メガネなゲームレビュー

メガネが生活に必須なゲームフリークが、ゲームレビューと様々なゲーム情報をアップしていくブログだったのは過去の話。

2016年10月

11月の新作
年末商戦が来月から始まるので、ビッグタイトルがちらほら出てきそうな予感…!
価格は税込(8%)、Xboxシリーズ、PS3は割愛致します。

【3DS】
11月2日(水)

・マル合格! 介護福祉士試験 平成28年度版 (DL専用) 2,800円 メディアファイブ
・3D パワードリフト (DL専用) 864円 セガゲームス

11月10日(木)
・斉木楠雄のΨ難 史上Ψ大のΨ難!? 6,156円 バンダイナムコエンターテインメント
・斉木楠雄のΨ難 史上Ψ大のΨ難!?(DL版) 5,832円
・プリパラ めざめよ!女神のドレスデザイン 5,832円 タカラトミーアーツ
・プリパラ めざめよ!女神のドレスデザイン(DL版) 5,292円
・プリパラ めざめよ!女神のドレスデザイン ゴージャスパック 8,424円
・ベイブレードバースト 6,242円 フリュー
・ベイブレードバースト(DL版) 5,378円
・リルリルフェアリル キラキラ☆はじめてのフェアリルマジック♪ 5,378円 フリュー
・リルリルフェアリル キラキラ☆はじめてのフェアリルマジック♪(DL版) 5,378円
・ピカピカナース物語 小児科はいつも大騒ぎ 5,184円 日本コロムビア

11月16日(水)
・にょきにょき たびだち編 (DL専用) 800円 コンパイル0

11月18日(金)
・ポケットモンスター サン 5,378円 ポケモン
・ポケットモンスター ムーン 5,378円
・ポケットモンスター サン・ムーン ダブルパック 10,756円

11月22日(火)
・セブンスドラゴンIII code:VFD お買い得版 3,229円 セガゲームス
・セブンスドラゴンIII code:VFD お買い得版(DL版) 3,229円
・LEGO ニンジャゴー ニンドロイド 5,076円 ワーナー・ブラザース
・LEGO ニンジャゴー ニンドロイド(DL版) 4,536円

11月23日(水)
・とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 2,916円 任天堂
・とびだせ どうぶつの森 amiibo+(DL版) 2,916円
・百ますドラ算 のび太のタイムバトル 4,936円 小学館
・百ますドラ算 のび太のタイムバトル(DL版) 4,936円

11月24日(木)
・アイカツスターズ! Myスペシャルアピール 5,724円 バンダイナムコエンターテインメント
・アイカツスターズ! Myスペシャルアピール(DL版) 5,152円
・RPGツクール フェス 6,264円 角川ゲームス
・RPGツクール フェス(DL版) 5,724円


【Wii U】
11月2日(水)

・F-ZERO X (Wii U VC版) 1,028円 任天堂


【PS4】
11月2日(水)

・ドラゴンボール ゼノバース2 8,208円 バンダイナムコエンターテインメント
・ドラゴンボール ゼノバース2(DL版) 6,980円(12月3日からは8,208円)
・フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜 7,344円 コーエーテクモゲームス
・フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜(DL版) 7,344円
・フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜 プレミアムボックス 10,584円
・東方紅舞闘V (DL専用) 3,000円 メディアスケープ

11月3日(木)
・マッドマックス (WARNER THE BEST) 3,218円 ワーナーエンターテインメントジャパン
・マッドマックス (WARNER THE BEST・DL版) 2,678円

11月4日(金)
・コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア 8,532円 SIE
・コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア(DL版) 8,532円
・コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア レガシーエディション 11,772円
・コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア (PS Store ダウンロード特別版) 13,932円

11月9日(水)
・イーグルフライト (DL専用) 5,184円 ユービーアイソフト

11月10日(木)
・ポコスカウォーズⅡ(DL専用) 2,700円 ピグミースタジオ
・Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ) 8,618円 マーベラス
・Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ) (DL版) 8,618円
・Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)REGALIA BOX for PlayStation4 10,778円
・Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)VELBER BOX 21,589円
・The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition 6,458円 べセスダ・ソフトワークス
・メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ + ファントムペイン 4,298円  KONAMI

11月17日(木)
・つみきBLOQ VR (DL専用) 1,080円 SIE
・DRIVECLUB VR 5,292円 SIE
・DRIVECLUB VR(DL版) 5,292円

11月22日(火)
・NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4 Welcome Price!! 4,104円 バンダイナムコ
・NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4 Welcome Price!!(DL版) 4,104円
・SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス 8,856円 バンダイナムコ
・SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス(DL版) 8,856円
・モンスターハンター フロンティアZ ビギナーズパッケージ 6,264円 カプコン

