メガネなゲームレビュー

メガネが生活に必須なゲームフリークが、ゲームレビューと様々なゲーム情報をアップしていくブログだったのは過去の話。

2016年08月

9月の新作
今日兄夫婦の娘、私にとって姪に当たるわけですが、その子に会ってきたんですよ。目を合わせたらじわじわと目に涙を浮かべて、最終的に泣き出しました。その数分後、近寄ってきたので頭を撫でたらまた泣きました。

やっぱり小さな子は本能でいい人、悪い人を見抜くんですね~。ん~でも、あんまり悪い気はしなかったですね。
でも友人たちの子供には泣かれない…。ということはそれから邪悪になったってことですね☆


さてそれはさておき、今日は8月最後の日曜日です。恒例の次月発売予定ソフトをチェックしていきましょう。
尚、いつも通りX-box関連は割愛させて頂きますのでご了承ください。価格は税込(8%)です。


【3DS】
9月1日(木)

・鉄道にっぽん!路線たび 近江鉄道編 (DL版)  6,264円 ソニックパワード

9月7日(水)
・動物戦隊ジュウオウジャー バトルキューブパズル (DL専用)  800円 バンダイナムコエンターテインメント

9月15日(木)
・超・戦闘中 究極の忍とバトルプレイヤー頂上決戦!  5,724円 バンダイナムコエンターテインメント
・超・戦闘中 究極の忍とバトルプレイヤー頂上決戦!(DL版)  5,724円

9月21日(水)

・ONE PIECE 大海賊闘技場  6,156円  バンダイナムコエンターテインメント
・ONE PIECE 大海賊闘技場(DL版)  6,156円


【Wii U】
9月15日(木)

・テラリア  4,104円 スパイク・チュンソフト
・テラリア(DL版)  3,000円

【PS4】
9月1日(木)

・ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション  6,998円 スパイク・チュンソフト
・ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション(DL版)  6,998円
・乖離性ミリオンアーサー (DL版)  基本プレイ無料 スクウェア・エニックス
・The Banner Saga (DL専用)  1,999円

9月7日(水)
・The Tomorrow Children 建国者パック (DL専用)  2,700円 SIE

9月8日(木)
・東亰ザナドゥ eX+  6,998円 日本ファルコム
・F1 2016  8,618円 ユービーアイソフト
・F1 2016 (DL版)  7,668円

9月13日(火)
・PAC-MAN CHAMPIONSHIP EDITION2(DL専用)  1,296円 バンダイナムコエンターテインメント
・デッドライジング (DL専用)  1,990円 カプコン
・デッドライジング2 (DL専用)  1,990円
・デッドライジング2 オフ・ザ・レコード (DL専用)  1,990円
・デッドライジング トリプルパック (DL専用)  4,989円

9月15日(木)
・ペルソナ5  9,504円 アトラス
・ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション  14,904円
・ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション ファミ通DXパック  17,328円
・ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション ファミ通DXパック 3Dクリスタルセット  20,628円
・ペルソナ5 ファミ通DXパック  11,988円
・ペルソナ5 ファミ通DXパック 3Dクリスタルセット  15,228円
・ウイニングイレブン 2017  8,208円 KONAMI
・ウイニングイレブン 2017(DL版)  8,208円
・バイオショック コレクション  5,940円 2K Games
・バイオショック コレクション (DL版)  5,346円

9月20日(火)
・Destiny コンプリートコレクション  7,452円 SIE

9月21日(水)
・うたわれるもの 二人の白皇  7,344円 アクアプラス
・うたわれるもの 二人の白皇 (DL版)  6,480円
・うたわれるもの 二人の白皇 プレミアムエディション  10,584円
・バレンティーノ・ロッシ・ザ・ゲーム  8,618円 インターグロー
・バレンティーノ・ロッシ・ザ・ゲーム(DL版)  7,980円

9月29日(木)
・フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜  7,344円 コーエーテクモゲームス
・フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜(DL版)  7,344円
・フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜 プレミアムボックス  10,584円
・FIFA 17  8,424円 エレクトロニック・アーツ
・FIFA 17(DL版)  8,424円
・FIFA 17 デラックスエディション  10,584円
・FIFA 17 デラックスエディション(DL版)  10,584円
・FIFA 17 スーパーデラックスエディション (DL専用)  12,744円
・デッドアイランド:ディフィニティブコレクション  5,400円 スパイク・チュンソフト
・デッドライジング  2,689円 カプコン
・デッドライジング2  2,689円
・バイオハザード バリューパック  8,748円 カプコン


