メガネなゲームレビュー

メガネが生活に必須なゲームフリークが、ゲームレビューと様々なゲーム情報をアップしていくブログだったのは過去の話。

2016年04月

ウィッチャー3 ワイルドハント #2
世は乱世。
これまで2回、北方諸国と南方のニルフガード帝国との戦争が起こったこの大陸では、3度目の大戦が繰り広げられていた。
ウィッチャーはそのどちらの陣営にも属さない独立したモンスタースレイヤー。ときには国からの依頼で、またあるときは戦争に生活を翻弄される村人たちからの依頼で怪物退治や護衛などを行う。



そんなウィッチャー3の世界の冒険攻略日記、パート2です。
とりあえず今のゲラルトのステータス。
ウィッチャー3 ワイルドハント_20160429223155
レベルは3まで上がり、装備品も少しずつですが良いものに変わってきています。お金もクエストを攻略して得たものや不要なものを売ってちょっとだけ貯まりました。
このゲームは装備を変えると見た目に反映されるのが楽しいですね。

ちなみにメインクエストは「グリフィンに襲われている村人を助ける」⇒「ホワイト・オーチャードの宿屋へ行く」⇒「ニルフガード軍駐屯地へ行く」まで進めました。
徐々にイェネファーに近づいて来ましたよ~。
ホワイト・オーチャード4
旅の途中、目に付いた家にはとにかく入り込みアイテムをかすめとる! 例え兵士や野党に踏みにじられた家でも容赦しない!! それが私のモットーです。
ただニルフガード軍のものに手を出すとフルボッコにされてお金を逆に強奪されるので、盗る相手は選んでいます。何かこうして書いてみるとかなり酷いことしているような…。でもドラクエから続く伝統行為なので、条件反射で棚とか見るとつい漁っちゃうんですよね(≡ω≡.)


このゲームはプレイヤーに対して結構親切に作ってあって、チュートリアルはいつでも見れますし、今請けているクエストの次にすべき行動や簡単な操作方法が常に画面右側に出ています。
ウィッチャー3 ワイルドハント_20160429234029
地図上でもクエストで行く場所は黄色い矢印で示されます。この場合は真南ですね。これはプレイ画面右上に表示されているミニマップにも反映されます。
また、クエスト等関係なく行きたい場所には任意にマーキングすることによって、クエストと同じくその場所へ向けての矢印も出るようになっています。 
ちなみに?は未探索の場所です。性格上こういうの見過ごせないので全部調べつくそうと思っています(笑)

このゲームはオープンワールドRPGなんですが、いきなり序盤から全ての場所へ行ける訳でなく、ちゃんと制限があります。メインクエストをクリアしていくと徐々に行ける範囲が広がるんでしょうね。行動範囲が限られている、というのは精神的に助かりました。『GTA5』みたいに広大な世界に投げ出されて、さあ、好きなところへ行け! というのはあまり好きじゃないので…。制限があるといっても行動可能フィールドは結構広いですが。
ウィッチャー3 ワイルドハント_20160429232456
怪物相手の実戦も何度か経験しました。攻撃を喰らうと結構HP削られるんですよね。最低難易度でやっているのに。なので基本は防御力を高める印を使って、剣でヒットアンドアウェイを繰り返すのがマイパターンになってます。 
格下相手には攻撃印使って遊んでますが、同レベルくらいの敵だと怖くてできないですね。印って発動前に隙が生じるので、囲まれているときは尚更。
ウィッチャー3 ワイルドハント_20160429231710
地図の?マークの場所は怪物どもの巣の場合、軍の脱走兵が組織した野党の基地の場合などもあります。相手が人間だと攻撃を防御できるのでちょっと楽ですかね…。弓使いは厄介ですけど。
野党の基地は周辺の村々から巻き上げた物資がたくさん置いてあるので、盗人魂に火がつきます。
ウィッチャー3 ワイルドハント_20160429234834
ここは力の場。魔法の威力が数分間アップするのと同時に、アビリティポイントが貰える貴重なポイントです。アビリティポイントは剣攻撃の威力アップや防御の性能のアップなどに割り振ることにより、ゲラルトの戦闘能力をアップさせることができます。
?マークの場所にはこういう場所もあるので、調べつくしたくなるんですよね。
ホワイト・オーチャード3
これはグウェントという、ウィッチャー3の世界で流行しているカードゲームです。チュートリアル見てないのでまだルールが分かりません。
酒場で勝負を挑まれて負けて以来、もうやりたくなくなりました…。
『ファイナルファンタジーⅧ』なんかでもありましたが、RPGの中にカードゲーム入れるのはやめてくれ! 本編のルール理解するのでさえ一苦労なんだからさあ。
もうトランプでいいじゃん! 大富豪でいいじゃん!! 若しくは麻雀かオセロ!!! 将棋は時間がかかるし疲れるからダメだぞ。


