メガネなゲームレビュー

メガネが生活に必須なゲームフリークが、ゲームレビューと様々なゲーム情報をアップしていくブログだったのは過去の話。

2016年11月

こんばんは、ふじまろです。

副業を始める為に、ガラケーからスマホに変えたので、スマホゲームができる環境になりました。
が、スマホでゲームをする気はなく(その暇も無い)、仕事上とプライベート関係のアプリばかり登録していたんですが、先日友人を飲みに誘ったところ、「ポケモンGOのモンスターボールが欲しいからポケストップ廻りをしたい」と言うので、折角なので一緒に楽しむために私もポケモンGOをインストールしてみました。

pokemon go
実際やってみると、歩くだけで色んなポケモンが出てきたりポケストップやジムが出てきたりして画面がにぎやかですね。ってこれ絶対歩きスマホなるわ!! 一応ポケモン出てきたらバイブで知らせてくれますが、その度に画面見ることになるから結局歩きスマホになってしまいますね( ´_ゝ`)
pokemon go1
画面に出てきたポケモンをタッチすると捕獲ターイム!
上手くポケモンにモンスターボールをHITさせるとゲットできます。本家のように1回ボールに入れても出てきてしまう場合もあります。
そしてポケモン、動くので上手く動きを読まないとボールを当てられません。
pokemon go2
見事ゲットすると経験値も貰えます。この経験値はプレイヤー自身のレベルアップに必要になります。私は初日で5まで上がりました。
pokemon go3
ポケモンはアイテムを与えることで強化させることができます。
また、アメを必要量与えると進化させることができます。
イーブイは進化のパターンが複数あるので、見つけたら是非ゲットしたい。
可愛いし。
pokemon go4
その日の最後に結構レアなポケモンを捕まえられました。友人は捕まえたものの、逃げられたそうですw


噂のポケモンGO、実際やってみましたが、1人でやるとすぐ飽きるな、という印象を持ちました。ジムの争奪戦はできますが、基本的にユーザー間でバトルができる訳ではないので、収集がメインの楽しみになってくるゲームですね。なのでやりこみ系が好きな人ならハマるかもしれませんが、私はそうではないので合わないな、と思いました。
ただ友人とワイワイ喋りながら道をぶらついてやるのはまあ面白いかな、と。


プレイを楽しむ方はくれぐれも事故にご注意を…。

ワイルドガンズ リローデッド
1994年にナツメ社から発売されたスーパーファミコン用ソフト、『WILD GUNS』。
内容はガンシューティングで、魂斗羅みたいなスクロール系ではなく、1画面の中に現れる敵をキャラを操作して撃ち倒す形式のゲーム。ゲーセンによくある1人称ガンシューティングの画面がスクロールしないで、さらに操作キャラが画面に出てくるゲーム、と言えば分かりやすいでしょうか。逆に分かりにくいかもしれませんねw

で、このゲーム、私ちょっとだけやったことがあったんですが、面白いんですよ。 
敵の弾をかわしつつ、照準を定めて敵を倒す、シンプルなルールながら爽快感と手に汗握る緊張感が味わえてハマッたことを覚えています。何より2人同時プレイができたのがアツかった。
でも残念ながら1回しか遊ぶ機会はありませんでした。

内容はいいのに、セールスはイマイチだったらしく、今ではプレミアがついているようです。
ナツメ社と言えば、優良な開発会社として知る人ぞ知るという会社で、そのナツメ社がパブリッシャー(販売元)で出したソフトなので知名度が低く、当時は売れなかったようですね。



その『WILD GUNS』が、この度PS4で『WILD GUNS Reloaded』としてリメイクされ、リリースされることになりました!!


WILD GUNS Reloaded公式サイト


気になる発売日、価格は…下記の通り。

2016年12月13日(火) ダウンロード専用 1,800円 


来月!!

来月買うソフトがまた1本増えてしまった!!!

でもこれ新キャラと新ステージが追加され、最大4人まで同時プレイできるので、接待用としても絶対持っておきたいゲームなんですよ!
やっと先日買った新型コントローラーのマグマ・レッドが文字通りマグマを噴火させるときが来ました(´∀`)
友達が来ればの話ですけどね…。


とりあえずトレイラームービーをリンクさせておくので、ご覧になってみて面白そう! と思ったら購入検討してみてください! 一緒にガンマンの世界へ飛び込みましょう!! オンラインスコアランキング、競いましょ♪

  

 


P.S.実は一昨日3DSの『ルーンファクトリー4』の安い中古を発見してしまい、即買っちゃいました…。コレデマタヤルソフトガフエタ。。。


マグマ・レッド
今使っているPS4のコントローラーが壊れた場合、修理に出している間(もしくは新しいのを買いに行くまでの間)、本体を操作する術がなくなるので、予備のためと、純粋に新型コントローラーに興味があったのでマグマ・レッドを購入してみました。

本当はウェイブ・ブルーと迷ったんですが、赤が私のラッキーカラーなので結局こちらを選択。

箱に入っている状態だと上質に見えますねえ。

いざ開封。

後↓
マグマ・レッド1
なんか…プラスチック部分がチープ…。

そして今もっているグレイシャー・ホワイトのコントローラーと並べてみる。
マグマ・レッドとグレイシャー・ホワイト
やっぱり上の方が上質に見えてしまうw


でもR2、L2ボタンの押し心地はマグマ・レッドのほうがいいですね。押した手応えが強いです。


で、旧型と新型のコントローラー(DUAL SHOCK4)の大きな違いとは何なのかと言いますと、有線接続で本体を直接操作できるようになったことなんです。
今までは本体起動中に有線接続をしても、充電されるだけで結局Bluetoothで動かしていたんですね。だから充電スピードも当然遅い。ところが有線で動かす場合はそこにBluetoothを介する電力消費はかからないので、充電スピードも早い(はず)。
あとタッチパネルが発色するようになったとか。


さあ、この新型コントローラーを最初に使うのは誰だ!?






俺だ!!!!!





そもそも人なんて滅多にこの部屋に遊びに来ないだろう!?
来たとしても2人同時プレイできるゲームがねえ!! 2人交互プレイできるゲームはあるがね…。


あー、この赤を見ていたら寂しいクリスマスを連想してきた。


みなさんは楽しいクリスマスをお過ごしください。



でわでわ今日はこの辺で。 

 

↑このページのトップヘ