メガネなゲームレビュー

メガネが生活に必須なゲームフリークが、ゲームレビューと様々なゲーム情報をアップしていくブログだったのは過去の話。

2016年06月

艦これ(6 28)
私は艦これに関して、本編攻略とイベント攻略からはほぼ卒業しましたが、季節限定のボイスやグラフィックを鑑賞する為にたまにログインしています。

今は丁度梅雨Ver.になっていますね。今回は個人的に夕張が一番好きです。


それから、艦これはプレイするより画像を漁るようになりまして、その中で夕雲型駆逐艦たちの冬の団らん画像を見て「夕雲型いいなあ…。」と思うようになりました。夕雲が大勢いる妹たちの面倒をしっかり見てお姉さんしているところや、個性的な妹たちの表情や仕草がほのぼのと描かれていて、ちょっと涙腺に来てしまいましたw 本当は陽炎型の秋雲もちゃんとメンバーに入っているところがまた良かったです。私秋雲のキャラ好きなんで。

そこで今艦隊にいる夕雲型駆逐艦(夕雲、長波、風雲、本当は陽炎型の秋雲)たちを遠征で鍛えています。改までは育てようと。巻雲も欲しい…。

それから画像を漁っているうちに『艦隊ジャーナル』に行き着いて、ドハマりしましたw ニコニコ静止画で見れる艦これのオリジナルマンガなんですけど(ツイッターでも見れるそうです)、ギャグ色強め、たまにシリアス、な作品で、無料で読める艦これマンガの中で一番気に入っています。提督がドSで変態、エロなのがいい!
影響を受けて、作中に出てくる艦娘を収集している始末w 過去に合成素材として使ってしまったキャラも何人かいて今になってちょっと後悔しています…。 


と、言うわけでここ5日間くらいまた艦これをプレイしています。理由は上記の艦娘集めと、がっさんこと衣笠を改二にする為です。がっさんのバレンタインモードの絵にやられました…。


で、話は変わりますが最近改造した艦娘たち。
艦これ(6 28)1
駆逐艦・時雨改二。
やっと改二にできました~! お気に入りの艦娘だけに喜びもひとしおです。時雨改二は性能もさることながら、色々な季節のボイスとグラフィックパターンが用意されているのがいいですね!

あとは同じく駆逐艦の曙、潮、皐月、文月、長月などを改にしました。

がっさんも早く改二にしたい…。
欲を言えば龍驤も改二にしたい…。


では、以上久しぶりの艦これ記事でした~(*・ω・)ノ


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング 

7月の新作
なのです!!
尚、Xbox関連は割愛させて頂きますがご了承ください。

【3DS】
7月7日(木)

・カルドセプトリボルト  5,076円 任天堂
・カルドセプトリボルト(DL版)  5,076円

7月16日(土)
・妖怪ウォッチ3 スシ  5,184円 レベルファイブ
・妖怪ウォッチ3 スシ(DL版)  5,184円
・妖怪ウォッチ3 テンプラ  5,184円 レベルファイブ
・妖怪ウォッチ3 テンプラ(DL版)  5,184円

7月21日(木)
・すみっコぐらし むらをつくるんです  5,184円 日本コロムビア

7月28日(木)
・パズドラクロス 神の章  5,184円 ガンホー・オンライン・エンターテインメント
・パズドラクロス 神の章(DL版)  4,399円
・パズドラクロス 龍の章  5,184円 ガンホー・オンライン・エンターテインメント
・パズドラクロス 龍の章(DL版)  4,399円
・鉄道にっぽん!路線たび きかんしゃトーマス編 大井川鐵道を走ろう!  6,264円 ソニックパワード


【Wii U】
7月7日(木)

・Wii U スプラトゥーンセット(amiiboアオリ・ホタル付き)  39,960円 任天堂


【PS4】
7月7日(木)

・戦国BASARA4 皇 Best Price  3,229円 カプコン
・戦国BASARA4 皇 Best Price(DL版)  2,990円
・真 流行り神2  7,344円 日本一ソフトウェア
・真 流行り神2(DL版)  6,171円
・テイルズ オブ ゼスティリア Welcome Price!!  4,104円 バンダイナムコエンターテインメント
・テイルズ オブ ゼスティリア Welcome Price!!(DL版)  3,672円

7月21日(木)
・クロバラノワルキューレ  7,776円 コンパイルハート
・クロバラノワルキューレ(DL版)  6,912円
・クロバラノワルキューレ(特別装丁生産限定版)  9,936円