と、攻略日記なのか怪しくなってきたところでそろそろ今回は終了です。
次回は今ある?マークを全部潰して、メインクエストを更に進めてから更新します。

でわでわ。

 

sale69
ニンテンドーeショップとPS Storeで、複数のソフトのセールが始まりましたので情報をアップします(*・ω・)ノ
尚、価格は税込(8%)です。


ニンテンドーeショップ
□スターサイン GW200円均一セール!
期間:5月11日(水)23:59迄

【3DS】
・スター★シリーズ:3D サッカー
   400円200円
・スター★シリーズ:3D ダーツ   300円200円
・トレジャーレイダー ピラミッドから脱出!   400円200円
・ワールドパーキングプロ   300円200円
・ヴァンパイアスナイパー   400円200円
・ダイナマイト ジョニー  500円200円


PS Store
□「ロゼと黄昏の古城」 発売記念セール
期間:5月10日(火)迄

【PS Vita】
・ロゼと黄昏の古城 発売記念セット(「ロゼと黄昏の古城」と「htoL#NiQ -ホタルノニッキ-」のセット) 4,000円


□「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution 体験版」配信記念キャンペーン
期間:5月8日(日)迄

【PS Vita】
・英雄伝説 零の軌跡 Evolution  5,184円2,592円
・英雄伝説 碧の軌跡 Evolution  5,184円2,592円
・英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution  5,184円2,592円
・英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution 体験版  無料


□「KOFXIV」発売決定記念セール
期間:5月9日(月)迄

【PS4】
メタルスラッグ3(PS4、PS3、PS Vita)  1,500円750円
・メタルスラッグ3  1,000円500円

【PS3】
・メタルスラッグ3  1,000円500円
・メタルスラッグ4(PS2アーカイブス)  1,000円500円
・メタルスラッグ5(PS2アーカイブス)  1,000円500円
・メタルスラッグ6(PS2アーカイブス)  1,000円500円
・メタルスラッグコンプリート(PS2アーカイブス)  1,500円750円
・THE KING OF FIGHTERS オロチ編(PS2アーカイブス)  1,200円600円
・THE KING OF FIGHTERS ネスツ編(PS2アーカイブス)  1,200円600円
・KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION "A"(PS2アーカイブス) 1,000円500円
・KOF MAXIMUM IMPACT 2(PS2アーカイブス)  1,000円500円
・KOF MAXIMUM IMPACT MANIAX(PS2アーカイブス)  1,000円500円
・THE KING OF FIGHTERS NEOWAVE(PS2アーカイブス)  1,000円500円
・THE KING OF FIGHTERS 2000(PS2アーカイブス)  1,000円500円
・THE KING OF FIGHTERS 2001(PS2アーカイブス)  1,000円500円
・THE KING OF FIGHTERS 2002(PS2アーカイブス)  1,000円500円
・THE KING OF FIGHTERS 2003(PS2アーカイブス)  1,000円500円
・THE KING OF FIGHTERS XI(PS2アーカイブス)  1,000円500円
・THE KING OF FIGHTERS'94 RE-BOUT(PS2アーカイブス)  1,000円500円
・THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH(PS2アーカイブス)  1,000円500円
・龍虎の拳~天・地・人~(PS2アーカイブス)  1,200円600円
・餓狼 MARK OF THE WOLVES(PS2アーカイブス)  1,000円500円
・餓狼伝説バトルアーカイブズ2(PS2アーカイブス)  1,200円600円
・サムライスピリッツ零(PS2アーカイブス)  1,000円500円
・サムライスピリッツ天下一剣客伝(PS2アーカイブス)  1,000円500円
・ADK魂(PS2アーカイブス)  1,200円600円
・風雲スーパーコンボ(PS2アーカイブス)  1,000円500円
・ティンクルスタースプライツ -La Petite Princesse-(PS2アーカイブス)  1,000円500円
・ネオジオ バトルコロシアム(PS2アーカイブス)  1,000円500円
・THE KING OF FIGHTERS XIII  6,264円1,980円
・ASO II  926円463円
・ザ・キング・オブ・ファイターズ’94  926円463円
・THE KING OF FIGHTERS'95  926円463円
・THE KING OF FIGHTERS'96  926円463円
・サムライスピリッツ   926円463円
・ショックトルーパーズ   926円463円
・ベースボールスターズ   926円463円
・ベースボールスターズ2   926円463円
・マジシャンロード  926円463円
・メタルスラッグ  926円463円
・メタルスラッグ2  926円463円
・リーグボウリング  926円463円
・得点王  926円463円
・ワールドヒーローズ  926円463円
・龍虎の拳  926円463円
・餓狼伝説  926円463円