11月23日(水)
・戦国無双 〜真田丸〜 8,424円 コーエーテクモゲームス
・戦国無双 〜真田丸〜(DL版) 8,424円
・戦国無双 〜真田丸〜 TREASURE BOX 13,824円

11月29日(木)
・ファイナルファンタジーXV (PS VR対応) 9,504円 スクウェア・エニックス
・ファイナルファンタジーXV (PS VR対応・DL版) 9,504円
・ファイナルファンタジーXV デジタルプレミアムエディション (PS VR対応・DL専用) 12,204円
・ファイナルファンタジーXV デラックスエディション (PS VR対応) 13,997円
・フィルムコレクションズボックス ファイナルファンタジーXV (ゲームディスク同梱版) 21,600円
・ファイナルファンタジーXV アルティメットコレクターズエディション (PS VR対応) 35,000円



目玉は3DSがポケモンサン/ムーン、PS4がフィリスのアトリエ、コールオブ・ビューティー、Fate/EXTELLA、戦国無双、そしてファイナルファンタジーXV、といったところでしょうか。特にファイナルファンタジーXVは心待ちにしていた人も多いはずなので、どれくらいのセールスを記録するのか興味が湧きますね。

個人的にはポコスカウォーズⅡが気になるんですが…まずは様子見といきます。
12月にソフト2本購入するので今月はスルーかな。

気になるタイトルがあればチェックしてみてください。

でわでわ。

 

RTYPE(VC)
R-TYPEは、2014年にKONAMIから配信販売された、3DS用の横スクロールシューティングゲームです。
元々1987年にアイレム社からリリースされたアーケードゲームで、PCエンジンに移植されたものをVCで配信した作品です。ほかにもセガ・マークⅢや、ゲームボーイなどにも移植された、シューティングゲームの大ヒット作です。
ゲームボーイ版のレビューはコチラ。 

当時PCエンジンでリリースされた同作は、高い移植度を誇りながらも、なんと前半4ステージ、後半4ステージの前編後編でROMカートリッジを分けて販売した為、前半のパワーアップ状態を維持しながら後半に入るには、パスワードが必要でした。
しかし今作のVC版では8ステージがシームレスに繋がっています。これが当時のPCエンジン版にはなかった魅力だったので購入し、オリジナルソフトとしてレビュー記事を書くことにしました。

RTYPE(VC)1
また、VCならではのオプション設定ができるのも特徴です。3種類から選べる画面設定、連射機能の設定、そしてなんと言ってもどこでもセーブできる、まるごと保存が非常に有りがたい。この機能のお陰で、シューティング初心者でも諦めなければ必ずクリアできます。私は常にフル装備状態にしておいて、難関箇所を突破したらすぐ保存し、ミスをしたらすぐ復元していましたw
RTYPE(VC)2
私はゲームボーイ版もプレイしているので、その比較を中心として記事を執筆しますが、やはりゲーム画面に色がついているのはいいですね。特にこのゲームは美しいビーム、グロテスクな敵やステージが特徴なので、色がついているのとそうでないのとでは雲泥の差がついてしまいます。
また、連射機能もついているので、雑魚の編隊も楽に落とせます。
RTYPE(VC)3
SEもこちらのほうが出来が上なので、波動砲でまとめて雑魚を殲滅したときの快感が違います。
RTYPE(VC)4
フォースはレーザークリスタルを2回以上取ると形状がパワーアップします。
RTYPE(VC)5
白黒のゲームボーイ版で表現できなかったこの対空レーザーの美しさ!! 青と赤のループが幻想的。子供の頃何かの雑誌で見て、すげぇキレイと思ったレーザーを自分で繰り出せたのにはちょっと感動。とは言え、固体がPCエンジンなのでレーザーが途中で点滅してしまい、キレイに一直線に放射されている状態を画像にできなかったのは残念。
RTYPE(VC)6
お馴染み反射レーザーもいい感じに反射しまくっています。色は青だったんですね。
そして色がついたことで2面のグロさが増しています。。。これがR-TYPEなんだよ!!!
RTYPE(VC)7
ゲームボーイ版では簡略化されていた3面の戦艦ステージ。難易度がゲームボーイ版のそれとは違いすぎる…。対地レーザーが活躍できる数少ないエリアでもあります。レーザーこんな色だったのか。
RTYPE(VC)8
ゲームボーイ版では完全にオミット(削除)されていた、ステージ4。ここも癖があって楽しませてくれます。画像上のラインを蜘蛛の糸のように張り巡らせる敵を倒しつつ進むステージです。
RTYPE(VC)9
そして4面からシームレスに繋がる5面!! もちろんゲームボーイ版ではオミットされていました。
もうこの辺になると完全初見殺し。VCのまるごと保存機能が神々しいまで役立ちます。


いやー、画像を撮るため久々にプレイしましたが、やっぱりこのゲーム楽しいですw

難点は難易度が高いことでしょうね。でもそれもまるごと保存機能のお陰で緩和されているので、慣れたらその機能なしでチャレンジしてみると自分の成長が実感できていいと思います。


