この記事はネタバレを含みます。
闇の浮遊城第四ステージは、城の奥に続く通路上に敷かれた強力な結界を解く為、ホミロンがマジャスティスを唱えるまで防衛するミッション。
当然魔物の扉の番人が出現します。
ですがここは今までの防衛ミッションのように敵が激しく攻めてくるわけではないので、ホミロンの周りの敵を一蹴し、余裕が出来たら番人を倒しに行く、くらいのスタンスで大丈夫です。
パーティーメンバーはここでもラゼル(バトルマスター)、テレシア(僧侶)、ミネア、アリーナ。結局この4人が一番安定するんですよね。ミネアは回復だけでなくザコキラーとしても使えますし。
数分後、ようやくホミロンがマジャスティスを唱えるも…効かず。
さすがにこの辺になると敵も相当攻めてくるので余裕も無くなり、万事休すかと思われた矢先。
各国の頼もしい助っ人が登場!
マジャスティスは魔物しか使えない呪文なので、この5人(匹)も同時に詠唱し、呪文の効果を高めようという考え。
ホミロンのいる場所まで敵を倒しながら進んできてくれるので、かなり頼もしい。扉の番人も倒してくれます。これでかなりホミロンの防衛が楽になります。
そして6人(匹)の力を合わせて、ギガジャティス!!
…結界解除成功!!
そして助っ人たちはさっさと自分の国へ帰っていきました。
最終ステージである第五ステージでは、魔王との決戦に向けて仲間たちと会話しながら、モンスターが待つ4つの部屋を突破していきます。
いい感じでたぎってきたところで、いよいよ魔王ザラームの部屋へー。
ザラームは攻撃を間髪なく繰り出してくる為、近づいて攻撃するならば自分もダメージを喰らう覚悟でいきましょう。特に連続イオラとギガデインが厄介。ほかにも自分を中心とした範囲攻撃をしてくるので、遠距離から攻めるか近距離でゴリ押しするかはプレーヤーの判断になるでしょう。
私はアリーナを中心に使って、範囲攻撃がうざくなってきたらラゼルに切り替えてダイヤモンドダストで中距離攻撃をしていました。
ザラームも四天王同様、HPが少なくなってくると攻撃パターンが増えます。イオナズンとダメージ+マヌーサ状態にされるジゴフラッシュが辛い。
でも回復役が2人いればなんとか勝てると思います。
問題なのは第二形態。
この姿になると、ナジム王の血を引くラゼルとテレシアでしか解除できない状態異常攻撃を仲間にしかけてくるので、この2人は必ずパーティーに入れておいたほうがいいです。
攻撃も巨体を生かした広範囲の物理攻撃やジゴフラッシュ、レーザーなど多彩。
さらにHPが一定値まで減ると主人公を取り込んでHP回復を行うこともあるので長期戦になる可能性があります。
私は2回戦って1回目はこの攻撃を受けましたが、2回目は受けずにそのまま勝つことが出来ました。多分主人公がザラームの近くにいると取り込まれるんじゃないかと思います。私はアリーナメインで操作していたので2回目は難を逃れたのかと。
いずれにしろ強敵なので、HP回復は意識的に行わないとあっという間に死者が出ます。AIの回復行動が遅いと感じたら、操作を切り替えて即回復させましょう。
ちなみにここで負けると第一形態からやり直しになります。
そして魔王を完全に倒すと城が崩壊し始め、急いで脱出することに。途中、ラーミアに良く似たでかい鳥が出てきてラゼルたちに感謝していましたが別に運んではくれませんでした。
その後、ゼビオン?でラゼルとテレシアの戴冠式が始まりました。
魔王を倒した予言の双子ということで、王と女王としてこの世界を再び1つにするために統治して欲しい、という各国の王やオルネーゼ、ツェザールの願いだそうで。
テレシアはまだ余地があるとしてラゼルは無理があると思うんですけど…。
ふと周りを見渡すとミネアやアリーナたちがいないことに気づき、戴冠式を抜け出して探しにいく2人。
すると丘の上に集合しているミネアたちを発見。
ラゼルたちに内緒でこっそり帰ろうとしていたとか。
迎えが来たと言うククール。
泣き出すガボを前にして、「この甘ったれめー!」とゲキをとばし、涙を流しながら「我輩は泣かんぞ……、泣くものかー!!!」と精一杯強がるホミロン。
そろそろ時間が来たと告げるククール。
最後にゼシカが黙って帰ろうとしたことを謝り、しかしやはり最後に会えて良かった、と告げます。
そしてククールたちは次々と丘から飛び降り、ラーミアによく似た鳥の背に乗り、去っていきました。ラゼルとテレシアと再会を約束しながらー。
その後戴冠式をやり直し、冠を頭にかむる2人。
そして物語は幕を閉じました…。
本編はここまでで、クリア後の世界では施設が追加されたり、新たなクエストが追加されたりと、やりこみ要素が豊富に用意されています。
今までゲーム中に流れたムービーを見直せる映写機や、ゼビオンの街のBGMを変えられるオルガンなど。
クエストでは達成すると武器熟練度を20まで上げられるものや、フィールドで進めなかった場所を開放するものなどがあります。
また、配信クエストとしてそれぞれのドラクエナンバリングキャラにスポットを当てたクエストが順次配信中です。
歴代の強力なボスと戦えるリッカの地図も配信中です。
とりあえず本編をクリアしたということで、ドラクエヒーローズⅡの攻略日記はこれで完結とさせて頂きます。
お付き合い頂きありがとうございました!
