メガネなゲームレビュー

メガネが生活に必須なゲームフリークが、ゲームレビューと様々なゲーム情報をアップしていくブログだったのは過去の話。

カテゴリ: 雑記

VITALISM
丁度先日VITALISMのシャンプーを使い切ったので、先に使い切ったコンディショナーと合わせて使用感をレポートしたいと思います。

1.香りは薄いシトラス系? あまり髪に残らないタイプ。
2.シャンプーは泡立ちがよく、クール感は薄い感じ。これなら寒い時期でも使えそう。
3.コンディショナーは泡立ちが悪く、効果もあまり感じられなかった。
4.1,980円というお値段で医師監修済み、それで4ヶ月間も(シャンプー)は使えたので非常に経済的。多分これより安くてまともなノンシリコンスカルプシャンプーはないと思う。
5.抜け毛は特に収まらず。。。 


うん、これはもうシャンプーのせいではないですね。私の体質と生活習慣が問題です。運動してないもんなー…。頭皮の油凄いもんなー…。
実は美容院等で購入できる発毛剤があるようですが、やっぱりそれなりにお値段がするようで。だったらいっそのこと、なったらなったらで坊主にしようかな、と軽く考えることにしました。自分でバリカンを買うか、週1回1,000円カット理容店に行けばいい話ですしね。外出るときは帽子があるし。


このVITALISMはシャンプーだけ今後も使い続けるつもりです。既にストックが2本あります…(´∀`)

コンディショナーに関しては、実はスカルプケア上そんなに重要ではないらしいので、市販の薬用コンディショナーを使っています。H&S for MENのボリュームアップコンディショナーです。 量を使えば割と髪がまとまるくらいまでサラッとなるのでこっちも結構おススメです。
まあ市販のものは色々出てますからね、 試しながら一番自分に合うものを探すのがいいと思いますよ。


VITALISMは製品紹介ページを一応載せときますね。

VITALISM公式


今後私の髪に変化の兆しが見られたら、また記事にしたいと思います。

秋は抜け毛の季節なので、あまり気にしすぎちゃだめですよ。


でわでわ、今日はこの辺で。


 

タダイマ、ニクタイノタイリョク、セイシンリョクヲシュウフクチュウ…。
カドウカノウジョウタイマデ、アト30%…。

ヤキニククイタイ…。ラチェクラノツヅキヤリタイ…。アレハオモシロイゲームダ。

ジミントウ、ナントカナランノカ。モウショウヒゼイアゲルンジャネー。テメーラノキューリョーヘラセ。トーゼン、ボーナスモカットダ。






ネル。

 

今日の記事は私が育てている多肉植物の紹介シリーズです。
前回から結構間が空いてしまいました。前回の記事が4月だったので、4ヶ月振りになりますね!

では早速…。

まずは月兎耳(つきとじ)。
前回紹介したときはこんな状態でした。
月兎耳
冬の間に徒長して見てくれが悪くなったので、茎をカットして植えて、育てなおすことにしたんですね。
今はこうなっています。 
8)
葉が厚くなって全体的に力強く見えるようになりました! 新しい葉も生えましたし!
基本ベランダの日当たりのいい場所に置きっぱなしにして、とにかく日光を当てるようにしていたら上手く育ってくれました(´∀`*) 強い雨が降ってきたときは中に入れています。葉が痛んじゃうので。

このまま上手く秋まで育ってくれると嬉しいなあ。


次はこちら。
8)
熊童子です。
これは祖父母宅で育てているものから株を1本カットしてきて、植えてみたものです。植えてから最初の3週間くらいは変化がありませんでしたが、その後葉が厚くなってきて、さらにその後新しい葉が生えてきました! 中央の2枚の葉がそれです。
実は以前にも株分けで植えてみたことがあったのですが、そのときは株があまりいい状態ではなかったので結局ダメになってしまったんです。それもあって、今回の株分けの成功は一際嬉しいものがありますね!!

このまま順調に育てば、秋には葉の先が紅葉するので、是非それを拝めるように今後も慎重に育てます。ちなみにこれも基本ベランダに出しっぱなしですが、真夏の直射日光に対して強くないので、午前中と午後の2時くらいまでしか日が当たらない場所に置いています。雨が振っているときは移動させて雨が当たらないようにしています。月兎耳同様やっぱり葉が痛んじゃいますから。


最後にこちら。
8)
乙女心。
…しなびてる。
そんなバカな!? 先週見たときはピンピンしていたのに!!?
乙女心は本来日光にとても強い品種で、カンカン照りだろうが雨が降ろうが春~秋は元気に育つはずなのに…。

ちなみに4月のときはこんな感じでした。
乙女心・ロンボピロサ
左側のほうです。…見にくいな。。。
このときは冬明けだったのでちょっと弱っていたんですね。
この状態から復活して、新葉もびっしり生えてたのに…。まさか一部枯れてしまうとは…。良く見ると火を当てられたような箇所もあったので、ここ最近の強い日差しに耐えられなかったようです。
悔しいな。

救済措置として、日差しが弱まるまで午前中しか日が当たらない場所に移すことにします( ̄- ̄;)

ちなみに画像の右のロンボピロサはダメになってしまい、土に還しました…。


まあ何事も中々思うようにはいかないもんですね。
でもめげずに育て続けます。数が減って今は3つしかないですし。

さて、次回は秋が深まった頃にでも紹介したいと思います。

それでは今日はこの辺で。


Amazonゲームランキング
 

GRAPEVINE2016
はい、今年もGRAPEVINEのアルバムツアー行ってきました!