【PS3】
9月15日(木)
・ペルソナ5  9,504円 アトラス
・ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション  14,904円
・ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション ファミ通DXパック  17,328円
・ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション ファミ通DXパック 3Dクリスタルセット  20,628円
・ペルソナ5 ファミ通DXパック  11,988円
・ペルソナ5 ファミ通DXパック 3Dクリスタルセット  15,228円   
・ウイニングイレブン 2017  7,128円 KONAMI
・ウイニングイレブン 2017(DL版)  7,128円 

9月21日
・うたわれるもの 二人の白皇  7,344円 アクアプラス
・うたわれるもの 二人の白皇 (DL版)  6,480円
・うたわれるもの 二人の白皇 プレミアムエディション  10,584円 

9月29日(木)
・FIFA 17  8,424円 エレクトロニック・アーツ
・FIFA 17(DL版)  8,424円
・FIFA 17 デラックスエディション  10,584円
・FIFA 17 デラックスエディション(DL版)  10,584円
・FIFA 17 スーパーデラックスエディション (DL専用)  12,744円


【PS Vita】
9月1日(木)
・薔薇に隠されしヴェリテ  6,804円 アイディアファクトリー
・薔薇に隠されしヴェリテ(DL版)  6,264円  
・薔薇に隠されしヴェリテ(限定版)  8,964円
・乖離性ミリオンアーサー (DL専用)  基本プレイ無料 スクウェア・エニックス

9月8日(木)
・悠久のティアブレイド -Lost Chronicle-  6,804円 アイディアファクトリー
・悠久のティアブレイド -Lost Chronicle-(DL版)  6,264円
・悠久のティアブレイド -Lost Chronicle-(限定版)  8,964円
・AIR  5,184円 プロトタイプ
・AIR(DL版)  5,184円
・下天の華 with 夢灯り 愛蔵版  7,344円 コーエーテクモゲームス
・下天の華 with 夢灯り 愛蔵版(DL版)  7,344円
・下天の華 with 夢灯り 愛蔵版 トレジャーBOX  13,824円
・下天の華 with 夢灯り 愛蔵版 プラチナBOX  32,400円

9月15日(木)
・ゆのはなSpRING! 〜Cherishing Time〜  6,804円 アイディアファクトリー
・ゆのはなSpRING! 〜Cherishing Time〜(DL版)  6,264円
・ゆのはなSpRING! 〜Cherishing Time〜(限定版)  8,964円

9月21日(水)
・マジきゅんっ!ルネッサンス  6,458円 ブロッコリー
・マジきゅんっ!ルネッサンス 初回限定きゅんきゅんBOX  8,618円
・うたわれるもの 二人の白皇  7,344円 アクアプラス
・うたわれるもの 二人の白皇(DL版)  6,480円
・うたわれるもの 二人の白皇 プレミアムエディション  10,584円

9月22日(木)
・アストラエアの白き永遠 -White Eternity-  8,424円 dramatic create

9月23日(金)
・アストラエアの白き永遠 -White Eternity-(DL版)  7,344円
・超次次元ゲイム ネプテューヌリバース2 シスターズ ジェネレーション(CHセレクション) 4,104円 コンパイルハート
・超次次元ゲイム ネプテューヌリバース2 シスターズ ジェネレーション(CHセレクション・DL版)  3,780円

9月29日(木)

・デモンゲイズ2  6,804円 角川ゲームス
・灰鷹のサイケデリカ  6,804円 アイディアファクトリー
・灰鷹のサイケデリカ(DL版)  6,264円 
・灰鷹のサイケデリカ(限定版)  8,964円
・DYNAMIC CHORD feat.[reve parfait] V Edition  6,264円  honeybee black
・DYNAMIC CHORD feat.[reve parfait] V Edition(初回限定版)  8,424円
・PriministAr -プライミニスター-  6,458円 エンターグラム
・PriministAr -プライミニスター-(DL版)  5,480円
・PriministAr -プライミニスター-(完全生産限定版)  8,618円
・フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜  6,264円 コーエーテクモゲームス
・フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜(DL版)  6,264円
・フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜 プレミアムボックス  9,504円
・君を仰ぎ乙女は姫に  5,378円 エンターグラム
・君を仰ぎ乙女は姫に(DL版)  3,980円
・君を仰ぎ乙女は姫に(初回限定版)  6,458円
                         参照:ファミ通.COM 

来月の目玉はやはり『ペルソナ5』、そして『ウイニングイレブン 2017』、『うたわれるもの二人の白皇』、『フィリスのアトリエ』 、『デモンゲイズ2』でしょう。
特にペルソナ5は開発延期でプレイヤーを焦らして、更に大々的なプロモーションを行ってきたので、待ちわびたファンも多いのではないでしょうか。私もその1人です!!