闇の浮遊城第四ステージは、城の奥に続く通路上に敷かれた強力な結界を解く為、ホミロンがマジャスティスを唱えるまで防衛するミッション。
当然魔物の扉の番人が出現します。
ですがここは今までの防衛ミッションのように敵が激しく攻めてくるわけではないので、ホミロンの周りの敵を一蹴し、余裕が出来たら番人を倒しに行く、くらいのスタンスで大丈夫です。
パーティーメンバーはここでもラゼル(バトルマスター)、テレシア(僧侶)、ミネア、アリーナ。結局この4人が一番安定するんですよね。ミネアは回復だけでなくザコキラーとしても使えますし。
数分後、ようやくホミロンがマジャスティスを唱えるも…効かず。
さすがにこの辺になると敵も相当攻めてくるので余裕も無くなり、万事休すかと思われた矢先。
各国の頼もしい助っ人が登場!
マジャスティスは魔物しか使えない呪文なので、この5人(匹)も同時に詠唱し、呪文の効果を高めようという考え。
ホミロンのいる場所まで敵を倒しながら進んできてくれるので、かなり頼もしい。扉の番人も倒してくれます。これでかなりホミロンの防衛が楽になります。
そして6人(匹)の力を合わせて、ギガジャティス!!
…結界解除成功!!
そして助っ人たちはさっさと自分の国へ帰っていきました。
最終ステージである第五ステージでは、魔王との決戦に向けて仲間たちと会話しながら、モンスターが待つ4つの部屋を突破していきます。
いい感じでたぎってきたところで、いよいよ魔王ザラームの部屋へー。
ザラームは攻撃を間髪なく繰り出してくる為、近づいて攻撃するならば自分もダメージを喰らう覚悟でいきましょう。特に連続イオラとギガデインが厄介。ほかにも自分を中心とした範囲攻撃をしてくるので、遠距離から攻めるか近距離でゴリ押しするかはプレーヤーの判断になるでしょう。
私はアリーナを中心に使って、範囲攻撃がうざくなってきたらラゼルに切り替えてダイヤモンドダストで中距離攻撃をしていました。
ザラームも四天王同様、HPが少なくなってくると攻撃パターンが増えます。イオナズンとダメージ+マヌーサ状態にされるジゴフラッシュが辛い。
でも回復役が2人いればなんとか勝てると思います。
問題なのは第二形態。
この姿になると、ナジム王の血を引くラゼルとテレシアでしか解除できない状態異常攻撃を仲間にしかけてくるので、この2人は必ずパーティーに入れておいたほうがいいです。
攻撃も巨体を生かした広範囲の物理攻撃やジゴフラッシュ、レーザーなど多彩。
さらにHPが一定値まで減ると主人公を取り込んでHP回復を行うこともあるので長期戦になる可能性があります。
私は2回戦って1回目はこの攻撃を受けましたが、2回目は受けずにそのまま勝つことが出来ました。多分主人公がザラームの近くにいると取り込まれるんじゃないかと思います。私はアリーナメインで操作していたので2回目は難を逃れたのかと。
いずれにしろ強敵なので、HP回復は意識的に行わないとあっという間に死者が出ます。AIの回復行動が遅いと感じたら、操作を切り替えて即回復させましょう。
ちなみにここで負けると第一形態からやり直しになります。
そして魔王を完全に倒すと城が崩壊し始め、急いで脱出することに。途中、ラーミアに良く似たでかい鳥が出てきてラゼルたちに感謝していましたが別に運んではくれませんでした。
その後、ゼビオン?でラゼルとテレシアの戴冠式が始まりました。
魔王を倒した予言の双子ということで、王と女王としてこの世界を再び1つにするために統治して欲しい、という各国の王やオルネーゼ、ツェザールの願いだそうで。
テレシアはまだ余地があるとしてラゼルは無理があると思うんですけど…。
ふと周りを見渡すとミネアやアリーナたちがいないことに気づき、戴冠式を抜け出して探しにいく2人。
すると丘の上に集合しているミネアたちを発見。
ラゼルたちに内緒でこっそり帰ろうとしていたとか。
迎えが来たと言うククール。
泣き出すガボを前にして、「この甘ったれめー!」とゲキをとばし、涙を流しながら「我輩は泣かんぞ……、泣くものかー!!!」と精一杯強がるホミロン。
そろそろ時間が来たと告げるククール。
最後にゼシカが黙って帰ろうとしたことを謝り、しかしやはり最後に会えて良かった、と告げます。
そしてククールたちは次々と丘から飛び降り、ラーミアによく似た鳥の背に乗り、去っていきました。ラゼルとテレシアと再会を約束しながらー。
その後戴冠式をやり直し、冠を頭にかむる2人。
そして物語は幕を閉じました…。
本編はここまでで、クリア後の世界では施設が追加されたり、新たなクエストが追加されたりと、やりこみ要素が豊富に用意されています。
今までゲーム中に流れたムービーを見直せる映写機や、ゼビオンの街のBGMを変えられるオルガンなど。
クエストでは達成すると武器熟練度を20まで上げられるものや、フィールドで進めなかった場所を開放するものなどがあります。
また、配信クエストとしてそれぞれのドラクエナンバリングキャラにスポットを当てたクエストが順次配信中です。
歴代の強力なボスと戦えるリッカの地図も配信中です。
とりあえず本編をクリアしたということで、ドラクエヒーローズⅡの攻略日記はこれで完結とさせて頂きます。
お付き合い頂きありがとうございました!