【PS3/PSP/PS Vita】
・ATHENA -Awakening from the ordinary life-(PSアーカイブス)  616円308円
・サムライスピリッツ天草降臨スペシャル(PSアーカイブス)  616円308円
・サムライスピリッツ斬紅郎無双剣(PSアーカイブス)  616円308円
・サムライスピリッツ剣客指南パック(PSアーカイブス)  616円308円
・剣客異聞録 甦りし蒼紅の刃 サムライスピリッツ新章(PSアーカイブス)  616円308円
・幕末浪漫 月華の剣士(PSアーカイブス)  616円308円
・ザ・キング・オブ・ファイターズ '95(PSアーカイブス)  616円308円
・ザ・キング・オブ・ファイターズ '96(PSアーカイブス)  616円308円
・ザ・キング・オブ・ファイターズ '97(PSアーカイブス)  616円308円
・ザ・キング・オブ・ファイターズ '98(PSアーカイブス)  616円308円
・ザ・キング・オブ・ファイターズ '99(PSアーカイブス)  616円308円
・メタルスラッグ(PSアーカイブス)  616円308円
・メタルスラッグX(PSアーカイブス)  616円308円
・リアルバウト餓狼伝説(PSアーカイブス)  616円308円
・リアルバウト餓狼伝説スペシャル DOMINATED MIND(PSアーカイブス)  616円308円
・餓狼伝説 ワイルドアンビション(PSアーカイブス)  616円308円

【PSP/PS Vita】
・ASOⅡ  720円360円
・ザ・キング・オブ・ファイターズ’94  720円360円
・THE KING OF FIGHTERS'95  720円360円
・THE KING OF FIGHTERS'96  720円360円
・サムライスピリッツ  720円360円 
・ショックトルーパーズ   720円360円
・ベースボールスターズ   720円360円
・ベースボールスターズ2  720円360円
・マジシャンロード  720円360円
・メタルスラッグ  720円360円
・メタルスラッグ2  720円360円
・リーグボウリング  720円360円
・得点王  720円360円
・ワールドヒーローズ  720円360円
・龍虎の拳  720円360円
・餓狼伝説  720円360円
・NEOGEO HEROES ~Ultimate Shooting~  4,104円⇒2,052円
・THE KING OF FIGHTERS PORTABLE’94~’98 Chapter of Orochi  4,104円2,052円
・メタルスラッグXX  4,104円2,052円
・メタルスラッグコンプリート  2,128円1,064円


今回のラインナップは以上です。
3DSもっと来るかと思ったんですが、全然でしたね…。見事に期待を裏切られました(´・ω・`)
まあ連休中は『ウィッチャー3』やるからもういいんですけど。