そして来月は何気にゾンビゲーが3種類発売されるんですよね。『デッドライジング』シリーズ、『デッドアイランド:ディフィニティブコレクション』、『バイオハザード バリューパック』。このうち、『デッドライジング』はDL版がパッケージより先行販売されます(『2 オフ・ザ・レコード』はDL版のみの販売です)。『デッドアイランド:ディフィニティブコレクション』は2作を1パッケージにしたもの、そして『バイオハザード バリューパック』はPS4版の『0』、『1』、『4』、『5』、『6』をパックにしたものです。
つまり残暑はこれらのゾンビゲーで乗り越えろってことですよ! ホラー物で言えば『バイオショック コレクション』もありますしね!!

また、DLCを網羅したバージョンの『ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション』も見逃してはいけないですね。ウィッチャー3未プレイの方にとってはうってつけのソフトですよ! ちなみにウィッチャー3の私のレビューは下記からどうぞ。

ウィッチャー3 ワイルドハント レビュー


とりあえず私が今のところ購入予定なのは、予約している『ペルソナ5』、DL専売の『デッドライジング2 オフ・ザ・レコード』です。9月はこの2本でお腹いっぱいになりそう。

みなさんも気になるタイトルがあればチェックしてみてください。

それでは今日はこの辺で。

 

艦これ(8 26)
艦これの2016年夏イベも、クリアに堀に佳境に入った頃合の今日この頃。
提督のみなさんはお目当ての艦娘はゲットできましたか?

私は結論から言うと、このイベでは豊作でした♪

前回の潜水艦まるゆ、伊27、伊8(実は記事投稿後E1をもう一周したら続けてまた伊8が出ましたw)に加えて、後述する艦娘をゲットできました。

艦これ(8 26)1
E1をクリアしてE2に乗り込んだワタクシ。
ルートはレア駆逐艦がドロップできる可能性がある、C⇒D⇒Gコースを取りました。
難易度は勿論丙。

艦隊メンバーは航空巡洋艦鈴谷改、水上機母艦千歳甲、軽巡五十鈴改二、駆逐艦暁改二、ベールヌイ、そして重巡羽黒改二。この艦種メンバーだと上記のルートが固定されるので。
鈴谷と千歳はレベルが47と低かったので正直出したくなかったのですが、代わりの航巡の最上は長距離遠征でレべリング中、水上機母艦は千歳より近代化改修が遅れている千代田しかいないので、必然的にこうなりました。
丙じゃなかったらクリアできなかったですよ…。潜水艦と駆逐艦、軽巡、雷巡など多様な敵が出てくるマップなので。

ゲージを割るまでは途中撤退含めて10回くらい出撃しました。
7回目くらいで出てきてくれたお目当ての艦娘がこちら。
艦これ(8 26)2
駆逐艦・浦風。
広島弁をしゃべる活発な元気いっぱいキャラだと思いきや、ボイスを聞いて印象が一変。な、何て包容力と艶やかさがある声だ…!! 日向小次郎のユニフォームスタイルばりに袖をまくっているというのに、これは元気アピというより色気を出しているのか…!?

と、言うわけですっかりこの艦娘にハマッてしまいました。
浜風、夕雲、長波、電、夕立、時雨と言ったお気に入り駆逐艦キャラを一気に抜いて、いまや文句なしのNo.1に。

しかし浦風が出て舞い上がったせいか、テレビを見ながらプレイしていたせいか、はたまた寝不足だったせいか、浦風をドロップした次のマスの対潜水艦マスで誤って夜戦突入ボタンをクリックしてしまい、それまで無傷だった鈴谷と、中破状態の千歳が大破してしまい、撤退することになってしまいました…。
艦これ(8 26)3
申し訳なかったので、バケツは使わずこの日はもう出撃をやめました…。

