メガネなゲームレビュー

メガネが生活に必須なゲームフリークが、ゲームレビューと様々なゲーム情報をアップしていくブログだったのは過去の話。

タグ:艦これ

艦これ(10 6)
秋の気配が日に日に濃くなっていく我が鎮守府。

今日はそんな秋を紅葉以上に彩ってくれる浴衣娘たちを晒したいと思います。

艦これ(10 6)1
クーマー、クマックマッ♪
艦これ(10 6)2
生食はアカンぞ。
艦これ(10 6)3
元気っ娘が浴衣を着ると、普段感じない色気を醸し出すケース。
艦これ(10 6)4
姉さんきれいです。
美しさの為に艤装を外しているんですよね。
艦これ(10 6)5
やっぱり浴衣には魔力があるわ。制服のときはそこまで気になる容姿じゃなかったのに。
艦これ(10 6)6
今年追加された由良。はいからさんって感じ。とってもかわいい。
艦これ(10 6)7
色気より食い気。屋台はテンション上がるからいっぱい買っちゃうよね。
艦これ(10 6)8
心を撃たれた。
艦これ(10 6)9
読書して、小腹がすいたら屋台飯を食す。効率的だ。
艦これ(10 6)10
ワッショイワッショイ!!
艦これ(10 6)11
て…お代官様おやめくださいなのです~。
艦これ(10 6)12
新規グラ。服何着持ってんだこの娘。この元気っ娘も浴衣の魔力を放出させてますな。
艦これ(10 6)13
この娘、サバサバした性格や口調、外見も大学時代の友人に似ているんだよなあ。元気でやっているだろうか。
艦これ(10 6)14
反則。


ここからは飲食チェーン店の「なか卵」とのコラボ。
艦これ(10 6)15
やっぱなか卵と言ったら親子丼よね!!
艦これ(10 6)16
うどんもイケルんだよなあ。
艦これ(10 6)17
締め切り前にカツ丼食って気合をいれませう。そういえばカツ丼は食べたことない気がする。


さあ、提督諸君、今夜はなか卵へGOだ。
自分は一番近い店舗で車で2時間かかるから無理だ!!

 

艦これ(8 26)
艦これの2016年夏イベも、クリアに堀に佳境に入った頃合の今日この頃。
提督のみなさんはお目当ての艦娘はゲットできましたか?

私は結論から言うと、このイベでは豊作でした♪

前回の潜水艦まるゆ、伊27、伊8(実は記事投稿後E1をもう一周したら続けてまた伊8が出ましたw)に加えて、後述する艦娘をゲットできました。

艦これ(8 26)1
E1をクリアしてE2に乗り込んだワタクシ。
ルートはレア駆逐艦がドロップできる可能性がある、C⇒D⇒Gコースを取りました。
難易度は勿論丙。

艦隊メンバーは航空巡洋艦鈴谷改、水上機母艦千歳甲、軽巡五十鈴改二、駆逐艦暁改二、ベールヌイ、そして重巡羽黒改二。この艦種メンバーだと上記のルートが固定されるので。
鈴谷と千歳はレベルが47と低かったので正直出したくなかったのですが、代わりの航巡の最上は長距離遠征でレべリング中、水上機母艦は千歳より近代化改修が遅れている千代田しかいないので、必然的にこうなりました。
丙じゃなかったらクリアできなかったですよ…。潜水艦と駆逐艦、軽巡、雷巡など多様な敵が出てくるマップなので。

ゲージを割るまでは途中撤退含めて10回くらい出撃しました。
7回目くらいで出てきてくれたお目当ての艦娘がこちら。
艦これ(8 26)2
駆逐艦・浦風。
広島弁をしゃべる活発な元気いっぱいキャラだと思いきや、ボイスを聞いて印象が一変。な、何て包容力と艶やかさがある声だ…!! 日向小次郎のユニフォームスタイルばりに袖をまくっているというのに、これは元気アピというより色気を出しているのか…!?