今回はチケットぴあの先行販売でなんと103という素晴らしい順番のチケットを入手できたので、そりゃもうワクワクして行きました! 前夜は寝て起きて寝て起きて…の繰り返しで完全に睡眠不足w

今回も会場は盛岡club chang WAVE。もう何回も行っているので、方向音痴の私もほぼ迷わず行けました。


【セットリスト】覚えているものだけ… 尚順番うろ覚えなので絶対間違っています。
・HESO
・HEAD
・Scalet A
・シスター
・EVIL EYE
・風待ち
・Heavenly
・鏡
・EAST OF THE SUN
・REW
・BABEL
・KINGDOM COME
・SPF
・FLY
・Faithful
・I musu be high
・Golden Dawn
・(知らない曲)
・UNOMI
・TOKAKU

(アンコール)
・Reason
・ジュブナイル
・真昼の子供たち
・アダバナ


今回のセットリストで俺得だったのは「シスター」と「REW」、「ジュブナイル」、「真昼の子供たち」ですね。特にシスターと真昼はずっと聴きたかったので嬉しかったです!

最初の「HESO」でボーカル&ギターの田中氏が楽しそうに会場を見回した後、前に出てギターをギュインギュイン唸らせていたのが印象的でした。
アニキことギターの西川さんも何かの曲で前に出てきて、うぉおおお!! 会場沸きまくり! 「KINGDOM COME」でラストのコーラスを、目を瞑って熱唱していたのも忘れられないですね。

ベースの金戸さんも渋くてカッコよく、見ていたら目が合った…気がしましたw


ただ今回のライブでは最初の挨拶だけで田中氏のMCがなく、アンコール登場時にトライセラとの対バンの告知をちょっとしゃべって終わりでした。恒例のビールも飲まず…。アンコ登場時もノンアルコールビールを飲んでいたみたいで、調子悪かったんでしょうかね?
声の調子は高音も裏声も出ていたので悪くはなさそうでしたけど…。いや、裏声はちょっとしんどそうだったかも…。

昨日の盛岡から連チャンで今夜は仙台で公演なので、昨日体調が悪かったのなら治っていて欲しいですね。

やっぱり田中氏のMCがないと物足りない!!!


と、言うわけで今回はまたもやGRAPEVINEファンしか得しない記事でした(^^;)

ではでは。

Amazonゲームランキング
 

こんにちは! 育毛中のふじまろです!!

突然ですが、『RAIDEN』使い切りましたー!
『RAIDEN』って何のこと? と思った方はコチラの過去記事をご覧ください。

約4ヶ月もったんですね~。高かっただけあって容量はいっぱいでした…。


で、肝心の効果ですが、



特に実感なし。 



抜け毛は相変わらずだし。

そもそもスカルプシャンプーを使い始めて、たかが4ヶ月くらいで変化が出る訳ないですよね…。
ちなみにこのシャンプーの開発と販売会社、株式会社RAIDENです(笑)
この商品シリーズだけで会社起こしたんかいな!? 相当自信あったんでしょうね(≡ω≡.)


で、次に使い始めたシャンプーとコンディショナーがこれ。
VITALISM
『VITARISM』。
医師監修の下で開発されたシャンプーということで、コンディショナーとセットで購入しました。

それに私が参考にしているスカルプシャンプーレビューサイトで上位だったので。
一応そのURL記載しておきますね。
http://www.ikumomen2323.com/match/

4ヶ月で98%の発毛実績のあるAGA治療院が開発した、というのが最大の魅力です。監修した医師はタレント医師としても活躍中の友利新さん。
そして気になる価格はなんと2,000円弱! RAIDENのほぼ半値です。この点も魅力。

で、早速使用してみました。


まずシャンプー。
爽やかなハーバル系の匂いがして、泡立ちはいいですが、洗い流すと髪が若干ギシギシしますね。
でも使ってみて特に不快感はなかったです。
不快感があるとすれば、ポンプ式じゃないのでボトルを掴んで絞らないと液剤が出てこないことですかね!
せめてボトルを傾けたら出てくるように設計すればいいのに…。

そしてコンディショナー。
こっちはシャンプーが液体だったのに対し、泡が出てきました。匂いはシャンプーと同じ系統。
元々泡で出てきたからなのか、泡立ちが悪く、髪全体に行き渡らせるには多めに出さないといけないです。
そして洗い終わった後は、ハリやコシは出たような気がしますが、指通りが悪くなりました。

ドライヤーで乾燥させると、ペチャっとしたボリュームのない髪になってしまいました。これは恐らくコンディショナーのせい。シャンプーはいいとして、こっちは私には合わなかったようです…。

コンディショナーは使い切ったら市販のものにしようかと考え中です。育毛にはコンディショナーまでノンシリコンじゃなくてもいいらしいですからね。やはり大事なのはシャンプーらしいです。


シャンプーボトルは2本あるので、使い終わったら感想を書きたいと思います。

それでは!


Amazonゲームランキング
 

↑このページのトップヘ