メガネなゲームレビュー

メガネが生活に必須なゲームフリークが、ゲームレビューと様々なゲーム情報をアップしていくブログだったのは過去の話。

2016年10月

RTYPE(VC)
R-TYPEは、2014年にKONAMIから配信販売された、3DS用の横スクロールシューティングゲームです。
元々1987年にアイレム社からリリースされたアーケードゲームで、PCエンジンに移植されたものをVCで配信した作品です。ほかにもセガ・マークⅢや、ゲームボーイなどにも移植された、シューティングゲームの大ヒット作です。
ゲームボーイ版のレビューはコチラ。 

当時PCエンジンでリリースされた同作は、高い移植度を誇りながらも、なんと前半4ステージ、後半4ステージの前編後編でROMカートリッジを分けて販売した為、前半のパワーアップ状態を維持しながら後半に入るには、パスワードが必要でした。
しかし今作のVC版では8ステージがシームレスに繋がっています。これが当時のPCエンジン版にはなかった魅力だったので購入し、オリジナルソフトとしてレビュー記事を書くことにしました。

RTYPE(VC)1
また、VCならではのオプション設定ができるのも特徴です。3種類から選べる画面設定、連射機能の設定、そしてなんと言ってもどこでもセーブできる、まるごと保存が非常に有りがたい。この機能のお陰で、シューティング初心者でも諦めなければ必ずクリアできます。私は常にフル装備状態にしておいて、難関箇所を突破したらすぐ保存し、ミスをしたらすぐ復元していましたw
RTYPE(VC)2
私はゲームボーイ版もプレイしているので、その比較を中心として記事を執筆しますが、やはりゲーム画面に色がついているのはいいですね。特にこのゲームは美しいビーム、グロテスクな敵やステージが特徴なので、色がついているのとそうでないのとでは雲泥の差がついてしまいます。
また、連射機能もついているので、雑魚の編隊も楽に落とせます。
RTYPE(VC)3
SEもこちらのほうが出来が上なので、波動砲でまとめて雑魚を殲滅したときの快感が違います。
RTYPE(VC)4
フォースはレーザークリスタルを2回以上取ると形状がパワーアップします。
RTYPE(VC)5
白黒のゲームボーイ版で表現できなかったこの対空レーザーの美しさ!! 青と赤のループが幻想的。子供の頃何かの雑誌で見て、すげぇキレイと思ったレーザーを自分で繰り出せたのにはちょっと感動。とは言え、固体がPCエンジンなのでレーザーが途中で点滅してしまい、キレイに一直線に放射されている状態を画像にできなかったのは残念。
RTYPE(VC)6
お馴染み反射レーザーもいい感じに反射しまくっています。色は青だったんですね。
そして色がついたことで2面のグロさが増しています。。。これがR-TYPEなんだよ!!!
RTYPE(VC)7
ゲームボーイ版では簡略化されていた3面の戦艦ステージ。難易度がゲームボーイ版のそれとは違いすぎる…。対地レーザーが活躍できる数少ないエリアでもあります。レーザーこんな色だったのか。
RTYPE(VC)8
ゲームボーイ版では完全にオミット(削除)されていた、ステージ4。ここも癖があって楽しませてくれます。画像上のラインを蜘蛛の糸のように張り巡らせる敵を倒しつつ進むステージです。
RTYPE(VC)9
そして4面からシームレスに繋がる5面!! もちろんゲームボーイ版ではオミットされていました。
もうこの辺になると完全初見殺し。VCのまるごと保存機能が神々しいまで役立ちます。


いやー、画像を撮るため久々にプレイしましたが、やっぱりこのゲーム楽しいですw

難点は難易度が高いことでしょうね。でもそれもまるごと保存機能のお陰で緩和されているので、慣れたらその機能なしでチャレンジしてみると自分の成長が実感できていいと思います。


総評:私のメガネにとてもかないました!!
さすがシューティング御三家の一角。古いゲームですけど、ツボを押さえたいい作りなんですよね。難しいけれどゲームバランスが破綻しているわけではないので、上手くなればワンクレジットクリアも狙える。

3DSでVCのシューティングを探しているならば、同じPCエンジン版のグラディウスよりこっちをおススメします。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。


 

KOF2002UM
THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCHは、2009年にSNKプレイモアから発売された、PS2用の格闘アクションゲームです。2002年にリリースされた作品に大幅なキャラ追加、背景変更などのリメイクを施した作品となっており、『'98UM』に続くUNLIMITED MATCHシリーズ第二弾となっています。

この家庭用版が発売された後、アーケード版がリリースされ、格闘ゲーム大会「闘劇」に向けてさらに調整を加えた、「闘劇バージョン」も家庭用として発売されました。
KOF2002UMOP
KOFと言ったら美しいOPですよね! 今回も京と庵の宿命の2人が魅せてくれます。
KOF2002UM2
今作は隠しキャラを入れてプレイアブルキャラは何と66体! 使い切れないって! 技覚えられないって!!

このゲームは『’99』~『'2001』までのネスツ編の総集編となっていて、ネスツ編のキャラはほぼ登場します。
にしても多すぎる…。PS4の最新作である『14』でさえ50体ですよ?