と、言うわけですっかりこの艦娘にハマッてしまいました。
浜風、夕雲、長波、電、夕立、時雨と言ったお気に入り駆逐艦キャラを一気に抜いて、いまや文句なしのNo.1に。

しかし浦風が出て舞い上がったせいか、テレビを見ながらプレイしていたせいか、はたまた寝不足だったせいか、浦風をドロップした次のマスの対潜水艦マスで誤って夜戦突入ボタンをクリックしてしまい、それまで無傷だった鈴谷と、中破状態の千歳が大破してしまい、撤退することになってしまいました…。
艦これ(8 26)3
申し訳なかったので、バケツは使わずこの日はもう出撃をやめました…。

その後、ボスマスにてまた浦風をゲット!! 養殖するほど母港枠に空きが無いのですが、勿体無いので今もまだ捨てられずに持っていますw

そしてゲージを無事破壊。これにてE2マップクリアしました。
艦これ(8 26)4
突破報酬の駆逐艦・水無月をゲット。
睦月型なので性能は芳しくないんですが、キャラクターはまあまあかな…。
あんまり育てるつもりはありませんが、一応ロック。

ゲージ破壊後、2周ほどしてこの艦娘をゲット。
艦これ(8 26)5
駆逐艦・谷風。
浦風と同じ陽炎型で、育てれば浦風同様対潜値が結構上がるキャラです。

これで磯風が来てくれれば、浜風、浦風、谷風、磯風の仲良しカルテットができあがるんですが、今回は磯風掘りはしないことにしました。母港枠がもうギュウギュウなのと、育てる余裕がないので…。


と、言うわけで私の2016年夏イベはこれにて終了です。E3には出撃しません。
ちなみにE1で出るらしい水上機母艦・瑞穂は何度かトライしましたが出ませんでした。噂では丙で挑んだ場合、ドロップ確立が0.2%だとかで…。500回トライして1回出る確率ではさすがにやる気が失せたので、またの機会に狙うことにします。ていうか建造で出るようになって欲しいんですけど。今のところ唯一のまともな水上機母艦じゃないですか。運営さーン!

と、言うわけでお疲れ様でした!!


 

艦これ(8 19)
ただいま艦これでは夏のイベント真っ最中です。キッツイことで有名な、各季節毎に行われる苦行です。キツイんですが、その分報酬も豪華なものになっています。

私はこのゲームのイベントは去年の秋のを経験して、あまりのキツさにそれ以降のイベントには参加していませんでした。
が、今回は参加しています。

何故か?

それは最初のマップのボス戦で、新規に加わった潜水艦娘をドロップできる可能性があるからです。
私の鎮守府には潜水艦が3隻しかおらず、これだとある任務(クエスト)を消化できないので、是非ともこの新潜水艦が欲しいと思ったわけです、はい。
しかしドロップ率が異常に低く、攻略Wikiには他プレイヤーさんたちの「もう100回以上まわったけど出ない」「本当にここで出るのか?」といった苦悶のコメントがずらり…。
一方で数回で出たという強運のプレイヤーさんもいたり。

噂では確立2%くらいとかなんとか…。
艦これ(8 19)1
このマップに私も何度も何度も出撃しました。ちなみに難易度は最低の丙でやってました。
まあ私はPS4のコントローラーをPCで充電するついでにやっていたようなところもあるので、そんなに苦痛には感じませんでした。
艦これ(8 19)2
メンバーは龍驤改二、那珂改二、五十鈴改二、暁改二、雪風改、夕張改。 ルート固定があるので軽空母を入れたこの面子にしました。那珂は装備によって対潜先制ができること、五十鈴は無条件で対潜先制ができること、夕張は装備が4スロットの軽巡なので対潜装備が多く積めることが理由です。暁と雪風は元の火力がそこそこある駆逐艦なので選びました。ほかの艦でも良かったんですけど。


このボス戦では先述した新規潜水艦娘だけでなく、私が手に入れていない潜水艦娘が2つドロップできる可能性もあるので、実はそれにも期待していました。




艦これ(8 19)3
まずまるゆゲット!