7月28日(木)
・アイドルマスター プラチナスターズ  8,856円 バンダイナムコエンターテインメント
・アイドルマスター プラチナスターズ(DL版)  8,856円
・アイドルマスター プラチナスターズ プラチナBOX  13,392円
・ドラゴンボール ゼノバース Welcome Price!!  4,104円 バンダイナムコエンターテインメント
・ドラゴンボール ゼノバース Welcome Price!!(DL版)  4,104円
・討鬼伝2  8,424円 コーエーテクモゲームス
・討鬼伝2(DL版)  8,424円
・討鬼伝2 TREASURE BOX  12,744円


【PS3】
7月7日(木)
・テイルズ オブ ゼスティリア Welcome Price!! (DL版)  3,672円 バンダイナムコエンターテインメント
・戦国BASARA4 皇 (PlayStation3 the Best)  3,229円 カプコン
・戦国BASARA4 皇 (PlayStation3 the Best・DL版)  2,990円
・真 流行り神2  7,344円 日本一ソフトウェア
・真 流行り神2(DL版)  6,171円

7月21日(木)
・現代大戦略2016〜秩序の崩壊・覇権国家失墜〜  8,100円 システムソフト・アルファー
・現代大戦略2016〜秩序の崩壊・覇権国家失墜〜(DL版)  8,100円

7月28日(木)
・ドラゴンボール ゼノバース Welcome Price!!  4,104円 バンダイナムコエンターテインメント
・ドラゴンボール ゼノバース Welcome Price!!(DL版)  4,104円
・討鬼伝2  8,424円 コーエーテクモゲームス
・討鬼伝2(DL版)  8,424円
・討鬼伝2 TREASURE BOX  12,744円


【PS Vita】
7月7日(木)
・真 流行り神2  6,264円 日本一ソフトウェア
・真 流行り神2(DL版)  5,142円

7月14日(木)
・UPPERS(アッパーズ)  5,378円 マーベラス
・UPPERS(DL版)  4,979円
・英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution  6,264円 角川ゲームス
・英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution(DL版)  5,184円
・英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution(限定版)  9,504円

7月21日(木)
・イースVIII -Lacrimosa of DANA-  7,344円 日本ファルコム
・イースVIII -Lacrimosa of DANA- 数量限定プレミアム BOX  9,504円 
・7'scarlet(セブンスカーレット)  6,804円 アイディアファクトリー
・7'scarlet(DL版)  6,264円
・7'scarlet(限定版)  8,964円
・現代大戦略2016〜秩序の崩壊・覇権国家失墜〜  7,020円 システムソフト・アルファー
・現代大戦略2016〜秩序の崩壊・覇権国家失墜〜(DL版)  7,020円
・新釈・剣の街の異邦人 〜黒の宮殿〜  4,104円 エクスペリエンス
・新釈・剣の街の異邦人 〜黒の宮殿〜(DL版)  4,104円

7月28日(木)
・Collar×Malice(カラー×マリス)  6,804円 アイディアファクトリー
・Collar×Malice  6,264円
・Collar×Malice(限定版)  8,964円
・討鬼伝2  7,344円 コーエーテクモゲームス
・討鬼伝2(DL版)  7,344円 
・討鬼伝2 TREASURE BOX  11,644円
・世界一長い5分間  4,298円 日本一ソフトウェア
・世界一長い5分間(DL版)  3,086円
・世界一長い5分間(初回限定版)  6,458円
・ストロベリーノーツ  6,458円 エンターグラム
・ストロベリーノーツ(DL版)  5,480円
・ストロベリーノーツ(完全生産限定版)  8,618円
・鯨神のティアスティラ  7,344円 GNソフトウェア
・鯨神のティアスティラ(DL版)  6,264円
・鯨神のティアスティラ(限定版)  9,504円
                             参照:ファミ通.com


以上が来月のラインナップです。
注目タイトルが結構ありますね~。『カルドセプトリボルト』、『妖怪ウォッチ スシ/テンプラ』、『クロバラノワルキューレ』、『アイドルマスター プラチナスターズ』、『討鬼伝2』、『UPPERS(アッパーズ)』、『英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution』、『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』などなど。

私個人が気になっているのは『カルドセプトリボルト』ですね。このシリーズはプレイしたことがないので、体験版をやってみて面白そうなら買うかもしれません。

皆さんも気になるタイトルがありましたらチェックしてみてください!