その後、ボスマスにてまた浦風をゲット!! 養殖するほど母港枠に空きが無いのですが、勿体無いので今もまだ捨てられずに持っていますw

そしてゲージを無事破壊。これにてE2マップクリアしました。
艦これ(8 26)4
突破報酬の駆逐艦・水無月をゲット。
睦月型なので性能は芳しくないんですが、キャラクターはまあまあかな…。
あんまり育てるつもりはありませんが、一応ロック。

ゲージ破壊後、2周ほどしてこの艦娘をゲット。
艦これ(8 26)5
駆逐艦・谷風。
浦風と同じ陽炎型で、育てれば浦風同様対潜値が結構上がるキャラです。

これで磯風が来てくれれば、浜風、浦風、谷風、磯風の仲良しカルテットができあがるんですが、今回は磯風掘りはしないことにしました。母港枠がもうギュウギュウなのと、育てる余裕がないので…。


と、言うわけで私の2016年夏イベはこれにて終了です。E3には出撃しません。
ちなみにE1で出るらしい水上機母艦・瑞穂は何度かトライしましたが出ませんでした。噂では丙で挑んだ場合、ドロップ確立が0.2%だとかで…。500回トライして1回出る確率ではさすがにやる気が失せたので、またの機会に狙うことにします。ていうか建造で出るようになって欲しいんですけど。今のところ唯一のまともな水上機母艦じゃないですか。運営さーン!

と、言うわけでお疲れ様でした!!


 

USBワイヤレスアダプター
本日更新のPlayStation.Blogにて、PS4用ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4)をPCに無線で接続し、PC向けの対応アプリケーションで使用できるようになる『DUALSHOCK4 USBワイヤレスアダプター』を、2016年9月6日(火)よりソニー・インタラクティブエンタテインメントから希望小売価格2,980円(税別)にて発売することが発表されました。


PlayStation.Blogホームページ


元々DUALSHOCK4はUSBケーブル接続でPCでのPS4リモートプレイに使用できましたが、これが上述のアダプターを用いることにより、PS4と同じように無線で使用できるようになるとのことです。

これだけだと、PCでリモートプレイをしない私には縁の無いギアになってしまいますが、同時にこんな発表もありました。


PS NowをWindowsPCでも利用できるようになる「PlayStation Now for Windows PC アプリ」を後日配信予定。

おおおおおおぉぉぉ!!!
こっちのニュースのほうが嬉しい!!!!!

勿論『DUALSHOCK4 USBワイヤレスアダプター』はこのアプリにも対応予定とのことです。

PCでPS Nowができるようになれば、プリントスクリーンで画像をキャプチャできると思うので、ブログ運営にも使えそう…!

今はPS4よりも省電力で動くPCが多く出回ってますから、省エネでPS Nowが楽しめるようになりますね。

個人的にこのアプリの動向、要チェックさせて頂きます!!


ちなみにDUALSHOCK4って、一応PCゲームにも使えるんですよね。何気に万能なコントローラーです。


でわでわ今日はこの辺で。

 

ラチェット&クランク® THE GAME
ラチェット&クランク THE GAMEは、2016年にSony Interactive Entertainmentから発売された、PS4用の3Dアクションゲームです。開発は海外のInsomniac Games社が行いました。海外で公開された映画版のブルーレイディスクとコミックが同梱された『超★スペシャル限定版』も同時発売されました。
この作品はPS2版の『ラチェット&クランク』第1作をリブートしたもので、ストーリーの変更や追加要素の搭載、1部のシステムの削除などを行い、PS4用に再構築されたゲームです。


私はPS2版の初作を始めのほうだけプレイしてその後手放してしまったので、このPS4版のラチェクラは発売をかなり楽しみにして待っていました。そもそもPS4本体を購入したときから、PS4でも出してくれないかなー、と思っていたのでリリースの発表時点で歓喜してました。発売日にパッケージが届いたときにはなぜか冷静になってましたけど。

と、言うわけでその日の夜に難易度ノーマルでスタート。
ラチェット&クランク® THE GAME1
ひょんなことから出会った、銀河の英雄たちガラクチックレンジャーに憧れる整備工の少年ラチェットと、銀河の星々の侵略を企むビッグボスの星から命からがら脱出したロボットのクランク。