潜水艦としての能力は微妙過ぎなキャラなんですが、まあ一応潜水艦には違いないので…。これでモチベーションが上がりましたね。

その後は既に持っている艦娘がザクザク手に入りました( ´_ゝ`) 合成素材にするので、戦艦などの強い艦が出るとそれはそれで嬉しかったです。
















艦これ(8 19)4
出ました。
へー、やっと出たんだ、ふーん、というのがゲットしたときの感想でした。あまりに出ないのである種感覚が麻痺していたのかもしれません。
またはお目当てのもう1隻の潜水艦が先に出て欲しかった…という思いがあったのかも。この艦娘手に入れたら、もうこのマップに来る目的がほぼ無くなってしまうので。

ちなみに40~50周くらいで出ました。結構早いほうじゃないかと思います。


これが昨日までの成果でした。


で、今日になって別ルートを進むことでドロップできる可能性がある、水上機母艦が欲しくなって先程メンバーを変えて出撃しました。

結果、その水上機母艦は出なかったんですが、





が、









艦これ(8 19)5
ボス戦で残りの潜水艦をゲット!! 

昨日の伊26から潜水艦続きで伊8が出てきました!!!

そういえば伊26をドロップしたときも、その前は別の潜水艦が出ましたね。Wikiに私のケースのように潜水艦続きで伊26が出た、という書き込みがあったので、パターンとしてプログラムされているんでしょうか。またはただの偶然か。


いやはや、これで潜水艦が6隻になったので、任務を消化できそうです。

でもやはり水上機母艦が欲しいので、もうちょっとこのマップ粘ってみようかと思います。


以上、艦これプレイ記その28でした~。



 

艦これ(7 18)
夏先取りモードに入った鎮守府。家具も夏用のものが入荷したので色々買って組み合わせてみました。
とりあえず壁に落書きをした犯人と思われる、白露を秘書艦にパシャッと。

夏先取りモードは目の保養になって嬉しいんですけど、うちの鎮守府はそれよりも改二改造ラッシュ!! レべリング、演習しまくりましたよ( ゚∀゚)

その成果は下記の通り!!!

艦これ(7 18)1
まず軽空母、準鷹。
この艦は改造レベルが龍驤と同じ75だと思い込んでいて、いざ75に達しても改造アイコンがグレーのままだったので、首をひねってWikiを見たらなんと80だったという…。
なのでまた追加レべリング(´Д⊂) 今回の改二改造勢の中で一番育成に時間がかかった艦娘ですね。

全体的なステータスの上限は上がったようですが、艦載機のスロットの偏りがちょっと引っかかりますね。まあ使いかた次第かな…。
グラフィックはかっこよくなったと思います。飲酒の量も増えて完全なアル中w
艦これ(7 18)2
お次は戦艦の金剛。
金剛は演習で積極的に出していたので、この中では一番楽に改二にできました。
火力が長門型と並んだそうで、これからお世話になります。エネルギー波撃てるようになったん??
艦これ(7 18)3
次は駆逐艦の初春型4番艦、初霜。
正直火力は改のときとほとんど変わらずちょっとがっかりしたんですけど、対空値と運が凄まじく上がりました!
防空駆逐艦の秋月型が私の鎮守府にはいないので、その代わりとして今後活躍してもらいます! …まあ秋月砲がないので対空カットインはできないんですけどね…。
これで摩耶改二、五十鈴改二と組ませて対空艦隊編成できます!
グラフィックも勇ましくなって何気に気に入っています。
艦これ(7 18)4
次は駆逐艦、暁型1番艦の暁。
演習で改二改造可能レベルに達したときにキラが付いたので、このまま改造するのはもったいないと思って遠征に出したらこういうときに限ってなかなかキラがとれず、計7回くらい遠征に出してやっとキラがとれました…。
そんな艦娘です。
艦これ(7 18)5
最後は暁型2番艦の響改二こと、ヴェールヌイ。
レベル62から育成を始めたんですが、駆逐艦はなかなかMVP取れないので時間かかっちゃいました。
しかしその苦労も凛々しいグラフィックと時報搭載、そして耐久面のアップなどで報われました…(´∀`*) 何より姉の暁と同時期に改二にできたのが嬉しいですね!
一緒にボルシチ食べたい。