総評:私のメガネにとてもかないました!!
さすがシューティング御三家の一角。古いゲームですけど、ツボを押さえたいい作りなんですよね。難しいけれどゲームバランスが破綻しているわけではないので、上手くなればワンクレジットクリアも狙える。

3DSでVCのシューティングを探しているならば、同じPCエンジン版のグラディウスよりこっちをおススメします。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。


 

桃鉄2017
おそらく今年の3DSのソフトの中でも一番注目度が高い、『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』。そのリリース日が決まったのね~んv( ̄∇ ̄)v


2016年12月22日(木)  5,378円(税込)
尚、上記の価格はパッケージ・DL版共通とのこと。

今回も様々な嫌がらせをしてくる貧乏神をはじめ、歴史ヒーロー、名産怪獣、カード、特別コースなど盛り沢山の模様。カードの種類はシリーズ最多とか。

さらにさらに、DL対戦専用の無料ソフトも配布されるとのこと。しかし内容は3年決戦に特化したものらしいので、ちゃんと対戦をしたければやはり人数分のソフトを揃える必要がありそうだ。

詳しくは下記リンクを参考に。

桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! | ニンテンドー3DS | 任天堂 

もしフレンドのみだけでもネット対戦ができれば、かなり盛り上がりそうな気がする。
これが最後の桃鉄になるかと思うと色々思うところが出てくるなあ。。。

しかし…。

12月22日…。その日は既に『セガ3D復刻アーカイブス3 Final』予約しちゃっているんだよね~! いやあれは欲しいでしょう、ガンスターヒーローズとベアナックル2はDL単体でもう買っちゃっているけど!! ソフト9本も内蔵されているんだから!!!

話を戻して、桃鉄が今年の年末商戦にどんなインパクトを与えてくれるのか!? 今からワクワクですな。


 

何だか、朝晩と急に冷え込んできましたねぇ…。



秋、ですねぇ…。

秋と言えば、何でもかんでもやれる季節。~の秋ってもう何でも当てはまるんじゃないんですか? 七夕の秋、とかそういう力技系以外は。 

そんなこんなで我が家の多肉植物、2016年秋モードのご紹介です。
熊童子(10 22) (640x480)
まずは熊童子。
順調に育っています。葉の先が赤く紅葉しているのがお分かりになりますか? いや~秋です。 
虹の玉(10 22) (640x480)
これは『虹の玉』。
実は『乙女心』がついに枯れてしまったので、夏に買ってきて植えました。元々は緑色だったのが、全身すっかり紅葉して、赤というより充血している紫みたいな色になっちゃってますね…。冬乗り越えられるのか心配。
いやー、秋ですねぇ。
月兎耳(10 22) (640x480)
最後に『月兎耳』。
キュッと内側にこもって、もう越冬モードです。ていうか夏もたいして開かなかったなあ…。今年は自分の殻に閉じこもりがちだった月兎耳。来年に期待です。
いやー、秋ですなあ。


最近何をするわけでもないのに、夜中まで起きて夜食を喰らう怠惰な生活を送っているので、何とかしなければ…と思いつつも流されてしまう私なのです。
昨夜なんか白飯にサバの塩焼き食ってましたよ。

どうやら私にとって今年の秋は、食欲の秋で決定のようです…。もう重量オーバーしているというのに(涙)


みなさん有意義に秋をお過ごしください。

 




ふむ、要するにあれだ。
モニター接続もできる携帯機って訳だ。

携帯するときはモニター接続時に使っていたコントローラーをディスプレイ付き本体に分割して取り付けてる。ディスプレイを水平な場所で固定できれば、コントローラーをまた外して使うこともできる。
しかも外部の専用コントローラーもあるみたいだ。


ハードのディスプレイを複数人で覗きながら、それを本体にしてプレイすることもできる。
DSシリーズのように個々人が本体を持ち寄る必要は無く、これ1台で対戦ができるよう。これはいいね。
数台持ち寄ればそれだけプレイの幅も広がるという点も見逃してはいけない。


こうなるとディスプレイの大きさが気になるところ。Vitaよりは大きくなるだろう。それにより携帯性は若干悪くなりそうだけど、タブレット持ち歩くこの時代だからそんなところ気にする人間はあまりいないだろうね。

ソフトはカートリッジだったので、3DSと互換がありそう。



うーん、いいじゃん!!
あとはサードパーティ次第と、自社ソフトで何を出すかだねぇ。スプラトゥーンが映像で流れていたのでこれは発売決定と考えてよろしいのかな任天堂さん!?3DSはキッズ向けばかりだったから、大人も楽しめるソフトをお願いしますよ!!

発売日と値段は追々発表ってことか。


うん、つかみは十分な映像だったと思うよ!!



Amazonゲームランキング
 

↑このページのトップヘ