プレイを始めてまず私が目を見張ったのは、圧倒的なグラフィックの美しさ! ムービー以外でもCGアニメ映画レベルのグラフィックを堪能できます。ムービーではラチェットは毛のモコモコ具合が分かるほど美しく描画されています。
その辺の草や町並みなど、細かい部分もしっかりキレイに描きこまれていて、これは今までプレイしたPS4のゲームの中でも1位、2位を争う美しさでしたね。特に水中のグラフィックが印象に残っています。
ラチェット&クランク® THE GAME2
このゲームはとにかく爽快感を感じるシーンが多いのですが、その1つがこれ、ボルト収集。箱やオブジェを破壊したり、敵を倒したりするとボルトが出てラチェットの体に集まってきて、自動的に入手できます。このときの「チャリン、チャリン」という効果音がなんとも小気味良くて、大量のボルトをゲットしたときは気持ちいいですね!
ちなみにこのボルトは、ガラクトロン・ショップというお店で新しい武器(ガラメカ)の購入やライフと弾の補給に使えます。
ラチェット&クランク® THE GAME3
ラチェットの武器は通常装備の大型スパナ「オムレンチ」のほか、武器ガラメカが15種類登場します。
画像のガラメカは「ファイヤーバーナー」。ボタンを押しっぱなしにすると炎が出続けるので、群がる雑魚を一掃したいときに便利なガラメカです。なので画像の使い方はちょっと間違っています。

ちなみにガラメカにはレベルの概念があり、敵にダメージを与えるごとに経験値が貰えます。レベルアップすると能力がアップします。最大5まで上げることができ、レベルMAXになると名前が変わり能力も更にアップします。
ラチェット&クランク® THE GAME4
初期購入特典のガラメカ、「バウンダー」。射出された大型の弾が敵や地面や壁などに当たると、そこから小さいバウンド弾が複数発生して広い範囲の敵を攻撃してくれます。威力も高めでかなり頼もしいガラメカです! ちなみにこのガラメカは後日DLCとして販売されるそうです。
ラチェット&クランク® THE GAME5
中にはこんな変り種のガラメカも。「グルーヴトロン」は発射するとミラーボールが昇り、範囲内の敵を強制的に踊らせます。もちろんディスコチックなBGM付き! 踊っている間敵は完全無防備状態になるので、オムレンチやほかのガラメカでボコボコに叩けます。ボスにも効くという懐の広いガラメカです。

射撃系のガラメカをメイン武器にして戦っていると、つい存在を忘れがちになり、クリアまであんまり使わなかったですね(笑) 敵が目の前に大量にいるときなんかは頼りになるはずのガラメカなんですけど。だから死にまくってクリアが遅れたのかしら。
ラチェット&クランク® THE GAME6
先述したガラクトロン・ショップではラリタ二ウムというアイテムを消費して、ガラメカのアップグレードをすることもできます。ラリタ二ウムはステージの色々なところに隠されていたり、敵から入手できたりします。
ラチェット&クランク® THE GAME7
アップグレードはマス目上に設置されたパネルを1つずつ解放していく方式。パネルごとにパワーアップ内容が異なり、またパネルを解放するとそのマス目に隣り合うパネルが現れて、そこも解放対象になります。どのガラメカも1回のパワーアップにつきラリタ二ウムを1消費します。
「?」のパネルは、その周りのパネルを全て解放することで「ミステリーアップグレード」が起こり、ガラメカに特殊なパワーアップ効果を与えます。

ガラメカによってパネルの形式はそれぞれ異なるので、どれのどこをパワーアップさせるか考えるのも面白かったです。ただ、1つのガラメカを集中して強化するより、できるだけ多くのガラメカをまんべんなく強化したほうが後々(特にボス戦)戦闘が楽になると思います。理由は後述。
ラチェット&クランク® THE GAME8
宇宙船を手に入れてからは、各惑星に行ってビッグボスの軍勢と戦い、追い払うことが目的となります。ストーリー進行上で次に行く惑星は決まっていますが、その前にクエストとして別の惑星に行くこともできます。行ける星の数はストーリーが進むと増えていきますが、多くはありません。クエストで行った惑星にストーリー進行に必要になるアイテムがあるかもしれないので、全ての星に行ったほうが○。というか、このゲームを堪能するという意味では行かないともったいないです(笑)
ラチェット&クランク® THE GAME9
惑星によっては3Dシューティングステージがあるところも。これが良くできていて、これだけでダウンロードゲームとして販売できそうな程です。
操作は慣れが必要ですが、思い通りに船を動かせるようになるとザコの飛行船や大型の船を撃墜するのが楽しくてずっとやっていたくなりますね。
ラチェット&クランク® THE GAME10
ストーリーが進行すると、鉄格子がはめられたエアダクトのようなラチェットが入れない狭い場所に、クランクが潜入する場面が出てきます。このときは操作はクランクに切り替わり、「ガジェボット」というサポートロボを使って、ステージの仕掛けを解いて進むことになります。
詰まってしまうほど難しい仕掛けはなかったですね。もし詰まってもオプションメニューからパズルをリセットしてやり直すこともできるようになっています。

