距離に関係なく繰り出すことができますが、駆動(詠唱)をはじめてから発動するまでに時間がかかります。

行動は素早さが高い順から行う形式で、画面左のバーに行動順が示されます。キャラのアイコンの横にマークがある場合、特殊な現象が発生します。この場合はZEROARTSで、アーツをEP(エネルギーポイント)を消費することなく、かつ即発動することができます。
ほかにもHPやEPが回復したり、敵にバッドステータスを付着させたり、様々な効果があります。
FC Evo7
アーツやクラフト(技)は効果範囲が単体のものから円状のもの、線状のものがあります。その大きさもアーツやクラフトによって様々です。
FC Evo8
ZEROARTSを利用して発動させたアーツ。
このように、半イベント感覚で戦闘は進んでいきます。ただ、敵にも同じようにこの有利な現象は発生します。オートモードにすると通常攻撃だけで戦闘することになりますが、戦闘を4倍速で進めることが出来ます。
FC Evo9
クラフトには2種類あり、通常のものと、CP(クラフトポイント)が100以上のときにだけ発動できる、強力なSクラフトがあります。CPは200まで溜めることができて、200のときにMAXの威力を発揮します。
FC Evo10
仲間になるキャラクターは皆、戦術オーブメントいう時計の内部構造をしているようなアイテムを持っています。オーブメントの穴が開いている部分(スロット)にクオーツという特殊な石をはめ込むことで、キャラは様々な能力(アビリティ)を身につけられます。
戦術オーブメントは一つ一つがオーダーメイド製で、キャラクターごとに形状が異なります。
FC Evo11
アーツはクオーツの決まった組み合わせによってどれが使えるようになるか決まります。クオーツは基本的に1つの属性しか持っていませんが、中には複数の属性を持っているものもあります。
このアーツを使えるようにするにはあと○○の属性が必要なのか、と色々考えながらクオーツの組み合わせを選ぶのもこのゲームの戦術的楽しみです。
FC Evo12
準遊撃士のエステルとヨシュアは、リベール王国を旅しながら正遊撃士を目指します。遊撃士は遊撃士協会という団体に所属していて、各支部のギルドで遊撃士の仕事を請け負うことができます。
いわゆるクエストですが、このゲームではストーリーを進めることも大事ですが主人公たちの職業上、遊撃士の仕事も重要なものとなっています。 この依頼はクエストというよりもミニイベントとなっていて、単なるお使いにとどまらず、これを通してゲームの世界観やキャラクターたちについて掘り下げて理解できるようになっています。
連れて行くパーティーメンバーによって台詞も変わり、しかもフルボイスなので、受けておいて損はありません。

また、このゲームでは戦闘でお金が手に入らないので、貰える報酬はかなり貴重です。
FC Evo13
ギルドにはストーリー進行に関わる依頼も入ってきます。
いつもと格好が違うエステル。どんな依頼なのか…。
FC Evo14
ゲーム中にはCGの美麗な一枚絵も登場します。
これはオリビエがシェラザードにお酒で潰されているところ。さすがの口達者でお調子者のオリビエも、酒ではザルのシェラザードには適わず。
FC Evo15
そして各地方での様々な人たちとの出会いと別れ。これを繰り返してエステルとヨシュアは遊撃士として人間的にも成長していきます。


このゲーム、始めた頃はストーリーが牧歌的であんまり緊張感がなく、販売会社が謳っている通り「ストーリーRPG」なのか? と疑ったものです。しかし、第一章の終盤から物語が大きく動き出し、ゲーム終盤では気づいたらコントローラーを持つ手に汗が…。

話の展開が非常に上手く、またキャラクターの心理描写がとても丁寧なので、いつの間にかゲームの世界に没入してしまっていました。
思わずジーンとしてしまった場面も何箇所かあります。

キャラクタービジュアルも私好みだったので、すぐにお気に入りのキャラができました。


欠点を挙げるとすれば、やはりお金が貯まりにくいことと、狭いダンジョン内で敵に出会うと横切るのが困難で戦うしかなくなる、という点ですね。


総評:私のメガネにとてもかないました!!
空の軌跡シリーズ未経験の方は是非プレイしてみてください。確かな「RPG」を感じるはずです。
経験者の方も、フルボイス化とキャラクターデザインの変更で新鮮な気持ちでプレイできると思います。
このゲームには、別に魔王がいたり世界に脅威が迫っていたりしなくても、RPGは成り立つんだな、ということを教えてもらいました。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

 

sale64
ニンテンドーeショップにて複数のソフトのセールが始まりましたので、情報をアップします(*・ω・)ノ
尚、価格は税込(8%)です。ゲームタイトルをクリックすると紹介ページにジャンプします。

□スーパーロボット大戦25周年記念 BX&UXのDL版お買得キャンペーン
期間:3月23日(水)~4月16日(土)23:59迄

【3DS】
スーパーロボット大戦BX   
7,171円5,378円
スーパーロボット大戦UX   7,344円5,508円


□ポイソフト作品価格改定
【3DS】
ひゅ~ストン
   500円300円
タケヤリマン   400円300円
夜の魔人といくさの国~さまよえるヴァンピール~   700円500円
マンションパーカッション   500円300円
王だぁランド!   1,000円800円 


今回のラインナップは、価格改定を含めて以上です。
スパロボが2作品とも全然安くなっている気がしないのは気のせいでしょーか。定価が高すぎる! 誰が買うんだDL版をこんな値段で…。
名作『W』を3,000円台でリメイクお願いします。是非!! 絶対売れるから!!!