この中でおススメは『英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution』ですね。ボリュームも連休中にするのに丁度いいくらいなので、連休中にRPGをやりたいという方にはおススメです。レビューもしていますので、宜しければコチラをご覧ください。

SNKプレイモアは持っている商品全部出してきたって感じですね…。以前も何回かに分けて大量にソフトをセールに出してましたが。今更サムスピとか餓狼伝説とかのレトロ格闘ゲーム買う人いるのかな…。うーん。

それはさておき、ゴールデンウィークのお供にしたいタイトルがあれば、是非チェックしてみてください。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング 

ウィッチャー3 ワイルドハント #1
はい、と言うわけで攻略日記、始めていきたいと思います!

ほかの記事と違いネタバレを含むのでご注意ください!

第一弾は『ウィッチャー3 ワイルドハント』! スパイク・チュンソフトのPS4用のオープンRPGですね。

いや私、スパチュンが発売しているからてっきりJRPGだと思っていたんですが、プレイ始めてから知ったんですがこれポーランドのゲーム会社が開発したバッキバキの洋ゲーでした( ̄ロ ̄|||)  スパチュンが日本での販売権を獲得してローカライズしたっていう感じのようです。

洋ゲーのオープンワールドモノは以前『GTA5』で懲りたので、「マジかよ…。ちゃんとクリアまでプレイできるかな…」と不安です。正直。


それはさておき。
ケィア・モルヘン1
ゲームを開始すると超美麗なオープニングデモが流れます。
ここまで美しいグラフィックのデモは正直初めて見ましたね。見入ってしまいました。
ケィア・モルヘン2
デモが終わると、本編の主人公・ウィッチャーのゲラルトさんが登場。
風呂から上がって養女のシリに稽古をつけてやろうと、彼女の元へ赴きます。彼女はその時間は別のウィッチャーから書物を使って勉学に励んでいるはずですが、その場にいたのは先生役のウィッチャーのみ。しかも寝ている(笑)

肝心のシリは振り子を相手に剣術の練習をしていました。
そのことを注意するゲラルト。

このゲームでは選択肢を選ぶ場面が多く現れ、選んだ内容によってはストーリーにも影響を及ぼすとか。
リアルの人生も選択の連続ですもんねぇ。。。
ケィア・モルヘン3
この娘がシリ。
ウィッチャー1、2のストーリーがわからないのでなぜゲラルトの養女になったのかは分かりませんが、彼女もウィッチャーを目指して修行中です。

ここでウィッチャーの説明を軽くすると、どこの国や軍隊にも属さない、中立の魔法剣士の集団、ということです。その身体能力は常人を凌駕していて、主に魔物退治や普通の人間の手には負えない仕事などを請け負うことを生業としています。
ケィア・モルヘン4
シリに小言を言った後はゲラルト自身の修行に移ります。
仲間のウィッチャーであるヴェセミルを相手に戦闘の基本をチュートリアルで学べます。

内容は剣での小、大攻撃、回避、防御、カウンター、印(魔法のようなもの)を使っての攻撃や攻撃補助など。戦闘アクション自体は比較的シンプルで、『デビルメイクライ』などの3D剣戟アクションをプレイしたことがある方ならばすんなり入れると思います。
ホワイト・オーチャード1
で、今までのことは夢だったと言う夢オチで本編のストーリーは始まり、理由は分かりませんが元恋人で友人のイェネファーという女性と、行方不明のシリを探す旅が始まります。

馬に乗っての移動は楽でいいですね。
ゲーム内ではリアルの世界同様、常に時間が流れていて、24時間で一日が終わります。見ての通りフィールドグラフィックはとても綿密に描かれていて、当然時間帯ごとに表情が変わってきます。中世の世界がとてもリアルに感じますね。 
ホワイト・オーチャード2
ストーリーを進めるには「メインクエスト」を追っていけばいいのですが、サブクエストである「サイドクエスト」や「依頼」を人々から受けることもできます。
クエストを達成したほうが敵と戦うより経験値やお金、良いアイテムを貰えるので私は今メインクエストそっちのけでサイドクエストと依頼を受けています。

どうでもいいんですけど、クエストを受注するたびに、とにかく明るい安村が裸に見えたときに流れる効果音とそっくりの音がゲーム内に流れて、そのたびに安村が脳裏に浮かんできます。私はクリアまで一体何回安村の姿を頭に思い浮かべることになるんでしょうか?