まあ最悪ネットで攻略Wikiを見れば……。
ラチェット&クランク® THE GAME11
ミニゲームの「ホバーボードレース」。このレースで優勝すると、大量のボルトが手に入ります。コースは2つの惑星に用意されています。
ブースター使用時のスピード感や上手くトリックを決めたときなどの快感がたまらないこのゲームですが、未だに上手く操作できないので、今後も練習がてら楽しみたいと思っています。難易度ノーマルなら、コースを覚えてしまえば1~2回コースアウトしても優勝できます。
ちなみにコースごとにも難易度があり、ブロンズ、シルバー、ゴールドの順に難しくなっていきます。
ラチェット&クランク® THE GAME12
ストーリーが進むと「スパイシリンダー」というハック用のガラメカを使って、ロックされた扉を開ける場面が出てきます。
これはレーザーを色のついたブロックに照射するようリングを動かすパズルになっています。初めは簡単ですが、段々難しくなっていきます。もし自分で解けなくても「オートハック機能」を使えば自動で解いてくれますが、ボルトやトロフィーが貰えなくなるなどのリスクもあります。
私はこの手のパズルはダメなので、終盤で諦めてオートハックを使いました(笑) ネットで調べても良かったんですけど、そのときはそれすら面倒に感じてしまって(笑)
ラチェット&クランク® THE GAME13
このゲームのやりこみ要素の1つ、「ホロカード」集め。ステージのあちこちに設置されていたり、敵を倒して手に入れたりして集めたカードが決められた3枚1組のセットになると、ボルトの入手数やラリタニウムの入手数がアップするなどのボーナスが貰えます。
カードにはそのカードの詳細が記載されているので、ちょっとした読み物としても楽しめます。ただ、字が小さい…。
ラチェット&クランク® THE GAME14
そして「ゴールデンボルト」。これはステージのどこかに隠されていて、集めた数によってギャラリーモードやゲーム画面やオブジェクトの見た目の変更、弾数無制限モードなどの「オマケ」が解放されていきます。
私はネットで調べて全部集めましたが、自分の力だけで集めた方は相当カンが鋭い人ですね…。
ラチェット&クランク® THE GAME15
登場するサブキャラクターは濃ゆ~い人たちばかり。そんな人たちが出てくるので、ストーリーはアメコミCG映画ばりにコミカルなものとなっています。
画像のキャラはガラクチックチックレンジャーのキャプテン・クォーク。割れたケツアゴとムキムキのマッスルボディが目を目を引く銀河のスーパーヒーロー。
ラチェット&クランク® THE GAME16
惑星アリディアで助けることになる、プロホバーボーダーのスキッド・ミックマークス。ラチェットは彼の大ファンということで、会えて大興奮。
自分のことを「俺様」という人は大抵変人なんですよねー…。


先に細かい部分を紹介しましたが、大雑把にどういうゲームかというと、色々なガラメカを駆使して敵を倒しながら進んでいく爽快感抜群の痛快なアクションゲームです。それでいてストーリーが王道で暴力的シーンもなく、笑える要素もあるノリノリで遊べるアメリカンコミカルな作品。なので子供から大人まで楽しめます。


マイナスポイントとしては、武器の所持可能弾薬数が全体的に少ないこと。ステージ攻略中なら、弾薬箱があちこちに置かれているのでそれでカバーできますが、ボス戦だと苦しい展開になりがちです。なのでガラメカの強化はまんべんなくしておいたほうが良いです。
射撃系の武器は割と多く持てますが、少ない武器だとレベルMAXになるまでは4つまでしか持てないものもあります。

1番大きなマイナスポイントは、セーブデータが1つしか作れないこと。周回プレイを前提に作られたゲームのようで、セーブデータを増やすにはPS4側で新しいアカウントを作るしか今のところ対処法がないようです。
2周目以降では1周目の武器ガラメカ、取得したホロカード、ゴールデンボルトなどのデータを引き継いで遊べる上、レベル上限が10まで上がり威力が上がったバージョンアップ版の武器ガラメカも購入できるようになるので、本番は2周目以降と言えますが、1周目の緊張感を再び味わいたいという場合にはこの仕様はちょっと…。