そういえばポイソフトのゲームって買ったことないな…。


今回の記事とは関係ないですけど、現在プレイ中のソフト『英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution』がいよいよ大詰めなんですが、体調不良がまだ治らず、プレイ時間を確保できないというジレンマ…。

健康ってお金じゃ買えない財産ですよ、ホント。。。

と、言うわけで今日は以上です ̄_ゝ ̄)ノ


でわでわ。

マイニンテンドー1
先週、私が夜中に鍋を食していた頃、任天堂から『クラブニンテンドー』に代わる新ポイントプログラムサービスが始まりました。
その名も『My Nintendo』。 


具体的にどんなサービスかと言いますと、「ミッション」と呼ばれるものを達成してポイントを貯め、貯めたポイント数に応じてパッケージソフトのダウンロード版の割引購入チケットが手に入ったり、バーチャルコンソールのソフトやMy Nintendoオリジナルのソフトと交換が出来たりするというものです。
マイニンテンドー2
また、同日にサービスを開始した、「Mii」を使ったスマホアプリ『Miitomo』内で使えるアイテムやゲームチケットとも交換できます。

で、ミッションってどういうものなのさ? ということになるのですが、例を挙げると、
・『Miitomo』と「ニンテンドーアカウント」を連携する
・1日1回、服を着替える(Miitomo内)
・『Miitomo』と「Twitterアカウント」を連携する
・週1回、「ニンテンドーeショップ」にログインする
・500~1,000円(税込)のソフトをダウンロード購入する

などなど。ちなみにミッション毎に得られるポイント数やポイントのグレード(プラチナ、ゴールド)は異なっていて、例えばソフトのダウンロード購入のミッションはソフトが高額のものであればあるほど貰えるポイント数は高くなります。


私の感想としては、「クラブニンテンドー」のときはポイントを稼ぐ手段がソフト購入してアンケートに答えることだけだったことに対し、新サービスではポイントを得る手段を増やしてくれた分、良心的かな、と思いました。
まあ私、スマホ持っていないんで『Miitomo』関連のミッションはやれないんですけどね!! 

スマホを持っている方ならちょこちょこポイントを稼げそうですけど…。私はeショップに頻繁に接続することもないので、個人的には旨味は少ないかな、と言った感じです。今の商品ラインナップで特に欲しいものはないですし…。 まあクラブニンテンドー時代のように地道にダウンロードソフトを買ってポイントを増やして、万が一欲しいものが出てきた場合に備えることします(´∀`*)

ちなみに今の目玉はMy Nintendoオリジナルソフトの、3DS用『マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説トワイライトプリンセス』みたいですよ。


ピクロス好きだな任天堂!!


まあパズルゲーで無難なジャンルのソフトですからね…。人気も結構ありますし。

と、今日は任天堂の新サービス『My Nintendo』を取り上げてみました。

でわでわ。


Amazonゲームランキング
 

あはようございます、ふじまろです(´∀`)

最近めっきり春めいてきましたね、春一番みたいな強風が吹いたり、日中の気温が10度以上になったり。
暖かくなってきて、お出かけになる方も多いでしょう。


ところで、春って実は体調を崩しやすい季節でもあるんですよね。


入学・進級・入社する⇒慣れない環境で精神的に疲れる⇒体力的にも疲れてくる⇒具合が悪くなる


私は30過ぎたおっさんですが、未だにこのサイクルが体内にこびりついていて、春先にグロッキー状態になりやすくなります。 個人的に春は2番目に嫌いな季節です。虫も出てくるし。


で、早速3日程前に体調を崩したんですね。でもその日は月に一回の持病治療の通院の日で、車で片道約2時間かけて無理して行ってきたんですよ。家に着いたらバタンキューでした。

次の日はもう体が疲れきっていて、一日中寝てやろうと思っていたのですが、夕方にまさかの祖父からのヘルプミー電話があって、泣く泣く行って来ました。

用事が終わった後、食欲は無かったのですが薬を飲むために何か口にしないといけない、そして疲れているから甘いものがいい、ということで菓子パンをスーパーで買ってきてそれを夕食にしました。



しかしですね、やっぱり菓子パンなんかじゃ夕飯にはならないんですよ!! 朝食ならともかく!