ちなみにクリアしたクエストは「井戸の悪魔」、「貴重な積荷」、「とてもきれいなフライパン」、「行方不明」、ひねくれ者の放火魔」、「死の床で」の6件です。
ウィッチャー3
クエストを達成するのに不可欠なのがこの「ウィッチャーの感覚」。早い話シックスセンスみたいなもので、常人には見えない足跡や馬車が通った痕跡が見えたり、取得できるアイテムが見えたりする能力です。上記画像では馬車が通った跡がくっきり赤く浮き出て見えています。鈍く金色に光っている物はアイテムで、回収することができます。


と、今日はここまでにしておきましょう。
次回までにメインクエストをある程度進めていきたいと思います。

でわでわ。

 

5月の新作
はい、今日が今月最後の日曜日です。毎度毎度早いですね。こーいん矢の如し。

と、言うわけで恒例の次月発売予定ソフトを見ていきましょう。価格は税込(8%)です。
尚、X-box関連は割愛させて頂きますが、ご了承ください。


【3DS】
5月19日(木)

・僕のヒーローアカデミア バトル・フォー・オール  6,156円 バンダイナムコエンターテインメント
・僕のヒーローアカデミア バトル・フォー・オール(DL版)  6,156円


【Wii U】
なし


【PS4】
5月6日(金)
・東方スカイアリーナ・幻想郷空戦姫-MATSURI-CLIMAX (DL版)  3,240円 メディアスケープ

5月10日(火)
・アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝  8,532円 ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア
・アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(DL版)  8,532円

5月19日(木)
・HOMEFRONT the Revolution  8,618円 スパイク・チュンソフト
・HOMEFRONT the Revolution(DL版)  7,776円
・DOOM  8,618円 べセスダ・ソフトワークス
・Battleborn  8,316円 2K Games
・Battleborn(DL版)  7,485円

5月24日(火)
・オーバーウォッチ  8,424円 スクウェア・エニックス

5月25日(水)
・幕末浪漫第二幕 月華の剣士 〜月に咲く華、散りゆく花〜 (DL版) 価格未定 SNKプレイモア

5月26日(木)
・GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-  7,344円 アークシステムワークス
・GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-(限定版)  10,584円
・三極姫4 天華繚乱 天命の恋絵巻  8,100円 システムソフト・アルファー
・三極姫4 天華繚乱 天命の恋絵巻(DL版)  8,100円

5月27日(金)
・ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり  8,424円 スクウェア・エニックス
・ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(DL版)  8,424円


【PS3】
5月26日(木)

・GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-  7,344円 アークシステムワークス
・GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-(限定版)  10,584円

5月27日(金)
・ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり  7,344円 スクウェア・エニックス
・ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(DL版)  7,344円


【PS Vita】
5月19日(木)

・ピリオドキューブ 〜鳥籠のアマデウス〜  6,804円 アイディアファクトリー
・ピリオドキューブ 〜鳥籠のアマデウス〜(DL版)  6,264円
・ピリオドキューブ 〜鳥籠のアマデウス〜(限定版)  8,964円
・喧嘩番長 乙女  6,458円 スパイク・チュンソフト  6,458円

5月25日(水)
・幕末浪漫第二幕 月華の剣士 〜月に咲く華、散りゆく花〜 (DL版) 価格未定 SNKプレイモア

5月26日(木)
・SA7 -SILENT ABILITY SEVEN-  6,264円 プチレーブ
・SA7 -SILENT ABILITY SEVEN-(DL版)  5,184円
・SA7 -SILENT ABILITY SEVEN-(限定版)  8,424円
・鏡界の白雪  6,804円 アイディアファクトリー
・鏡界の白雪(DL版)  6,264円
・鏡界の白雪(限定版)  8,964円
・三極姫4 天華繚乱 天命の恋絵巻  7,020円 システムソフト・アルファー
・三極姫4 天華繚乱 天命の恋絵巻(DL版)  7,020円
・クラシックダンジョン 戦国  5,184円 日本一ソフトウェア
・クラシックダンジョン 戦国(DL版)  4,115円