しかし1周クリアまでは10数時間でできるボリュームなので、1から再プレイしたい場合も無理な話ではないかなとも思います。


総評:私のメガネにとてもかないました!!
PS4でこんなゲームができるのを待っていました! 1周目は楽しくて時間を忘れてプレイできました。今2周目の途中ですが、パワーアップした武器で敵を蹴散らすのは快感ですね。
PS4のタイトルの中では値段も安めなので、ラチェクラファンはもちろん、そうでない方々にも、とにかく多くの方にプレイして頂きたいタイトルですね。きっと後悔はしないはずです。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

 

艦これ(8 19)
ただいま艦これでは夏のイベント真っ最中です。キッツイことで有名な、各季節毎に行われる苦行です。キツイんですが、その分報酬も豪華なものになっています。

私はこのゲームのイベントは去年の秋のを経験して、あまりのキツさにそれ以降のイベントには参加していませんでした。
が、今回は参加しています。

何故か?

それは最初のマップのボス戦で、新規に加わった潜水艦娘をドロップできる可能性があるからです。
私の鎮守府には潜水艦が3隻しかおらず、これだとある任務(クエスト)を消化できないので、是非ともこの新潜水艦が欲しいと思ったわけです、はい。
しかしドロップ率が異常に低く、攻略Wikiには他プレイヤーさんたちの「もう100回以上まわったけど出ない」「本当にここで出るのか?」といった苦悶のコメントがずらり…。
一方で数回で出たという強運のプレイヤーさんもいたり。

噂では確立2%くらいとかなんとか…。
艦これ(8 19)1
このマップに私も何度も何度も出撃しました。ちなみに難易度は最低の丙でやってました。
まあ私はPS4のコントローラーをPCで充電するついでにやっていたようなところもあるので、そんなに苦痛には感じませんでした。
艦これ(8 19)2
メンバーは龍驤改二、那珂改二、五十鈴改二、暁改二、雪風改、夕張改。 ルート固定があるので軽空母を入れたこの面子にしました。那珂は装備によって対潜先制ができること、五十鈴は無条件で対潜先制ができること、夕張は装備が4スロットの軽巡なので対潜装備が多く積めることが理由です。暁と雪風は元の火力がそこそこある駆逐艦なので選びました。ほかの艦でも良かったんですけど。


このボス戦では先述した新規潜水艦娘だけでなく、私が手に入れていない潜水艦娘が2つドロップできる可能性もあるので、実はそれにも期待していました。




艦これ(8 19)3
まずまるゆゲット!

潜水艦としての能力は微妙過ぎなキャラなんですが、まあ一応潜水艦には違いないので…。これでモチベーションが上がりましたね。

その後は既に持っている艦娘がザクザク手に入りました( ´_ゝ`) 合成素材にするので、戦艦などの強い艦が出るとそれはそれで嬉しかったです。
















艦これ(8 19)4
出ました。
へー、やっと出たんだ、ふーん、というのがゲットしたときの感想でした。あまりに出ないのである種感覚が麻痺していたのかもしれません。
またはお目当てのもう1隻の潜水艦が先に出て欲しかった…という思いがあったのかも。この艦娘手に入れたら、もうこのマップに来る目的がほぼ無くなってしまうので。

ちなみに40~50周くらいで出ました。結構早いほうじゃないかと思います。


これが昨日までの成果でした。


で、今日になって別ルートを進むことでドロップできる可能性がある、水上機母艦が欲しくなって先程メンバーを変えて出撃しました。

結果、その水上機母艦は出なかったんですが、





が、









艦これ(8 19)5
ボス戦で残りの潜水艦をゲット!! 

昨日の伊26から潜水艦続きで伊8が出てきました!!!

そういえば伊26をドロップしたときも、その前は別の潜水艦が出ましたね。Wikiに私のケースのように潜水艦続きで伊26が出た、という書き込みがあったので、パターンとしてプログラムされているんでしょうか。またはただの偶然か。


いやはや、これで潜水艦が6隻になったので、任務を消化できそうです。

でもやはり水上機母艦が欲しいので、もうちょっとこのマップ粘ってみようかと思います。


以上、艦これプレイ記その28でした~。



 

↑このページのトップヘ