こんにちは(*・ω・)ノ

サクラ前線北上中の日曜日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、今日はプレイステーション2の思い出について綴らせていただきます。


鬼武者2」のレビューでも少し触れましたが、私がPS2を購入したのは大学2年の夏です。

それまではPS1で十分だったのですが、FFXやグランツーリスモ3などのビックタイトルがリリースされてきたのに加え、周りの友人達も所有しはじめたので、自分もそろそろ買おうかな~、と。
DVDが観れるというのも興味ありましたし。

それで当時住んでいた板橋からチャリンコで池袋のビックカメラまで行って、オーシャンブルーモデルを買ってきました!
箱がでかくて籠に上手く入らなくて、運転し辛かった記憶がありますw

PS2 オーシャンブルー

このモデルは初めからリモコンと縦置きスタンドが付いていてお得でしたね。
値段は30,000円くらいだったと思います。

PS2ではPS1のソフトも起動できるので、それまで持っていたPSは引退となり、麻雀ゲームをやる父親に譲りました。あんまり使ってないようでしたけど( ´,_ゝ`)

ゲームの美麗さ、サウンドのクオリティにも驚きましたが、DVDの画質の良さにも驚きましたね!新時代を感じました。

オーシャンブルーは壊れやすい、という噂を聞きましたが、そんなことはなく、長い間活躍してくれました。
3.11までは。

あの地震発生の際、私はこれでDVDを観ていたのです。地震発生前にAmazonから注文していたD端子ケーブルが届いたので、どれほど綺麗に映るのか試していたんですね。

で、もの凄い揺れの中、なぜか液晶テレビを必死に支えていて電源を切るのを忘れていました。
切ろうと思えば切れたと思うんですよね、だってあの揺れの中携帯で近所の友人に「イェイ、サーフィン!!」とメールを送ってましたから。

そして停電。故に勝手に電源OFF。
ディスク取り出せねー!

この日を境に本体の調子が悪くなって、仕舞いにはゲームディスクを読み込まなくなりました。

最新型PS2に買い換えるか、PS3を買うか悩んだ結果、前者を選びました。
この頃のPS3はPS2ソフトとの互換がもうなくて、まだPS2で遊びたいソフトがたくさんあった私にはまだ不要かな、と思えたんですね。
PS3のソフトで遊びたいものはあまりなかったですし。

PS2 9000

で、市内のワンダーグーでSCPH-90000 CBを中古で購入しました。
もう新品は出回ってなかったんですよ。ていうかPS2の中古自体ほとんど出回ってなかったので、これをお店で見つけたときは心の中でガッツポーズをしましたよ。
12,000円くらいで購入しました。

コイツはオーシャンブルーと比べるとかなりコンパクトで、初めに見た時は「これ本当にPS2なのか?」と思いましたね。
トレイは電動ではなく、PS1と同じレバーでの開閉式になりました。
そのせいか、DVD+や-の読み込みが悪いんですよね。

でもリモコンレシーバーが内蔵されていたり、省電力になったりと良い点もたくさんあります。

今でも現役で活躍してくれています。主にDVDプレーヤーとしてw
ゲーム機としては、ほぼストⅢ専用機です(´∀`*)

一日でも長く保ってもらいたいものです。

PS3,4はうーん。
前者は今後も買わないと思います。後者は値下げして30,000円代になったら考えます。

以上です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

当ブログをご覧頂きありがとうございました!

それでは また。

Amazonゲームランキング