やー、前回の衣笠改二、龍驤改二含めて集中的に改二育成をしましたが、疲れました…。まあでも楽しかったですけどね! 3-2-1は改修素材用の艦娘ドロップも狙えるので絶好のレべリングスポットですな。

もうちょっとで改二にできそうな艦娘が3隻いるのですが、そっちはまったり育成しようと思います。

ていうかこんだけ改二にすると近代化改修が大変ですわ…。初霜以外ほとんど手をつけていないので、戦力になるのは当分先になりそうです。


それからレべリングと並行して下記の出撃任務を達成しました。
・第三十駆逐隊出撃せよ!(1次・2次)…1次は睦月型4隻で1-5、2次は同じく3-2ボス戦勝利
・戦艦「榛名」出撃せよ!…榛名改二を含めた艦隊で5-1ボス戦勝利
・製油所地帯を防衛せよ!…1-3ボス戦3回勝利

久々にボス目指して出撃したら、羅針盤の理不尽さを改めて思い知らされましたw ほんと腹立ちますね!


さて今日はこんなところで。
以上艦これプレイ記その27でした~(*・ω・)ノ


Amazonゲームランキング
 

艦これ(7 5)
まだまだ梅雨バージョンの艦これ。

先週から衣笠を改二にすべく、レべリングをしてレべリングをして、遂に…
艦これ(7 5)1
がっさん改二キター!!
グラフィックがガラッと変わってあら嬉しい!
そして…
艦これ(7 5)2
バレンタインmode! これが見たかった!!
ボイスも聞きたいので来年の2月がタノシミダー( ´∀`)


前回、できれば龍驤も改二にしたいと書きましたが、がっさんを育てた勢いに乗って…
艦これ(7 5)3
やりました!!
辛かったけどやりました!!!
一気に可愛いグラフィックになりやがって…。
艦これ(7 5)4
そしてすき家とのコラボmode!  これも見たかったので嬉しい!!

頑張った甲斐がありました…。
艦これ(7 5)5
ついで、と言うわけではないですが、遠征に出していた瑞鳳を改にしました。正直言うと衣装は前の白の方が好きです。
でも卵焼きを作ってくれる頻度が増えました。ってか何で卵焼き??
艦これ(7 5)6
浜風も改にしました。特にグラフィックは変わりませんが台詞がちょっと変わるので。
艦これ(7 5)8
去年の秋にはいなかったキャラなので、今年は秋祭りを堪能させてあげようかと。

神通も改二になったので浴衣になってくれる! あと去年からいるけど長良と電と雷。それと多摩。

今年の秋はそういう意味で豊作です。 


浦風も来てくれないかな…。
あと夕雲型にも是非浴衣グラを追加して欲しいですね。


また、建造では、目当ての艦娘の対空値を上げる為に空母レシピで回して素材用の空母系を狙って作っていたのですが…
艦これ(7 5)7
(通常)建造できる正規空母で唯一いなかった瑞鶴が遂に出来ました!!
これで通常建造できる艦でまだお目にかかってないのは、潜水艦の伊8だけですね。伊8は1-5で掘れるらしいのでわざわざ潜水艦レシピは回さないつもりです。


現在レべリング中なのは暁と準鷹です。来週くらいには改二にできているといいなあ。

と、言うわけで以上、艦これプレイ記26でした~(*・ω・)ノ


Amazonゲームランキング
 

↑このページのトップヘ