ではでは。


Amazonゲームランキング

最近私がメインでプレイしているゲームはこれです。
DOOM_20160615131813 (640x360)
 PS4『DOOM』。
ゲームに造詣が深い方ならご存知、FPSの草分け的ゲームをリファインした作品です。

どんなゲームかと言うと…「ザクリ! グサリ! ドチャリ  町は一瞬にして血に染まり…」という詩に代表されるようなバイオレンスFPSです。
要するに敵であるデーモンたちと銃やチェーンソー、体術などで戦っていくハイテンションな18禁ゲームです。

あんまり説明になってないので画像で解説していきます…。
DOOM_20160615124908 (640x360)
火星のとある施設で目が覚めた主人公。なぜかマッパ(多分)で拘束されています。
そこへデーモンが近づいてきて絶体絶命のピンチ!
…かと思いきや拘束具を引きちぎって、デーモンの頭をかち割りました。こんなに腕力あるなら腕拘束する意味ないだろ。

その後都合よく床に落ちていたピストルを拾って、追加で現れたデーモン数匹と戦闘。
DOOM_20160615131103 (640x360)
隣の部屋へ行くとパワードスーツがあり、装着。
なんかメトロイドっぽい…。

これでダンスパーティーの準備は完了したぜ!!
DOOM_20160615125843 (640x360)
序盤で手に入るショットガンで至近距離発砲すると、こんな感じでデーモンの体が吹っ飛びます。
エクスタシーを感じますね。
DOOM_20160621004655 (640x360)
施設の中はデーモンだらけ。
ふらふらとゾンビのように近づいてくる「ポセスド」や、素早く動き火球を投げてくる「インプ」など様々なデーモンが待ち受けています。
DOOM_20160615131237 (640x360)
これがこのゲームの醍醐味、「グローリーキル」。
瀕死のデーモンに体術でとどめを刺す攻撃です。殴ったり頭をかち割ったり、空中からストンピングしたりと、ボタンを入力するときのプレイヤーの体勢によって攻撃方法が変わります。

この技でデーモンを倒すと、ライフ回復アイテムと弾薬が手に入るので、これを使いこなせないとあっという間にゲームオーバーに。
スピード感があるゲームなので立ち回りをじっくり考えている暇なんかないです。デーモンを見つけたらとにかく撃て! そしてグローリーキル!! が鉄則。


実はまだキャンペーンモードで2面までしかクリアしていないので、全クリまでまだまだ時間がかかりそうです…( ´_ゝ`)
レビューができるのはいつになるだろうか…。このゲーム、面白いんですけど疲れるんですよ。


と、言うわけで今日はこの辺で。


Amazonゲームランキング 

9
月日が経つのは早いもので…。

いよいよ今日発売ですよ!! 
『Migty No.9』!!!



このゲームは『ロックマン』のディレクターだった稲船敬二氏が、カプコンを退社して立ち上げた会社comceptでクラウドファイディングを利用して資金を集め、ワールドワイド向けにインティ・クリエイツ社と制作したゲームです。
パブリッシャーとしてスパイク・チュンソフトと提携を組み、販売会社はスパチュンとなります。

これは動画を見ればお分かりのように、ロックマンスタイルの2D横スクロールアクション。ロックマン世代にとっては、ていうか私なんですけど動画を見るだけで脳汁やらアドレナリンやら出ること間違いなし!!
ていうかこれ絶対面白そうなゲームじゃないですか~。

この作品はPS3、PS4、Xbox One、Xbox 360、PS Vita、3DS、Wii U、PC、Macというほぼ現行の全てのゲームマシン向けにマルチプラットでリリースするというドエライスケールのゲームとなっています。注:3DS版とVita版は発売日未定。

個人的に注目しているのがネットで協力プレイができる点ですね。2D横アクションで協力プレイなんて、ファミコンやスーファミ時代に熱中したあの興奮が蘇りそうでワクワク。

気になるお値段は2,500円+税。
各ハードのネットショップからダウンロード購入できるとのことです。


私も買いたいんですけどね、今ほかのゲームやっている上にまだDSの『ロックマンゼロコレクション』もクリアしていないので当分お預けです…(´・ω・`) オマケに体調も悪いっていうね!