個人的にオメガルガールは飽きたな…。カプエス2にも出てきたし。でも強いんだからしょうがない。
KOF2002UM1
ゲームモードはおなじみの3対3のチーム戦、1対1のシングルマッチ、体力が尽きるまで何人倒せるかチャレンジできる「ENDLESS」、出題されたお題をクリアしていく「CHALLNGE」、好きな条件でとことん練習ができる「PRACTICE」、そしてネオジオROM版の2002が遊べる「NEO GEO MODE」となっています。
KOF2002UM5
今作では、それぞれのキャラの右下に表示されている「パワーゲージ」を消費して、様々な有利な行動を起こせます。
例えばガード中に緊急回避をする「ガードキャンセル緊急回避」、「ガードキャンセル吹っとばし」。そして「MAX発動」に入って、普段は繋がらない技をコンボ技にできたり、超必殺技を出したりすることができます。
このゲームは「コンボゲー」と言われるくらい、コンボが重要視されているので(単発の技の威力が低い)、「どこでもキャンセル」できる「MAX発動」は試合の勝敗を決する重要なファクターとなります。
KOF2002UM6
また、超必殺技にはレベルが3段階あり、超必殺技⇒MAX超必殺技⇒MAX2超必殺技の順に威力と消費パワーゲージ数が増えます。
特にMAX2超必殺技は、パワーゲージを3本(MAX発動中なら2本)消費し、キャラクターカットインが入る演出も組み込まれた派手で強力なものとなっています。 
KOF2002UM7
勝利・リザルト画面。
キャラクターグラフィック担当の森さんがライバル会社のカプコンに転職されたので、別の方が担当しています。森さんのグラフィック好きだったんですけどねぇ…。まあこれはこれで悪くない。
KOF2002UM8
過去のKOFのレビュー記事でも記述したかもしれませんが、鬼焼きは京よりも庵のほうが美しく感じます。強だと接近して出せば3回入りますし。
ただ庵ファンとして八稚女の無敵時間がなくなったのは頂けない。
KOF2002UM9
アンヘルはみんなの天使です。スペルもANGELだし。

まあ全く使いこなせないんですけどね! 必殺技のアンチェインの派生が複雑で覚えられない…。


私はネスツ編をほとんどやったことがなかったのですが、旧キャラも大勢いた上、すぐ馴染めたキャラもいたので割とゲームに入りやすかったです。
このゲームを持っていれば接待ゲームとしても役立つのでは?


総評:私のメガネにかないました!
通常コンボが繋がりにくいのが辛いですが、それ以外は及第点ですね。
まさかストⅢ3rd以来にPS2の格闘ゲームにハマるとは…。


当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

 

P1040694 (640x317)
ちょっと間が空きましたが、このソリティ馬攻略企画も今回で4回目です。まだ4回目か。

前回は
CIMG0057
ここまでトロフィーを集めたんでしたっけ。
残るは…ダービー、ジャパンカップ、有馬記念、キングスゲート、オークスの5タイトル。


今回初回に選んだお馬さんは
CIMG0060 (640x382)
ヒノタマコゾウ。
例の如くほかのユーザーさんの馬と交配させてつくった馬です。

この子がなかなか頑張ってくれて、
CIMG0119 (640x387)
なんと日本ダービーが獲れました!! 

CIMG0123 (640x424)
あと調教師の先生の変装としか思えない神様と再会しました。



さあこれで残りは4タイトル! 若駒のうちはレベルアップにできるだけ専念して、古馬になってから残りのタイトルを頂いてしまいましょう~。



なんて考えていたんですが、ですが。


古馬になってから一個も新しいタイトル獲れないでやんの。
私の絶妙なミスの連発で、新タイトルを取ることなく引退していってしまいました…(涙)
集中できてなかった私が完全に悪いです、ハイ。


と、いうことで次の若駒選択。
CIMG0129 (640x386)
ジャストミンティー。ライバルはマリッジリングでした。

ってなんでいきなり古馬リザルト画面を出したかと言いますと、例の如く新タイトルを一個も獲れずに終わったからです。


なんか、もう、無理。


俺の今の腕じゃダメだ~( ´_ゝ`)


と、言うわけで一旦この企画はお休みにします。また気が向いたら腕を磨きなおして再トライしようと思います。

楽しみにしていてくれた方、申し訳ありませんでした(いたんだろうか?)。


ソリティ馬は奥が深いぜ…。


今回ネタバレがたくさんあるから注意してね!!

biohazard 4_20161005111427
ただいまPS4版『バイオハザード4』の2周目を堪能中。
2周目以降はコスチュームを3種類から選べるんですね。と、言うわけで今回はバイオ2の衣装をセレクト。うーん、レオンの背中が勇ましい。

ちなみにPS2版ではムービー中はコスチュームが通常のものに戻ってしまう仕様でしたが、今回はそんなことはありません。 
biohazard 4_20161005104640
いやしっかし周回特典の1つである、シカゴタイプライターの強いこと強いこと。マシンガン系のくせに威力が高めで、しかも弾が無限! まさにチート武器。
ボスキャラもギミックを使わずして勝ててしまいます。
biohazard 4_20161002221334
そしてアシュリー…。
あのさあ…、、、
biohazard 4_20161005083454
本当にそんな格好で大学行ってたの?
そりゃさらわれるわw ついでに別の団体さんたちからも狙われるわww


現在レオンが小島に到着したところなので、もう一息でクリアですね。

このゲームとは別に『KOF2002UM』もやっていて、なかなか思うように進まないんですよね。2002UMはキャンセル入力受付時間が短くてコンボ繋げにくい…。親指痛い…。
そしてプレイしているうちに「これ上手くなってなんか得するのか?」というゲーム好きの永遠の命題が強く浮かび上がってきました。
まあ趣味なんてものは大抵が不毛なものらしいですからね、深く考えちゃダメ。

そしてこういう状況なのに『討鬼伝2』が一昨日安売りしていたので、つい買ってしまったという…。『真・女神転生ⅣFINAL』も安かったんですがにそっちは我慢しました。
まあ順番に片付けていくとしましょう~( ´∀`)つ

それでは HAVE A NICE DAY!!
明日から3連休の人も多いのかしらん?

↑このページのトップヘ