メガネなゲームレビュー

メガネが生活に必須なゲームフリークが、ゲームレビューと様々なゲーム情報をアップしていくブログだったのは過去の話。

タグ:任天堂

ニンテンドースイッチの詳細情報、要所要所だけ見た。


最初に浮かんだ感想としては…

「ちょっと弱くないか?」


なぜロンチタイトルにマリオが入ってないのか?

パブリッシャータイトルも少ない。現時点でやってみたいと思うタイトルはなかった。ていうかなぜスクエニは『いけにえと雪のセツナ』を入れてきた…。 



多分任天堂の思惑としては、手軽に持ち運んで友人と対戦や協力プレイが楽しめる、ゲームツールという側面を強く押し出していこうと考えているのかな?
任天堂の出すロンチタイトルはそういう対戦モノが多いし。 

しかし日本でそういうシーンってそうあるのだろうか。

カフェや居酒屋などで親しい人と会うという交際方法は老若男女幅広く利用しているけれど、そういう環境だとスピーカーから音出せないからね。今の時代のゲームは音もゲーム内容に強く関係しているから、音が出せないと辛い。 

ストリートやガレージで仲間が集まれる欧米のほうがフィットするハードかもしれない。

持ち運びメインだとどうしてもキッズ向けハードの側面が強くなってしまうけれど、29980円(税別)はキッズ向けの価格帯じゃない。時間が経てば値下げするだろうけど。

まずは20代~30代がメインターゲット、というところだろうか。

任天堂は以前、スイッチは3DSとは差別化していくという発言をしていたので、まずは動向をじっくり伺わせてもらおう。

 

3dsテーマ・しずえ
さっきたまたマイニンテンドーにログインしてみたら、いつの間にかプラチナポイントの景品に、3DSテーマ「しずえ」が追加されていたので本能でダウンロードしました!

今まで同景品のマリオをテーマにしていたんですけど、マリオはもう食傷気味で…。
ほかにリンクも持っているんですけど、デザインはかっこいいんですが自分ゼルダ好きじゃないしなあ…。

ってところにまさかのしずえさん降臨!!


いや~


いいっすわ~~


いやされますわ~~~(´∀`*) 


『とびだせ どうぶつの森』はダウンロード購入して300時間プレイして、当然amiibo+バージョンにアップデートしているのでもうフィーバー状態ですね!

でも当然やる時間ないんですけどね!!(涙)


みなさんもしずえさんファンならばこの機会に是非このテーマをダウンロードしておきましょう!
プラチナコイン200枚で交換できますよ。

マイニンテンドー⇒ https://my.nintendo.com/

そういえば23日に既にアップデートされ、さらにamiiboカードが一枚同梱されたパッケージ版が発売されますね~。Wifi環境がない方で、これからどうぶつの森を始めようとしている方にはいいソフトだと思いますよ!
下記にリンク貼っておきますね。


でわでわ今日はこの辺で。

 




ふむ、要するにあれだ。
モニター接続もできる携帯機って訳だ。

携帯するときはモニター接続時に使っていたコントローラーをディスプレイ付き本体に分割して取り付けてる。ディスプレイを水平な場所で固定できれば、コントローラーをまた外して使うこともできる。
しかも外部の専用コントローラーもあるみたいだ。


ハードのディスプレイを複数人で覗きながら、それを本体にしてプレイすることもできる。
DSシリーズのように個々人が本体を持ち寄る必要は無く、これ1台で対戦ができるよう。これはいいね。
数台持ち寄ればそれだけプレイの幅も広がるという点も見逃してはいけない。


こうなるとディスプレイの大きさが気になるところ。Vitaよりは大きくなるだろう。それにより携帯性は若干悪くなりそうだけど、タブレット持ち歩くこの時代だからそんなところ気にする人間はあまりいないだろうね。

ソフトはカートリッジだったので、3DSと互換がありそう。



うーん、いいじゃん!!
あとはサードパーティ次第と、自社ソフトで何を出すかだねぇ。スプラトゥーンが映像で流れていたのでこれは発売決定と考えてよろしいのかな任天堂さん!?3DSはキッズ向けばかりだったから、大人も楽しめるソフトをお願いしますよ!!

発売日と値段は追々発表ってことか。


うん、つかみは十分な映像だったと思うよ!!



Amazonゲームランキング
 

任天堂広報
突然のNXの情報開示の知らせ。
お、俺たちはどうすればいいんだ!?
そ、そうか、見ればいいのか……。

本日23時より、下記任天堂ホームページ上で開示とのこと。お時間に余裕のある方はリアルタイムで見てみましょう! 見れなくても絶対YouTubeなどの動画サイトに転載されるから大丈夫。

nintendo.co.jp/index.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_content=20161020&utm_campaign=NX 
 

念のため任天堂の公式HPのリンクも。

任天堂公式ホームページ


やはり据え置き型+携帯機というお互い補完しあう仕組みのマシンなのか?
個人的には携帯機でスプラトゥーンをやりたい…!!

正直今ゲームに萎えている状態だけど、こういうニューマシンのリリース情報は胸が躍るな…!


Amazomゲームランキング
 

マイニンテンドー1
先週、私が夜中に鍋を食していた頃、任天堂から『クラブニンテンドー』に代わる新ポイントプログラムサービスが始まりました。
その名も『My Nintendo』。 


具体的にどんなサービスかと言いますと、「ミッション」と呼ばれるものを達成してポイントを貯め、貯めたポイント数に応じてパッケージソフトのダウンロード版の割引購入チケットが手に入ったり、バーチャルコンソールのソフトやMy Nintendoオリジナルのソフトと交換が出来たりするというものです。
マイニンテンドー2
また、同日にサービスを開始した、「Mii」を使ったスマホアプリ『Miitomo』内で使えるアイテムやゲームチケットとも交換できます。

で、ミッションってどういうものなのさ? ということになるのですが、例を挙げると、
・『Miitomo』と「ニンテンドーアカウント」を連携する
・1日1回、服を着替える(Miitomo内)
・『Miitomo』と「Twitterアカウント」を連携する
・週1回、「ニンテンドーeショップ」にログインする
・500~1,000円(税込)のソフトをダウンロード購入する

などなど。ちなみにミッション毎に得られるポイント数やポイントのグレード(プラチナ、ゴールド)は異なっていて、例えばソフトのダウンロード購入のミッションはソフトが高額のものであればあるほど貰えるポイント数は高くなります。


私の感想としては、「クラブニンテンドー」のときはポイントを稼ぐ手段がソフト購入してアンケートに答えることだけだったことに対し、新サービスではポイントを得る手段を増やしてくれた分、良心的かな、と思いました。
まあ私、スマホ持っていないんで『Miitomo』関連のミッションはやれないんですけどね!! 

スマホを持っている方ならちょこちょこポイントを稼げそうですけど…。私はeショップに頻繁に接続することもないので、個人的には旨味は少ないかな、と言った感じです。今の商品ラインナップで特に欲しいものはないですし…。 まあクラブニンテンドー時代のように地道にダウンロードソフトを買ってポイントを増やして、万が一欲しいものが出てきた場合に備えることします(´∀`*)

ちなみに今の目玉はMy Nintendoオリジナルソフトの、3DS用『マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説トワイライトプリンセス』みたいですよ。


ピクロス好きだな任天堂!!


まあパズルゲーで無難なジャンルのソフトですからね…。人気も結構ありますし。

と、今日は任天堂の新サービス『My Nintendo』を取り上げてみました。

でわでわ。


Amazonゲームランキング
 

↑このページのトップヘ