メガネなゲームレビュー

メガネが生活に必須なゲームフリークが、ゲームレビューと様々なゲーム情報をアップしていくブログだったのは過去の話。

2016年09月

どうも最近、胸を打つゲームに出会っていない。

ラチェット&クランクも、PS4版のバイオ4も面白かった。ウィッチャー3も洋ゲーならではの変り種RPGとして楽しめた。でも、どの作品も自分の心の琴線に触れることは無かった。

ペルソナ5は正直あんまり期待していなかった。なぜなら、開発チームが携わったゲームはどれもあまりいい評判を聞かなかったからだ。
それでも大好きなRPGシリーズということで、特に『1』と『2 罰』、『4』の虜になった身としては無意識のうちに期待せざるを得なかった。

結果、スベッた。勿論、自分の中だけで。時代の潮流に合った作風で、世間的には大ヒットし、子供から大人まで楽しめるというようなレビューも見られるような絶賛される結果となった。

ゲームを通して初めてこの世の闇を再確認できた瞬間だった。


ゲームには色々なジャンル、テーマがある。熱血モノ、推理モノ、ホラー系、ギャグ系…。
ただどの作品もプレイし終わり、エンディングを見終わった後、心地よい余韻に浸れるのが良作と呼ばれるゲームなのではないか。

アクション系やシューティング系だったら今後もそんな作品に出会えそうだ。むしろ昔にリリースされた作品で名作ゲームは山ほどあるので、新作をやらずにそちらに没頭したっていい。

ただ、自分はRPGが大好きで、面白いと言われてきた作品は大体手をつけてきた。
はたして今後、胸をえぐられるような、やって良かったと思えるRPGに出会えるのだろうか。

ゲームを趣味としている以上、そんな作品を渇望せずにはいられないのだ。



 

sale78
いつの間にやらニンテンドーeショップでセールが始まっていたよ…。


□賈船秋祭りセール
期間:9月28日(水)~10月12日(水)9:59迄
【3DS】
カンフーラビット   600円480円
トイスタントバイク   500円400円
忍びのPAZURU   500円400円
ぐ~にゃん   200円160円
ファンタジーパイレーツ   500円400円
マジックハンマー   500円400円
Toys VS Monsters   500円400円


□マジックキャッスル10周年記念 値下げキャンペーン!
期間:10月5日(水)9:59迄
【3DS】
ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2   6,145円4,300円



□食欲の秋!?ライドオンジャパン 最大30%OFFキャンペーン!

期間:10月5日(水)9:59迄
【3DS】
不思議の国の冒険酒場   648円480円
不思議の国のラビリンス   648円480円
マーセナリーズサーガ2   500円350円 


注目はライドオンジャパンの3作品かな。『~の冒険酒場』は経営シミュレーション、『~のラビリンス』は風来のシレンに代表されるようなローグライクゲーム、そして『マーセナリーズサーガ2』はタクティクスオウガやサモンナイトなどのような3DタクティカルシミュレーションRPG。
どれも未プレイのゲームなのでおススメすることはできないけれど、ワンコインで購入できるので冒険するつもりで買ってみてもいいかも。ちなみにほかのレビューサイトでは、どれも評価は結構高め。

では本日は以上。

 

10月の新作
例のごとく、早いもので今日が今月最後の日曜日です。ワーキングマン、ワーキングウーマンの方々はきっと夕方あたりから胃が痛くなることでしょう。がはは。
…私もいまだに痛くなるんだよ。。。


さて、来月の新作ゲームの発売ラインナップをチェックしてみましょう。
下記のファミ通.comのリンクからチェックしてくださいね♪
ファミ通.com



3DSのトピックスは8日(土)発売の『モンスターハンターストーリーズ』、27日(土)発売の『ソニックトゥーン ファイヤー&アイス』かな。前者はキッズ向け作品なので、今までのシリーズファンが買ったら違和感大爆発でしょうね。しかもジャンルがRPGなので、モンハンの世界を舞台としたポケモンみたいな作品と捉えたほうがいいでしょう。
後者は今回スピードアクションだけでなく、探索要素や謎解き要素も加わって奥深い作品に。プレイアブルキャラも5人と豪華!
発売延期に延期を重ね、ようやく発売日が27日に決まった『ダウンタウン熱血物語SP』は物凄い地雷臭がするぜ…!


PS4は10月6日(木)に人気格闘ゲームの新作『ブレイブルー セントラルフィクション』が発売。
そして周辺機器『PS VR』が13日(木)に遂に発売! おまっとさんでした!! ローンチソフトとして、同日に『サマーレッスン 宮本ひかり セブンデイズルーム』や『バットマン:アーカムVR』などが発売。
VRにも対応している『ライズ オブ ザ トゥームレイダー』も注目作か。あんま興味ないけど。

ほかには20日(木)発売の『バトルフィールド 1』、27日(木)発売の『ワールド オブ ファイナルファンタジー』、『クローズ BURNING EDGE』、『マフィア III』、『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』、『ベルセルク無双』、28日(金)発売の『タイタンフォール 2』といった顔ぶれが目玉かな、と。


うん、やりたいゲーム1作もない( ´_ゝ`)ノ

よって来月は体調管理に気をつける月としよう。 


 

「伝統をぶち壊してやる!!」

数学の授業中に突然そう叫んだ鈴木は、クラスのマドンナに鼻鉛筆をキメた。


後の篠原涼子の誕生である。





当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

 














まず校長が倒れた。











当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング

↑このページのトップヘ