その日の23時過ぎ頃、「腹が減った…」と横になっていた私に空腹感が襲ってきました。

「そういえば鍋用に買った鶏肉、今日が賞味期限だった…。まずいな…」なんてことを考えているうちに、鍋食ったほうがいいんじゃね? と脳内会議で採択がされかかっていました。


0時1分。気づいたら鍋作ってました。

真夜中の鍋1
つゆはこれ。本当は塩ちゃんこスープが良かったんですけど、先週スーパーに行ったら、ペットボトルの鍋つゆがこれとキムチ味しかなくなっていて、しょうがなくこれを買いました。
鍋つゆって、よく使い切りのパックで売っていますが、一人暮らしには使い切れないっつーの! だからこういうペットボトル型は重宝するんですよね、数回に分けて使えるので。

真夜中の鍋2
で、こちらが完成品。

《材料》
・ざく切りキャベツ…一人分、もしくは好きなだけ
・まいたけ…一人分、もしくは好きなだけ
・鶏肉…一人分、もしくは好きなだけ
・意気込み…深夜0時過ぎに鍋を食っても体重がどうのこうのとかそんなの関係ねえ! という気概一人分

ちなみに木綿豆腐も2パックありまして、それは〆の湯豆腐にしようと思いましたが、さすがにやめときました。次の日においしく頂きました。 

ちなみに私は鍋の葉物野菜は白菜よりキャベツ派です、白菜はあんまり味がしない気がして、好きじゃないんですよね。おしんこで頂きたい。キャベツは煮ると甘みが出て好きです。


実は今朝になっても疲れが微妙に残っているんですが、ゲームもやらんとなー…と…。
こういう弱っているときはギャルゲーで癒されたい…。
そんなことを思っている2016年3月20日(日)でした。


おしまい。


Amazonゲームランキング 

sale63
PS Storeにて、複数のソフトのセールが始まりましたので、情報をアップします(*・ω・)ノ
尚、価格は税込(8%)です。



□『起動戦士ガンダムEXVS FB』 春休み期間限定DLCスプリングキャンペーン実施中!
期間:4月6日(水)迄

【PS3】
・機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST本編+機動戦士ガンダムUC機体セット 4,104円



□戦乱カグラESTIVAL VERSUSセール
期間:3月31日(木)

【PS Vita】
・閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-  3,980円


□フェイト/エクストラ&フェイト/エクストラCCCセール
期間:4月17日(日)迄

【PSP/PS Vita】
・フェイト/エクストラ パック(フェイト/エクストラ・フェイト/エクストラCCC)   3,000円
・フェイト/エクストラ PSP® the Best  1,656円
・フェイト/エクストラ CCC PSP® the Best  1,800円


□コーエーテクモスプリングキャンペーン 2016
期間:3月30日(水)迄

【PS4】
・無双OROCHI2 Ultimate  3,888円
・真・三國無双7 with 猛将伝  4,382円
・戦国無双4 Empires  4,536円
・討鬼伝 極  3,888円
・よるのないくに  4,536円

【PS3】
・真・三國無双7 with 猛将伝  4,074円
・戦国無双4 Empires  4,536円
・よるのないくに  4,536円

【PS Vita】
・真・三國無双7 with 猛将伝  3,888円
・戦国無双4 Empires  3,888円
・よるのないくに  3,888円
・トトリのアトリエPlus ~アーランドの錬金術士2~  3,333円
・メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~  3,333円
・遙かなる時空の中で6  4,536円

【PSP/PS Vita】
・遙かなる時空の中で6  4,536円


□エレクトロニック・アーツ「イースターセール」開催中!最大75%OFF!
期間:3月30日(水)

【PS4】
・STAR WARSバトルフロント スタンダードエディション   4,211円
・STAR WARSバトルフロント デラックスエディション  4,751円
・STAR WARSバトルフロント Ultimateエディション   9,038円
・Unravel  1,555円
・EA SPORT FIFA 16   3,369円
・ニード・フォー・スピード  4,380円
・ニード・フォー・スピード ライバルズ  1,641円
・ニード・フォー・スピード ライバルズ コンプリートエディション  1,858円

【PS3】
・EA SPORTS FIFA 16  2,622円
・ニード・フォー・スピード ライバルズ  2,052円
・ニード・フォー・スピード ライバルズ コンプリートエディション  2,322円
・Army of TWO ザ・デビルズカーテル   620円
・バレットストーム  642円


□VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI-セール
期間:3月31日(木)迄

【PS Vita】
・VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI-  5,804円


□TGL春の3ヤスキャンペーン!
期間3月31日(木)迄

【PS Vita】
・ハーヴェストオーバーレイ  1,990円
・ナツメグ  1,990円
・恋愛0キロメートルV  2,990円
・ひとつ飛ばし恋愛V  2,990円
・Friend to Lover ~フレラバ~  2,990円
・大図書館の羊飼い -Library Party-  3,990円
・百花繚乱エリクシル ~Record of Torenia Revival~  2,990円
・魔女こいにっき Dragon×Caravan  4,990円


以上が今回のラインナップです。
ニンテンドーeショップ同様、こちらも年度末のせいか数が豊富ですね!
個人的に気になるタイトルはないですが、『機動戦士ガンダム EXTREME VS』が早くPS4に来て欲しいな、と…。今回の記事に全然関係ないけどね…! 

春がもうすぐ来ますねえ。

でわでわ。


Amazonゲームランキング

↑このページのトップヘ