興味の湧いた方は下記の公式ホームページへGO!!
Migty No.9 公式HP 


既にプレイしている人絶対いる!!! 裏山。

Amazonゲームランキング
 

魔女と勇者
魔女と勇者は、2013年にフライハイワークスから発売された、3DS用のアクションタワーディフェンスゲームです。
2016年6月現在、ニンテンドーeショップにて400円(税込)で配信販売されています。


~あらすじ~
村人たちから、悪さをするメデューサという魔物の退治を依頼され引き受けた魔女と勇者。しかし魔女はメデューサによって石にされ、勇者はコテンパンにのされてしまいました。命からがら石になってしまった魔女と脱出した勇者は、魔女を元通りにする方法を探す旅に出ます。

魔女と勇者1
この広大なマップを旅し、魔女の石化を解く方法を探します。ちなみに右上の城がメデューサ城です。
この画面を見て8ビットテイスト溢れるゲームということがお分かりになるかと思います。オールドゲーマーにはやはり8ビットは心地いい…。いや私ゲーマーと言えるほど大してゲームやっていないですけどねw
魔女と勇者2
戦闘画面。
戦闘はなんと下画面で行います! これは正方形の真ん中に魔女を位置させようとする狙いがあると推察しましたよ。
このように魔女目がけてモンスターが襲い掛かってきます。このゲームは魔女のHPが0になったらゲームオーバー。と言っても、そのステージでゲームオーバーになるまで獲得したお金や経験値が半分になるだけですけどw 
そして勇者の攻撃方法。それは体当たり。剣を振るとかそんなカッコいいアクションは一切無し! 潔い…。いやきっと剣を構えて突進しているんだ、そうだ、そうに違いない… 。
ちなみに勇者はHPが0になると倒れてしまいますが、一定時間経過するとHPが全回復し、また移動できるようになります。スライドパッドをガチャガチャすると早目に回復します。

敵は後ろからの攻撃に弱く、敵の背中を取ると有利に戦えますが、魔女に接近してきた敵は正面からぶつかって反動でふっ飛ばさないと魔女が危ない…。勇者自体も正面から敵にぶつかると反動で後ろに飛ばされるので、ノックバックも計算に入れて上手く立ち回ることが要求されるゲームです。 

ステージ開始後一定時間が経過すると、BGMが変化し巨大なボスが現れます。それを倒すとステージクリアーとなります。
魔女と勇者3
4ステージ目からは敵を倒すとお金や経験値、アイテムボックスのほかに赤い「チ」が出現するようになります。このチを魔女に与えて、HPゲージの下のゲージが満タンになると…。
魔女と勇者4
一定時間だけ魔女復活! 魔法で敵を攻撃してくれます。
魔法は2種類あって、威力は強くないですが、周囲に弧を描くように竜巻を飛ばす「タイフーン」、一定方向に強力な火炎を飛ばす「ファイア」 があります。
魔法はボタンで切り替えられるので、状況に応じて使い分けることができます。まあ大抵はタイフーンを使ったほうが有効ですけどね…。魔女を中心に敵は集まってくるので。

また、ストーリーが進み、「せいけん」を手に入れると、せいけんゲージが満タンのときに使用することができます。その間魔女はチが集まっていなくても石化が解け、勇者と共に無敵になり攻撃力が増します。
魔女と勇者5
ステージをある程度進むと、ストーリー進行のデモが見れます。
魔女と勇者6
これが業界で話題の「いらっしゃった。」のお姉さんが経営するお店。多分言葉の頭に「ようこそ」が抜けているから変なんじゃないでしょうか…。それでも変か。
稼いだお金はここで武器や魔法をアップグレードさせる為に使います。裏技でほかにも使い道があるとか…!?
魔女と勇者7
ステータス画面は戦闘中やマップ画面でいつでも確認できます。
とにかく戦ってレベルアップ、装備品の強化をして次のステージを目指すというのがゲームの流れです。

低価格のゲームゆえ、内容はかなりシンプルですが、アイディアとセンスが光るゲームですね。とくにキャラクターのレベルアップと装備品の強化というRPG系ゲームで最もハマる要素を、先述したアクションタワーディフェンスのシステムに加えたところに妙を感じます。

ただ、中盤のステージから急に敵が強くなり、レベル上げと装備品の強化で結構時間が取られたのでバランスはあまり良くないかな…と思いました。せいけんを入手すると結構楽になるんですけど。
ステージ数が20と必ずしも多くは無いので、水増しするよりは難度を上げようというコンセプトだったのかな、と思いますが…。

それからラスボスが凶悪なくらい強くて、普通にプレイしていたらまず勝てません。あることに気づかないとまず勝てないようになっています。そのヒントがないので、ちょっと不親切に感じましたねー。

クリア後にスコアアタック用の2種類のステージが追加されるうえ、エンディングで見られる隠しコマンドで難易度が上がった裏面が楽しめるなど、ボリュームに関しては十分だと思いました。


総評:私のメガネにあまりかないませんでした…。
1回クリアしたらもう十分かな、と私は思ってしまいました。BGMやSEは好きなんですけど。割と好みが分かれるゲームかもしれません。
続編の『Ⅱ』もeショップにて発売中です。

当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング
 

↑このページのトップヘ