5月27日(金)
・ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり  7,344円 スクウェア・エニックス
・ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(DL版)  7,344円 
 
                                参照:ファミ通.com 


少ないですね。5月発売ソフト…。Wii Uは0ですし。

そんな中注目のタイトルは、やはり『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』と『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』ですね。
前者はシリーズ完結作品らしいので制作発表時から話題になっていましたね。私はこのシリーズやったことないんですけど、シリーズ未経験でも楽しめるなら購入候補に入るかも。
後者は昨年発売された『Ⅰ』の続編のアクションRPGですね。これは私買います! 前作はやってないですけど、ストーリーの繋がりはほぼ無いらしいので、これなら私も楽しめるかな、と。

あと個人的に気になっているのがPS4タイトルの『DOOM』と『オーバーウォッチ』。
前者は数年前にPCで産声を上げたFPSの草分け的タイトルで、モンスターを相手に派手に暴れまわるゲームらしいので、完全に私好みです。これは買います。
『オーバーウォッチ』はオンラインで楽しむチーム型FPSで、それぞれのキャラにロールが与えられているのでPS4版『スプラトゥーン』とも言えるかもしれません。これはちょっと様子を見て、盛り上がっているようなら購入を検討しようかな~と思います。

みなさんも気になるタイトルがありましたら是非チェックしてみてください。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング
 

どもです! 当ブログの管理人ふじまろです(*・ω・)ノ

今日はタイトル通り、このブログの今後についてのお知らせをしたいと思います。まあそんなにうやうやしいものでもないんですけどw


当ブログはこれまで、ゲームに関してはプレイした後の「レビュー」と、「セールの情報」や私が興味を持った「ゲームに関する情報」、大きくこの3つについてアップしてきました。

今後はこれに「ゲームの攻略日記」を付け足します。『艦これ』については既にやっていましたが、これは置いといて正式にカテゴリに「攻略日記」を加えます。


何故か?


最近のゲームって、ボリュームがあってクリアするまでにやたら時間がかかるものが増えていて、プレイ中は記事にできることが物凄く限定されるからです。特にPS4は大型のソフトばかりなので、プレイ中はブログ運営が非常に苦しいんですよ。

記事を更新できないと、折角毎日のように訪問してくださっているユーザーさんたちに申し訳ないな、と前々から思っていたので、このような手段を取ることにしました。

このブログはネタバレがないように記事をアップしてきましたが、攻略記事はどーしてもそうはいかないと思います。なので一応記事の頭に「ネタバレ有り」の注意書きはします。

と、こういう事情なんですが、どうか今後もこの『メガネなゲームレビュー』を宜しくお願い致します_(_ _)_



そして攻略日記第一弾のゲームはこれに決めました!
ウィッチャー3 パッケージ
PS4『ウィッチャー3 ワイルドハント』。
このソフトを選んだ理由は、以前から興味があったオープンワールドRPGの入門として適当そうだと思ったのと、ブログ仲間である『銀盤ラプソディー』さんが既にレビューしていて、面白そうだと思ったからです!

で、早速昨夜インストールしてみたんですが…
ウィッチャー3 アップデート画面

何よコレ!?

画像では残り3時間と表示されていますが、アップデートを始めた時点では4時間と表示されていました…。 


約18GBのアップデートファイルってどんだけーーー!!!!!


まあ実際は2時間程度で済みましたが…。だから大型ソフトのアップデートは怖いんだ…(;´Д`)

と、言うわけで明日以降はウイッチャー3の攻略日記を始めます!

どうぞよろしく!!


Amazonゲームランキング
 

↑このページのトップヘ